« レモンタルトのBirthday cake♪ | トップページ | 夏こそ鍋♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson14♪

コルドンも14回目となりました。。。confident

実習は、

『ECLAIR  AU CAFE』 ☆コーヒー風味のエクレア
『ECLAIR AU CHOCOLAT』 ☆チョコレート風味のエクレア 

実演のみは、☆ルリジューズ ですnote

P1050180
               コルドンのお花はいつもきれいね~heart04
           

。。。とエクレアの紹介の前に、

gonmama久し振りに体重計にのってみましたsweat01

あまりにも恐ろしくて避けていた現実を目の当たりにした瞬間。。。impact

結果は1Kg増impactでした。。。bombbombbomb

1Kgとあなどることなかれ。gonnmama、高校時代より妊婦の時を除いて

常に同体重をキープしていたので、かなりショックでしたdowndown

そりゃそう~でしょう。。。

今回の『エクレア』実演後にシェフの作ったものを2本完食し、

その日の夜、家に帰ってまたもや自作のエクレアを1本ぱくぱくdelicious

翌朝これまた1本delicious

そして、トドメは3時のおやつに1本pig

どんだけ~~~sign02sign02


やばい!!。やばすぎる~~~annoy

これだけ食べても、全部で作った『エクレア』は18本sign03

家族で食べても、一向に減りません~~typhoon

前回の『パリ・ブレスト』はお持ち帰りの半分も食べられず、結局ステに・・・down

今回の『エクレア』は、次男の野球の練習に持って行き、

役員さんやお当番の方々に食べて頂き助かりました~coldsweats01



では、gonmamaを虜heart01にしたコルドンの『エクレア』はこちらeye

P1050222
                   ☆チョコレート風味のエクレア
                

P1050225
                     ☆コーヒー風味のエクレア


シュー生地を一定の太さに絞らないと、焼く前は目立たなくても

焼き上がりに顕著に表れます。

エクレアのシュー生地シュークリームのシュー生地は、

微妙に生地の硬さを変えて仕上げることも初めて知りましたflair

エクレアにかかったフォンダン、濃度の調節もさることながら、

たら~りとスパチュラで上掛けするのが本当に難しくて。

シェフは意図もた易く、滝が流れるようにフォンダンを操り、

ビューティフルにグラサージュされるのですshine

シェフの手元を何度も見て、gonmamaもコツがつかめた時は感動ものでしたflair


めったに買わない、というか買ったこともないんじゃないsign02な、『エクレア』

おパリ『エクレア』とっても甘いけど、美味しくて美味しくて。。。heart04

特にコーヒー味ハマってしまいましたlovely

甘いものが苦手gonmamaですが、こんなに食べられるとは。。。sign03

最近お疲れなんでしょうかねぇ~~sweat02





残すところ、コルドンあと6回flair

次回からは、ジェノワーズ生地になります。

修了試験pencilはまだまだと思っていたのに、現実的になってきましたsweat01

実技当日渡されるルセットの持ち込みのみ。

しかも、当日くじ引きで作るものが決まりますwobbly

ルセットには材料しか書かれていないので、

手順をしっかり覚えていないと作れないのです。。。wobbly


筆記試験pencilも今期から導入されましたsweat02

やはり、コルドン凄いsign03と思いますshine

実習もほとんど1人作業孤独な戦いpunch

お教室とは違い、ここは学校だということを思い知らされますthink

家族の理解と協力の上で、普通の主婦の身分で行かせてもらっている以上、

恩に報いるべく、しっかり勉強しようと誓ったgonmamaなのでした。。。


おっと。体重のほうも、なんとかせんといかんとですね~~coldsweats01


================================================================

手作りお菓子村にお引っ越ししました。1クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


================================================================


近日中にブログ村を卒業します。

良かったら”お気に入り”に登録して遊びに来て頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

|

« レモンタルトのBirthday cake♪ | トップページ | 夏こそ鍋♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaちゃん♪

+1キロなんてへっちゃらよー
私なんて、+2キロなんだからannoy
顔もちょっとパンパンな感じです。。。

でも。本当に早いよね~
もう後2ケ月で終りだよ!
オリエンテーションに行ったのも
つい最近だったような・・・
何だか、時間の流れが速すぎsweat01
年取るってやーね

残りのレッスンも汗だくで頑張ろう!

投稿: snaggle | 2008年7月23日 (水) 23時42分

ウッゎぁ〜heart02

おいしそーな エクレールhappy01sign03

そっりゃぁ ぱくぱく いっちゃうのも わかるわかるflair

1kg増かぁ。
長年体系を維持してきたということは、
太りにい体質なのに 増えちゃったって感じですか?
たっぷりお水のんで、ひたすら流してくださいねーっ

水曜日がレッスンだったんですね。
はれぱんだも、元町大丸で、双子を放牧しておりました。
会いたかったなぁ〜

あと6回ですかぁ。

ほんとに ほんとに 同窓会 したいですぅっheart02

投稿: はれぱんだ | 2008年7月24日 (木) 08時42分

snaggleちゃんnote
毎日暑いですね~coldsweats01
ストレスのせいか、家でも食べてばっかりで・・・pig
ちょっとこの暑さではランニングもdowndownですね~sweat01
涼しくなって欲しいけど、コルドン基礎が終わるのはちょぴり寂しいな~weep
あと数回、授業を楽しみながらsign02過ごしましょうねheart04

投稿: gonmama | 2008年7月25日 (金) 16時48分

はれぱんだちゃん、こんにちはhappy01
コルドンは毎日曜がレッスンなんです~sweat01
更新が遅くなり、ごめんなさいですsweat02
毎週、作ったお菓子を食い三昧なgonmamaですsweat01
お家が近かったら、はれぱんだちゃんのお宅におすそわけ出来たのにな~coldsweats01
コルドンも9/7で基礎修了ですdash
ほんと徐々に時の流れが速く感じられ、気付けば14回sign03
次の中級は10月からなので、落ち着いたら是非是非お会いしましょうね~heart04

投稿: gonmama | 2008年7月25日 (金) 16時56分

教室はどこでされてあるんですか?習いたいですが、、

投稿: 矢野 | 2008年8月 2日 (土) 11時11分

矢野さん、はじめましてhappy01
嬉しいお言葉、本当にありがたいですheart01
しかしながら、コルドンを卒業するまで学業に専念しようと思い、
自宅教室をクローズすることに致しましたsweat02
申し訳ございませんdespair
パワーUPして教室再開できるよう、頑張りますねup

投稿: gonmama | 2008年8月 2日 (土) 11時49分

こんにちは、代官山のコルドンに通っています。昨日がプラリネマスコットだったのですが、3枚切りですか?こちらは、2枚切りだったんです。時々、ブログへ遊びに来ていますが神戸と代官山では
作り方が違いますね。エクレアのフォンダンは、ボールに浸けて上下させました。今朝もナッぺの自主特訓したけど、上手くなるコツって有るのかしら?

投稿: cake-suki | 2008年8月 3日 (日) 18時00分

cake-sukiさん、初めましてhappy01
代官山のコルドンに通われていらっしゃるのですね。
神戸の基礎クラスの方が1週進んでるようで、
そしてシェフによっても教え方が違うようで、
カルチャーショックを感じました。

自主特訓とは素晴しいですねsign03
ナッペは本当に難しいですwobbly
マスコットの次はフォレ・ノアールで、
生クリームのナッペで大変でしたsweat01

通うだけでも大変で、この暑さに参ってしまいますよね~sweat01
cake-sukiさんも基礎修了まであと少し、
頑張って下さいね~up

投稿: gonmama | 2008年8月 4日 (月) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22493842

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson14♪ :

« レモンタルトのBirthday cake♪ | トップページ | 夏こそ鍋♪ »