« JHBS夏期セミナーに参加♪ | トップページ | Happy Birthday☆知紘ちゃん♪ »

京都町屋で紅茶のお稽古♪

昨日・今日と朝から蒸し暑い一日となりましたねsun

5月に体験入門レッスンに参加した、紅茶教室Tea giorno・ティージョルノ』の

基礎コースのお稽古が始まりましたup

gonmama紅茶のお勉強を始めますhappy01

P1040939

場所は京都今出川近辺、お隣はお寺さんです。

町屋で紅茶教室なんて、雰囲気goodです。

コルドンのある港街・神戸もお洒落で素敵な街ですが、

やっぱり古都・京都の町並みが一番落ち着いてホッとしますshine


P1040938_2 

お座敷中庭を眺めながら、すっかりくつろいでレッスン開始note


今回は、『紅茶の製造方法とロイヤルミルクティーの淹れ方』を習いましたbell

緑茶ウーロン茶紅茶も、同じ茶葉からお茶が作られている事、

それぞれの製造工程と違いについて、

写真を使って分かり易く教えて下さり

茶葉の学名『カメリア・シネンシス』がどのような葉なのか

こちらも写真で実物を初めて知りましたflair



ロイヤルミルクティーは、オークションbell落札した保証書付きの

KHONGEA茶園 アッサム(2007年) 品質:BOP(CTC)


茶園にまでこだわって頂ける紅茶なんて、

とっても贅沢な気分~lovely



ちなみにオークションを通した茶葉は、農薬検査もされ、

厳しい品質検査を通ったものだけが認められる代物なんだそうflair



牛乳を、1:1の割合で淹れたロイヤルミルクティー格別upup

先生お手製チーズケーキも優しい味わいで美味しく

ペロっと頂きました~heart01

誰かに作って頂いた菓子って、なんて美味しいんでしょうsign03

gonmama、自分で作ったお菓子&パンに飽き気味ですcoldsweats01

P1040945

ここのところ毎日が忙しかったので、

こうして和の雰囲気の中落ち着いて静寂な時間

紅茶cafeを頂きながら過ごす事が出来て、心の栄養shineになりました。

あっという間に楽しいレッスンも終り、

一緒にレッスンを受けた生徒さんと、洗い物のお片付けをしながら

おしゃべりするのもとっても気分転換になりましたnote

そしてレッスンの後、生徒の皆さん達と同志社大の寒梅館にある

1Fカフェレストランでランチrestaurant




京都gonmamaにとって、心が落ち着く大好きな街confident

この街ゆったりした時間の流れshineがたまらなく好きですheart01

紅茶を頂いて、ほっこりしたgonmamaなのでしたcatface



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると嬉しいですheart

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

感謝confident











 

|

« JHBS夏期セミナーに参加♪ | トップページ | Happy Birthday☆知紘ちゃん♪ »

習い事♪」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。とっても楽しいレッスンでしたね。gon mamaさんのパンとお菓子、すっごくおいしそうです。またご一緒にレッスンできる日を楽しみにしています。

投稿: えりさ | 2008年7月 3日 (木) 21時47分

少しご無沙汰してしまいましたcoldsweats02
先日はトラックバックや記事内にリンクをつけてくださったりと、ありがとうございました!

「ティージョルノ」さんへ行かれたんですか?!
またなんて偶然shine
私も今月大阪水無瀬の方へ体験に行くんです~♪
ものすごく楽しみですheart01
もし入会したら、いずれgonmamaさんにお会い出来るのかしら~happy01

投稿: ベリーキッチンM子 | 2008年7月 3日 (木) 22時10分

えりささん、こんばんばhappy01
ほんと、先日の紅茶レッスンは楽しい一時でしたねnote
ロイヤルミルクティーも美味しかったしlovely
京都町屋本校、かなりgonmama好みですheart01
またレッスンで御一緒出来るといいですねcatface

投稿: gonmama | 2008年7月 4日 (金) 22時20分

ベリーキッチンM子さん、こちらこそ御無沙汰しておりますcoldsweats01
先日のコルドンの中間試験やら、なんやらで
他のブログに遊びに行く時間のないgonmamaですcoldsweats01
水無瀬教室で体験に参加されるんですね~up
『アンジェラ』でのレッスンもいいですが、
京都町屋本校もgoodですよheart01
gonmamaは京都町屋本校の平日の基礎クラスに参加しますnote
いつかお逢い出来るといいですねheart01

投稿: gonmama | 2008年7月 4日 (金) 23時01分

gonmama様、皆様こんにちは。
cafeティージョルノ代表福田でございますconfident
嬉しくて思わずコメント書いちゃいましたpencil
生徒さん達の交流が深まってる~shineheart04

実は、私は生徒さん達でティージョルノを御縁に交流を深めていただくこと理想としております。
皆様それぞれに素敵なバックグラウンドをお持ちでになりながら 好きな“紅茶”を通じてお集まりになった方々。

きっと各々の感性で色々なお話が弾むことと思います。そしてそんな中で互いに刺激し合う・・そんな風に講師共々皆様と一緒に沢山のことを吸収出来たら幸せだなあと思います。
如何でしょう?

そうして癒されるティータイムを過ごしながら 素敵な女性になりたいですよねえ~shine
お誘いあわせの上、日本中の皆さま、一緒に輝きましょうねっnotewink

投稿: ティージョルノ紅茶教室 | 2008年7月 9日 (水) 21時11分

福田先生、先日は紅茶レッスンありがとうございましたhappy01
ティージョルノ紅茶教室で美味しい紅茶のお勉強だけでなく、
新たな方々との出会いも頂き感謝しておりますshine
お教室の生徒さんは素敵な方々ばかりで、
今後レッスンでお会いするのが楽しみですwink
もちろん、福田先生にお会いするのも楽しみですheart01
福田先生の楽しいトークに思わずププッと笑いがこみ上げ、癒されますnote
次回は暑~い京都の8月レッスンsweat01ですが、
どうぞよろしくお願い致しますsign01
福田先生も何かとお忙しい身、体調にお気を付け下さいませconfident

投稿: gonmama | 2008年7月 9日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22033848

この記事へのトラックバック一覧です: 京都町屋で紅茶のお稽古♪:

» 紅茶教室 [パン教室・ケーキ教室「ベリーキッチン」スタッフの日記]
7/14は「研修の為お休み」とさせていただいてましたが、 何をしていたのかと言いますと・・・。 「紅茶教室ティー・ジョルノ」さんにお邪魔して、 紅茶の淹れ方をお勉強してました 入門レッスンとの事でしたが、入門とは思えないほど中身が濃くて、 すっごい楽...... [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 01時00分

« JHBS夏期セミナーに参加♪ | トップページ | Happy Birthday☆知紘ちゃん♪ »