« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson19♪ | トップページ | コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪ »

コルドン試験の菓子特訓♪

コルドン菓子基礎の試験日まで1週間を切り、

毎日自宅キッチンにこもって、せっせと菓子特訓中のgonmamaですwobbly

ストレスが溜まってきたのでshock、ブログでちょっと骨休み。。。cafe

(ブログは封印のはずが、意志薄弱。。。sweat01

試験のお菓子は、くじ引きで決まりますimpact

何があたるのか、超不安です~~down


課題の10種類のお菓子の練習作品です。。

P1050787

1.バテュ生地『キャトル・キャール』

 試験では『マドレーヌ』『ケーク』トリプルで1課題ですsign01

 断面もカットされるので、中の生地の状態が

 ふんわ~り・しっと~りしているかも重要です。

 3種類も作らないといけないので、ハードですが、

 工程は同じ事の繰り返しなので楽ちんかもsign02

 (多分、試験には出されないと勝手に予測typhoon

P1050790

2.ビスキュイ生地 『洋梨のシャルロット』

 洋梨の缶詰が見つからず、白桃の缶詰で代用。

 白桃の缶詰でもお味はなかなかイケてました。。。

 ビスキュイの生地感、絞りの出来、中のムースの口溶けやふんわり感

 こんな点をチェックされるのかしら。。。

 (絞りは間違えずに2段目8本でgood


P1050642

3.シュー生地 『シュー・クリーム』

  シュー生地は、『スワン』とセットもの。
  
  スワンの首の絞り、生クリームとカスタードクリームの配合がそれぞれ違うので

  気を付けるのと、スワンの胴体・生クリームもりもり絞りがネック かな。。。

  (太っちょシューになりませんようにっpig

  
  そして、シュー生地からは『パリ・ブレスト』も出題impact

  どちらか1つは試験科目に出できそうな気配です。

  パリ・ブレストはシュー生地の絞り方だけ練習して省略coldsweats01

  (プラリネ・クリームは☆口金#12で3周絞らないと、足りなくなるよ~sweat01



P1050621

4.ジェノワーズ生地 『フォレ・ノワール』

 一番当りたくない、フォレ・ノワdowndown

 ショコラ生地のジェノワーズって生地の混ぜ方が難しい~sad

 ココアパウダーのせいで、粉が散ってまとまらないし。

 そして、スライス3枚おろしに、はさむクリームは上段・下段で違うし、

 何より、生クリームのナッペ。。。上面の絞りはボソッってます。。。

 サンド・側面・上面で生クリームの固さが全て違うので、

 加減が本当に難しいです。

 (神様、絶対に当りませんよう~にsign03


P1050357

5.ジェノワーズ生地 『プラリネ風味のマスコット』

 こちらは、以前練習したので、ぶっつけ本番ですbombbomb

 ナッペの練習はショートニングで発砲スチロールケーキと格闘punch

 (健闘を祈ります。。。shine

 

 ジェノワーズ生地からは『アントルメ・フロマージュブラン』も出題impact

 フロマージュブランは乳酸発酵のみさせたフレッシュ・チーズですが、

 結構なお値段なので、ケチってヨーグルトを水切りして代用して

 作ってみたりしてましたcoldsweats01

 以外に見分けがつかない、似たようなお味に仕上がりますgood

 (そんな研究してる場合じゃないんですけど。。。sweat02

 イタメレも一生懸命手立てして、息絶え、写真撮り忘れました。

 (イタメレ、嫌いbomb

 

と、あと残すはタルト類の練習のみですsign03

 タルトは授業の一番最初に習ったものなので、既に忘却済みsweat01sweat01

 でも試験で出そうな気配プンプンですimpact

 『レモンのタルトレット』、『フルーツのタルトレット』、

 『フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルト』から出題sign01

 (チョコレートタルトは当りませんようにbearing


以上、コルドン試験課題及び、練習状況でしたcoldsweats01

勉強及び家事に戻ります~(笑)


================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックのコルドン試験応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================







 

  

 
 
 

 





 

 

|

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson19♪ | トップページ | コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブログ村から飛んできました。
コルドンの試験、大変そうですね。
名前は聞きますが、私は通った事ないので、詳しくはわかりませんが(^o^;)合格するといいですね。

それにしても、どのケーキもプロ並みで私的には合格~~~。
ナッペは私も苦手(-"-;)
けれど~私とは比べ者にならないくらい、すごく上手にナッペされてますよ。
いつもは植物性を使う私ですが、ナッペって動物性と植物性とでは、硬さも違うから焦っちゃいます。
何より、試験当日、実力が出し切れれば大丈夫ですよ。

投稿: でぶうさ | 2008年9月 3日 (水) 14時55分

こんにちは。
ブログ村から飛んできました。
コルドンの試験、大変そうですね。
名前は聞きますが、私は通った事ないので、詳しくはわかりませんが(^o^;)合格するといいですね。

それにしても、どのケーキもプロ並みで私的には合格~~~。
ナッペは私も苦手(-"-;)
けれど~私とは比べ者にならないくらい、すごく上手にナッペされてますよ。
いつもは植物性を使う私ですが、ナッペって動物性と植物性とでは、硬さも違うから焦っちゃいます。
何より、試験当日、実力が出し切れれば大丈夫ですよ。

投稿: でぶうさ | 2008年9月 3日 (水) 14時56分

でぶうささん、こんにちはhappy01
嬉しいコメントありがとうございますheart01
元気パワーを戴きました~up

いよいよ試験まで2日前となり、
今もオーブンでフォレ・ノアのビスキュイ生地を焼いてる最中ですcoldsweats01
本番は頭真っ白になって、すべて記憶喪失するぐらい
緊張~でしょうね~sweat01
『予想不可能なハプニングは、必ず起こるsign01』と覚悟を決めて、
試験に挑もうと思いますpunch

投稿: gonmama | 2008年9月 5日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/23459862

この記事へのトラックバック一覧です: コルドン試験の菓子特訓♪:

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson19♪ | トップページ | コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪ »