« コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪ | トップページ | 人生の扉♪ »

コルドン菓子基礎☆修了試験♪

先週の日曜、遂にコルドン菓子基礎の修了試験pencilを終えましたhappy02

P1050809_2


午前中の実演授業の前に、まずはいきなり筆記試験pencil

今回から導入されたそうですsweat01

試験が終わったらすぐに解答解説採点penもすぐされ、

クラス平均点を発表されるとは思いもしませんでしたsweat02

ちなみにクラス平均点は確か78.1だったような。。。

かなり優秀なクラスだったそうですscissors



最後の実演は、『Croissants』         ☆クロワッサン
          『Pain au Chocolat』    ☆パン オ ショコラ
          『Pain aux Raisins』     ☆パン オ レザン
          『Couques Abricots』     ☆クーク アブリコ
          『Croissants aux Amandes』 ☆クロワッサン オ ザマンド

楽しみにしていた、クロワッサンの授業note

ですが、午後から実技試験とあって、何だか落ち着かない雰囲気。。。coldsweats01

クロワッサン生地を伸ばして、休ませて、また伸ばして、休ませて。。。。dash

パンって本当に手間も時間もかかりますsweat02

焼きたてホヤホヤの豪華全5種類のクロワッサンshineは、

どれも美味しい~heart04

もう少し秋mapleが深まり、涼しくなったら、クロワッサン作りたいな~note




そして、いよいよ午後の授業30分前くじ引き開始impact

10種類の課題から、一体どの課題が出題され、どの課題を引き当てるのか、

皆目見当もつきません。。。wobbly

ノートは持ち込み禁止banなので、くじで課題が決まったら

即、手順の復習・暗記ですimpact

gonmamaは最後の残り物のくじとなり、

引き当てたのは、なんと『フォレ・ノワール』でした~~crying

が、何となく一番当りたくない最悪の事態を想定していたので

気持ちは平常心でした。(練習しといて良かった~sweat02



第1関門は、ショコラ・ビスキュイ生地bomb

 生地を混ぜすぎて気泡の目立つ生地にならない様、慎重に粉合わせ。

 おっと、生地に混ぜるバターを溶かし忘れ、慌てて湯せんにかけて

 どうにか間に合いセーフdash

 オーブンに導入し、次の工程へup



第2関門は、チョコレートクリーム作りbomb

 サンドにはチョコレートクリームを使います。

 パティシエールを炊いて、冷めたら裏ごしし、

 生クリームは立てて、一部を溶かしチョコレートと合わせてガナッシュを作成。

 温度管理が難しい工程。。。。impact

 湯せんにかけてチョコレートの温度を上げるタイミングがずれて、

 いつもより締まったガナッシュになりすぎ、大慌てsweat01

 ダマになりそうなのを、何とかパティシエールと残りの生クリームと

 必死で合わせてリカバリーsign02



第3関門は、焼きあがったビスキュイ生地を型からはずす作業sweat01

 コルドンの実習では、型出しで随分泣かされたので、ここは慎重に。。。

 生地を冷やしすぎないよう気を付け、一気に型出し。。。

 うまく外せて、ひと安心heart01



第4関門は、最大難関生クリームのナッペbombbombbomb

 練習の威力は発揮できるのか否か。。。sign02

 ナッペ用の生クリームを立てる手も必然に慎重になります。

 サンド用、表面のナッペ用、絞り用、全て微妙に固さを調節して。。。

 表面のナッペ用は慎重すぎて、ユルユル生クリームでしたが、

 何度かやり直して触るうちに、丁度いい硬さにup

 もう少し綺麗に直したい気持ちをぐっとこらえ、

 必要以上に触らないよう、我慢我慢bearing

 最後の飾り絞りも、リズミカルに絞り出しnote

 コポしたショコラとグリオットを飾り、側面はスプレーチョコでおめかしshine

 空調にも気を付けて、ココアパウダー・粉糖でお化粧shine

 最後にまたもやココアパウダーが散って

 絞りまでかかってしまったのが不覚downでしたが、

 予想以上に早い仕上がりupup

 2時間ジャストwatchで完成出来ました~happy02


Photo


出来上がった作品を、下の階の談話室のテーブルに置き、

断面カットして、中身までシェフが採点penされます。


30分後、シェフが一人づつ講評されるのを全員で聞きます。

gonmamaは出席番号が1番なので、いつも1番バッターで講評impact

第2関門チョコレートクリームが、やはりボソついていた点を

鋭く指摘され、ボロはバレバレ状態でしたcoldsweats01

が、後は言うことありませんとの事upup

あ”~良かった~happy02。 




結果はクラスメート全9名全員合格goodgood

『フォレ・ノアール』、『プラリネ風味のマスコット』、『レモンのタルトレット』

が試験に出題され、

『フォレ・ノアール』が一番予想外の出題でした。。。impact

そして見事に引き当ててしまいましたが、これもまた運命。。。


『ナッペで泣いて、ナッペで終わった』コルドン菓子基礎となりましたhappy02



10月からは、中級クラスshine。ほぼ全員進級されますが、

唯一、仲良しMちゃんは、パリへ旅立たれます。。。airplane

試験課題が同じフォレ・ノアが当たったMちゃんとは、

本当に仲良くしてもらって、コルドン帰りにお茶cafeして帰ったり、

ウィンドーショッピングしたり。。。

最後の打ち上げは、明石焼きとなりました~note

P1050895

一体、何年前に食べたか記憶にない程、ひさしぶりな明石焼き。

卵でふわふわ~のシンプルたこ焼きを、おだしに付けて頂くのが、

美味しい事なんのって。。。(ケーキよりもLOVEかもheart01

写真で、全30個・3人前ですsign03

女子2人でペロッと食べ切りdelicious、めったと飲まないビールbeerで乾杯note

一生忘れる事の出来ない、gonmamaの思い出となりましたconfident



Mちゃん、パリで充実した日々を思う存分満喫してきて下さいねnote

選んだ道に迷わず、急がず、Mちゃんらしく。。。応援してますheart01



全20回、ほぼ毎週日曜日滋賀~神戸まで本当に通えるのか

不安でしたが、無欠席・無遅刻で終えることができましたup

これも家族の協力・理解あってこそ、ここまでこれた事に

本当に感謝。。。heart01

でもまだ、1/3が終わったばかり。。。sweat02

中級からは、基礎で習った事をしっかり活かして、

さらにレベルUPupwardright出来るよう、頑張りたいと思いますhappy01




そして、ブログを通して沢山の方から励ましのお言葉を戴き、

とても心強く、コルドンもブログも続ける事が出来ましたnote

本当にありがとうございましたheart01heart01heart01

ブログを通して、コルドンの授業がどんな感じかお伝え出来ればと思い、

続けてきました。少しでも参考に、お役に立てれば幸いですconfident

基礎を修了した今、道程は苦しかったけれど、達成感で一杯ですshine



中級からも細々とブログも続けていけたらなと思っています。

また良かったら遊びに来てくださいねnote

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございましたhappy01



ついでに1クリックもして頂けると嬉しいです(笑)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







 

|

« コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪ | トップページ | 人生の扉♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaちゃん

お疲れ様でした~
ほんと!なぜ私たちがフォレノワールを引いてしまったのか・・・(p´□`q)゜o。。

でもでも、無事合格でよかったよねw
しかも皆さん超★お上手だし~

gonmamaちゃんとコルドンでご一緒できて嬉しかったですよ~
大人になってからのお友達は宝物です。。。
これからもどうぞ末長く仲良くしてくださいね

さーーー♪
リッツの帰りはb bar 行くよ~(◎´∀`)ノ
バカラレッドで乾杯しましょーー

投稿: snaggle | 2008年9月10日 (水) 01時08分

 合格おめでとうございます。
 絶対合格されると思っていましたよ。
 秋からの中級コースもブログも楽しみにしています。

投稿: ヒメカ | 2008年9月10日 (水) 20時11分

snaggleちゃん

試験無事終わって良かったね~~ヽ(´▽`)/。

一番当りたくなかったフォレ・ノアに仲良く当たったのも
今となっては楽しい思い出です(*^m^)。

そして、みんなも上手だったよね~。試食してみたかったワnote

snaggleちゃんと過ごしたコルドン、私も一生の宝ものですshine
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますo(_ _)o

秋から、離れ離れになっちゃうけど、日本から応援してるよ~up
パリからのブログも楽しみにしてるねッheart01


投稿: gonmama | 2008年9月10日 (水) 23時59分

ヒメカさん

無事合格出来て、ホッとしてます^^。

ヒメカさんからのアドバイスが、本当に役に立ちました!。
ありがとうございました~!!。

9月は束の間の休息で、また10月から中級が始まります(汗)。
これまたドタバタ珍道中になりそうですが、
良かったら遊びに来て下さいね^^。
お待ちしておりますheart01

投稿: gonmama | 2008年9月11日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/23609254

この記事へのトラックバック一覧です: コルドン菓子基礎☆修了試験♪:

« コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪ | トップページ | 人生の扉♪ »