« 宇治みるく白玉♪ | トップページ | 嬉しいサプライズ♪ »

涼を求めて♪

今年のお盆休み15~17日3日間でしたcoldsweats01

いつもは主人の実家・岡山~gonmamaの実家・滋賀の強行ハシゴimpactなのですが、

9月に岡山に帰るので、今年は3日間ともgonmamaの実家で

ゆっくりさせてもらいました~~note

とは言え、主人もgonmama日頃の疲れをとってのんびり。。。とはいかずsweat01

始終、子供サービスに明け暮れたお盆休みでしたsweat02

それでは17日のお出掛けの様子を、良かったらお付き合い下さいませhappy02

この日は朝早くから出発し、滋賀県・多賀にある『河内の風穴』up

P1050601

意外にも日本で4番目に大きな鍾乳洞sign03

駐車場から10~15分程歩いて渓流脇の階段を上り、

息が上がってきた頃にようやく鍾乳洞の入口に辿り着きますsweat01

中の気温12℃程penguin

外にまで冷気が漂い、寒さで震えるほどpenguinpenguin



P1050597

狭い入口の大きさから想像出来ない、中は巨大洞窟ですsign03

長さは全長6000Mもあるとかimpact。立入出来るのは、ほんの一部ですflair

子供達は初めてで、ちょっとした冒険気分upで楽しかったようですhappy01

P1050596

渓流のせせらぎに癒され、マイナスイオンもたっぷり浴びてリフレッシュnote

   

 

そしてすぐ近くの『多賀大社』up

P1050607

昔から「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」と言われ、

滋賀県一の初詣客数impactで賑わう、由緒ある神社ですshine

お昼は境内で、ご利益ありそうな名物『延寿そば』を頂きdelicious

スイーツはもちろん名物『糸切り餅』heart04

P1050628_2

滑らかな餅生地に包まれた、

絶妙な塩味の効いたこし餡
まいう~ですlovely

餡嫌いdowngonmamaでも食べられますwink


更に多賀から南下して、東近江市『西堀榮三郎記念探検の殿堂』up

P1050609

京都の縮緬問屋の末子・西堀榮三郎の祖父の故郷に建立された記念館。

第一次南極越冬隊長を務めた故西堀榮三郎氏は、

科学者でもあり、技術者でもあり、探検者でもある才溢れる人物ですflair


P1050611

こちらでは、-25℃の南極penguinpenguinpenguinpenguinpenguinを体験出来ますsign03

ダウンジャケットを借りて、いざ突入ですっdash


P1050615_2

中に入った途端、腰までしかないダウンジャケットでは、

素足にサンダル、短パンの軽装には堪える極寒downdowndown

(南極をそんな夏仕様の格好で行けるわけないですよねぇ~coldsweats01
)

本物さながらのブリザードも体験snowし、

手に持ったバナナカチカチpenguinpenguin濡れたハンカチバリバリpenguinpenguin

数十秒impactノックアウトで、避難地帯・昭和基地へ(笑)rundashdash


一昔前放映されたslate二匹の犬・タロとジロの感動物語・映画『南極物語』

今度DVDを借りて、是非子供達と一緒に観たいと思いましたconfident


 

シメは、同じく東近江市『ひばり公園』up

P1050618

長男が小さい頃から、実家に帰る度にいつも行く『ひばり公園』heart01

子供達のお気に入りスポットですnote


P1050620

はしゃぎまくる子供達sign03パワー炸裂impactです。

gonmamaはこの時点で既にバテバテsweat02・放心状態wobbly

 

1日で4か所sign03もハシゴして、濃厚で有意義な一日を過ごせましたup

近場でも、こんなに普段味わえないような体験flairが出来るなんて、

改めて滋賀の魅力を再確認出来た一日でしたupup



お盆やGW等はどこも人が多く、渋滞もひどくて辟易していましたがsweat01

近場のお出掛けは空いていてストレスフリーnoteで、結構いいもんですgood

暫くは近場のお出掛けが病みつきになりそうですhappy02


連日、主人には車の運転をしてもらい(3日間でなんと400kmsign03)

仕事でお疲れなのにたっぷり家族サービスheart01してくれて、本当に感謝heart04


そして。お盆中実家の両親にも本当によくしてもらい、感謝・感謝ですheart01




やっぱり実家はのんびりくつろげていいもんですね~note



同じ滋賀県なのに、実家はクーラーいらず涼しい~毎日note



お座敷でゴロ~ン大の字でお昼寝最高ですhappy02

birthdayも作らず、コルドン試験勉強pencilもまったくナシでした~~sweat02sweat02



しっかり充電flairして、残りわずかとなった夏休みを乗り越えたいと思いますsign03

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

|

« 宇治みるく白玉♪ | トップページ | 嬉しいサプライズ♪ »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaちゃん、こんにちはsun
このお盆は会えずに残念でした。
(連絡遅くなり過ぎてほんとごめんなさいbearing

それにしても、すごいすごいsign03
河内の風穴って知りませんでした。
いつかあいりも連れて行きたいと思いますshine
ご実家でゆっくり出来てよかったね。
ストレスフリー最高ですねclub
私も今日・明日とあいりと二人で帰省してきます。
実家天国行ってきまーすhappy01heart04

投稿: kanmi | 2008年8月20日 (水) 09時32分

Kanmiちゃん、おはよ~sun
帰省、入れ違いだったね~sweat01
連絡とってくれたり、おまかせしぱなっしでごめんね~sweat01
近場のお出掛け、結構イイですよhappy01
『河内の風穴』や『南極体験』面白かったよ~up
あと、『醒ケ井養鱒場』なんかも涼しく、鱒釣りも出来てgoodですよ。
是非、あいりちゃんと楽しんで来てね~note
実家天国の終わったgonmamaでした。。。down

投稿: gonmama | 2008年8月20日 (水) 10時42分

gonmama sanheart02
改めまして、お誕生日おめでとうございましたheart02
とっても素敵なgonmamaさんは私の憧れです!!

昨日は、とってもおいしいシュークリームを有難うございました!!

ミーティングの時にスタッフ皆で頂きましたが、本当にほっぺたが落ちるほどおいしたったです!!happy02

カワも最高においしかったですし
ホワイトのクリームが絶品!!
スタッフ全員本当に感動していました。weepheart04


『南極体験ゾーン』や『河内の風穴』はわたしも行ったことがあるのですがまた行きたいとおもいました。

暑い日が続いていたので涼みに行くのもいいですね♪

また是非色々お話聞かせて下さい。

lovely

投稿: ATELIER Yu ★Zoo★ | 2008年8月22日 (金) 23時05分

ZOOさん、先日はお祝ありがとうございましたconfident
こんなに嬉しいサプライズheart01、皆さんに感謝ですshineshine
お仕事、お忙しい事と思いますが、お休みの日は
是非リフレッシュに滋賀のお出掛けしてみて下さいね~note
コルドンの試験が終わったら、ゆっく~りリラクゼーションしに
行きますね~note

投稿: gonmama | 2008年8月23日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/23074005

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて♪:

« 宇治みるく白玉♪ | トップページ | 嬉しいサプライズ♪ »