« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson11♪~中間試験~ | トップページ | 京都町屋で紅茶のお稽古♪ »

JHBS夏期セミナーに参加♪

今日はJHBS夏期セミナーに朝から新大阪まで行って来ましたtrain

今日が全国各地で順次開催されるセミナーの初日でもありますup

P1040922
会場は去年と同じく、新大阪ワシントンホテルプラザ


今回は『天然酵母を使ったパンの講習』ですbell

フランスMOF(最優秀職人の国家資格)をお持ちで、

INBP(フランス国立製パン製菓学校)製パン専任講師でもある、

ジョエル・ドフィブ先生shineshine

P1040936

当然フランス語で話される(通訳の方は入られます)sweat02

こんなに身近に長時間フランス語を聞くのは初めてのgonmama

何にも理解出来ない言葉の壁に、愕然downdown

数年前、従兄がフランスの大学に留学していた時に遊びに行っとけば

良かったな~(当時は子育てに追われ、お菓子にも興味ゼロでしたcoldsweats01)。

コルドンが落ち着いたら、いつか勉強したいと強く思いましたconfident


講習して下さったパンはこちらenter

P1040926
☆パン・ド・カンパーニュ

P1040918
☆こちらもパン・ド・カンパーニュ(クーロンヌ)。
 サイズデカで巨大花・ラフレシアに見えてきますcoldsweats01

P1040923
☆ブリオッシュ・パン・デピス(MOFコンクール出展作品)

P1040924
☆クロワッサン に バケット、バタール


P1040925
ロン・オ・ポム・カラメリゼ

P1040919_2
☆リヨンのサラミと赤ワイン入りのパン

P1040915
☆パスティス・ランデ


P1040920
☆コンゴレ


どれも美味しそう~heart04で、全部頂いてみたいところlovely

参加者全員に、数品試食させて下さいましたnote

P1040929

手前から奥へ、ブリオッシュ・パン・デビス、パスティス・ランデ、

バケット、コンゴレですflair


どれも、イーストにない風味に味わい深いお味sign03

生地がとにかく美味しい~んですbell



液体天然酵母の作り方も説明下さいましたflair

種継ぎ3回元種作りから入れると、80時間かかるそう~sign03

酢酸菌乳酸菌絶妙なバランスshineに仕上げるには

相当難しいし、季節がら雑菌繁殖にも気を使うし、

家庭で天然酵母を作るには難題な感じ。。。sweat02

ぬか漬けも満足につけられないgonmamaにはちょっと無理かもsweat01

ですが、MOFジョエル・ドフィブ先生のパンのお味は

最高に美味しかったですgood


パンって奥深いな~としみじみ思ったgonmamaなのでしたcatface


ランキングに参加しています。

1日1クリックして頂けると嬉しいですheart

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつもありがとうございますconfident

|

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson11♪~中間試験~ | トップページ | 京都町屋で紅茶のお稽古♪ »

パン♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaちゃん
セミナーお疲れ様でした~
えらいわhappy01ホントに。。。
コルドンの試験終わったとこなのに、
よく体力が残ってたわね~

私は今日一日ずっとPCの前で部屋探しに明け暮れてました。。。
ムシャムシャと試験のケーキを食べながら(爆)
こんなじゃアカンねえcoldsweats01

パンって奥深いですよねー
天然酵母も今すごーーく流行ってるし!
いちごとかフルーツも出来るんでしょ?
何だか楽しそう!!

また、いつか教えてくださいね^^

投稿: snaggle | 2008年7月 2日 (水) 01時46分

snaggleちゃん
中間試験ヤレヤレだね。。。coldsweats01
さすがにパワーダウンdownですが、
次々と予定がやってきてダウンできない~sweat01
それにしても試験のスイーツ、どちらも美味しかったですよね~heart04
gonmamaもつい日頃のお疲れのせいか、
甘いものに手が伸びてしまいますcoldsweats01
お部屋探しは、いい物件見つかりましたかsign02
snaggleちゃんも色々と準備で大変だねsweat01
なんだかこの夏もあっという間に過ぎそう。。。
お互い体に気を付けて、夏のコルドン乗り切ろうね~dash

投稿: gonmama | 2008年7月 2日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22014578

この記事へのトラックバック一覧です: JHBS夏期セミナーに参加♪:

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson11♪~中間試験~ | トップページ | 京都町屋で紅茶のお稽古♪ »