« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月も終わり・・・♪

10月からコルドン中級が始まったと思ったら、もう月末です。。。dashdash

月日の流れが、特に今年は速く感じます。。。wobbly

そうこう言っているうちに、あっという間に年末なんだろうな~~coldsweats01

(毎年、ギリギリまで年賀状作りに追われる年末ですsweat01sweat01。)

ひさしぶりにゆったり好きな本を読む時間も出来、自宅でくつろぐ充実の日々note

P1060388

生徒さんから頂いた、ハワイお土産『ホノルル・クッキー・カンパニー』。

さくっとしているのに、口の中でふわっと溶けます。

美味しいクッキー、ありがとうございました~heart01

ハワイ旅行、とても楽しかったようで、お話していうるうちに

私ももう一度行きたくなりました~lovely

前回は長男が現地でダウンdownして、ホテルleftright病院の日々だったので、

いつかリベンジしたいと思いますhappy02



そして、今週は普段よりゆったり過ごす時間が出来たので、

自分の健康チェックをすることにcoldsweats01

先月は歯科検診(虫歯ゼロでしたgood)、今月は健康診断にup

自分ではすこぶる健康と思っていたので、2年ほど健康診断をサボってましたsweat02

ですが、こうも甘いものを食べる生活にちょっと危機感を感じimpact

重い腰をあげて、ご近所の総合病院へhospital

身長、体重、血圧、聴力、視力、血液、尿検査、胸部レントゲン、心電図、診察と

計2時間あまりで終了。。。

いつも低い血圧も正常だったし、聴力も問題なし、視力も1.5scissors。心電図もOKgood

1週間後の血液検査の結果が気になりますが、

とりあえず一安心といったところです。。。coldsweats01

勢いついでに健診の翌日、母子3人でインフルエンザ予防接種もしましたsign03

(インフルエンザの予防接種は子供の頃以来、何十年ぶりかもsign03

寒い冬がもうそこまで近づいてきています。。。snow

毎週末のコルドン通いに備えて、風邪対策は念入りにしたいと思いますpunch

11月は私の好きな月note。素敵な日々でありますように。。。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson4♪

10月も最後の日曜日、コルドン菓子中級も4回目となりました。

P1060488

今回はプチ・フール最終授業、『プチ・フール・サレ』ですnote

毎回甘々~な授業ですが、今回はワインにも良く合うおつまみ系wine

実演でシェフが作った計8種類の『プチ・フール・サレ』の試食は、

みんなで、『ルネッサ~ンスwine

とジョークを交わしながら頂きました~happy02

どれも本当に美味しい『プチ・フール・サレ』で、こんなお洒落shineな食事のある

パーティーに参加したいよね~heart04と、しばし空想モード。。。lovely



甘いものが苦手なので、心なしか今回の授業はウキウキですhappy01

玉ねぎを刻んでピザソースを作る作業はパティシエール作るより楽しい~note

ちょっとお料理クラスにも興味が出てきますup

(でもでも仏料理って、鴨やウサギ、蛙など。。。ちょっとグロテスク。。。sweat01



P1060559 

左から、

『ハム入りクロワッサン』 → 生地を三角に切って、ハムと一緒に巻き巻き

『オリーブ』 → 正方形の生地に緑と黒オリーブのみじん切りをのせ
                         巻いてスライスカット

『フロマージュとパプリカのアリュメット』 → 長方形の生地にチーズとパプリカ
                             をトッピング、1cm幅にカット                         

『ピッツァ』 → 生地を菊型で抜き、ピザソース、オリーブ、チーズをトッピング



市販のパイシートを使ったら、もっとお手軽に作れると思いますflair

今年のクリスマス料理xmasに悩んでいらっしゃる方、

こんなお洒落~な『プチ・フール・サレ』はいかがですかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りのおもてなし♪

先日、初めてパンを教えて下さった先生が、

我が家に遊びにいらして下さいましたhappy01

先生は現在神戸にお住いで、遠方よりお越し下さいましたtrain

何か自宅でおもてなしを。。。と考えて思いついたのが、

『アフタヌーンティー風のおもてなしcafe』。

以前習ったテーブルコーディネートのレッスンの復習も兼ねて、

早速チャレンジしてみました~note

P1060464


先生はパンだけでなく、洋菓子・紅茶・伊料理と幅広く学んでいらっしゃり、

色々興味深いお話を聞かせて頂きながら楽しい一時を過ごしました。。。cafe


子育て真っ只中の当時、ホームベーカリーを購入したけど

メロンパンが上手に焼けなくて悩んでいた時に、とあるフリーペーパーの広告で

ご近所だった先生のパン教室を知り、通い始めたのがきっかけで

現在に至ることとなりましたcoldsweats01

(まさか製菓衛生師取得に、コルドンまで行くとは夢にも思ってませんでしたsweat02。)


まだ未就学児だった次男を引き連れての教室参加にも快く受け入れて下さり、

毎月先生の焼きたてパンを食べるのが楽しみにしていた当時を思い出しますconfident

(パン教室のおかげで、育児疲れにも随分救われてきました。)


人と人の縁って、本当に不思議です。。。

先生に出会ってなかったら、今の自分は無かったかもしれないのですから。。。



本格的な自宅教室に向けて、色々な悩みを聞いて頂いたり、

お菓子やお料理のお話に盛り上がり、あっという間に時間が経ちましたnote



P1060473

先生からプレゼントで頂いた、ガラスの器shine

お菓子系、総菜やスープなど、とってもオールマイティーに活躍しそう~lovely

ありがとうございます~heart04



P1060485

こちらも先生からの頂きもの、『トミーズ』のあん食。

神戸では有名だそうですが、初めて知りましたflair

もちっとした食パンにあんこがロールインされていて、

スライスしてトースターで焼いて有塩バターを塗って頂くと

病みつきになりそうな、塩味と甘味の絶妙バランスgood

餡パンとはまた一味違った、クセになりそうな美味しさでした~delicious



T先生、色々お土産まで戴きありがとうございました~~happy01

私もT先生から沢山刺激を受けました~up

これからもコルドンを含め、イロイロ頑張りますsign03






 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson3♪

お天気日和の日曜日、いつものように電車に揺られて神戸へ。。。train

P1060417

菓子中級3回目は、『マカロン』と『フィユテ生地の準備』ですnote

実はマカロンを習うのは今回が初めてbud

自宅ではマカロンの本を見て作っていました。(小林かなえさんのがお気に入りでした。)

最初は思うように作れなくて、何度失敗したことか。。。wobbly

ようやくコツをつかめてきたところだったので、今回の授業は楽しみでしたheart01

普段、イタリアンメレンゲでしか上手に作れず、

コルドンの授業ではフレンチメレンゲを使った作り方だったので、

とても勉強になりました~flair

P1060462


普通の卵白に、乾燥卵白をたったの3gプラスして泡立てていくと

非常に気泡力のしっかりしたメレンゲが出来上がりますflair

(家では乾燥卵白が手に入らず、ナシで作っていたからダメだったんですね~。)

アーモンドプードルと粉砂糖を合わせて。。。。

(ただ合わせるんじゃなく、フードプロセッサーにかけてきめ細かくして,更にふるって使います!。そんな事本には書いてないよ~!。)


そして、マカロナージュnote

これの加減が一番難しいsweat01sweat01

混ぜすぎず、混ぜなさすぎず。。。ツヤ感と生地の流れ落ちる速度。。。sweat01sweat01

(はぁ~~。。。カンをつかむには数百個以上はマカロン作らないと体得できないよね。。。)



マカロナージュが出来たら絞り袋に入れて、天板に絞り出し。

どれも同じ大きさの丸に絞り出すのも、これまた要テクニックsweat01sweat01


今回の授業も全て2人作業と勘違いしてしまい、

1人で3種類のマカロン生地を作る事に

フィユテ生地の折り込みにとりかかっている最中に気づき、

大慌てで残りのマカロン生地1種類を作るというハプニングに。。。impact

(相方は2種類つくらないといけなかったので、さらに大変でした。。ゴメンナサイ)

そう。マカロンに挟むガルニチュール3種類が2人作業だったのです。。。shock

一度はずれた歯車はそれはもうガタガタと壊れていくかのようでした。。。down

その後もハプニングimpact続きの中、どうにかガルニチュールも3種類作りあげ、

マカロンに挟んで仕上げる事が出来ましたcoldsweats01

P1060460

左から、ヌガー、ピスタチオ、シトロン ですshine

ヘロヘロなのに、更にフィユテ生地の折り込み2回をして終了end



それにしても、精神的にも肉体的にもキツイ授業でした。。。


家に帰ってタッパーにもりもり入ったマカロン(全部で36個sign03)を見た

子供達が、『わぁ~~っつhappy02heart04と満面の笑顔で喜んでくれた事で、

随分癒された、コルドン菓子中級3回なのでした。。。coldsweats01

















| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロワッサン三昧♪

コルドン3回目の実習は、フィユテ生地の準備ですwobbly

いよいよ暫く苦手なフィユテ生地が続くとあって、

授業前々日から自宅でフィユテ生地の練習をしていましたsweat01

勢いついでに、クロワッサン作りにも初挑戦sign03

(焼き上がったのは、夜中の2時を回ってました。。。sweat02

自宅パン教室の為にも練習しないといけないので、まずは手始めに。。。

P1060394


初めてにしては思いのほか上手に焼けて、ガッツポーズgood

食感も、先日パン教室で習った時と同じ感じに仕上がりました~shine


でもでも。。。。個人的にはこのクロワッサン、あんまり好きじゃないんです。。。typhoon

(カリキュラムだから、レシピ通り教えないといけないxxx )



コルドンでTシェフが作ってくれたクロワッサンの味が忘れられませんlovely

イーストも違うし、粉も違うし、発酵工程も違うと、こうまで味が違うのかな。。。sign02

今度はコルドンのレシピで再挑戦するぞ~punch


そしてそして、お味の研究の為、ご近所パティスリー『W.Bolero』さんにて

『クロワッサン』5種類を大人sign02買い。

P1060415

左上から下に、

 『クロワッサン・栗』

 『クロワッサン・アマンド』

 『クロワッサン・ショコラ』

右上から下に、

 『クロワッサン・プレーン』

 『クロワッサン・チーズ』

で~すshine

どれを食べようか悩みます~~lovely(4人家族なので争奪戦ですなsweat01



それにしてもクロワッサンの成形って、流行があるのでしょうかsign02

最近はカーブしたクロワッサンは見かけないですよねぇ。。。coldsweats01

パリのブーランジェリーではどんなクロワッサンが売ってるのかなぁ~lovely



今すぐ食べた~いheart01ところですが、

もうすぐ夕飯時なもので、

明日の朝食のお楽しみにとっておきますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニング日和の休日♪

今週は良いお天気が続きましたねsun

普段ならお天気が良いとお出掛けしたい虫がムズムズsign04ですが、

今週はそんな気分にもなれず、これといって物欲もなく、

ママ友とランチという気分にもなれず。。。down

こんな時はガーデニングが一番flair

無心になれて、気が付けばお庭も綺麗になって、いい気分転換になりますshine

今週のお天気が良かった日は、ほぼガーデニング三昧clover

仕上げは土曜の休日に、主人と二人で園芸店巡りデートnote

いざ植えるとなると、仕事に行くといって逃げられてしまいました(笑)。

P1060399_2

ガーデニングシーズンとあって、いつものお気に入りの園芸店は

すごいお客様で混雑でした~dashdash

パンジー、ビオラ、シクラメンなど、冬のお花も色とりどりに豊富に揃っていますshine

P1060400

今年は特にミニバラが種類豊富で、目をひきましたeye

我が家の花壇にも赤のミニバラをチョイスnote

P1060405

今年は最近使ってなかった年季物のプランターもひっぱりだしてきて、

ビオラを植えて玄関アプローチに置いてみましたcoldsweats01

サントリーの『こんもりビオラ』と『しだれ咲きビオラ』で 植えてみましたshine

冬本番の頃には、古いプランターを覆い隠す程の花が咲き誇っているでしょうnote

『こんもり』と『しだれ』、どんな風に咲くのか成長が楽しみですheart04



P1060406

インターホン前のアイポイントも、新しい寄せ植えに変身shine


P1060402

こちらは何の花か忘れましたが、まだまだ健在なので、

もう暫くしたら刈り込んで、冬仕様にしようと思いますcoldsweats01


あとはチューリップなど球根のお花を植え込んで。。。tulip

まだまだ秋のガーデニングは続きそうですhappy01






| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅パンレッスン♪ ~中級3回~

先日の祝日、体育の日に自宅パン教室のレッスンを行いましたhappy01

コルドンの授業の次の日という、ハードimpactなスケジュールでしたが、

無事に終えてホッとひと安心sweat01


生徒様が早めにいらしたので、前日のコルドン授業で作った

『プチ・フール』とウェルカムティーでおもてなしcafe

この後作業で大変なので、ホッとくつろげる時間はいいですね~note

(しかもプチ・フール付きとは贅沢!!)


レッスンで作ったパンは、『チョコマロン』、『サバラン』。

お楽しみスイーツは、『タピオカプディング』です。

P1050070

チョコシートを挟んで、パン生地を75cmも伸ばしては三つ折りを2回。

初心者にはちょっと難しい成形ですが、皆さん綺麗に伸ばしが出来ましたup

これで、伸ばしのコツをつかんで頂けたと思いますflair

クロワッサンの成形の練習になるので、『チョコマロン』でしっかり

伸ばしの練習して下さいね~~sign03

国産栗の甘露煮をスライスして、たっぷり巻き込んだ『チョコマロン』。

とってもリッチなパンです~heart04


P1050074

フランス伝統菓子の『サバラン』。

自宅パンレッスンの前日のコルドン授業でも、プチ・フールで『イチゴのサバラン』

を習ってきました。

春はイチゴのリキュールシロップを使って、苺をたっぷ~りデコールしても素敵lovely

シロップでしっとりしていて美味しかったですheart04

フルーツにもこだわり、山形産さくらんぼ、マンゴー、日向ミカン、キウイ、巨峰と

盛り沢山でご用意しましたup


P1060385

テーブルも秋らしく、シックな感じにしてみましたmaple

タピオカプディングもハロウィーン仕様ですnote


パン教室ですが、試食の際のテーブルコーディネートにも気を配ったり、

季節感を出すように心がけるようにしていますflair

(自分の気に入ったお皿やクロスを探すのも、なかなか見つからず一苦労です。)


来月のレッスンもお楽しみに☆。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson2♪

コルドン中級も2回目。。。

毎週1週間があっという間にやって来ますcoldsweats01

P1060330_2


第2回目のレッスンは、『プチ・フール・フレ』。

小さなポンポネット型を使って、プチ・タルトレット2種類と

同じく小さなサイズでシュークリームを作りましたup

今回もお隣さんと2人ペアで、作業を分担して大量製作に挑みますgood

私はチョコレートのタルトレットとシュー生地作りを担当dash

作業効率も考えながら、時間内に仕上げるスピードも重要ですimpact

P1060382_2

基礎授業でタルトレットのサブレ生地や、チョコレートのガナッシュ、

チョコレートのヌガティーヌ、シュー生地もレッスンしているので、

今回はいい復習になりましたflair

初めて基礎で習って実習した時よりも、作業もスムーズに出来ているし、

フォンセ(型に成形)も綺麗に仕上がりましたよ~note

オーブン投入後にタルトレット底のピケ(穴あけ)を忘れて慌てましたが、

何とかリカバリーして一安心sweat01

中級からはオーブン管理も自分達でするようになり、気が抜けませんwobbly

基礎授業で習った基本的な生地の作り方は、授業で説明がなくなり、

クレーム・ダマンドやパティシエールの作り方はスルーですsweat01

復習もきちんとしないとついていけない。。。

さすがグレードアップの中級レッスンでしたsweat02

時間はきっかり16:30に出来上がり、大変と聞いていた割には

スムーズに出来てホッとしましたcoldsweats01

(過去最高impactにフル回転で働きましたdashdashdash。)


それにしても、作業が終わった後の洗い場の悲惨な事sign03

私は一つの作業が終わったら、洗って片付ける事を心掛けているし、

二人作業で使ったものも、大体私が洗って都度片付けていたのですが、

最後、いつのまにか山の様な洗い物が溜まっていてゲッソリ。。。
(何でこんなにたまってるねん!!)

作り終えた後の洗い物の片付けの方が大変だった。。。
(スプーンは無くなるし、ボールは番号が違うし、口金も消えた。。。)

次回レッスンも2人作業で、マカロンとフィユテ生地の準備dash

今回よりキツいそうです。。。shock

恐怖だわ。。。1番のりはまず無理だろうなぁ(泣)。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タピオカ粉でPain&Sweets♪

久し振りに開催する自宅パンレッスンの試作をしてみましたnote

Pain1

こちらは、『ポン・デ・ケージョ』。

ポルトガル語でポン=パン、ケージョ=チーズの意味を持つパンです。 

もちもちした食感のパンの正体は、タピオカ粉だったんですね~flair

パン屋さんでミニサイズで量り売りや、棒状にねじって黒ゴマ入り

のものも見かけますhappy01

今回はチーズとうぐいす豆 を入れて作ってみましたが、

チーズの塩味とうぐいす豆の甘みが絶妙でついつい手がのびますhappy02


Sweets

こちらは、『タピオカプディング』。

タピオカ粉のでんぷん質を利用して、トロ~ッとした食感に。

マスカルポーネのコクが美味しさの秘訣flair

キリッシュパインをトッピングして出来上がりです。

とっても簡単で美味しいですよ~heart04


Pain2

今度の自宅教室で、お楽しみスイーツとして『タピオカプディング』を作りますnote

お楽しみに~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子中級☆Lesson1♪

先日の日曜日、コルドン菓子中級☆第1回目のレッスンを迎えましたhappy01

Hana

菓子基礎修了から、はや1ヶ月。。。

クラスメートのみんなとも久しぶりの再会となり、

『今度のシェフは誰だろう!?。中級はSシェフだろうね~flair。』

なんて、わいわい騒いでいたら、あっという間に授業の時間dash


休憩室から授業の部屋はどこかなぁ~と移動中。。。

基礎20回目があった部屋を覗くと、Tシェフに再会note

『わ~Tシェフ~heart01。』懐かしく皆で手を振ってご挨拶paper。すると、

sign02。Tシェフが『こっちこっちpaper』と手招きしてるじゃありませんかsign02

なんとなんと、中級も基礎と同じくTシェフが担当にhappy02

てっきり中級はSシェフと思いこんでいた私達sweat01

すご~く嬉しくて、皆で拍手喝采shine

クラスメートは基礎のメンバーに新たに2名加わり、10名となりましたsign03

シェフも仲間も基礎と一緒で、和やかな中級生活がスタートしましたnote

1回目のレッスンは『Petits Fours Secs』 ☆プチ・フール・セック

   
初回レッスンなのに、いきなり多品種・大量製作に頭が真っ白。。。shock

時間制限もあるだけにスピードも要求されimpact

休転明けすぐのフル稼働操業の如く、マシーンと化して奮闘しました。。。dashdash

P1060324

写真を撮り忘れたので自宅でパチリ☆。

実際は超大量に作りました~coldsweats01。(またもや食べきれない。。。sweat01)

右奥の『オレンジマジパン』、ローマジパンで作る焼き菓子なのですが、

日本人の味覚には合わない、ビミョーなものでした。。。

中級から新たにペアになったフランス帰国子女のMちゃんに聞くところによると、

あちらではポピュラーな焼き菓子だそうで、お茶の時間に一緒に頂くそう。。。

ふ~~ん。。。

でもこれ、お味が”マッキー”(油性マジックペン)の臭いなんですけど。。。gawk


いよいよ授業が始まりましたが、4回まではプチ・フール系の連続で

チマチマ作業の連続だそうですsweat01

色々不安はありますが、めげずに頑張りたいと思います。。。coldsweats01



| | コメント (4) | トラックバック (0)

美もチャージ♪

ず~っとコルドンのお勉強一筋で、

すっかり髪もお肌もお手入れ放置状態に。。。sweat01

やっと一段落したので、いつもスタイリングして頂いている

ATELIER YU'』の店長Yさんに、

今回は『Neuf²』の極上プライベート空間でヘアカット&パーマhairsalonshine

歳を重ねるごとに髪のダメージが最優先、

ヘアカラーよりも毎回スペシャルトリートメントが必須ですflair

おかげでこの夏、髪の傷みは気にならずノープロブレムでしたscissors

そして、こちらのサロンは毛髪を育てる頭皮にも着目されており、

ヘッドマッサージ、ヘッドスパも取り入れられて充実のラインナップshine

ヘッドマッサージ後は、頭のコリもほぐれてスッキリ爽快、

顔もリフトアップ効果があるそうですup

ヘッドスパ、すっかり病みつきですcatface




『健康な身体は健康な心から』。


健康って当たり前のように感じますが、

壊して初めて大切な事に気づかされますよね。。。

何よりも大切にしないといけないな~と

これから半年、毎週コルドンの授業が始まる前に、

しかと胸に刻んでおきます。。。


P1060217

Yさんからプレゼントで戴いた、『UTOWA』のOVクレンジングオイル。

ハリウッド女優ribbonも御用達のこちら、植物オイルがたっぷりで

クッションのように柔らかな弾力のある使用感shine

まるで美容液オイルのよう~~lovely

力を入れず優しくマッサージするように馴染ませて洗い流すと、

もっちりしっとりお肌に仕上がりますshine

朝も夜もこれ一本のシンプルケアで忙しい主婦にはありがたいですhappy02

そして、季節の変わり目の乾燥が気になるこの時期に使うと効果抜群up

お肌も元気になれそうですnote

Yさん、本当にありがとうございましたhappy02

忙しい日々を過ごしていても、お手入れはキチンとしないとネwink


心も身体も、健康ビューティーを目指したいと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリジナルブレンドティー♪

3ヶ月ぶりに、2回目の紅茶教室に行って参りましたhappy01

P1060211

今回のレッスンは『ブレンド紅茶について』。

様々な種類の紅茶をテイスティングしてお勉強した後、

自分の好みの味にブレンドして、オリジナルブレンドティーを作りますgood

テイスティング茶葉は、『アッサム』
              『ニルギリ』 
              『ヌワラエリア』
               『ディンブラ』
              『ウバ』 
              『ダージリン』
              『キーマン』 

一度にそれぞれの味をテイスティングすると、 

味の違い、水色、香りが一目瞭然eyeshine

一種類づつテイスティングするより、とても分かりやすく勉強になりましたflair


どんなオリジナルブレンドティーにしようかな~note

今日は、どっしりとした紅茶が飲みたい気分heart01

ウバをベースに、ニルギリと隠し味にダージリンをプラスして

オリジナルブレンドティーの出来上がりcafe

今まで単一種類で飲む事が多かったので、

ブレンドして新しい紅茶の味を作り出すクリエイティブな作業に

わくわくしながら、楽しくとりくめましたhappy01



P1060214

オリジナルブレンドティーを作った後は、Tea Timecafe

美味しい紅茶のお供は、『菓子職人』のマカロンです。


P1060216

甘~いマカロンに、紅茶は『ウバ』がピッタリ良く合いますgood


これからの寒い季節、自宅で美味しい紅茶を淹れて

『くつろぎTea Time♪』を楽しみたいと思いますnote


F先生、楽しく美味しくお勉強出来るレッスンをありがとうございましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パワーチャージ完了♪

P1060218_2

ご無沙汰致しました。。。sweat02

9月のコルドン修了パーティー以来、暫くぶりのブログですcoldsweats01

やっと試験と授業に解放されたのも束の間、

日々後回しにしていた家の事、子供の事、

自分の健康メンテナンスに明け暮れておりました。

そして日頃不精していた、幼馴染みや学生時代の友人と再会でき、

充実した日々を過ごしておりましたnote

気が付けば、あっという間に10月sign03


でもでも、友人達からたくさんの元気を分けて頂き、

更にパワーアップup、充電完了できました~flair

いよいよ今週末からコルドン菓子中級が始まりますが、

頑張って参りますpunch



久し振りに自宅でゆっくり紅茶を頂き、ほっこりcafe

温かい紅茶の美味しい季節となり、気分も上々ですup

本日、ずっと作ろうと思っていたフランボワーズのマカロンを

やっと作成することができましたsweat01

今日のお天気のように、秋晴れで清々しい日は、

まさにマカロン日和。

とっても上手く作る事ができ、ご機嫌ですhappy02

自分好みの外はガシっと、中はねっと~りタイプに仕上がりましたup


コルドンで増えた体重も、1か月お休みしたら元通りにheart01

またまた甘くて、厳し~い生活が始まりそうですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »