« コルドン試験の菓子特訓♪ | トップページ | コルドン菓子基礎☆修了試験♪ »

コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪

いよいよ明日、コルドン菓子基礎の修了試験となりましたbomb

今週1週間は、時間が経つのが本当に早かったなぁ。。。sweat02

9月に入ってから試験の為に何も予定を入れず、万全の態勢で挑んだ割に

練習出来なかった様な、出来た様な。。。bearing


パンの講師試験の時は、試験前日から徹夜で食パンを焼いて

格闘していたり、最後まで悪あがきしたりしていましたが、

最近は歳のせいか、そこまで頑張る体力・気力が残ってませんcoldsweats01

今日はそれより、いつも通り過ごして体調を整えることにしますnote



最終のお菓子の特訓はサブレ生地

そして、生地合わせが難しいショコラビスキュイ生地を焼いて

生クリームのナッペの練習。

最後にシュー生地を作って絞りの練習。

パーツごとに、基本に忠実に、丁寧に仕上げる事を念頭に置き、練習開始up


Photo

『フランボワーズのヌガティーヌのチョコレートタルト』

 ショコラのサブレ生地は特に柔らかく、扱いにくいので手早く作業する事。

 タルト型の角はきちんと指でおさえ、敷きこむ事。

 ヌガティーヌは2度焼きしてカリッとしたものを作り、熱いうちに手早く型抜き。

 ガナッシュは35度以上の状態で空気を入れない様ブレンダーにかけ、

 ツヤのあるガナッシュに仕上げる事。


P1050805

余った、ショコラ・サブレ生地でタルトレット』のフォンセの練習。

タルト厚さは2~3mm。う~んsweat01、微妙に厚めsign02

中に詰めたクリームは『パリ・ブレスト』のクリームの応用で

キャラメル風味のクレーム・ムスリーヌ。


Photo_2

『フォレ・ノアール』

 ショコラ・ビスキュイ生地は卵白の泡立ての状態は先端が軽くまがるまで。

 生地を混ぜた後は薄いチョコレート色に仕上げる事。

 生クリームのナッペは、柔らかめの生クリームを手早く塗り、

 絞り用の生クリームはナッペ用よりも柔らかく。


P1050808_2

『パリ・ブレスト』は、きれいな円になるよう絞る事。

クリームは星口金#12の小さいもので3周絞り。




こうやって何度も練習していくうちに、手順を体で覚えられ、

作業のタイミングの見分けも体得出来てきたように感じます。

人に教えるとなると、『なぜ、このタイミングに』 『なぜ、必要な作業か』

こういった事が分かっていないと、正しく教えることは出来ません。

Tシェフは、そういった事もきちんと疑問に答えて下さる素晴らしい先生でした。

いつも100%完全無欠・オーラ満開の実演作品には、溜息ものでしたshineshine

しかも、Tシェフはレクチャーしながら、2作品同時進行で

作業をしてるんだから凄いsign03


そして、『百聞は一見にしかず』とは、まさにこの事flair

いくらお菓子の本bookを見ても書いていないことが、

授業では目で見て、匂いで知り、音で感じ、舌でも味わうことが出来る。。。

コルドンで学ぶ事の素晴らしさに、改めて喜びを感じますheart01

まだまだお菓子の奥深さに、興味のつきないgonmamaです。。。happy01




準備や作業の段取り、後片付け等も要領よく出来るようになってくると、

お菓子作り気合いを入れて、さあ作るぞpunchpunch 

といった感覚がなくなり、食事の準備と同時進行で作ったり出来て、

(今日は夕飯と、長男のお弁当作りと同時進行でした!)

そんな自分の成長にちょっと感動しましたshineshine


これからも日々成長出来る様に、お菓子作りに励みたいと思います。。。confident


それでは、明日は忘れ物しないように、

頑張って行ってきますsign03


================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックのコルドン試験応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================







 


























 

 









 









   

|

« コルドン試験の菓子特訓♪ | トップページ | コルドン菓子基礎☆修了試験♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

 頑張って練習されましたね。
 ナッペも本当に上手ですね。
 明日は落ち着いて頑張ってくださいね。

投稿: ヒメカ | 2008年9月 6日 (土) 16時33分

ヒメカさん、コメントありがとうございますheart01
こうして応援して下さって、本当に心強いですsign03
明日は、あせらず、普段通りに臨みますね~up
既に久し振りにアルコールも入って
クルクル回って睡眠状態ですcatface
明朝早いので、用意を整えてゆっくり休みますね~sleepy

投稿: gonmama | 2008年9月 6日 (土) 20時52分

おつかれさまぁshine

昨日はずっと ずっと penbirthdayいまごろ、試験、がんばってるかなぁ〜gonmamaさんconfidentって 思っていました。

おつかれさまです

あんなに楽しそうにスイーツを食べて、語って、そして真剣だったgonmamaさんだもの

きっと存分にお力を発揮されたことでしょうconfident


ほんと、おつかれさまでしたheart

投稿: はれぱんだ | 2008年9月 8日 (月) 09時51分

gonmamaちゃん、試験終ったんだね。
お疲れ様でしたclover
今までのブログ拝見してて、
真剣で熱心な姿に心打たれてましたhappy02
前向きな姿は昔から変わらず、尊敬ですshine
「前向きに生きる姿が本当に素敵だなぁ」
「私もがんばろう!!」
と、ブログ読ませてもらうだけでパワーがムクムクhappy01
次のステップアップも楽しみにしてます。
また時間を見つけてお茶orランチしましょうねーsign03
これからもブログ、楽しみにしていますheart02

投稿: kanmi | 2008年9月 8日 (月) 10時42分

>はれぱんだちゃん

試験、やっと終わりました~~sign03。ひゃっほ~~happy02

応援ありがとうございましたheart01heart01

とってもとってもパワーを頂きましたぁ~up

これで心おきなく、はれぱんだちゃんのブログに遊びに行きますね~note

投稿: gonmama | 2008年9月 9日 (火) 21時24分

>kanmiちゃん

やっと1/3終わりました~sign01
こうして応援して貰えて、本当に心の支えになりました。
ありがとうね~heart01

Kanmiちゃんこそ、私なんかより努力家で尊敬しますshine
いつも見習わないとsign01と思ってたよ~shine
私は結婚してからの方がハードな人生送ってるなぁ~と
つくづく思います(笑)。

お茶orランチ、大賛成~heart04。是非ともnote


投稿: gonmama | 2008年9月 9日 (火) 22時09分

r(^ω^*)))おつかれさまぁ〜

Hulaの「プアマナ」という曲に
Napenape malie
という歌詞があるんです

ここの部分をステップ踏みながら、いっつも いっつも
「ナッペ ナッペ」とgonmamaブログで覚えた用語が
頭でぐるぐるまわってたんだけど、

やっぱり 来たんですね〜!

ナッペ ナッペ!

だけど、本当におつかれさまでした。

gonmama先生の手にかかると、試験レポまでこんなに楽しいブログになっちゃうんだ〜と

 拍手 拍手;:゙;`(゚∀゚)`;:゙パチ パチ です

中級クラスもがんばってくださいね〜

あ、その前に リッツパーティーですねbirthday

投稿: はれぱんだ | 2008年9月10日 (水) 08時24分

はれぱんだちゃん

ありがとうございます~happy02
ほんと、ナッペには泣かされましたよ~coldsweats01

Hulaをされるはれぱんだちゃんの姿、とっても素敵でしょうね~heart01

私も妹の結婚式でHAWWAIに行って、すっかり魅了されましたheart04
時間が出来たら、Hula習ってみたいな~heart01

投稿: gonmama | 2008年9月11日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/23523592

この記事へのトラックバック一覧です: コルドン試験の菓子特訓☆Part2♪:

« コルドン試験の菓子特訓♪ | トップページ | コルドン菓子基礎☆修了試験♪ »