« リッツにて♪ | トップページ | コルドン試験の菓子特訓♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson19♪

P1050726

今日から9月ですね。。。

長かったような、短かったような夏休みもようやく終わり、

子供達も学校が始まって、普段の生活に戻りました。。。

そして、コルドン菓子基礎コースも終に19回目となりました。

こちらも長かったような、短かったような。。。

今年の3月から、コルドンで沢山のお菓子を作ってきた事を

改めて思い出します。。。

次の日曜は、いよいよ修了試験です。

試験に向けて、ブログの方も暫くお休みさせて頂きますね。。。




19回目の実演は、『JAVANAIS』 ☆ジャバネ

      実習は、『MISERABLE』 ☆ミゼラブル 



それでは最後の実習作品『ミゼラブル』をどうぞ。

P1050781


アーモンドプードルたっぷりのダコワーズ生地を

1.5cm厚さで2枚にスライスして、バニラビーンズたっぷりの

バタークリームをはさんで、表面は粉糖・ココアパウダーでデコール。

そして一番の難関、マジパンでバラ細工を作り、飾り付けます。

なんだかgonmamaのバラは、バラというより、カメリア??、椿???

何度も花びらを作り直したり、ツルを飾る際にちぎれたり、散々でした。。。

また時間が出来たら、バラ特訓しようと思います。。。


それでは、次回『修了試験編』お楽しみに・・・

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

|

« リッツにて♪ | トップページ | コルドン試験の菓子特訓♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

素敵な薔薇ですね
香りがたちこめてきそうheart02

終了試験、なんだかあたしまで ドキドキですよーっ

ここまでの成果が十分発揮されること、お祈りしています

コルドン終了後も神戸にいらっしゃいますか〜?
お茶 しましょhappy01ねー

投稿: はれぱんだ | 2008年9月 3日 (水) 10時01分

はれぱんだちゃん、こんにちは~happy01
夏休みも終わっちゃいましたね~sweat01

いよいよ週末、試験ですcrying
実技と筆記試験の両方あるので、ドキドキですsweat02

実技はね、今まで習った10種類のうち、
当日自分でくじを引いて、課題が決まりますimpact
(くじ運、祈ります~~sweat01

試験は配合のレシピしか持込み不可なので、
ひたすら作り方を暗記&実践特訓ですpunchpunch

我が家には食べ切れないお菓子が山盛りです。。。wobbly

投稿: gonmama | 2008年9月 3日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/23402367

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson19♪ :

« リッツにて♪ | トップページ | コルドン試験の菓子特訓♪ »