« ババオラムの練習♪ | トップページ | サバラン♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson13♪

またコルドンの日曜日。13回目のレッスンですup

授業が始まった頃は、9月修了試験遠~い先の事に思えましたが

もう間近に感じられるようになってきましたsoon

夏休みが終わればすぐ修了試験

この夏が正念場となりそうです。。。coldsweats01

P1050020

今回シュー生地

実習は、『PARIS-BREST』 ☆パリ・ブレスト

実演が、『TARTE PROFITEROLE』 ☆タルト・プロフィトロール

今回の実習は、珍しく1品のみshine。 

いつもの様に数種入り乱れて、

何を作っているのか訳が分からなくなる事はなしsign03。(のハズsweat01

気持ちもちょっぴり軽やかupに、今日こそパーフェクトな実習になりそうsign02

・・・と、そうは問屋がおろしませんっsign03。(爆)


P1050055
                              ☆パリ・ブレスト


パリ・ブレストって大型impactのイメージがあるのですが、

実習ではドーナツサイズパリ・ブレストでした。

リング状にシュー生地を絞り出すのですが、

絞りの始点終点をうま~く継ぎ合わせるのに神経が要りましたsweat02

絞りが弱すぎると生地が薄くなるし、強すぎると継ぎ目がボコッと膨れるしsweat01

絞りの最中に背後からシェフに、『これ、薄いですねannoy。。。やり直しです。』

御指摘、ありがたく頂戴いたします。。。gawk


パリ・ブレストクリームは、『プラリネ風味のクレーム・ムスリーヌ』

キャラメル風味のカスタードクリームに、

ヘーゼルナッツのプラリネとバタームスリーヌ(バタークリーム)を作って

2つのクリーム合体させます。

濃厚×濃厚コラボレーション。。。

カロリーimpactを気にしたらいけませんっ。。。gawk



シュー生地を横半分にスライスして、下の生地に

クリームぐるぐるぐるっ3周絞りますgood

14個中、1/3程絞り終えて。。。

『なんだかこのままいくとクリーム足りないsign02

ちゃんとクリーム作れたはずなのに???

シェフをすがる思いでお呼出し

一言 『口金、太いですよannoy。』

がび~んdowndown口金のサイズ間違えた~~wobbly



毎回なんだかんだと事件impactがありますが、

今回シェフの講評で初めて『ダメ出しなし』でしたnotenote。(ナゼに?)

口金間違えで、最後の方のパリ・ブレストクリーム1周sweat02だったんですが、

その件についてはスルーshineでした。(←ラッキーheart04


そして、今までの授業で一番早く終了bellbellbell

これはお祝wineせねばsign02。(←何のお祝いですかっ)

と、いつものごとくMちゃん三ノ宮までブラブラ帰りながら

ウインドーショッピングbagboutique

MIU MIU秋冬新作eyeheart01にさせながら、

今回、お昼restaurant控え目で持参riceball2個だったのでお腹グーcoldsweats01

P1050061

一作業終えた後の一杯(今日はソフトドリンク)と、ピザ・マルゲリータ

お腹も満足なgonnmamaなのでした。。。delicious




ランキングに参加していますnote

皆様のおかげでコルドンもブログも頑張ってこれてますheart

これからもどうぞ応援よろしくお願い致しますshine

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日も御来訪ありがとうございましたconfident

|

« ババオラムの練習♪ | トップページ | サバラン♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした♪
早速、チョコマロン朝から焼きました☆
昨日いただいたパリ・ブレスト朝からいただきました
超~おいし~♪
ありがとうございました。

投稿: かおたん | 2008年7月15日 (火) 08時48分

かおたんさん、お稽古お疲れ様でしたhappy01
先日のレッスンは、甘×甘×甘攻めでしたね~(ひぇ~sweat01)。
もう習ったパンを作られたなんて、さすがお勉強熱心なかおたんさんup
パン生地のロング伸ばし、難しいですが練習あるのみですpunch
9月にお稽古でお会いする前日は、コルドン菓子基礎の終了試験ですbomb
燃え尽きてるかもしれませんが、ご容赦をsweat01


投稿: gonmama | 2008年7月15日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22292592

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson13♪ :

« ババオラムの練習♪ | トップページ | サバラン♪ »