« ティラミス♪ | トップページ | トロペジェンヌ♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson16♪

早いもので、気が付けば8月突入していました。。。dash

子供達『宿題したsign02』、『手洗ったsign02 『歯磨きしたsign02etc・・・

連日ドリフの様に(あ、世代が・・・sweat01連呼しているgonmamaですgawkannoy

君たちっsign03、お盆にgonmamaのおじいちゃん・おばあちゃん家に帰りたかったら

宿題全て終わらせないと、帰らせないよ~~bomb


さて、コルドンの授業のご報告を。。。

P1050390

いつも元町駅で降りて、大丸神戸店に向かって歩いていきますdash

大丸の周りをぐるりと歩いてコルドンに向かいますdash

ショーウィンドウshineはもう秋冬モードboutique

シャネルウィンドウに見とれながらlovely季節の移ろいを感じます。。。


P1050391

こちら、コルドンのお花は夏仕様ですね~~note


コルドン16回目の授業は、地獄のナッペでございます。

実習は、
        『FORET NOIRE』 
          ☆フォレ・ノアール
実演のみは、
        『TROPEZIENNE ET BEIGNETS FRAMBOISES』 
          ☆トロペジェンヌとフランボワーズのベニエ
です。

コルドンの試験が終わるまで、パン作りbreadは封印したgonmama

この日の実演はブリオッシュ生地パン菓子で、

思わず見入ってしまいましたeye

やはり長年パン作りメインできたので、

シェフの実演を見ていても手に取る様に想像出来る自分がいましたwink

一方でお菓子作りの方は若葉マークcloverなので、

シェフの神業の様な作業を見て、自分に出来るんsign02連発ですsweat01

生クリームのナッペ、練習もせずに本番に臨みますがどうなることやら。。coldsweats01




P1050482


触りすぎないように極力気を付けてナッペしましたが、

やはり側面、若干どころかannoyボソッってます。。。sweat02

側面の波模様チョコスプレー付けは、お家で練習したバターケーキの

成果が現れ、まあまあ満足な仕上がりにgood

上面の角の仕上がりカモフラージュする為、ぐるりと絞りを入れましたが

内側に入りすぎて隠しきれず、意味のない絞り。。。sweat02

ココアパウダーgonmamaの席に空調が直にあたるので、

空調の風と共に絞りの部分までかかってしまいsweat01

もうヤケクソannoyで全体の絞り部分にまでココアパウダーをふりかけ終了downdown

ナッペをとっとと諦めannoy作業を打ち切った結果

万年2番選手でしたが今回、初1番のり~note

昨日の焼肉パワーupのおかげかしらhappy02


シェフにやはり、『側面触りすぎないように』『絞りが内側に入りすぎ』

2点を気を付けるように言われました。。。think

まだまだナッペの練習は必要sign03だと痛感したgonmamaです。。。sad

出来上がりのケーキはお持ち帰りの道中に、容器の中で衝突impactしたようで

自宅で開けてみたら見るも無惨な姿になっていました。。。downdown

ティラミスもまだ残ってるのに、冷蔵庫にケーキばっかりだよ~~wobbly

P1050490

カットすると中はこんな感じですflair




コルドンの写真整理をしていたら主人がやってきて、

シェフフォレ・ノワールgonmamaフォレ・ノワール写真cameraを見比べて


思いっきり吹き出されてしまいました。。。bombbombbomb


失礼きわまりないpoutですが、gonmamaも見比べ吹き出すどころか墜落airplanedown

シェフのと比べるのが、そもそも間違いなのですが、

まだまだ修行の足りないgonmamaなのでした。。。coldsweats01

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございましたconfident

================================================================

|

« ティラミス♪ | トップページ | トロペジェンヌ♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaちゃん、お久しぶりです♬

スイーツ、すっかりプロだね。
すごいすごい☆
パンの方はしばらくお休みされると聞いて残念ですが、、
家事も子育ても試験勉強も、
どれも手抜きしないgonmamaちゃん♪
本当に目の前の事に専念する姿はいつも尊敬です。
gonmmaちゃんが試験に合格しますよう、応援してますmotorsports
また、お盆に僅かな時間でも会えるといいねcake

投稿: kanmi | 2008年8月 5日 (火) 23時20分

kanmiちゃん、毎日暑いですがお元気ですかsign02
そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとう~note
いくつになっても祝って貰えるって嬉しいよねhappy02
段々、自分の歳が数えられないのは私だけsign02。。。sweat01
気持ちだけはいつまでも若くありたいですup
自宅教室は家庭と学校とのバランスを取る為に出した結論でしたthink
自分のキャパが足りず情けないですが、
家庭が落ち着いたら、色んな事にチャレンジきるよう充電するね~~punch

投稿: gonmama | 2008年8月 6日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22774193

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson16♪:

« ティラミス♪ | トップページ | トロペジェンヌ♪ »