« 夏こそ鍋♪ | トップページ | コーヒー風味のバターケーキ♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson15♪

毎週日曜日コルドンの授業日ですpencil

昨日も電車で1時間半かけて、神戸の街へ。。。train

元町駅で降りた途端、今までにない熱気sunsunsun

朝の9時過ぎだというのに、コルドンまで10分程歩いただけで汗だくにsweat01

室内はいつも冷房がきいて寒いぐらいなのでヤレヤレsweat02と思いきや、

この日の更衣室は空調が入っておらず、蒸し風呂サウナ状態impact

ユニフォームに着替えるのに、更に汗だくに。。。wobbly

両極端なんですけど~~crying

P1050284_2


さて、今回でレッスン全20回中の15回目となりますdash

高校時代陸上部runで、夏の炎天下sun

地獄のインターバル200m×20回impact経験しましたが、

あの記憶がよみがえる程、コルドンのレッスン毎回ハードimpactでありますdash

ラスト5回インターバル同様、きっと苦しいんでしょうね~shock


さてさて今回から、ジェノワーズ生地のレッスンにnote


実習は、    『MASCOTTE AU PRALINE』 ☆プラリネ風味のマスコット

実演のみは、 『TIRAMISU』 ☆ティラミス 
 



実演で試食したティラミスが、とっても美味しくて感動でしたshine

シェフの作品はUP出来ないので残念down

マスカルポーネのムースがくどすぎずあっさりして、

仕上げもビューティフルshineで流石のプロ仕様up

本場イタリア、日本のイタリアンレストランで頂くティラミスより

美味しくてheart04ペロリと完食でしたlovely

実習ティラミスの方が作りたかったな~heart04


プラリネ風味のマスコットは、卵を共立てで作るジェノワーズ生地に、

プラリネ風味のバタークリームナッペして、

仕上げにアーモンドで飾ったものflair

gonnmamaの苦手なナッペです。。。down

お見せするのも心苦しい作品sweat02をどうぞbearing

P1050345

実演の際にパレットナイフでクリームの塗り方

シェフから細かく教えて頂きましたが、

見るのと実際にやるのとでは大違いimpact

シェフ片目つぶっても出来そうなぐらい

楽々仕上げていかれるのに、自分でやるとなると

やればやるほど酷くなり、お手上げ状態downdown

段々投げやりimpactになり、最後は諦めの境地ランディング。。。airplane

ジェノワーズ生地を焼き上げて、3枚にスライスするまでは快調upだったのに、

組み立てシェフが何度も注意するよう言われた失敗例を見事に再現impact

自分のどんくささに絶望するばかり。。。downdowndown

その後のクリームのナッペ作業失速ぶりは、言うまでもありませんshock

どうにか形になっただけでも良かったcoldsweats01と、自分を慰めて家路に着きましたhouse


P1050351



家に帰って恐る恐るカットした断面sweat01

もっと悲惨な事態sweat01になっているかと想像していましたが、

何とか見れる状態でしたcoldsweats01

生地の混ぜ方、ケーキのスライスの仕方クリームのナッペの仕方

本当に勉強になりましたflairflair

コルドンでは、非常に細かく技術を教えて下さいますpencil

毎回、目eyeからウロコですshine

個人教室の先生では教えて頂けない技術に、

コルドンで学んで本当に良かったと思いますhappy01

後は上達する為に実践あるのみですpunch



そして翌日の今日、見事に足・腰・二の腕まで筋肉痛~bombbombbomb

手立て玉子4個impactはさすがにキツイですね~sweat01

練習しようと思いましが、この筋肉痛impactがおさまり、

お持ち帰りのケーキcake消化してから挑もうと思いますsign03

朝からgonmama家はケーキの日々ですsweat02。 (←怖すぎる~wobbly


次回は生クリームでのナッペ作業bombbomb

今回のバタークリーム以上に難しい作業impactに、

今から心も体も痛いsign02gonmamaなのでした。。。sad


================================================================

手作りお菓子村にお引っ越ししました。1クリックして頂けると励みになりますheart01

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================


近日中にブログ村を卒業しますweep

良かったら”お気に入り”に登録して遊びに来て頂けると嬉しいですnote

よろしくお願い致しますconfident

今日も御来訪、ありがとうございましたshine

 

|

« 夏こそ鍋♪ | トップページ | コーヒー風味のバターケーキ♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22608042

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson15♪ :

« 夏こそ鍋♪ | トップページ | コーヒー風味のバターケーキ♪ »