« 緑茶マドレーヌ♪ | トップページ | ブラウン・ブレッド♪ »

Weekend Citron♪


JHBS体験パン教室で試食して頂いた『Weekend Citron』ですnote

Cimg2360

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ で習いましたhappy01

授業では、18×7×6.5パウンド型を使って焼きましたが、

手持ちがなかったので、9×5×4.5の小さいパウンド型で焼いてみましたnote

小ぶりなので沢山焼いてプレゼントpresentにしたてもいいですし、

丁度食べ切りサイズなので、保存しやすいのが利点かなflair



『Weekend Citron』は、日持ちがするので作り置きして

週末ゆっくりとティータイムを楽しむnote
、という由来を持つケーキですshine

今回は、生地の中に国産レモンの皮のコンフィを加えて

風味豊かに焼き上げました~shine

焼き菓子は『生地と風味が命sign03』ですよねheart04



焼きあがったら、表面グラス・ア・ローをかけ、

レモンの皮のコンフィで利用したレモンをスライスしてシロップで煮詰めた

”レモンスライス”を仕上げに飾って完成shine


最近ますます焼き菓子が大好きになってきたgonmamalovely

現在、バターが本当に手に入れにくくなってきてますよねsweat01

小麦粉値段も上がる一方だし。。。sweat01

バター不足に続き、牛乳まで不足してきているというニュースに

お菓子・食品業界の方々のご苦労に胸を痛めます。。。

でも一番のご苦労は酪農家の皆さま方ですよね。。。。weep

私たち消費者食品の物価高直面impactして大変な時ですが、

食べ物を粗末にしてはいけないと痛感しています。。。think



日本の自給率、今年になって39%となりましたimpact

スーパーに行けば、所狭しと沢山の食材・食品に溢れていますが、

こんなにも輸入品に頼っているのですね。。。sweat02


6月入ってガソリン値上げupwardrightされ、予想以上の上げ幅に驚きを隠せませんsweat01

滋賀ではrvcarがないと生活が不便で、ついつい当たり前の様にrvcar

使ってしまいますが、最近はrvcarを使う時は用事をまとめるようにしています。


この様なご時世になってようやく、もっと環境問題のことに

気を付けて意識しないといけないな~と思うgonmamaですbearing



なるべく 車 soon 自転車 にして、スローな生活

心がけながら楽しもうと思うgonmamaなのでしたcatface



ちょっと硬い記事になってしまいましたが、

最後まで読んで下さってありがとうございますheart01



そして、今日のspecial thanksheart01
    
    note Happy birthday my mother note

    shine感謝を込めてshine

         




ランキングに参加してますnote

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも応援ありがとうございます~happy02





|

« 緑茶マドレーヌ♪ | トップページ | ブラウン・ブレッド♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/21397265

この記事へのトラックバック一覧です: Weekend Citron♪:

« 緑茶マドレーヌ♪ | トップページ | ブラウン・ブレッド♪ »