« サバラン♪ | トップページ | 格闘~(汗)♪ »

自宅パンレッスン♪ ~中級2回~

gonmamaの自宅パン教室の準備は。。。

まずお庭の草むしりcloverから始まりますbomb

この時期の草花の成長は1年で一番早い様に感じますdash

よって、雑草もすぐに伸びてきますsad

今回もちょっと嫌がる子供達に手伝ってもらって、2日がかりでした~sweat01

(でも最後は快くお手伝いしてくれます~up。優しい息子たちですheart01。)

P1050108_2


さて、今回のパンレッスン中級2回目shineとなり、

レッスンメニューは先日から練習していた『ピタ』『ババオラム』

お楽しみスイーツは夏らしい一品、『ラズベリーシャーベット』ですnote


『ピタ』は、焼き上がりは膨らんで中が空洞になるパンにするために

生地の扱い方やめん棒のかけ方に気を使うパンです。

ちゃんと生徒さんに指導出来るか心配でしたcoldsweats01

生地の分割から影響が及ぼすので、カットはgonmamaがお手伝い。

皆さん、説明通りにめん棒をかけて下さったので、見事膨らみ大成功up

P1050096
                              ☆生徒さんの作品


『ババオラム』 は、30gに分割してプリン型に詰めます。

今回初めて、片手で生地を丸める指導を行いましたflair

生地を傷めないように、優し~く手で包み込んでコロコロコロ~note

あ~ら不思議。あっと言う間に表面が張って、

つるっと綺麗なパン生地に変身upup

生地の丸めは基本中の基本なので、しっかりマスターbellしましょうねっup

P1050106
                              ☆生徒さんの作品

そして、今回のお楽しみスイーツ『ラズベリーシャーベット』

P1050094

手作りのクッキークランブルと一緒に頂きますnote

冷やす時間の関係上、デモなし

シャーベットの作り方のポイントflairをしっかり説明。

シャーベットはとっても簡単に出来るので、

この夏がんがん作って楽しんで下さいね~~upup


3品shine出来上がったところで、お待ちかねの試食タイムですnote

P1050101

ちょっぴり優雅ribbonに、アフタヌーンティー風にアレンジshine

主人の香港出張お土産ペニンシュラホテルのショコラも一緒に添えてheart01

ソースは2種類用意。意外にも好評だったのが韓国風ピリ辛味噌たれup

ママ友に頂いた、本場韓国の味噌タレですflair


P1050104


今日も楽しく、美味しいひとときshineを生徒さんと過ごす事が出来ましたnote

そして。初級の頃と違って皆さんそれぞれ上達している様子が伺え、

とても嬉しく思いましたhappy01やはり中級確実にレベルアップしていますshine

お家でもパン作りが出来る様、慣れていってもらいたいなぁと思いますbell



偶然にも生徒さん全員、それぞれの新しい道へと環境が変化することとなり、

次回レッスン10月となりましたsign03

これから夏の真っ盛りsunというのに、

mapleの予定を決めているなんて不思議な気分catface

この頃には、gonmamaコルドン菓子基礎修了し、

菓子中級進級shineしている頃。。。

ひとまわり成長している自分になっている事を祈っていますconfident


P.S.本日の忘れもの。。。

 ラズベリーシャーベットの飾りの金粉でした~ng


今日こそ完璧のハズsign03だったのですが、、、

最後の最後でドジッたgonmamaなのでした。。。coldsweats01

ランキングに参加していますnote

生徒さん・読者の皆様・そして応援してくれる家族や知人に

支えられて、自宅パン教室も頑張ってこれてますheart

本当にありがとうございますheart04

これからもどうぞ応援よろしくお願い致しますshine

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

今日も御来訪ありがとうございましたconfident
















                                                   




                                     






|

« サバラン♪ | トップページ | 格闘~(汗)♪ »

自宅パン教室♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/22360359

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅パンレッスン♪ ~中級2回~ :

« サバラン♪ | トップページ | 格闘~(汗)♪ »