« ピタパンの練習♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson13♪ »

ババオラムの練習♪

来週の自宅パン教室のメニューのひとつ、『ババオラム』を練習しました。


P1050017

発酵バターをたっぷり使った、レーズン入りのリッチなパン生地を

プリン型に入れて、仕上げ発酵し焼成します。

焼きあがったら、型から取りだし、アツアツのうちにシロップにくぐらせます。

シロップには、『ネグリタ ラム』をたっぷり使用。

P1050015_3

アロマティックな香りのフランス産ラム酒。

コルドンの授業でも度々登場します。

お酒の銘柄によっても、お味がかなり変わってきますので

ここはこだわりたいところです。

P1050019

沢山作ったので、本日午後の野球のお当番に持参して

皆におすそわけしようと思います。

今日も日差しの強い暑いお天気sun

それでは今から、炎天下でのお当番、頑張ってきますcoldsweats01

取り急ぎブログまで(笑)。




ランキングに参加しています。

お手間かけますが、1日1クリックして頂けると嬉しいですheart

コルドンの励みになりますshine

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

感謝confident

   

 

|

« ピタパンの練習♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson13♪ »

パン♪」カテゴリの記事

コメント

ババってブリオッシュみたいな感じかしら?
おいしそー
以前、イタリアンの教室でいただいた アマレットのババ、好みがわかれるくらいすっごく個性的なお味でしたが、すっごくおいしかったです。(ツワリがひどい時期だったから、よけいに食べられて感激でした!!!!)

以来、ババ好きになっちゃったんです〜(うーん日本語で言うとなんかへんねぇ)

もうすぐ 双子、1歳ですぅ〜
お家が近かったら、ケーキをお願いして物々交換も楽しそうって思ったのですが、、、、
夏場だし、gonmama先生超多忙につき、
先生だったらどんなケーキかなぁって 妄想で終えておきますshine

毎日暑いですが、おいしいスイーツの くつろぎタイムのために 日々がんばってくださーい

投稿: はれぱんだ | 2008年7月14日 (月) 15時43分

はれぱんだちゃん、こんにちはhappy01
毎日暑いですが、お元気ですか?。
『ババオラム』はブリオッシュ系のパン生地と似てますが、
ババの方が砂糖の量が多いんです。
JHBSのババは、更に生地に風味付けとしてレモン皮・汁が入ってます。
アマレットを使ったシロップのババ、一度食べてみたいですheart01
基本はラムですが、好みによってキルシュ等
にされる場合もありますし、シロップによってお味も
変わって奥が深~いお菓子ですねflair
ほんと、ネーミングが可哀想ですよね・・・coldsweats01
双子ちゃん、もうすぐお誕生日なんですねup
うちは長男が7/19なんです。
今週もまた、birthday作りですsweat01
夏場のbirthdayって、悩みますねsweat02(まだ考え中coldsweats01)。
gonmamaは、コルドン帰りに神戸のカフェで『くつろぎTeaTime♪』
する時間が唯一楽しみな今日この頃です。。。coldsweats01

投稿: gonmama | 2008年7月14日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22237939

この記事へのトラックバック一覧です: ババオラムの練習♪:

« ピタパンの練習♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson13♪ »