« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

リッツにて♪

先週の土曜日、野球のお当番baseballがあたっていたのですが、雨で中止に。。。rain

突然舞い降りた、貴重なフリー時間。。。heart01

主人が気遣いして子守りを引き受けてくれたので、

母を誘って梅田にお出掛けしてきましたnote

まずは、来月コルドンの修了パーティーが行われる、

『ザ・リッツカールトン大阪』初潜入下見eye

最近はお友達の結婚式ピークもとうの昔に過ぎ、

ホテルに行く機会も減ったgonmama。。。

扉の向こうは、ここが日本であることを忘れるぐらい異国ワールドshine




P1050665

どこをとっても他のホテルとは別格な雰囲気にうっとり~lovely

廊下の天井も普通にシャンデリアでキラキラ~shineです。

もちろん床はふかふかのペルシャ絨毯shine


ちょっと下見のつもりが素敵な雰囲気に飲まれ、一気に食事モード全開upに。

めったにない機会に普段食べないお料理をと、

メイン・ダイニングのフレンチ料理『ラ・ベ』へ。

久しぶりのフレンチですrestaurant


                  P1050657_2

フォアグラと鮪のトーションキュイ
P1050658_2   

                                                              小海老と蟹のタルタル P1050659_2













バベットのグリエ
P1050660
                                                           P1050661_2           シャラン産鴨のロティ
    












2種のショコラとフランボワーズ
P1050662_2
                                         桃のポッシェ   P1050663_2                                                                    
 













                食後の紅茶とフィナンシェ
                P1050664_2

この日はほんとに下見eyeだけのつもりだったので、

休日仕様デニムスタイルだったgonmama。。。(恐縮ですsweat01。)

受付から、”お客様”ではなく苗字で呼ばれ、

ラフな装いでも、気持ちの良い接客up

席に着いてからは、アレルギーや嫌いな食べ物を聞いて下さったり、

もちろんお料理も分かりやすく説明して下さったり、

サーブもこれまた絶妙なタイミング。。。。upup

一番カジュアル=お安いコースでしたが、

十分納得出来るお料理&サービスでしたgood

夢のようなひと時を、すっかり寛いで頂けました~heart04

この日は大安でお日柄が良かったので結婚式が多かったようで、

食事が終ってロビーフロアに降りたら、人・人・人sign03

5Fでゆっくり落ち着いてランチにして大正解でしたhappy01



誰もがまた訪れてみたくなる、リッツの魅力に触れましたshineshine

今度は是非、主人と食事に来てみたいgonmamaなのでしたheart01

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson18♪

お盆休みも終わり、2週間ぶりコルドンですcoldsweats01

すっかりお休みボケsweat01で、頭のスイッチが切り替え出来ないgonmama。。。

前日に忘れ物しないように持ち物を揃えて、洗濯物も干し、

当日朝はいつもより早い6時に起床clock、家族のお昼ご飯(毎回おにぎりですcoldsweats01)、

自分のお弁当、夕食の用意までして、7:30には家を出ますrundash

電車trainに乗って神戸に着いたら、今日もコルドンな一日の始まりですshineshine


P1050666



菓子基礎18回目のレッスンは、

 実演 『CHARLOTTE AUX FRUITS ROUGES』 
       ☆赤い実のフルーツのシャルロット
 
 実習 『CHARLOTTE AUX POIRES』
       ☆洋梨のシャルロット

 です。

いつもながら、Tシェフの見事な手さばきshineshine

この日は『赤い実のフルーツのシャルロット』のデコールに使う、

ホワイトチョコレートの細工作りを披露shine

テンパリングしたショコラを自由自在に扱い、

birthdayのトップを飾る、ほんのちょっと載せるショコラの飾り。。。shine

飾った瞬間、birthdayに魔法がかかったように、X10倍は素敵になりますheart04

流石、プロの仕事shineを見せて頂きましたeye

上級ではショコラの授業が入るので、楽しみ半分、不安半分coldsweats01



午後からの実習は、『洋梨のシャルロット』。

ビスキュイ生地で、ケーキの底面、側面の帯、蓋を作り、

型に側面と底面をはめて、シロップをアンビベし、

洋梨のババロアムースを流して冷やし固めますup

固まったら、蓋をして出来上がりnote

P1050712

思った以上に作業が楽noteで、休みボケのgonmamaにはラッキーなメニューup

『今日は完璧っscissors大満足heart01だったのですが、

クラスメイトのMちゃんに、

『ビスキュイの蓋の2段目の絞りが多くないsign02との事。

よくよく周りを見渡せばeye、みんなよりどう見ても多い事が判明。。。impact

実演で、シェフが『1段目の2本の絞りのに、1本絞って2段目を作る』

          『1段目の2本の絞りのに、1本絞って2段目を作る』

勘違いimpactしておりました~。。。(一文字違いでドえらい差sweat02sweat02wobbly

なので、本当は8本絞りなのに、16本絞り。。。downdown

またもやgonmamaポカミスに、がっくし。。。wobbly

絞りのミスにびくびくsweat01しながら、シェフの採点へpen

いつもながら不可のないコメントに、

『ホントにこんなのでいいの~sign02』と、こちらが心配になる始末sweat01

絞りのミスにも触れられず、無事終了できました。。。coldsweats01


P1050721_2

カット断面はこんな感じですheart01

ムースアングレーズソースがベースで、バニラビーンズたっ~ぷりnote

洋梨(缶詰)の角切りも入れ、食感のアクセントにheart01

ムースも軽くふわふわ~で、
ビスキュイ生地も軽~い口あたりheart01heart01heart01


シェフの試食で、2種類のケーキとも珍しく完食しても胃もたれしませんでしたbleah

Tシェフの作ったケーキ、見た目・味とも最高ですlovely


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


残すところ、実習1回・修了試験1回となりましたsign03

コルドンな生活をほぼ毎週日曜日、休むことなく約半年続ける事が出来ましたup

ここまで病気もせず、無欠席でこれた事にもホッとひと安心coldsweats01

時には、両親が来てくれて食事を用意してくれていたり、

主人がサプライズで夕食を作ってくれたり。。。。heart01

本当に家族の協力があってこそ、ここまで来れた事に感謝します。。。confident


それでは来週もお楽しみにnote

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいサプライズ♪

お盆を過ぎてから、夏の盛りも陰りが見え始め、

朝晩は涼しくなってきましたね~note

秋の訪れmapleが待ち遠しいです。。。confident



北京オリンピックソフトボール日本女子金メダルshineに輝いた日、

gonmamaは、1つ歳を重ねました。。。coldsweats01

特に予定もなく、普段の生活通り一日が過ぎるはずでしたが。。。。

いつもお世話になっているサロン『ATERIER YU'

店長YさんスタッフのKさんが閉店後、我が家まで訪れて下さり、

お誕生日のお祝いを届けて下さいました~heart04

他スタッフの皆様からもお祝いを戴き、

驚きと喜びで、感動の嵐~upup


P1050631

スタッフの皆様から、可愛いスイーツ系の雑貨heart01や、

紅茶cafe、キッチンペーパーまで(笑)。


P1050635

店長のYさんからは、こんな素敵なグリーンまで戴きましたheart04

『シーグレープ』というそうです。葉っぱの形が丸くて可愛い~lovely

すっかり我が家に馴染んで、仲間入りです~~note


久し振りに嬉しいサプライズnote誕生日birthdayを迎えることが出来、

Yさん、Kさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたconfident


お仕事でお忙しい中、gonmamaの為に時間を割いて下さり、

皆さんの心のこもったお祝の品々に『愛heart01を感じました~lovely

こんなに嬉しい誕生日なら、また歳を重ねてもいいかな~bleah

あと数年後、格好いい、イケてる40代shineを目指して、

コルドンで増えた体重impactを絞りたいと思うgonmamaです(笑)。



そして。長男からも、予想外のプレゼントup

塾帰りに駅で『マネケン』のワッフルを買って帰ってくれました。

こっそりお小遣いを貯めて、前からワッフルと決めていたみたいで。。。

gonmamaが最近ここのブルーベリーワッフルにハマっていたんです)

子供なりに一生懸命考えた、長男のサプライズに思わず涙crying

可愛いプレゼントもしっかりgonmamaお腹に収まりました(笑)。


本当にみんなから、たくさん『愛heart01』を頂き、感謝・感激ですshineshine


最後は、いつも通り遅い帰宅の主人と一緒にシャンパンで乾杯wine

主人の酔いも回った頃に、『勝手に誕プレpresentの品を自己申告sweat01

P1050655

記念すべき、ルブタンの靴boutique

黒サテンシルクshineに、こぼれ落ちるように付いたリボンribbon

甘さと辛さの絶妙なバランスに一目惚れlovely

更に履いた瞬間、流石のシルエットに感動~heart01heart01heart01

景色も違います~。(そりゃ12cmヒールだもんね~、憧れの170cm台note

9月のコルドン修了パーティーshineデビューupする予定ですwink


実は主人には内緒で1ケ月も前に購入して、こっそり温めていたんですbleah

お値段dollarにはビックリeyeしてましたが、

『どうせ誕プレなら、ジュエリーの方が良かったんじゃないsign02

嬉しいお言葉happy02

イエイエ、滅相もございませんsweat02

しっかり夏ボdollarで、秋からのコルドン中級コース授業料

収めさせて頂きました~、ハイcoldsweats01



夏生まれsunなのにめっきり夏に弱くなりsweat01体調不良downでしたが、

一気に吹っ飛び、パワーチャージ出来ました~upup

本当に皆さんからの心温まるお祝、ありがとうございましたconfident


コルドン基礎終了まであと3回、頑張ろうと誓ったgonmamaなのでした。。。

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼を求めて♪

今年のお盆休み15~17日3日間でしたcoldsweats01

いつもは主人の実家・岡山~gonmamaの実家・滋賀の強行ハシゴimpactなのですが、

9月に岡山に帰るので、今年は3日間ともgonmamaの実家で

ゆっくりさせてもらいました~~note

とは言え、主人もgonmama日頃の疲れをとってのんびり。。。とはいかずsweat01

始終、子供サービスに明け暮れたお盆休みでしたsweat02

それでは17日のお出掛けの様子を、良かったらお付き合い下さいませhappy02

この日は朝早くから出発し、滋賀県・多賀にある『河内の風穴』up

P1050601

意外にも日本で4番目に大きな鍾乳洞sign03

駐車場から10~15分程歩いて渓流脇の階段を上り、

息が上がってきた頃にようやく鍾乳洞の入口に辿り着きますsweat01

中の気温12℃程penguin

外にまで冷気が漂い、寒さで震えるほどpenguinpenguin



P1050597

狭い入口の大きさから想像出来ない、中は巨大洞窟ですsign03

長さは全長6000Mもあるとかimpact。立入出来るのは、ほんの一部ですflair

子供達は初めてで、ちょっとした冒険気分upで楽しかったようですhappy01

P1050596

渓流のせせらぎに癒され、マイナスイオンもたっぷり浴びてリフレッシュnote

   

 

そしてすぐ近くの『多賀大社』up

P1050607

昔から「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」と言われ、

滋賀県一の初詣客数impactで賑わう、由緒ある神社ですshine

お昼は境内で、ご利益ありそうな名物『延寿そば』を頂きdelicious

スイーツはもちろん名物『糸切り餅』heart04

P1050628_2

滑らかな餅生地に包まれた、

絶妙な塩味の効いたこし餡
まいう~ですlovely

餡嫌いdowngonmamaでも食べられますwink


更に多賀から南下して、東近江市『西堀榮三郎記念探検の殿堂』up

P1050609

京都の縮緬問屋の末子・西堀榮三郎の祖父の故郷に建立された記念館。

第一次南極越冬隊長を務めた故西堀榮三郎氏は、

科学者でもあり、技術者でもあり、探検者でもある才溢れる人物ですflair


P1050611

こちらでは、-25℃の南極penguinpenguinpenguinpenguinpenguinを体験出来ますsign03

ダウンジャケットを借りて、いざ突入ですっdash


P1050615_2

中に入った途端、腰までしかないダウンジャケットでは、

素足にサンダル、短パンの軽装には堪える極寒downdowndown

(南極をそんな夏仕様の格好で行けるわけないですよねぇ~coldsweats01
)

本物さながらのブリザードも体験snowし、

手に持ったバナナカチカチpenguinpenguin濡れたハンカチバリバリpenguinpenguin

数十秒impactノックアウトで、避難地帯・昭和基地へ(笑)rundashdash


一昔前放映されたslate二匹の犬・タロとジロの感動物語・映画『南極物語』

今度DVDを借りて、是非子供達と一緒に観たいと思いましたconfident


 

シメは、同じく東近江市『ひばり公園』up

P1050618

長男が小さい頃から、実家に帰る度にいつも行く『ひばり公園』heart01

子供達のお気に入りスポットですnote


P1050620

はしゃぎまくる子供達sign03パワー炸裂impactです。

gonmamaはこの時点で既にバテバテsweat02・放心状態wobbly

 

1日で4か所sign03もハシゴして、濃厚で有意義な一日を過ごせましたup

近場でも、こんなに普段味わえないような体験flairが出来るなんて、

改めて滋賀の魅力を再確認出来た一日でしたupup



お盆やGW等はどこも人が多く、渋滞もひどくて辟易していましたがsweat01

近場のお出掛けは空いていてストレスフリーnoteで、結構いいもんですgood

暫くは近場のお出掛けが病みつきになりそうですhappy02


連日、主人には車の運転をしてもらい(3日間でなんと400kmsign03)

仕事でお疲れなのにたっぷり家族サービスheart01してくれて、本当に感謝heart04


そして。お盆中実家の両親にも本当によくしてもらい、感謝・感謝ですheart01




やっぱり実家はのんびりくつろげていいもんですね~note



同じ滋賀県なのに、実家はクーラーいらず涼しい~毎日note



お座敷でゴロ~ン大の字でお昼寝最高ですhappy02

birthdayも作らず、コルドン試験勉強pencilもまったくナシでした~~sweat02sweat02



しっかり充電flairして、残りわずかとなった夏休みを乗り越えたいと思いますsign03

================================================================

いつも読んで下さりありがとうございますconfident

手作りお菓子村にランキング参加しています。

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇治みるく白玉♪

テレビは連日北京オリンピックで盛り上がっていますねup

その中でも、柔道女子の活躍は素晴らしいですshineshine

柔道男子の内柴選手も、見事に金メダル獲得sign03


おめでとうございますsign03



さて、お盆休みで一足先にgonmamaの実家に子供達が帰りましたnote

主人仕事gonmamaは晴れてフリーの身に~heart04

久々の開放感~up絶好のお出掛けチャンスheart01

普段はお昼の2時~3時には家路に忙がねばいけないのにrun


時間を気にせずゆっくりお出掛け出来るのって、本当に幸せ~note

結婚して、独身の頃の自由のありがたみが身に沁みますcoldsweats01

実は夏休み連日の忙しさimpactで、体調イマイチなgonmamaなのですがsweat02

もうお正月まで来ない機会を逃すまでもなく、いざ決行ですdash




『梅園』のこれを食べないと夏を締めくくれない、『宇治みるく白玉』heart01

学生の頃から通い続けて、もうすぐン十年impactになりそうですsweat01

オーダーは浮気なしの、一途に『宇治みるく白玉』ラブheart01




今年も何とか頂けました~heart04

いつ行っても学生の頃と変わらない風情がたまらなく好きheart01

(でもメニューが増えて、お品書きも写真付きにリニューアルしていたヨeye


とろけるように柔らかい白玉に、

シュワシュワと口の中で滑らかに融ける

氷と宇治みるくのハーモニーshineshine



この3文だけで、目はハートlovelyですsign03


この日は京都のデパート全制覇impactし、ランチrestaurantをとる暇も惜しんで歩き続け、

お腹を満たしたものは、3時過ぎに頂いた『宇治みるく白玉』heart01のみ。

夜は主人と夕食を頂いた10時まで、殆どこの水分だけで生きましたsweat01

ちょっとはダイエットになったかと期待しましたが、

夕食ドカ食いimpactで変わらずでした。(チェッgawk


普段、京都のお買い物は車rvcarなのですが、お盆の帰省ラッシュを避ける為

電車train&バスbusでお出掛け。

帰省客や、外人旅行客の多い事多い事sign03

めったに歩かない四条通りを歩いて、

初めて気付いた手ぬぐいで有名なお店、伊兵衛

P1050588

主人のお弁当包みにと、木綿の和柄をセレクトup

P1050590

早速翌朝使い、お弁当を包んでみましたnote

最近お弁当作りもマンネリだったgonmama。。。gawk

時々オサボリsweat02しておにぎりonly作成放棄の日も。。。bomb

包みを新調shineするだけで、やる気モリモリ出できますup。(初日限定sign02

和柄のお弁当包みって、なんか美味しそうに思えるのはgonmamaだけsign02

P1050589

容器は味も素っ気もない、ジップロックですsweat02。(愛社精神豊かなのよ~sweat01

天然木やうるし塗りで出来たお弁当箱だと、もっと美味しそうに見えて

お昼の時間も楽しくなりそう~note。(←おそらく主人が)

今度はお弁当箱を新調したいなぁ~heart04


・・・・って、本日一番の目的は、

コルドン修了パーティーにご入り用の

『クラッチ・バックを探す』だったんですけど~~bombbomb


全く関係のないお買い物&かき氷の旅となったgonmamaなのでした。。。coldsweats01

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございましたshine

================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson17♪

お盆休みまっただ中、皆さん如何お過ごしですかsign02

世間ではお休みモードですが、

gonmama家の主は14日まできっちり出勤日です(爆)。

というのも、15日のみ会社のお休みなのですdown(トホホ・・・)。

今年はこれでもラッキーnoteな事に土日と重なり、3連休heart01

ですが、9月に主人の実家に帰るのでお盆の帰省は免除させてもらいました。

帰省ラッシュrvcardashに巻き込まれる事もなく、今年はのんびり過ごせそうですhappy01



さて、おサボリしていたコルドンのご報告を。

早いものでもう17回目。残すところ、ラスト3回dashとなりましたcoldsweats01

P1050510

17回目のレッスンは、

 実演が 『SAVARIN』 ☆サヴァラン

 実習が 『ENTREMET FROMAGE BLANC』 ☆アントルメ フロマージュブラン

です。

実習のアントルメ フロマージュブランは、

今までの授業でもっとも体力を消耗した作品でした~wobbly

というのも、工程が多く全て手立てimpact

スポンジケーキのジェノワーズ生地も、ナッペする大量イタリアンメレンゲもですsweat02



oneまずはジェノワーズ生地から作成。

ジェノワーズ生地の泡立てを、シェフに何度もダメ出しannoyされて、

なかなか泡立てから解放されず、苦戦しましたsweat01




twoそしてお次は、土台になる『カリカリのクッキー生地』=『シュトロイゼル』。

お家で手軽にするのなら、ビスケットでも砕いて敷き詰めれば出来上がり~note

なのですが、ここはコルドンannoyそうはいきませんっbomb

お粉の中に固いバターを切るように混ぜ、すり合わせてソボロ状にしたものを

セルクルに敷き詰めて焼きあげますup




threeその次はフロマージュ・ブランのムース

卵黄にしっかり熱を加え、溶かしたゼラチンを加え、

フロマージュ・ブランと泡立てた生クリームもダマにならないように、

滑らか~に混ぜ合わせますup




fourそして、組み立て

ジェノワーズ生地は1cm程に2枚スライスしておき、

シュトロイゼル → フランボワーズジャム → ジェノワーズ → ムース  

最後にジェノワーズで蓋をして冷凍庫で冷やしますup




five冷やしている間にデコレーションするイタリアンメレンゲ手立てで用意annoy

ナッペ用なので、いつもより固いしっかしたメレンゲを作る為、

それはもう、体育会系ノリな泡立てでしたwobbly




six冷凍庫で冷やしてムースがしっかり固まったら、セルクルをはずして、

イタリアンメレンゲでダメ出しのナッペですsweat01sweat01

seven仕上げにバーナーimpactで焼き色を付け、フランボワーズを飾って

ようやく完成~~upupup


P1050580

書くだけなら、あっという間に出来上がるのですが、

完成させるには、いくつもの試練があり、汗と涙の詰まった一品でしたbearing


P1050586

カット断面はこんな感じですflair

デコレーションのイタリアンメレンゲは甘々なのですが、

フロマージュ・ブランのムースが酸味が効いて、甘み抑えめなので、

バランスが良かったですgood

シュトロイゼルのさくさく食感や、フランボワーズジャム

味のアクセントになっていましたnote

そして何より、ジェノワーズ生地がいつになくフワフワで口溶けも良く大成功heart04

大変なケーキでしたが、家族には大好評でしたhappy01




この授業が終わった日の夜、

寝る前に両腕・ふくらはぎ史上最高サロンパス20枚(1箱impact

貼り付けて就寝したのは、言うまでもありませんdowndowndown


もう一度このbirthdayを作るのは、、、ちょっとシンドイgonmamaなのでした。。。sad

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


それでは、良いお盆休みnoteをお過ごし下さいませconfident

ありがとうございましたshine

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水白桃のタルト♪

毎夏のお楽しみが今年も届きました~heart

P1050498

それはそれは見目麗しい色白美人桃の女王様ribbon清水白桃heart04

毎年主人の実家が届けてくれます。

お義父さんheart01、いつもありがとうございますconfident

岡山出身の主人と結婚して、一番幸せsign02を感じる瞬間です(笑)。

今年も清水白桃贅沢shineに食べて、暑~い夏sunを乗り越えますhappy01

P1050500

今年も3ケース届きましたsign03。しかも等級『ロイヤル』crown

糖度12以上の極上品です~
lovely

gonmama家で独り占めと言いたいところですが、

gonmamaの両親、妹夫婦、親戚方、主人の職場の方々・・・

四方八方におすそ分けして、手元に残るのはいくつかな。。。coldsweats01

なくなる前に、早速清水白桃のタルトを作ってみましたnote

P1050504

バラの花びらのようにデコールしてみましたが、

食感はイマイチだったような。。。

せっかくの清水白桃を薄くスライスして、

桃の味わいがタルトに負けている感じになりました。。。sweat01

もっと桃~~heart01を強調するには、スライスより角切りでゴロゴロっと

デコールする方が良かった気がします。

とはいえ、とっても美味しくて幸せでした~lovely

また贅沢に清水白桃スイーツ作りをしたいgonmamaなのでした。。。happy02

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございましたconfident

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロペジェンヌ♪

今日は、久々にパンの更新ですnote

コルドン修了試験が終わるまでパン作り封印banのはずが、

授業で習ったブリオッシュ生地で作る『トロペジェンヌ』が美味しくてheart04

またもや試験に関係のないスイーツ作りをしているgonmamaです。。。coldsweats01

ブリオッシュ生地長時間冷蔵発酵して作る方法に興味津々up

コルドンのルセットで作りたくて仕方がありませんでした。

しかも、フランスの伝統菓子である『トロぺジェンヌ』を初めて知ったgonmamasweat01

フランスの港町、サン・トロペで生まれたお菓子ですflair

P1050492

写真ではサイズが分かりずらいですが、

このトロペジェンヌ直径20cmimpactもあるジャンボPainですsign03

間にサンドするのは、クレーム・レジェール(カスタード+生クリーム)。

ブリオッシュのパン生地にとても相性GOODですgood

日本のパン屋さんでは、見かけたことがないのですが気のせいですかsign02

とっても美味しいのに、なんでかなぁ~sign02(←デカすぎるからかな?)

P1050496

早速出来上がりを、次男と二人で『3時のおやつ』タイムnote

パン生地なので、フォークで食べづらく、親子揃って手でがぶりつきsmile

まいう~~でしたぁheart04

今回のパン作りは新しい手法で、勉強になりましたflair

普段、サフブルーのドライイーストで作っているのですが、

砂糖の多い配合(15%以上)の時はゴールドの耐糖性ドライイーストで作成します。

トロペジェンヌは糖分は12%ですが、長時間冷蔵発酵の為

耐糖性イーストを使用するそうです。

ゆっくり時間をかけて発酵させる為に、イーストも使い分けて作る手法に納得flair

翌日冷蔵庫で眠っていた生地は、捏ね上がりの生地と大きさが変わらず、

もしや、生きてないsign02と心配shockでしたが、室温に戻してあげたらお目を覚まして

見事に膨らんでくれましたcoldsweats01

こうしてgonmamaお気に入りのパンが、またひとつ増えたのでしたheart

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


毎日暑い日が続きますsun。皆様、お身体にお気をつけ下さいませconfident


ありがとうございましたconfident

================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson16♪

早いもので、気が付けば8月突入していました。。。dash

子供達『宿題したsign02』、『手洗ったsign02 『歯磨きしたsign02etc・・・

連日ドリフの様に(あ、世代が・・・sweat01連呼しているgonmamaですgawkannoy

君たちっsign03、お盆にgonmamaのおじいちゃん・おばあちゃん家に帰りたかったら

宿題全て終わらせないと、帰らせないよ~~bomb


さて、コルドンの授業のご報告を。。。

P1050390

いつも元町駅で降りて、大丸神戸店に向かって歩いていきますdash

大丸の周りをぐるりと歩いてコルドンに向かいますdash

ショーウィンドウshineはもう秋冬モードboutique

シャネルウィンドウに見とれながらlovely季節の移ろいを感じます。。。


P1050391

こちら、コルドンのお花は夏仕様ですね~~note


コルドン16回目の授業は、地獄のナッペでございます。

実習は、
        『FORET NOIRE』 
          ☆フォレ・ノアール
実演のみは、
        『TROPEZIENNE ET BEIGNETS FRAMBOISES』 
          ☆トロペジェンヌとフランボワーズのベニエ
です。

コルドンの試験が終わるまで、パン作りbreadは封印したgonmama

この日の実演はブリオッシュ生地パン菓子で、

思わず見入ってしまいましたeye

やはり長年パン作りメインできたので、

シェフの実演を見ていても手に取る様に想像出来る自分がいましたwink

一方でお菓子作りの方は若葉マークcloverなので、

シェフの神業の様な作業を見て、自分に出来るんsign02連発ですsweat01

生クリームのナッペ、練習もせずに本番に臨みますがどうなることやら。。coldsweats01




P1050482


触りすぎないように極力気を付けてナッペしましたが、

やはり側面、若干どころかannoyボソッってます。。。sweat02

側面の波模様チョコスプレー付けは、お家で練習したバターケーキの

成果が現れ、まあまあ満足な仕上がりにgood

上面の角の仕上がりカモフラージュする為、ぐるりと絞りを入れましたが

内側に入りすぎて隠しきれず、意味のない絞り。。。sweat02

ココアパウダーgonmamaの席に空調が直にあたるので、

空調の風と共に絞りの部分までかかってしまいsweat01

もうヤケクソannoyで全体の絞り部分にまでココアパウダーをふりかけ終了downdown

ナッペをとっとと諦めannoy作業を打ち切った結果

万年2番選手でしたが今回、初1番のり~note

昨日の焼肉パワーupのおかげかしらhappy02


シェフにやはり、『側面触りすぎないように』『絞りが内側に入りすぎ』

2点を気を付けるように言われました。。。think

まだまだナッペの練習は必要sign03だと痛感したgonmamaです。。。sad

出来上がりのケーキはお持ち帰りの道中に、容器の中で衝突impactしたようで

自宅で開けてみたら見るも無惨な姿になっていました。。。downdown

ティラミスもまだ残ってるのに、冷蔵庫にケーキばっかりだよ~~wobbly

P1050490

カットすると中はこんな感じですflair




コルドンの写真整理をしていたら主人がやってきて、

シェフフォレ・ノワールgonmamaフォレ・ノワール写真cameraを見比べて


思いっきり吹き出されてしまいました。。。bombbombbomb


失礼きわまりないpoutですが、gonmamaも見比べ吹き出すどころか墜落airplanedown

シェフのと比べるのが、そもそも間違いなのですが、

まだまだ修行の足りないgonmamaなのでした。。。coldsweats01

================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了する9月まで、ランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございましたconfident

================================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティラミス♪

コルドンで習ったティラミスが美味しくて、作ってみましたnote

P1050368

久しく食べる機会がなかったティラミス

クリームがくどくて重~いティラミスしか食べた事がなく、苦手でしたwobbly

コルドンティラミスクリームが軽やかで、口溶けも滑らかで。。。heart04

感動の美味しさでしたshine

何口でも食べられそうな勢いですlovely

P1050375

ティラミスシェフの実演のみの授業なので、実際には実習しません。

当然、試験科目でないので急いで練習する必要はないのですが、、、

どうしても食べたくて、誘惑に負けてしまいました~coldsweats01





実演では18cm角の四角いセルクルで作成されてたのですが、

手持ちの型がなく直径18cmの円セルクルで作ってみたところ、

マスカルポーネのクリームが結構余ってしまいましたsweat01

セルクルの高さもそんなになくて、2段目のマスカルポーネのクリーム

少なくなってしまいました。。。sweat01

バランス良く作るのって難しいです。。。wobbly


それよりナッペの練習、頑張らないと。。。dash

修了試験まで、あと1か月となりましたdash

筆記試験もあるし、試験モードに切り替えていこうと思いますup

明日は全20回中17回目コルドン。。。

夕食は久し振りに外食して、焼肉taurusで精をつけてきたので

暑さに負けず頑張ってきますpunchpunch


================================================================

手作りお菓子村にランキング参加しています。

コルドン基礎が修了するまで頑張ってランキング参加を続けようと思いますdash

1クリックの応援をして頂けると嬉しいですheart01


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございましたconfident

================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »