« 阿蘇・由布院の旅♪ ~Part3~ | トップページ | コルドン修了パーティー♪ »

阿蘇・由布院の旅♪ ~由布院散策&お土産編~

P1060084 

旅行最終日、お宿の『月燈庵』さんを後にし、由布院散策にくりだしましたup

今回の旅で楽しみにしていた一つが、由布院散策note

お洒落なカフェ、美味しいスイーツ、珍しいお土産物。。。

まさにお買い物天国~なのですlovely

あっちにふらふら、こっちにふらふらと、子供達や義父がいるのも忘れて

無我夢中でお買いものnote

そして、絶対行きたかった、『亀の井別荘』のカフェ、『天井桟敷』lovely

こちらも、皆、私に引きずられて付き合ってくれましたcoldsweats01

P1060085_2

江戸時代の造り酒屋を移築した喫茶店cafe

店内には酒樽を利用したテーブルやアンティーク家具が並び、

グレゴリオ聖歌が流れていますnotes

店内に入ると、別世界にタイムスリップしたかのよう。。。

P1060090

食べてみたかった右奥のスイーツ、『モン・ユフ』。

粉砂糖で雪化粧して、雪が降った由布岳をイメージして

お山の部分は、デンマーク産クリームチーズとレーズンが

ちりばめられています。とってもユニークsign03

甘いスイーツと思うや否や、甘さはきつくなく、

初めてのお味に衝撃sign03

レーズンと一緒に味わうと、これまたオツですgood

特選有機無農薬ダージリンと一緒に頂きましたnote

セリンボン茶園単一のブレンドだそうです。

とても飲みやすい紅茶でしたcafe

P1060092

ショコラの商品がたくさんあった『受け月』

 様々なチョコレートを駆使して、作られたショコラはどれも美味しそう~lovely

Photo

ショコラ好きのお友達に知人、自分のお土産にも買い込みましたgood

なかでも黒いちじくのドライフルーツをスイス産チョコレートで

コーティングしたものは、珍しかったです。

P1060094

こちらはバームクーヘンの美味しいお店、『風紋』。

最近はあちらこちらのお店で様々なバームクーヘンを見かけますが、

こちらのは、『ゆずのバームクーヘン』が珍しかったので、お土産にnote



P1060095

そして、お醤油のお店『湯布院醤油屋 本店』。

こちらではゆず胡椒をGETheart01

P1060099

自分のお土産には、甘いものよりも調味料関係を。

これらを使ってお料理を作るのが楽しみですhappy01


P1060106

鉄鍋火屋本店の『だんご汁』を使って、だんご汁に挑戦。

きしめんより太~い麺は食べ応えあって美味しかったですdelicious


P1060101

ゆず胡椒を使ったお料理は、『さつまいものグラタン』。

ホワイトソースにお好みで柚子胡椒を加えます。

まろやかなクリームの味にピリッと効いた柚子胡椒が

絶妙に合いますheart01。是非お試しあれgood

かぼちゃやさつまいもなど、甘めのグラタンに相性ぴったりですnote




楽しかった(美味しかったsign02)、阿蘇・由布院旅行。。。

車での長旅は大変でしたが、全行程1750kmrvcardash

全て主人が運転してくれたおかげで、私はのんびりリフレッシュでき感謝heart04

子供達も長旅で退屈するかと思いきや、車中でトンネルの数を数えたり、

都道府県クイズで盛り上がったり、楽しく過ごしていましたnote

こうして、またひとつ家族との旅行の想い出も出来、

子供達の記憶に刻まれたら本望ですcatface

今度は東方面へ車の長旅もいいかな~なんて企むgonmamaなのでしたhappy01

長いシリーズになりましたが、お付き合いありがとうございましたconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











 




|

« 阿蘇・由布院の旅♪ ~Part3~ | トップページ | コルドン修了パーティー♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/23939772

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇・由布院の旅♪ ~由布院散策&お土産編~ :

« 阿蘇・由布院の旅♪ ~Part3~ | トップページ | コルドン修了パーティー♪ »