« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson11♪~中間試験~

昨日、3週間ぶりコルドンの授業が再開dash

しかも休み明け早々、中間試験ですcrying


P1040875

この日のコルドンのお花。綺麗shineなのに、なんだか癒されない。。。despair

燃え尽き症候群かしら。。。down

試験と相重なって、ブルーすぎるgonmamaですsweat02



中間試験メニューは、

 『FLAN PATISSIER』     ☆フラン・パティシエ

 『BANDE AUX FRUITS』  ☆バンド・オ・フリュイ

です。

そして実演のみが、

 『MILLE-FEUILLE ALSACIEN』 ☆アルザス風ミルフィユ

です。

中間試験の2品はどちらも前回授業で準備したフィユテ生地を使用。

よりにもよって一番授業で出来の悪いフィユテ生地downdown

試験は2品を2時間半で仕上げて採点され、

実習中シェフアシスタントさんに質問一切禁止ですban

唯一、ルセットや自分のノートを持ち込めるのが救いでしょうかsweat01

gonmama緊張のあまり、腹痛でお昼休みに薬を買いに行く始末ですwobbly



いつもの実習時間となり、いよいよ作業開始dash



案の条、出来の悪いフィユテ生地が扱いづらいsweat02

5、6回の折込みをして、冷凍庫で休ませている間に、

『BANDE AUX FRUITS』クレーム・パティシエール

2人分(ぺアの方の分)作成できたら

休ませたフィユテ生地『FLAN PATISSIER』『BANDE AUX FRUITS』

にそれぞれ生地を伸ばし、また冷凍庫で休ませますgood

休ませた『FLAN PATISSIER』の生地から、セルクルに成型してオーブンへ。

オーブンで焼いている間に、『BANDE AUX FRUITS』

生地も成型して、こちらもオーブンで焼きます。

いつもながら、2品同時進行で、頭も一生懸命フル回転typhoon



『FLAN PATISSIER』が焼きあがったら、フィリングクレームパティシエール

の作成開始dash

牛乳600ccと量も多く、力作業impactです。

コーンスターチ等の代わりにフランパウダーを使って、保形力のしっかりした

クレームパティシエールを作成しますflair

塩梅良く出来bell素早く焼きあがった生地の中に流し入れ

表面をならして塗卵してオーブンup

ヤレヤレ一段落sweat02ホッcatfaceとして作業台に戻り、

台の上にふと視線をおとしたら・・・・


『んsign02  このバターって何sign02sign02  

しばし脳が思考typhoon → そして停止downdowngawk


がーんdowndowndowndown



フィリングクレームパティシエールに、

最後の仕上げで入れるバターでしたsweat01sweat01wobbly


後の祭り。。。gonmama『FLAN PATISSIER』オーブンの中。。。


撃沈です・・・thunderthunder




失意のどん底gawkでも作業は続き、『BANDE AUX FRUITS』の生地が

焼き上がり、クレーム・ダマンドを絞ってさらに焼成dash

焼きあがったら冷凍庫超特急冷却penguinし、デコールへdash

キルシュ風味シロップを表面に塗り、クレームパティシエールを絞り、

カットしたフルーツ最後の気力を絞ってデコール。。。crying



なんとか時間内に完成ですshineshine



P1040907
☆フラン・パティシエ


P1040905_3
☆バンド・オ・フリュイ


完成した作品は休憩室に置いて、全員揃ってシェフの講評ですbearing

クラス全員の作品を並べると圧巻upup

バンド・オ・フリュイフルーツcherryのデコールも、それぞれ個性shineがあり、

『こんなデコールも素敵だなぁ~heart04と勉強になりますflair


gonmamaのシェフの講評は撃沈。。。downdown

長所記憶喪失欠点のみが頭の中でグルグルtyphoon。。。


今回のことを含め、反省しきりweep

今までと意識を変えて、精進しようと決意したgonmamaなのでした。。。sweat02



ランキングに参加してます。

いつも読んで下さってありがとうございますhappy01

1クリックづつして頂けるとコルドンの励みになりますheart04

どうぞ応援して下さいねshine

よろしくお願いしますconfident。 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年も守山メロン♪

突然ですが、皆さんは『お中元』ってどうされてますかsign02

毎年何を送ろうかsign02頭を悩ます主婦の方がいらっしゃるのではsign02

gonmama家では、かれこれ10年程前から

お中元は『守山メロン』が定番ですshine

お届先様からも毎年楽しみにして下さっていますnote

P1040858

送る品物で悩む事はないのですが、こちらの『守山メロン』

早朝4時clockから並んで整理券を取らねば、

売れ筋商品から品切れする程人気商品ですdash

今朝、目覚ましをセットしたつもりでしたが、起きたら5:30impact

出遅れた~impactと一瞬思いましたが、主人がいない。。。

なんと既に主人が起きて整理券をゲットしに出掛けてくれてましたhappy02

電話したら、60番impactで自宅に戻っている最中だそう。。。

朝5時で60番sign03って、皆さん凄すぎる。。。sweat02


直売所は、今年から新施設がオープンした

JAおうみ富士ファーマーズマーケットの『おうみんち

P1040866


P1040854

今年はどのセットにしようか毎年悩みますtyphoon

どれも美味しそう~~heart04

P1040855

新婚ホヤホヤheart01の頃は、両家の実家の分のみsweat01しか買えなくて、

fujiのようにケース買いしていくお客さんをみて

主人と『すごいよね~sign03。あんなに沢山買ってeyeって語っていたのが、

いまや主人も出世sign02して、今年は10ケース購入upupup

年を重ねる度に、出費もかさみます。。。sweat01

当然gonmamaの分は予算オーバーimpactで買えずcrying

いつも実家に送った分を目当てに

実家に押し掛けてお相伴させて頂く有様です。。。bleah

P1040856

今年は新施設がオープンして、バラ売りコーナーもありましたnote

gonmama家の分はこちらで1つだけしかも主人のおごりmoneybag

買ってもらいました~heart04


今年も何とか無事に恒例行事を終える事が出来ましたcoldsweats01

新施設は売り場も格段に広くなり、新鮮なお野菜が格安で購入できますよnote

レストランやジェラート販売所までありますnote



baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball


そしてからは、次男の野球のお当番。。。(忙しい~sweat01)

ここの所雨で中止が多く、お当番も久しぶりです。

P1040871

明日、高学年は公式戦とあって、監督のノックヒートアップimpact

お天気が心配ですが、試合でいい結果が出せるといいな~baseball

久しぶりに子供達の野球の姿を見ていると、

背も以前より高くなってるし、野球も上手になっているなあ~と実感up

子供たちも日々成長してるんですね。。。。shine

gonmama子供たちに負けない様、成長しないといけないですねsweat02


明日は、コルドンの授業が2週間ぶりに再開dash

しかも、いきなり実技の中間試験ですsweat01

すっかり、コルドンの記憶が遠のいてしまっているgonmamaですが、

ブログもそこそこに、気を引き締めて明日の準備に取り掛かるとしますsign03


中間試験、頑張りますsign03
 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも応援ありがとうございますheart01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~中級1回~

いよいよ、自宅パン教室中級レッスンに突入しました。

今日は初回なので忘れ物のないようにと準備も万端のはずだったのですが。。。

やはり、やらかしてしまいました~wobbly

初級よりも忘れ物の激しいレッスンとなりましたsweat01

まだまだgonmama未熟者です。。。反省down

P1040836

『ブラマンジェとマンゴーのゼリー』は、ブラマンジェのゼリー液の一部を

残して、マンゴーのゼリー液に加えるのですが、その作業をド忘れannoyしました。

写真でも分かるように、明らかに下の白いブラマンジェのゼリーが多すぎますsad



P1040841

モンキーブレッドはとにかく高カロリーthunder

玉子もたっぷり、バターもたっぷりなリッチなパンです。

表面はカリッとしていながらも、シロップでしっとりな所が

特徴でもあり、美味しさでもありますgood

ホールでお出しすると、ケーキにも劣らない見栄えのするパンですflair

ちょっとしたおもてなしにもピッタリshineだと思います。

焼き上がって型からはずした瞬間は、生徒さんの歓声があがりましたup


P1040842

生徒さん苦戦の豆太鼓coldsweats01

生地の伸ばしは、やはり難しいようですsweat01

生地が伸びなかったり、淵に生地が集まって額縁になったり、

生地が破れたりimpact。。。。



生地を帯状に伸ばして具を包み、細長い棒状の生地をぐるぐる巻いて成型。

ぐるぐる巻く前に、さらに生地の上面にも具をのせるのですがすっかり忘れ

巻いた後に気付いて、リカバリーsweat01。。。焼く前でセーフでしたsweat01

いつもgonmama『あ~っつsweat01の声に生徒さんを驚かせてしまってますsweat02

今日もごめんなさいね。。。。 sad


P1040849

今年最後の見納めのカシワバアジサイ

気に入ったフラワーベースが見つからなくて、

手持ちのワインクーラーに無造作に差してみました。

案外ワインクーラーがマッチして、大成功note

白とグリーンの組み合わせが爽やか~heart04


中級第1回も色々ありましたが、無事終了しました。。。coldsweats01

朝早くからお越し下さって、お疲れさまでしたsign03

来月も頑張りましょうね~note

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
いつも応援ありがとうございます。感謝heart01









 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン練習の日々♪

いよいよ明日中級クラス第1回目のレッスンですup

初級でも果たして教えられるのか~sign02。と冷汗sweat02ものでしたが、

振り返ってみると、ちゃんと初級6回終えられていました。(←びっくりeye

忘れ物も多いgonmamaですが、すこしは先生らしくなってきたかなsign02

先生が忘れ物が多いと、生徒さんにまで感染するのでしょうかsign02

先月は生徒さん3人全員テキスト一式お忘れされました。。。

先々月携帯をお忘れ。。。。bearing

皆さん、忘れ物には気をつけましょうね~coldsweats01


さて明日のレッスンで作るパンの練習を、一昨日・昨日連続2日間頑張ってました。

 『モンキーブレッド』と『豆太鼓』ですnote

P1040829
☆モンキーブレッド

 お猿さんが大好きな『スナックパイン』に似ていることから名づけられたパン。

 どんな食べ物かネットで検索してみたら、パイナップルの一種だったんですね~flair

 しかも、1房ごとちぎって食べられる不思議なパイナップル。

 gonmamaもパンじゃなくて、本物食べてみたいですhappy02
 

P1040835
☆豆太鼓

 昔、赤ちゃんのおもちゃで『でんでん太鼓』というのがあって、

 それに形が似ているから名づけられたパンflair

 くるみ・大納言あずき・うぐいす豆がたっぷり入っていて和風なパンです。heart01

 くるみが香ばしくて、意外に生徒さんに好評の人気のあるパンです。



今回のパンは、どちらも甘×甘系。。。。wobbly

そしてお楽しみスイーツ『ブラマンジェとマンゴーのゼリー』note


これまた甘。。。sweat01


甘すぎて、gonmama倒れそう~typhoon


連日甘いもの三昧で、食傷気味のgonmamaです。

てなことで、今回はサラダも一緒に作りますね~お楽しみにnote


明日のレッスンのテーブルコーディネート頭を悩ますところ。。。sweat01

小物を探しに昨日今日と2日連続京都にお出掛けしたのですが、

お目当ての品は見つからず、買ったものと言えば、

早々とセールになっていた、主人の帽子に、長男のTシャツ。。。。down

せめてひとつでも自分のもの~annoy血眼に探すのですが、収穫ゼロでしたsweat02

もう来週からセールですもんね。今買うのはもったいないし。(←負け惜しみ)


それでは明日のレッスン風景、お楽しみにheart04


ランキングに参加してますnote

いつも応援ありがとうございますheart01

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キル フェ ボンのタルト♪

先週はbirthday4連発で、大仕事だったgonmama。。。wobbly

ホッsweat02とするのも束の間、今週は自宅パン教室があり、レッスンメニュー

試作練習が全然出来ず焦っておりますcoldsweats01

今週はパン修行の日々となりそう。。。dash


そして連日の大雨で、いつの間にかお庭も雑草ボーボー状態にclover
P1040828

日曜嫌がる子供たちannoy道連れに、草むしりcloverに励んだgonmamaでしたbleah


次の日曜~お盆の日曜日までコルドンの授業で日曜休みなしとなりますannoy

貴重な日曜でしたが昼から主人は仕事に行った為、

家族4人で過ごしたのは午前中のみdown

それでも家族揃って、とある学校のオープン・キャンパスschoolに参加して

プチお出掛けを楽しんできましたnote


体験授業に親子で参加したりpencil、綺麗な校舎を見学探検eyeしたり、

食堂で学食を楽しんだりnoodle、充実した蔵書の図書館で涼んだりpenguin

教室から見える情緒溢れる景色にうっとりlovelyしたり。。。

(ほとんど不真面目なgonmama家族・・・・wobbly

heart01○○年前学生時分upに戻った様に楽しめましたhappy02

さすが名高い学校だけに、在校生の皆さん礼儀正しくて

先生方の授業もとても分り易くて面白く、

学校の雰囲気を肌で感じる事が出来ましたgood



さて、その夜は両親名古屋お出掛けcar土産presentを持って

遊びにきてくれましたnote

名古屋の栄に行く時に必ず寄ってしまうのが、松坂屋南館に入っている

タルトの専門店キル フェ ボンcake

京都三条にもあるのですが、もっぱら名古屋店で購入していますhappy01

P1040826

手前が限定販売『キャンドルナイトケーキ』

 地球上にひろがっていく『くらやみのウェーブ』、そのくらやみに浮かぶ

 ロウソクの灯火をイメージflair

 ココア生地のタルトの上に、レモン風味のチョコレートプリン生地がのり、

 さらに上にはイチジク・苺・フランボワーズがどっさりfull

 シックな外見通り、大人なスイーツでしたcake


奥は『赤いフルーツのタルト』

 まろやかなラフィネクリームのタルト6種のベリーをふんだんに飾った

 甘酸っぱくてキュートなタルトcake。 女性に人気heart04なのも頷けますconfident


現在gonnmamaも観に行った、映画幸せになるための27のドレス

タイアップしてオリジナルケーキbirthdayを販売されていますflair

その名も『幸せのチーズタルト』heart04

9種類のフルーツをふんだんに使い、

中はブランス・ブルターニュ産クリームチーズを使用、27種類の材料

作った特別ケーキbirthdayです。

6/30(月)まで販売ですので、お早目にdash


しばらくケーキは封印ban。。。gonmamaなのでしたgawk



ランキングに参加していますnote

いつも応援ありがとうございますheart04

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday☆旦那様♪

庭の紫陽花が、いつの間にか咲いていましたcatface

P1040807

今日は雨が降りそうで降らなくて、蒸し暑い一日でしたね。。。sad

我が家も今年初の冷房解禁日となりましたpenguin


今日は1年で1番、日が長い夏至の日主人の誕生日でもありますnote


ここのところbirthday続きでしたが、今回で一段落ですcoldsweats01




birthday主人の大好き『レアチーズケーキ』にしましたshine

gonmama『レアチーズケーキ』は作るのに結構手間sweat01なので

たま~にしか作りませんsweat02 sweat02 sweat02

one         two           three         four         five
パート・シュクレクレーム・ダマンドフルーツソースチーズムース生クリーム

5層仕込みなんですshineshine

今回のフルーツソースは初夏らしく爽やかに、マンゴーソースに決定up

昼からずっ~とキッチンで頑張りましたsign03


P1040819
見た目はデコなしの素朴なケーキですconfident
今年最後の30代。ろうそくは1/3に省略sign02



P1040825
大きめのお皿にマンゴーソースとチョコレートソースで飾りをして、
その上にケーキを添えます。苺も乗せて、素敵なスイーツに変身shine
主人も大喜びheart01

次男が『Happy Birthday』の曲を演奏してくれ、和やかな一時shineでした


いつも毎日遅くまでお仕事で、そして家でも仕事をしていることが

多い主人。。。。

家族の為に一生懸命がんばってくれています。

職場結婚なので、主人の仕事の大変さが理解出来、

愚痴の聞き役になれるところは、良かったかなと思います。

今日も休日で誕生日なのに、社内接待ゴルフ。。。

お疲れ様でございます。。。sweat02



そんな企業戦士な主人の為に私の出来る事は、

主人や子供達のことをきちんとすることに尽きます。

これからも健康にはくれぐれも気を付けて、

40代にむけて、ますますいい仕事が出来る様頑張って下さいねhappy01



無事にbirthday作りを終えて、ホッとしたgonmamaなのでした。。。happy02






ランキングに参加していますnote

いつも応援ありがとうございますheart04

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







 






| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せになるための27のドレス♪

久し振り映画を観に行きましたmovie

コルドン始まって以来、初めてかも。。。coldsweats01

最後に観た映画がいつ何だったかさえ思いだせないぐらい

御無沙汰gonmamaですsweat02

思いつきで行動dashしたので、今上映している映画さっぱり??。

着いてから適当に決めようといざ出発rvcar

『ナルニヤ王国・・』子供達と観に行こうと約束していたので断念して、

軽~く観れそうな『プラダを着た悪魔』のスタッフが制作した

『幸せになるための27のドレス』に決定note






heartキャサリン・ヘイグルが演じる主人公ジェーン


アウトドア・ブランドの社長秘書として働くジェーンは、
ブライド・メイド(花嫁付添い人)に生き甲斐を感じ、
毎日、誰かの結婚式の準備に奔走する日々。。。
花嫁介添人として着た27着のドレスを大切にしています。
いつか理想の相手と理想の結婚式を夢見る夢子ちゃんですribbon


                                                                                                                        
spadeエドワード・バーンズ演じるジョージ

ジェーンの片思いの相手、上司の社長。
彼が惹かれたのはジェーンではなく、ジェーンの妹テス。。。



diamondマリン・アッカーマン演じるテス

モデルの妹テス。モデル業をクビになり、帰省。
ジェーンとはまったく正反対の自由奔放な性格。
ジェーンの上司の社長に、姉の恋心も露知らず恋に落ちる。。。



clubジェームズ・マースデン演じるケビン

主人公ジェーンに、地元新聞で結婚式の取材記事を書いている
ケビンが目をつける。
結婚記事の仕事に飽き飽きしていたケビンは、ジェーン
ブライド・メイド人生を記事にし、それを手柄に部署から抜け出そうと画策。
しかし、取材を続けるうちにジェーンに惹かれるようになり・・・。



二人は恋に落ちるのか否か。。。




ジェーンが後生大事に残している、クローゼットに満杯の27のドレス
『ノー』と言えない、お人好しで責任感の強い、真面目な彼女。
ある事件をきっかけに、彼女の中で何かが変化していきますflair



面白かったのは、彼女のとにかく真面目な性格sign03

美人でキャリアウーマンな彼女を、表情豊かに面白真面目3枚目キャラ

キャサリン・ヘイグルが演じていますup

花嫁介添え人を同じ日ダブルブッキングして、

マンハッタンブルックリンタクシー貸切

車内で着替えて行ったり来たりするシーン爆笑でしたhappy02

テンポがあって、すっとストーリーに入っていけますup

そして、27のドレスファッションショーも見ものですeye

ラストクスッと笑えるのでお楽しみにnote




今回は軽~いノリの一本でしたが、

いやぁ、やっぱり映画っていいですね~~heart04

明日から上映のハディソン・フォード主演の『インディー・ジョーンズ』や、

『奇跡のシンフォニー』なんかも良さそう~lovely

とっても観に行きたいgonmamaです。。。heart04





それにしても、映画に出てくるマンハッタンの夜景が綺麗shineです。

013
アメリカのレイバーズデー(勤労感謝の日)に撮った夜景camera
エンパイアステートビルがアメリカ国旗の3色です。
祝日や季節によって色が変わるそうですよhappy01


P1040136_2
ブルックリン橋のシーンも出てきますnote

去年家族で訪れた、NY旅行が懐かしくなりましたheart04



113copy_2

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  
 
ブルックリン橋のたもとにある、地元で美味しいと評判の

アイスクリーム屋さん、『Brooklyn Ice Cream Factory』up

gonmamaのおススメですnote

アイスは手作りで、優しいお味でさっぱりしていますgood



またもや今度は映画で旅行気分に浸るgonmamaなのでした。。。lovely


ランキングに参加していますnote

いつも応援ありがとうございますheart04

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



 


   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7th Anniversary☆ATELIER Yu'

6/19は、いつもお世話になっているサロン、『ATELIER Yu'』 さんの

開店記念日ですshine。今年で7周年shineになりますsign03

以前にもご紹介しましたが、ブライダル美容・ヘア・エステ・メーク・ネイルそして、

個室岩盤浴まで完備という、凄いサロンshineなんですsign03

7周年という晴れ舞台に、gonmamabirthdayスタッフのKさんから依頼を頂き、

1週間以上前からKさんと打ち合わせをして、どんなAnniversary Cakebirthday

しようか検討していましたflair

今回は、スクエアの形で中の生地の間は爽やかなヨーグルトムースをはさみ

表面は生クリームでナッペする事にup

店長のYさん好みのハートで、メッセージクッキーを焼き上げましたnote

P1040813


gonmamaからの記念プレゼントpresentは、こちら。

P1040814

『Caffarel』のショコラと『ヴーヴ・クリコ』ロゼシャンパンwine

こちらも店長のYさん好みでセレクトheart01してみました。


店長のYさんには内緒でこっそりお店に着いて、裏でスタッフの皆さんで

どんなサプライズshineにしようか盛り上がっていたのですが、

ゴソゴソ・ソワソワdashしていたら、Yさんにすっかりバレバレモードannoyでした。

しかも、gonmamaはお店の前を車rvcarでこっそり通ったつもりだったのに、

目撃eyeされてしまっていて、しかもスタッフのKさん勘違いsweat01して、

店長のYさんpaperを振ってしまっていたことが判明。。。wobbly

がーん。。。sweat02どこまでも天然gonmama。。。sad



スタッフの皆さんを始め、グッドタイミングgoodに居合わせたYさんのお母様

そして長年のお客様御一緒に、お祝いshineする事が出来て

本当にHAPPYをおすそわけして頂き、心温かな一日となりましたheart01


まだまだ半人前ですが、作ったbirthdayも喜んで頂けてホッcoldsweats01


P1040816

みんなでbirthdayを囲んでロウソクを消す瞬間って本当に幸せな一時ですよねheart01


P1040817

『Caffarel』のショコラは、シックな外見の箱からは思いもしない

キュートなショコラheart04に、とっても喜んで頂けましたhappy01


無事、大役も務められ、記念日に御一緒出来て久しぶりにゆっくりお話も出来て

温かい気持ちに包まれた一日でしたnote


このあとYさんは夕方から東京行きとの事bullettrain

今晩六本木ヒルズで行われる『シュウウエムラ 25周年PARTY』

に参加されます。

今日はYさんリスペクトされている、故 植村 秀さんのお誕生日でも

あるのです。。。

様々な胸中の中、東京に向かわれることと思います。。。

お気を付けて行って来て下さいね。。。



そして、明日6/20(金)~7/6(日)まで、六本木ヒルズにて

シュウ ウエムラ展』が開催されます。

近かったら、gonmamaも行きたいです~happy02

ご興味のある方は是非、ご覧になって来て下さいね~note


今日も無事birthday作れて良かったです。。。coldsweats01



ランキングに参加してますnote

いつも応援ありがとうございますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

↑↑ ポチッとして頂けると嬉しいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOUSSE AUX FRUIT ROUGE♪

次男夏風邪をひいてしまい、看病に明け暮れたgonmamaです。。。。

先日作った、プレゼントのお誕生日birthdayを見て次男が欲しがり、

可哀想なので、またもやbirthday作るハメに。。。wobbly

生デコはさすがに勘弁sweat01だったので、冷凍庫に眠っていたフランボワーズピューレ

で、『MOUSSE AUX FRUIT ROUGE』 ☆赤の果実のムースにしましたnote

P1040787

ビスキュイコルドン最近習ったので、手順を思い出しながら復習flair

セルクルの底に円に絞ったビスキュイ生地を敷き、

上からフランボワーズのムースを流し入れます。

ある程度固まったら、さらに上面に苺のリキュール

色づけたゼリーでコーティングshine

しっかり冷やし固めて型から抜き、ビスキュイ生クリームで貼り付け。

ちょっと生クリームが多くて、ビスキュイからはみ出してるのはご愛敬で。。coldsweats01


P1040790

先日、芦屋~神戸巡りにて購入したLe Luxeの紅茶cafe

茶葉、『Ashiya』をセレクトしました。

ネーミングからセレブshineなこちらの紅茶、

チェリーの様な上品な香りと優しいコクのある茶葉heart01

ほのかな甘酸っぱさが桜並木の芦屋川をイメージさせますcherryblossom

しい気持ちに包まれるよう~lovely



P1040793

スイーツは、学校から帰ってきた子供達が喜んで

一瞬で食べちゃいました。。。sweat02

食べるのって、ほんと一瞬ですよね~sweat01

もう少し味わって食べてよ~dashと思いつつ、

まあ、病み上がりの次男機嫌もとれたし、

良しという事にしておきましょう。。。coldsweats01

gonmama明日も頑張ってbirthday作ります。。。。sweat01




ランキングに参加してますnote

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも応援ありがとうございますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday☆空輝くん♪

今日は梅雨と思えない様な夏日sunとなり、一日暑かったですね~coldsweats01

長男のお友達のママさん甥っ子・空輝くんが、今日1歳bellとの事で、

Birthday☆Cakebirthday の依頼を受けましたshine

初めてのお誕生日gonmamaケーキとは、荷の重いお仕事sweat01でしたが、

今現在の実力をふりしぼって頑張りました~happy02

相変わらず、ナッペの具合がどうも納得いかないsweat01のですが、

空輝くんなので、パッと『☆星☆』イメージが浮かび、

流れ星みたいな飾りが出来ればな~と思っていましたflair

P1040785_2

白い生クリーム赤い苺って、やっぱり一番相性がいいですね~heart04


りんごのスライスapple星が流れるイメージを表現shineshine


側面のナッペの不出来を隠すかのようにsweat01

ココア生地の星クッキーを貼り付けて出来上がり~bellbellbell



そして、birthday引き換えに、ママさん特製

自家製キムチとコロッケを頂きました~heart04

今晩のメインディッシュrestaurantでございますgood

P1040802

今日は、子供達と3人で晩御飯です。
普段は次男と2人だけの事が多いので、貴重な晩御飯です。
主人は、毎晩仕事が遅いので一緒出来るのは休日のみ。。。sweat01


P1040800_3

キムチを自家製出来るなんて、凄いですよねshineshine
市販のキムチは添加物が入っているので気になりますが、
こちらは、正真正銘無添加です。
gonmama白いご飯があればどこまででも食べられそう~lovely

主人も大のお気に入りのキムチですupup



P1040804

コロッケ自家製paperで、じゃがいもがほくほくしていて美味しい~

しかも、握り拳大のジャンボサイズコロッケeyeです。

gonmama手作りコロッケは手間がかかって面倒sweat01なので
めったに作りません~。(ダメ主婦。。。typhoon

ジャンボサイズimpactなのに、2個も食べちゃいました~delicious

主人が帰って来たら、アツアツ揚げたてを用意してあげよ~っとnote

・・・てか、本日、強硬日帰り・福島出張の為午前様でした。。。
深夜の食事はupメタボdash元凶ですね~、気を付けないと。。。sweat02


birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday

実は、次男が日曜から熱を出し、昨日は学校をお休みしていました。

久しぶりの高熱impactで、次男もフラフラtyphoonでしんどそう~down

夏風邪で吐き気がひどく、三度の食事が一番大好きheart01なのに

何も食べられなくて可哀想でした。。。bearing

なんとか今朝、熱が下がって学校に行った次第ですsweat02

調子が悪くて食べられないくせに、昨晩作ったプレゼントのbirthdayを見て

欲しがって欲しがって。。。coldsweats01

仕方がないので、本日別のbirthdayを作りました。。。dash

そのbirthdayはまた次回に。。。


皆さんも夏風邪、気を付けて下さいね~sign03



今週はbirthday週間となりそうですsweat02

gonmamaケーキ、第一弾oneでしたnote

ランキングに参加していますnote

1クリックづつポチポチして下さると嬉しいですhappy02

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも応援ありがとうございますheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Caffarelのショコラ♪

↑↑良かったら音楽と一緒にどうぞ♪


今週・来週
コルドンの授業お休みで、久々にゆっくりした休日ですnote

昨日コルドンのお友達Mちゃん芦屋~神戸巡りupup

素敵な雑貨屋さん・パティスリー製菓材料屋さん・カフェお洋服屋さん・・・

沢山のお店を散策eyeshineして充実した1日でしたhappy02

コルドンのお昼休みではゆっくりお話出来なくてsweat02不良消化気味でしたが、

この日お酒wineも入って気分もいつも以上に陽気upになり、

スイーツcakeの事将来shineの事家族houseの事、そしてコルドンschoolの事

話題に尽きませんでしたwink


いっぱい食べて、いっぱい歩いて、いっぱい喋った一日でしたnote

Mちゃん、色々連れていってくれてありがとう~heart01

今度は滋賀に遊びに来てね~wink

そして元町イタリア・トリノショコラのお店Caffarel』でお買い物heart04

P1040775

ピエモンテ産ヘーゼルナッツをふんだんに使って作られた

チョコレート「ジャンドゥーヤ」

香り高くとろけるような舌触りのチョコレートheart04

本格的ショコラとは裏腹に、てんとう虫ミツバチなど、

パッケージとってもキュートshine

あまりの可愛さにgonmamaノックアウトですlovely

heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart

ランチは、芦屋南ナポリ料理restaurantのお店で頂き、

イタリア満喫heart04な1日でしたhappy01

11年前新婚旅行で初めて訪れたイタリアnote

料理は美味しく、景色も綺麗で、素敵な建築物や美術館で溢れ、

陽気な人々・・・

gonmamaもう一度訪れてみたい国のひとつですshine




Photo
ミラノ☆ドゥオモ



Photo_4
ベネチア☆運河


Photo_6
フィレンツェ☆ミケランジェロ広場の眺め

Photo_8
バチカン市国☆サン・ピエトロ広場


Photo_9
ローマ☆フォロ・ロマーノ

Photo_10
ローマ☆スペイン広場



暫くコルドンの授業で旅行はおあずけcryingなので、

写真cameraイタリア旅行気分に浸るgonmamaなのでした。。。。lovely

ランキングに参加していますhappy01

いつも応援ありがとうございます~~heart01

1クリックづつして頂けると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラマンジェとマンゴーのムース♪

今日は良いお天気sunでしたね~happy01

gonmamaは、大津西武特招会に行ってきましたnote

開店時間より、ちょっと遅くなってしまい駐車場が大混雑dash

なんとか駐車できて、いざお買い物ですup



本日の一番の目的は、ズバリ『子供服』t-shirt

15%offなので、お得ですよね~lovely


我が家は男の子2人なので、サイズ違いのお揃いの服を探そうと思うと

夏のセールでは残ってない事が多いので、毎年西武の特招会で

先にお揃いのお洋服を確保するようにしていますflair


初日とあって品揃えも良くTシャツハーフパンツ

サイズ違いの色違いGET出来ました~~good

長男は、段々お年頃になってきて母の好みより自分の着たい服

あるらしく、セレクトが難しい~~sweat01

今日もかなり悩みましたcoldsweats02


t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt t-shirt

その後、食品売り場買いものをしている最中。。。。


『すいませ~んっup


振り返ると、50代ぐらいのマダム。。。


gonmama 『はいsign02』  本日3割引国産牛肉を手に持ったまま振り返ると、


マダム   『そのお召しになっているスカート、素敵ね~heart04、どちらでsign02


gonmama ・・・・ぎ、銀座。。。イエ、忘れました~sweat01


マダム   『突然ごめんなさいね~~note、可愛かったから(スカートが)heart01


去っていくマダム後ろ姿を眺めながら銀座は銀座でも


地元・彦根商店街の銀座通りでとは告げられませんでした。。sweat02


gonmama食品売り場スカート大絶賛heart01されるのって初めての経験でしたcoldsweats01

自宅に戻り、今朝出掛ける前に作っておいた

『ブラマンジェとマンゴーのムース』 で 『くつろぎ Tea Timenote



こちら、先日のJHBSパン教室のお楽しみスイーツで習ってきましたflair

ブラマンジェ → マンゴームース  クラッシュゼリー&マンゴー果肉と、

3層になっていて凝っていますhappy02

きらきらクラッシュゼリーshineが涼やかで、いい感じup




飲み物は、アイスカプチーノnote

バリスタ気どりで、模様を描いてみました~~heart04




レッスンカプチーノ&コーヒー、『ネスプレッソ』マシーンを使用

圧力抽出されたカプチーノ&コーヒーは、さすが美味しい~upup

操作も簡単shine、お手入れ簡単で重宝してますsign03

そして最近購入した、右側『エアロチーノ』

ミルクの泡のきめ細かさshineといったら、

手動のフローサーではありませんsign03

操作もボタンワンタッチで、あとは自動で作ってくれますup

その間に他の用事も出来て超便利flair

間といっても40~50秒出来上がりupup

その上ホットだけでなくアイスの泡も出来る優れ者bell

もちろん、普通のホットミルクも出来ちゃいますflair



この夏のレッスンでも

頼りになる可愛い奴なのでした~note


ランキングに参加していますhappy01

いつも応援ありがとうございます~~heart01

1クリックづつして頂けると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババ・オ・ラム♪

↑↑良かったら音楽と一緒にどうぞ。


今日も、先日のJHBS中級コースのレッスンで習ったPainを紹介しますnote

『ババ・オ・ラム』ですwink

P1040550


円筒型で焼いた、レーズン入りブリオッシュ系shineのリッチなPain

ラム酒を加えたシロップにくぐらせたものflair

あつあつ焼きたてラムシロップにくぐらせたら、冷蔵庫で冷やしますup


ラムシロップでしっと~りnoteしていて、

冷やしているのでさっぱり頂けますheart04




P1040556
マンゴースライスをカットして トッピングnote



JHBSのレシピラムシロップは、ラム酒以外

紅茶、シナモンスティック、レモン果汁、レモン皮が入っているので、

お酒がきつすぎず、とっても美味しいですよup


そして余ったラムシロップ紅茶に垂らして頂くと、


とっても美味~~heart04オススメflairですup


gonmama自宅レッスンの際に取り入れよ~っとhappy02


diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond


余談ですが、

来週はbirthdayの依頼に、主人の誕生日birthdayも重なって、

合計3ホールimpact作らねばなりませんdash

日はそれぞれ違いますが、

大忙しになりそうです。。。coldsweats01


そんなこんなで、

今日は朝からbirthday練習ですpunch

それぞれ、どんなケーキにしようheart04思案している所ですが、

一番楽しい作業ですhappy02



試作してみると良い案が浮かんだりイメージがまとまってきますflair

逆にうまくいかないと、お苦しみなのですが。。。sweat02

今回は五分五分といったところwobbly



gonmamaお得意ジェノワーズ生地を焼いて、

初夏の季節にぴったりの、さっぱりヨーグルトムースとフルーツ

サンドしたbirthdayを試作してみましたup



ナッペまでは良かったものの、最後の絞りのデコレーション

思うように出来なくて、大失敗downdown


大物は、ちょっとお見せするのは恥ずかしいsweat01ので、

余ったジェノワーズ生地でショートケーキ風cakeにした写真を。。。


P1040578


実はgonmama絞りが苦手なんですよね。。。。sad

上手になりたいのですが、生クリームってあんまり好きじゃないから

練習に力が入らない。。。。weep


毎日パン&お菓子を作って、

甘~い生活heart04をしていると思われがちですが、

基本的に甘いものはそんなに好きではないのですsweat02


物を作ることが大好きで、

作ったものが食べられる物で、

みんなが喜んでくれる。。。

みんなの笑顔が見れるのが、

一番大好きなんですよねheart01heart01heart01



なのでgonmamaは、

もっぱら作る専門で、食べるのは味見程度ですcoldsweats01


Painよりも白~いホカホカご飯大好きなgonmamaなのでした。。。catface


来週のデコレーションbirthdayシリーズ、お楽しみに。。。sweat02

ランキングに参加していますnote

1クリックづつして頂けると嬉しいですhappy01

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

皆様、いつも応援ありがとうございます~heart04

今日も読んで下さってありがとうございましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピタ♪

↑↑良かったら音楽と一緒にどうぞnote

昨日
は、
朝から天気が悪くrain、おまけに雷までthunder

悪天候の中、
講師勉強の為にJHBSパン教室中級クラスに参加しましたcoldsweats01

コルドンの次の日impactなので、かなり体力・精神的にキツいです。。。wobbly

今回もハードなレッスンannoyいつまで出来る事やら・・・sweat02


レッスンメニュー

     『ピタ』

   
『ババ・オ・ラム』

   『ブラマンジェとマンゴーのゼリー』

   『黒糖風味の水無月』

です。

今回はピタのご紹介ですnote

P1040552

ふっくら中心をふくらませて、空洞になるようにします。

空洞にする為の、めん棒のかけ技が結構難しい。。。sweat01

ベンチ・分割した生地を1つ1つ丁寧に、

ガスを抜かないよう慎重に取り出して成型します。

ばん重に狭めの間隔で入っていた生地慌てて取りだそうとしてannoy

お隣さんとごっつんこimpact

言うまでもなく、先生にお叱りannoyを受けたgonmamaです。。。typhoon


くっついた生地どうしを離すときに、破れてガスが抜ける為

もう空洞に膨らまないとのこと。。。downdown

凹むgonmama。。。despair

P1040559

先生のリカバリーbell成功し、

どれもキレイに空洞が出来たピタが焼きあがりました~up

あ~良かったshineshine




このピタパン生地粗挽きのグラハム粉入っていて

とっても美味しいんですheart04

我が家では、

  bread 焼肉きんぴらごぼうレタス焼肉のたれ

  bread アボカドゆで玉子
生ハムアンチョビ入りマヨネーズ  

    bread 海老フライキャベツ
オーロラソース(マヨネーズ2:ケチャップ1)  

なんかもお気に入りheart01

ご家庭で手巻き寿司の様に色々な具を用意shineして、

お好みの組み合わせを楽しまれるといいですねnote

  
ちょっとしたランチパーティーnotesになるので、

家族にも、お客様にも大好評ですupup

我が家は、運動会のお弁当に(うちの小学校は家族で食べます)、

具とピタを別々に用意して、その場でサンドしてピクニック気分shine

頂いて盛り上がってますwink

gonmamaお気に入りのpainでしたhappy01


ランキングに参加していますnote

1クリックづつポチポチして下さると嬉しいですhappy02

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも応援ありがとうございますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson10♪

↑↑ 良かったら音楽と一緒にどうぞ。

早いもので、コルドンの授業も半分を終えました。。。sweat02


P1040508_2
ブルーのデルフィニュームが涼しげですshine


我が家のデジカメcamera調子が悪くannoy3週間程修理に出る為、

今回は実家のデジカメcamera撮影となりました。

ブログを始めた現在カメラのない生活は辛いですね。。。。sweat02



携帯も今の機種を2年程使用しているので、そろそろカメラ機能がいい携帯

買い替えしようと思っているのですが、かれこれ検討期間2か月sweat01となり、

思い切って買い替え出来ない自分に歯がゆいgonmamasad

一デジも、子供が小学校にあがったら購入しようと検討していたのに、


すでに長男は小学5年生。。。sweat02


4年sweat01も検討中しているスローなgonmamaですbearing

当分、電気屋巡りになりそうですね。。。。typhoon




さて、今回もフィユテ生地レッスンですdowndown

実演・実習は、

『PALMIERS』                    ☆パルミエ
『PAILLES』
                    ☆パイユ
『BICHONS』
                     ☆ビション 
『PREPARATION DU FEUILLETAGE』 ☆次回フィユテ生地の準備

実演のみが、

SACRISTAINS』                ☆サクリスタン

                                         ですcoldsweats01

今回は、史上最高impactキツい実習sweat02となりました。

種類が多いに、伸ばして・折っての繰り返し。。。

全種入り乱れて作業を進めるので、

何をどういう風に伸ばして・折ってをしてるのか、

理由が分からなくなってしまいます。。。crying


とどめは、次回・中間試験用のフィユテ生地の準備sign03

疲れてボロボロなgonmamaに追い打ちをかけてくれますweep



P1040533_2
パルミエgonmamaのは、耳が広がりませんでした~sweat01



P1040542_2

パイユ。フランボワーズジャムを2枚でサンドflair

パルミエ・パイユとも、最後に生地を冷凍保存し忘れてsweat01

冷蔵のままだったので、柔らかくてナイフでカットしずらくsweat02

納得いかない出来栄えに・・・sad


P1040546_2

ビションは、レモン風味のクレーム・パティシエールが

パイからはみ出ることもなく、なんとかクリアーsweat02

あまりの糖分の多さにザラメの2度つけは勝手に省略ですcoldsweats01


コルドンの授業は来週・再来週とお休みになります。

次回は6/29(日)dash

中間試験、頑張ります。。。bearing



ランキングに参加していますconfident
gonmamaにエールのポチポチお願いしますshineshine

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


いつも応援ありがとうございますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江八幡日牟禮ヴィレッジ☆たねや♪

↑↑ 良かったら音楽と一緒にどうぞ。

P1040501_7

またまた週末がやってきました~coldsweats01

さて、上の写真近江八幡市にある『八幡堀』有名な観光スポットですflair



最近gonmamaデジカメ調子悪くてannoy、明日のコルドンの授業に使うのに

急きょ実家のデジカメを借りることになり

我が家の栗東市と、実家の東近江市中間地

近江八幡市父と待ち合わせrvcarすることにup


デジカメも確保出来て、ホッと安心coldsweats01

子供達が野球&塾でいないのをいい事に

大人達(父・主人・gonmama茶を楽しんできました~note


P1040499_2


前から行きたくてlovely仕方がなかった

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねやさんshine

今や、平日でも沢山の人で混雑していて、

近くに住みながら行けずじまいでsweat02

今日は休日とあって、普段より凄い人ですsign03

車のナンバーも、三重・和歌山・奈良・名古屋等

遠方バラエティで溢れていますup




建物奥カフェがあり、手前の販売の方

バームクーヘン行列が出来ていました~dashdash

30分ほど待って、ようやく日牟禮カフェ初デビューですupup


こちらのカフェGardenがとっても素敵heart04で、gonmama憧れですshineshine

P1040496_2
庭の一番奥から、カフェを撮影camera



P1040474_3
カフェから眺めるGardenheart01。パティスリーでこんなに広いGardenのあるカフェは
日本中でもここだけではないでしょうかsign02




P1040481_2
室内も広く、光が燦々と射して開放感に溢れていますshineshine


P1040482_2
テーブルからのGardenの眺め。まるで外国のようnote




さて、クイズですsign03


gonmamaオーダーした品下の3つの写真のどれでしょうかsign02

P1040487_3
①カプチーノとタルトレモーネheart01


P1040485_2
②クレープアイスとアッサムティーheart01


P1040492_3
③宇治抹茶パフェheart01




cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe





正解は、

②クレープアイスとアッサムティーでした~happy01



ちなみに主人宇治抹茶パフェで、タルトレモーネでしたhappy02



主人のmoneybagで、ちょっぴり優雅なribbon


『くつろぎTea Timenoteを過ごしたgonmamaなのでした~bleah



美味しそ~~と思って頂けたら、
ポチポチして下さいねっhappy01
明日(もう今日sweat01)のコルドンの励みになりますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ





 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウン・ブレッド♪

↑↑良かったら、水のせせらぎの音とご一緒にどうぞnote


最近お菓子作りcakeの方が増えつつパン作りbreadを怠っていたので、

一念発起朝から蒸気焼成でブラウン・ブレッドを焼きました~upup

gonmama苦手蒸気焼成・・・sweat01

パンbread焼く前に、鉄板をあらかじめ250℃に熱しておきますflair

仕上発酵したパン生地をのせて、オーブンの底に敷いた石水をかけて

ジューッdash蒸気を作ったら、焼成開始upup

そのひと手間paperが面倒sweat02で、練習オサボリしてました~coldsweats01

フランスパンもこの製法でつくるのですが・・・・・。

作った記憶は・・・、はるか彼方三千里gawk

フランスパン練習頑張らねばっsweat01





今回の『ブラウン・ブレッド』JHBS中級コースで習いますup

お砂糖ブラウンシュガーたっぷり使用heart01

くるみたっぷり入った、『ブラウンブレッド』。

gonmamaお気に入りのパンですlovely

蒸気焼成のパンは外はカリッと、中は
んわ~りで美味しいheart04



リッチより、リーンが好きなgonmamaheart01

体に優しくて、毎日食べても飽きないパンgonmama理想ですnote

Cimg2497
ペンシル型(丸)に入れて焼成。



Cimg2498
クッペ型も作ってみました~。
クープがもう少しクッキリ出て欲しいですね。。。gawk


『ブラウン・ブレッド』の様な素朴パンバターをちょっぴり付けて頂くと、

最高に美味しい~~lovely

久し振りに大満足heart04朝食となりそうですgood





最近急にランキング上がりshine

お菓子教室ブログでは4~5位にまでUPupwardright。(一瞬の事と思いますがsweat01)



ありえない数字に、gonmama恐縮してしまいます。。。。sweat02



まだ生徒さん少人数非公式パン&お菓子教室なものですから。。coldsweats01

村の周りの方は、素敵なお教室shineをされている方々ばかり。。。

自分の未熟さにお恥ずかしい限りですwobbly



せっかくブログを始めるからには、沢山eyeの方に知って頂けて

共通のご趣味の方との交流shineが出来ればと思って始めたのがきっかけで。。

ランキング上位を目指して競争したりするのも実は苦手なんです。。。sweat02




ですがブログ始めたからこそ励みになって

せっせとパン&お菓子作り頑張れるようにbell

又、生徒さんがいてくれるからこそ、一生懸命頑張れるのだと思いますup


写真の撮り方cameraもすごく勉強になりましたflair

これも応援して下さっている皆様のおかげですheart01

本当にありがとうございますhappy02



これからもランクは気にせず、ありのままの自分shineで、

皆様伝えしたい事を綴っていけたらなぁ~heart04と思っていますnote

どうかお付き合いの程、よろしくお願い致しますwink



コルドンの授業レポも、ますます佳境waveにはいりますsign03

そして、今月末は中間試験でありますsweat01sweat01(あちゃ~sweat01

コルドン珍道中もお楽しみに。。。wobbly


今日は蒸しばむ天気sunとなりました。最近お庭のお花を植え替えましたclover

Cimg2521
白いお花がgonmama一番大好きですheart04

Cimg2524
水鉢には、ホテイアオイ。最近カエルまで住んでいますsweat02



今日も読んで下さってありがとうございます~~heart04

明後日はまたコルドン。ほんと一週間が早いな~~coldsweats01




ランキング、とりあえず参加中ですhappy01

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

応援いつもありがとうございますheart01







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Weekend Citron♪


JHBS体験パン教室で試食して頂いた『Weekend Citron』ですnote

Cimg2360

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ で習いましたhappy01

授業では、18×7×6.5パウンド型を使って焼きましたが、

手持ちがなかったので、9×5×4.5の小さいパウンド型で焼いてみましたnote

小ぶりなので沢山焼いてプレゼントpresentにしたてもいいですし、

丁度食べ切りサイズなので、保存しやすいのが利点かなflair



『Weekend Citron』は、日持ちがするので作り置きして

週末ゆっくりとティータイムを楽しむnote
、という由来を持つケーキですshine

今回は、生地の中に国産レモンの皮のコンフィを加えて

風味豊かに焼き上げました~shine

焼き菓子は『生地と風味が命sign03』ですよねheart04



焼きあがったら、表面グラス・ア・ローをかけ、

レモンの皮のコンフィで利用したレモンをスライスしてシロップで煮詰めた

”レモンスライス”を仕上げに飾って完成shine


最近ますます焼き菓子が大好きになってきたgonmamalovely

現在、バターが本当に手に入れにくくなってきてますよねsweat01

小麦粉値段も上がる一方だし。。。sweat01

バター不足に続き、牛乳まで不足してきているというニュースに

お菓子・食品業界の方々のご苦労に胸を痛めます。。。

でも一番のご苦労は酪農家の皆さま方ですよね。。。。weep

私たち消費者食品の物価高直面impactして大変な時ですが、

食べ物を粗末にしてはいけないと痛感しています。。。think



日本の自給率、今年になって39%となりましたimpact

スーパーに行けば、所狭しと沢山の食材・食品に溢れていますが、

こんなにも輸入品に頼っているのですね。。。sweat02


6月入ってガソリン値上げupwardrightされ、予想以上の上げ幅に驚きを隠せませんsweat01

滋賀ではrvcarがないと生活が不便で、ついつい当たり前の様にrvcar

使ってしまいますが、最近はrvcarを使う時は用事をまとめるようにしています。


この様なご時世になってようやく、もっと環境問題のことに

気を付けて意識しないといけないな~と思うgonmamaですbearing



なるべく 車 soon 自転車 にして、スローな生活

心がけながら楽しもうと思うgonmamaなのでしたcatface



ちょっと硬い記事になってしまいましたが、

最後まで読んで下さってありがとうございますheart01



そして、今日のspecial thanksheart01
    
    note Happy birthday my mother note

    shine感謝を込めてshine

         




ランキングに参加してますnote

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いつも応援ありがとうございます~happy02





| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑茶マドレーヌ♪

昨日今日とお天気が良くないですが、お庭の草花達には慈雨ですねrain

先日のJHBS体験パン教室で試食して頂いた

『緑茶マドレーヌ』ですhappy01

Cimg2366
ちょっぴり、焼きすぎたかな~coldsweats01



生地に入れた緑茶は、静岡産新茶

『寺尾園』さんの八十八夜茶を使用しましたclover


香りが豊かで、一口ほおばると口の中に緑茶の

爽やかな風味が広がりますclover



最近、焼き菓子の美味しさに目覚たgonmamashine

昔は口の中がボソボソして嫌いだったのですが。

しっとり、美味しい焼き菓子一緒に紅茶や緑茶と頂く

『くつろぎTea Timenote』が

gonmamaの幸せな一時ですconfident


お菓子&パンに合う、飲み物とのマリアージュも少しづつ

勉強できたらなと思っていますheart01



お教室のメニューにと考えてますので、レシピは非公開です(ごめんなさいsweat01)。

公式お教室オープンとなった暁には、是非レッスンにいらして下さいませnote


sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02  



コルドンを卒業するまでは、非公式パン&お菓子教室と思っておりますcoldsweats01
(全力投球で、コルドンでの勉強に専念したいので・・・sweat02。)


ご希望の方々(グループ)のみJHBSのカリキュラムでのパンレッスン

少人数ですが受付させて頂いてますbell

あとは余裕があれば、単発パン・お菓子・親子パン教室など

順次企画していこうかと思ってますshine



美味しいパンbread&お菓子cakeを、お家でも気軽に作って貰える様に、

大切な家族に安全で安心な材料を使って、

健康や環境にも優しいお教室を目指してshine

手作りの良さ・温かさを、沢山の人にお伝えしたい。。。heart01


少しづつgonmamaスタイルのパン&お菓子教室を形にしていけたら・・・happy01





まずはしっかりコルドン勉強して参りますdash

試行錯誤しながら成長していく姿を、温かく見守って下さいねup


 
Pict0010_2

青い空や海の様に澄みきった心と、自由に羽ばたく鳥のようでありたい。。。





これから新しい小さな生命を迎える友も、

小さな天使達と共に日々奮闘している友も、

自分の夢に向かって、邁進している友も、

世界中の空を羽ばたいて活躍している友も、

会えなくても、この地球の青い空の下で、繋がっているんだよね。。。

みんながHAPPYheart01でありますように。。。confident




一応ランキングに参加してますnote

只今、隠れ家風パン&お菓子教室です(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

応援ありがとうございます~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson9♪

                                                                                                 

                              


6月に入りましたね。。。happy01

Cimg2434
今回のお花はふわふわ綿アメみたいupスモークツリーだそう。
赤のダリアアセビも一緒に。なんだか幻想的~heart04


早いものでコルドンも9回目sign01となり、次回で折り返し地点flagです。

ブリゼ生地 → サブレ生地 → メレンゲ → バテュ生地 → 

そして現在、フイユテ生地ですup

振り返ってみたら、色々作ってきたなぁ~しみじみ。。。confident

毎回、作業を飛ばしたり、忘れたりと100%完璧にこなせないgonmamawobbly

いつも事件は起きますsign03

まるで、日曜サスペンス劇場~typhoon

今日、コルドンに着いてロッカー室で着替えていたところ、

菓子上級をされている方が、『中級になると楽しくなるnoteって言ってましたが、

はぁ~?????。

基礎でもどんどん難しくなって、お苦しみsweat01になってきてるのに、

理解に苦しむところでありますsweat02

この先まだまだ長いのに、大丈夫なのかとっても心配なgonmamaですbearing



今日の実習はフイユテ生地3連発!!!。

 『BANDE AUX POMMES』 ☆バンド・オ・ポム
 『CHAUSSONS AUX POMMES』 ☆
リンゴのショーソン
 『PREPARATION DU FEUILLETAGE』 ☆
フイユテ生地の準備

ですupupup

実演では、この他に『GALETTE DES ROIS』 ☆ガレット・デ・ロワもあり、

初めてガレット・デ・ロワ実物みましたeye。モチ、中にはフェーブ

仕上げに王冠付きですshine

ガレット・デ・ロワ1月6日公現節(東方三博士がキリストを見つけ

出した記念日)の祝日に焼かれる祭事用の菓子flair

『王様のガレット』との意味で、切り分けたガレットの中にフェーブ

当たった人が『一日の王様・お姫様』になれるそうhappy02

試食の時にみんなでフェーブが入ってるのは誰か、

ワクワクしながら食べました~note。残念ながら、gonnmamaははずれdown

コルドンのフェーブはこんなのでした。
Cimg2437
キリストの物語風。
キリスト系短大出身のgonmama
キリ教概論とかあったけど、全然覚えてナッシング~sweat01

cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute    

今回はフイユテ生地ばかり、3種sign01ときた~sweat01

作業工程、3種入り乱れてまるで戦国時代impact

フイユテ信長で、ショーソン秀吉バンド家康といったところ。

カタカナ訳分かんないし、勝手に名前変えて変な覚え方してマスcatface

(余計ややこしいって。。。sweat01



まずは信長、いえフイユテ生地からdash

前回作ったフイユテ生地をあと2回折込して、三つ折り×6回を完了させますup

そして、次回のフイユテ生地デトランプ折込バターを作りますup

次に前回のフイユテ生地1/3バンドを作りますup
生地を伸ばせたら、冷凍庫でお休みsleepy

残りのフイユテ生地2/3ショーソンを作成up
こちらも生地を伸ばしたら、冷凍庫でお休みsleepy

バンド成型 → オーブンup

間に信長(ちゃうちゃうsweat01)、次回フイユテ生地折込み(三つ折り×2回)up

ショーソン成型 → オーブンup

バンドりんごのスライスup

りんごのスライスをのせてバンド仕上げ → オーブンup

次回フイユテ生地折込み(三つ折り×2回)up

ショーソンが焼けたら、表面にシロップをアンビベup

バンドが焼けたら、アプリコットナパージュをナペup

ここまでで、ようやく出来上がりですsad


皆さん、何がなんだかこんがらがってませんかsign02

gonmamaも、綿密に作業工程を紙に書かないと覚えられないわpencil

作業の多さに目が回ってtyphoon酔いそうになるわヘロヘロですshock


途中、冷凍庫で冷やしていたgonmamaショーソンの生地が消えるdash

というサスペンスimpactもありましたが、

今日も何とか最後まで辿り着けました~~sweat01

Cimg2483
リンゴのショーソンnote

Cimg2487
バンド・オ・ポムnote



お家で早速夕食後に家族で頂きました~heart04

Cimg2492

折込みに苦労しただけの甲斐あって、

サクサク美味しい食感でした~heart04


ランキングに参加してますnote

良かったら、1クリックづつ応援クリックして下さると嬉しいですheart04

いつもありがとうございます~~wink

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 












 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »