« 清水白桃のタルト♪ | トップページ | 宇治みるく白玉♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson17♪

お盆休みまっただ中、皆さん如何お過ごしですかsign02

世間ではお休みモードですが、

gonmama家の主は14日まできっちり出勤日です(爆)。

というのも、15日のみ会社のお休みなのですdown(トホホ・・・)。

今年はこれでもラッキーnoteな事に土日と重なり、3連休heart01

ですが、9月に主人の実家に帰るのでお盆の帰省は免除させてもらいました。

帰省ラッシュrvcardashに巻き込まれる事もなく、今年はのんびり過ごせそうですhappy01



さて、おサボリしていたコルドンのご報告を。

早いものでもう17回目。残すところ、ラスト3回dashとなりましたcoldsweats01

P1050510

17回目のレッスンは、

 実演が 『SAVARIN』 ☆サヴァラン

 実習が 『ENTREMET FROMAGE BLANC』 ☆アントルメ フロマージュブラン

です。

実習のアントルメ フロマージュブランは、

今までの授業でもっとも体力を消耗した作品でした~wobbly

というのも、工程が多く全て手立てimpact

スポンジケーキのジェノワーズ生地も、ナッペする大量イタリアンメレンゲもですsweat02



oneまずはジェノワーズ生地から作成。

ジェノワーズ生地の泡立てを、シェフに何度もダメ出しannoyされて、

なかなか泡立てから解放されず、苦戦しましたsweat01




twoそしてお次は、土台になる『カリカリのクッキー生地』=『シュトロイゼル』。

お家で手軽にするのなら、ビスケットでも砕いて敷き詰めれば出来上がり~note

なのですが、ここはコルドンannoyそうはいきませんっbomb

お粉の中に固いバターを切るように混ぜ、すり合わせてソボロ状にしたものを

セルクルに敷き詰めて焼きあげますup




threeその次はフロマージュ・ブランのムース

卵黄にしっかり熱を加え、溶かしたゼラチンを加え、

フロマージュ・ブランと泡立てた生クリームもダマにならないように、

滑らか~に混ぜ合わせますup




fourそして、組み立て

ジェノワーズ生地は1cm程に2枚スライスしておき、

シュトロイゼル → フランボワーズジャム → ジェノワーズ → ムース  

最後にジェノワーズで蓋をして冷凍庫で冷やしますup




five冷やしている間にデコレーションするイタリアンメレンゲ手立てで用意annoy

ナッペ用なので、いつもより固いしっかしたメレンゲを作る為、

それはもう、体育会系ノリな泡立てでしたwobbly




six冷凍庫で冷やしてムースがしっかり固まったら、セルクルをはずして、

イタリアンメレンゲでダメ出しのナッペですsweat01sweat01

seven仕上げにバーナーimpactで焼き色を付け、フランボワーズを飾って

ようやく完成~~upupup


P1050580

書くだけなら、あっという間に出来上がるのですが、

完成させるには、いくつもの試練があり、汗と涙の詰まった一品でしたbearing


P1050586

カット断面はこんな感じですflair

デコレーションのイタリアンメレンゲは甘々なのですが、

フロマージュ・ブランのムースが酸味が効いて、甘み抑えめなので、

バランスが良かったですgood

シュトロイゼルのさくさく食感や、フランボワーズジャム

味のアクセントになっていましたnote

そして何より、ジェノワーズ生地がいつになくフワフワで口溶けも良く大成功heart04

大変なケーキでしたが、家族には大好評でしたhappy01




この授業が終わった日の夜、

寝る前に両腕・ふくらはぎ史上最高サロンパス20枚(1箱impact

貼り付けて就寝したのは、言うまでもありませんdowndowndown


もう一度このbirthdayを作るのは、、、ちょっとシンドイgonmamaなのでした。。。sad

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


それでは、良いお盆休みnoteをお過ごし下さいませconfident

ありがとうございましたshine

================================================================

|

« 清水白桃のタルト♪ | トップページ | 宇治みるく白玉♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22976485

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson17♪:

« 清水白桃のタルト♪ | トップページ | 宇治みるく白玉♪ »