« 美もチャージ♪ | トップページ | タピオカ粉でPain&Sweets♪ »

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson1♪

先日の日曜日、コルドン菓子中級☆第1回目のレッスンを迎えましたhappy01

Hana

菓子基礎修了から、はや1ヶ月。。。

クラスメートのみんなとも久しぶりの再会となり、

『今度のシェフは誰だろう!?。中級はSシェフだろうね~flair。』

なんて、わいわい騒いでいたら、あっという間に授業の時間dash


休憩室から授業の部屋はどこかなぁ~と移動中。。。

基礎20回目があった部屋を覗くと、Tシェフに再会note

『わ~Tシェフ~heart01。』懐かしく皆で手を振ってご挨拶paper。すると、

sign02。Tシェフが『こっちこっちpaper』と手招きしてるじゃありませんかsign02

なんとなんと、中級も基礎と同じくTシェフが担当にhappy02

てっきり中級はSシェフと思いこんでいた私達sweat01

すご~く嬉しくて、皆で拍手喝采shine

クラスメートは基礎のメンバーに新たに2名加わり、10名となりましたsign03

シェフも仲間も基礎と一緒で、和やかな中級生活がスタートしましたnote

1回目のレッスンは『Petits Fours Secs』 ☆プチ・フール・セック

   
初回レッスンなのに、いきなり多品種・大量製作に頭が真っ白。。。shock

時間制限もあるだけにスピードも要求されimpact

休転明けすぐのフル稼働操業の如く、マシーンと化して奮闘しました。。。dashdash

P1060324

写真を撮り忘れたので自宅でパチリ☆。

実際は超大量に作りました~coldsweats01。(またもや食べきれない。。。sweat01)

右奥の『オレンジマジパン』、ローマジパンで作る焼き菓子なのですが、

日本人の味覚には合わない、ビミョーなものでした。。。

中級から新たにペアになったフランス帰国子女のMちゃんに聞くところによると、

あちらではポピュラーな焼き菓子だそうで、お茶の時間に一緒に頂くそう。。。

ふ~~ん。。。

でもこれ、お味が”マッキー”(油性マジックペン)の臭いなんですけど。。。gawk


いよいよ授業が始まりましたが、4回まではプチ・フール系の連続で

チマチマ作業の連続だそうですsweat01

色々不安はありますが、めげずに頑張りたいと思います。。。coldsweats01



|

« 美もチャージ♪ | トップページ | タピオカ粉でPain&Sweets♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お互い中級が始まりましたね。cat
やっぱり、作るお菓子は微妙に違いますね。
ダミエのデザイン違うし、オレンジマジパンも。
観光を兼ねて、12月の神戸校の講座に参加します。Bシェフに習ってみたいです。

投稿: cake-suki | 2008年10月 8日 (水) 21時42分

はじめまして。
ル・コルドン・ブルーに通おうと、調べている時に、このブログを、見つけてしまいました。
初級編、楽しくて、全部、読んでしまいました。
でも、ケーキ作りしたことが、ほとんどないので、やっていけるか心配になりました。
やっぱり、未経験者には、初級でも、授業に、ついて行くのは、困難ですかねえ?

投稿: ken | 2008年10月 8日 (水) 22時53分

cake-sukiさん

中級は初回から大量プチ・フールで大変でした~coldsweats01
シェフによってデザインが違ってくるんですねflair
中級も基礎と同じ日本人シェフだったので、ホッとしてますconfident
フランス人シェフだと質問するのも通訳が間に入って
理解が難しそうな気が。。。sweat02
12月の神戸はルミナリエでとってもキレイですよ~lovely
是非楽しんでいらっしゃって下さいねnote

投稿: gonmama | 2008年10月11日 (土) 23時05分

Kenさま

はじめましてhappy01。 
楽しく読んで頂いたみたいで良かったですnote
私のクラスにもお菓子作り未経験の方が
習いにいらっしゃってますよ~sign01
毎回初めての連続で、楽しそうですよnote
最初はカスタードプリンから始めて、
少しずつステップアップ出来るように
カリキュラムも考えられていると思います。
ただ、授業は出席重視で2回以上お休みすると修了出来ないんですsweat02
授業内容はやる気があれば心配ないと思いますよgood
それより、出席がきちんと出来るか
日程を確認された方がいいと思いますflair
コルドン、きっと楽しい事と思いますよhappy01

投稿: gonmama | 2008年10月11日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/24321069

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson1♪:

« 美もチャージ♪ | トップページ | タピオカ粉でPain&Sweets♪ »