« タピオカ粉でPain&Sweets♪ | トップページ | 自宅パンレッスン♪ ~中級3回~ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson2♪

コルドン中級も2回目。。。

毎週1週間があっという間にやって来ますcoldsweats01

P1060330_2


第2回目のレッスンは、『プチ・フール・フレ』。

小さなポンポネット型を使って、プチ・タルトレット2種類と

同じく小さなサイズでシュークリームを作りましたup

今回もお隣さんと2人ペアで、作業を分担して大量製作に挑みますgood

私はチョコレートのタルトレットとシュー生地作りを担当dash

作業効率も考えながら、時間内に仕上げるスピードも重要ですimpact

P1060382_2

基礎授業でタルトレットのサブレ生地や、チョコレートのガナッシュ、

チョコレートのヌガティーヌ、シュー生地もレッスンしているので、

今回はいい復習になりましたflair

初めて基礎で習って実習した時よりも、作業もスムーズに出来ているし、

フォンセ(型に成形)も綺麗に仕上がりましたよ~note

オーブン投入後にタルトレット底のピケ(穴あけ)を忘れて慌てましたが、

何とかリカバリーして一安心sweat01

中級からはオーブン管理も自分達でするようになり、気が抜けませんwobbly

基礎授業で習った基本的な生地の作り方は、授業で説明がなくなり、

クレーム・ダマンドやパティシエールの作り方はスルーですsweat01

復習もきちんとしないとついていけない。。。

さすがグレードアップの中級レッスンでしたsweat02

時間はきっかり16:30に出来上がり、大変と聞いていた割には

スムーズに出来てホッとしましたcoldsweats01

(過去最高impactにフル回転で働きましたdashdashdash。)


それにしても、作業が終わった後の洗い場の悲惨な事sign03

私は一つの作業が終わったら、洗って片付ける事を心掛けているし、

二人作業で使ったものも、大体私が洗って都度片付けていたのですが、

最後、いつのまにか山の様な洗い物が溜まっていてゲッソリ。。。
(何でこんなにたまってるねん!!)

作り終えた後の洗い物の片付けの方が大変だった。。。
(スプーンは無くなるし、ボールは番号が違うし、口金も消えた。。。)

次回レッスンも2人作業で、マカロンとフィユテ生地の準備dash

今回よりキツいそうです。。。shock

恐怖だわ。。。1番のりはまず無理だろうなぁ(泣)。





 

|

« タピオカ粉でPain&Sweets♪ | トップページ | 自宅パンレッスン♪ ~中級3回~ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24481018

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson2♪:

« タピオカ粉でPain&Sweets♪ | トップページ | 自宅パンレッスン♪ ~中級3回~ »