« Happy Birthday☆知紘ちゃん♪ | トップページ | もうすぐ夏休み♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson12♪

連日夏日が続きますsweat01。とうとう暑い~季節がやって来ましたね~sun

あまりの暑さに本日よりタンクトップ解禁ですt-shirt

袖がないとちょっぴり涼しく感じるのは気のせいsign02

夏本番前に夏バテ気味のgonmamaですwobbly

皆さんも、お体に気を付けて下さいね~sweat01


昨日は暑い中コルドンの授業に行って参りましたpunch

中間試験も終り、実習はシュー生地に突入ですdash

P1040967_2
               テマリソウ・ビバナムティナス・カーネーション

まずはお花で一服catface



今回の実習は、 『CHOUX A LA CREME』 ☆シュークリーム
           『CYGNES』           ☆スワン

実演のみは、   『CHOUQUETTES』      ☆シューケット

                                       です。

シュークリームって実は食べるのが苦手gonmama。。。

パティスリーでも全くといってもいい程購入しないお菓子ですsweat02

嫌い  家で作らない ので当然腕にも自信のない代物です

今回はしっかり勉強して帰らねばupup

中間試験で決意した、『慌てずに作業を行う』を実践するぞ~との意気込みも

蒸し暑さと、シェフの作ったシュークリームの試食と、

お昼休みにモリモリ頂いたハンバーグランチが 

お腹にずどーん ときて

体が思うように動かずdash、ある意味丁度良かったgonmamaですsweat01


P1050001
                          ☆スワン



優雅shineな出で立ちのこちら、一番gonmama泣かせcryingの品でした。

スワンの首紙で作ったコルネに入れて絞る際に、

生地がコルネの上部からむにゅと出てきて、首が絞れない~sweat01

何度も何度も紙コルネを作りなおして、シュー生地を入れ直して、

絞ってを繰り返す有様。。。

もう少しで首のシュー生地が足りなくなるところでしたsweat02


スワンの羽も、シェフが作っているのを見ている際に、

『蝉』『蛾』に見えてきて『気持ち悪~っつdownなんて

悪態ついてたばかりに、いざ自分がするとなったら

羽をどう刺すんだっけ???パニックimpactに。

危うく、しっぽから羽が生えて、しっぽが頭になるところでしたwobbly



P1050002
                          ☆シュークリーム


gonmamaシュークリームは、生地が高さよりもに広がってしまい、

クリームを入れる量が増えてしまってsweat01

こんもりお山のクリームに帽子がのってるみたいになりませんでした。

もう少しクリームこんにちわしてると良かったんですがsweat02



採点時シェフからシュー生地の講評を頂き、gonmamaのシュー生地は

卵の量が多く生地が柔らかい為、横に広がり易くなったとのこと。

原因はなんだろう??と記憶をたどって考えたら。。。

グルテン化させたシュー生地に卵を混ぜていく際に、

シュー生地をボールに移し替えず、あつあつお鍋の中で卵をまぜまぜ

していた記憶に遭遇。。。。typhoon

きっと水分が蒸発しすぎて、卵の量が増えてしまったんですね。。。。sweat01

あの時ボールに移し替えてなかった事が全ての原因だったようですshock


出来上がりのお菓子の不具合は、全て一つ一つの作業が反映されている

ことを、今回も痛感しましたdowndowndown

まだまだ未熟者のgonmamaです。。。weep

次回はパリブレストなので、今回の失敗を次回に活かしたいと

誓ったgonmamaなのでした。。。



ちょっと授業で凹み気味sweat02gonmamaですが、

コルドンのクラスメートのMちゃんと、帰り道にお茶cafeして一服するのが

コルドン疲れの癒しになりつつありますcoldsweats01

おしゃべりする内容は、結構コルドンの反省会みたいになっちゃいますhappy02

P1050006

いつもコルドンの帰りは喉が渇いて渇いて、むしょうに冷たいもの

が飲みたくなります。

暑さも手伝い一仕事終えた後の一杯最高に美味しい~heart01(オッサンですねsweat01

お疲れのせいか、一杯飲んだだけでアルコールがクルクル回って

睡魔に襲われたgonmamaです。

また次回もガンバリマス。。。



ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると嬉しいですheart

コルドンの励みになりますshine

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ありがとうございましたconfident

   














|

« Happy Birthday☆知紘ちゃん♪ | トップページ | もうすぐ夏休み♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

sun毎日暑いですよねー
そんな中、日々お菓子作りに頑張っていらっしゃるgonmama先生のブログ、楽しませていただいてまっす♪
私も、お鍋でくるくるでした、、、、
っていうか、初めてつくったシュークリームも、レシピに記載されているのは「鍋のあら熱をとって」「卵を少しずつ投入」でしたよーっつbearingsweat01
シュー生地のスワンって、昔懐かしい?よくみるシューって思ってたけど、こうして写真をみて、行程の難しさを読み知ると「おおー」って思っちゃいます。
確かに、絞り出したあとがそのまましなやかなお首になってるし、
こんもり盛り上がるクリームが柔らかい羽になってるし
素敵だぁ
繊細で、おいしそうで、アーモンドのカリカリもついてて
さすがコルドンdiamond
タンクトップsportsで、日々がんばってくださーい

私もお菓子作りでもなんでもいいから、お勉強したくなっちゃいましたpencil

投稿: はれぱんだ | 2008年7月 8日 (火) 05時36分

はれぱんだちゃん、お久しぶりですhappy01。お元気でしたかsign02
いつもシェフの実演は3時間ぶっとうしなので、集中力が途切れてくるんですよね~(ダメ生徒wobbly
今回も、ボールに移し替えて混ぜ混ぜを、ぼーっと見ててメモ取り出来てませんでした。。。
暑さと、コルドン・お稽古疲れと、家事・子育て、そしてブログの日々更新に追われ、
皆さんのブログに遊びに行く余裕がなくて悲しいですweep
是非、こちらに遊びに来て頂けると嬉しいですheart04
はれぱんだちゃんは3人のお子ちゃまのママをされて、凄い尊敬します~。
gonmamaは2人でもギブアップです。
もうすぐ恐怖の夏休み。。。それまで体力残っているか心配です。
また是非遊びにいらして下さいね~。
お待ちしてます~note

投稿: gonmama | 2008年7月 8日 (火) 15時21分

gonmamaちゃん

毎日蒸し暑いよね~
もうアカンですよ・・・
こないだはお疲れ様でしたshine

でねwink私の撮った飲み物の写真の後ろに
gonmamaちゃんのお水のグラスが映ってるんですけど、
お水の量が少ない~んです!!
(blogでご確認ください)

なんだか相当喉が渇いてたようなbleah・・・私達。
本当にこれから実習中にお水飲まないと、
私ダメかも・・・と思ってます。
次週はマイボトルで行くわねーー
(キティちゃんですいません)

投稿: snaggle | 2008年7月 9日 (水) 17時18分

snaggleちゃん、この間はお疲れ様でしたcoldsweats01
夏本番に向けて、コルドン対策も必要ですねwink
snaggleちゃんのブログ見ましたよ~note
ほんと、私のグラス、お水全然ないじゃんsweat01
授業中はお水飲んでる余裕もないgonmamaですsweat02
次回もシュー生地がんばっupup

投稿: gonmama | 2008年7月 9日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22129421

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson12♪:

« Happy Birthday☆知紘ちゃん♪ | トップページ | もうすぐ夏休み♪ »