« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ | トップページ | お教室のお祝♪ »

体験パン教室しました~♪

以前ご案内していたJHBS体験パン教室に、幼なじみの友人お友達3人

来て下さいました~happy01

皆さん同じ幼稚園に通われるお子様がいて、お子様が園に行ってられる時間

を利用してレッスンですnote

レッスンで作るメニューは、

    機械捏ねで『ハムロール』・手捏ねで『マヨネーズロール』、

    お楽しみスイーツに『甘夏ゼリー』ですup

皆さん手捏ねでパン作りは初めてとの事。

手捏ね力作業impactで、時間も機械よりかかりますが、

本当に自分で作った手作り感を味わえ、特別な道具がなくても気軽に出来て、

お子様とも楽しん作ってもらえるのが醍醐味ではないでしょうかhappy01

ボール油脂以外の材料を混ぜて一塊にしたら、ストレッチスタンド

取り出してスタートdash

両手でクロスするように、引っ掻き・引っ掻きコネコネしていき、

途中で油脂を加えてさらにコネコネしていきます。

ネバネバ・ベトベトした生地が、段々手にくっつかなくなってきて、

ひとまとまりになったらOKupup

今度は台に叩きつけては折りを繰り返し菊練りにして生地をまとめます

薄~く膜のように生地が伸びたら大成功goodgood

軽く丸めて、セパレした(油を塗った)ボールに入れて一次発酵しますnote

コツさえ覚えれば、気軽に出来る手捏ね。力は要りますがsweat01

是非、お家でもトライして頂ければと思いますflair
(日頃のストレス発散に一役買いますよsmile)




皆さん主婦の方なので作業がとっても早くてお上手でしたup

先にハムロールを焼いて、マヨネーズパンを焼いている間に試食タイムnote

Cimg2367
焼きたてホヤホヤのハムロールnote。マヨネーズパンは撮り忘れました~wobbly

Cimg2369
お待ちかね、試食タイムnote 

昨夜焼いた、『WEEK-END CITRON gonmama風』と
静岡県茶葉利用の『緑茶マドレーヌ』もご一緒に試食して頂きましたnote


普段の日常生活に+αheart01で、月に一度こうした時間を過ごせると

優雅な気持ちになれますよね~shine

お土産のパンまであってご家族にも喜んでもらえますしねwink


試食に辿り着くまでは、たくさん作業があって大変ですが、

美味しい一時の為に頑張って頂きました~shine



皆さんの美味しいと喜んで頂ける笑顔が、

私の一番の喜びですheart04



私も月に一度のお楽しみで長年パン教室に通い続けて現在に至っていますhappy02



長男が幼稚園に行っている間に、次男を連れて当時ご近所にいらした

T先生のお宅でレッスンして頂いた頃を懐かしく思い出しましたcatface

美味しくて、楽しくてずっと続けてこれたのだなあとしみじみ思いますheart01


今日レッスンで来られた皆さんも、今しかない幼稚園ママライフnoteを楽しんで、

充実した日々を過ごして頂けたらと思いますgood


今日は、体験パン教室に来て下さってありがとうございました~sign03


ランキングに参加してますnote

いつも応援ありがとうございますhappy01

今日もポチ☆ポチお願いしま~すheart04



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

|

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ | トップページ | お教室のお祝♪ »

自宅パン教室♪」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございましたshine

とっても素敵なお教室cloverで、
誰にも教えたくな~いheart02
独り占めした~いheart02
なんてconfident気分で過ごした一時でした。
gonmama先生も優しいしキレイだしhappy02言う事ないですhappy01

そしてパン、本当~に美味しかったです。
手ゴネ、最初は一塊になるなんて信じられなかったけど、
「あらら本当~!固まった~sign01
なんて驚く私達でした。
でも、やはり途中で先生に交代した時の先生の手際に
皆から「おぉ~」と歓声が上がりました。
デザートdiamondも最高~heart04でした。

素敵な空間で、有意義な一時を過ごす事が出来て感激でした。
本当にありがとうございましたbread

投稿: kanmi | 2008年5月28日 (水) 23時14分

kanmiちゃん、昨日は体験レッスンにご参加ありがとうございましたhappy01
そして、素敵なお祝まで頂いて、本当に嬉しかったですheart04
是非ご自宅で手ごねパン、挑戦してみて下さいねnote
それにしても、皆さん素敵な奥様&ママさんで、
kanmiちゃんの周りには素敵な方々がいらして羨ましいですhappy02
きっと充実した日々を送られているのですねshine
今後、親子パン教室等も企画していきたいと思いますので、
良かったら今度はお子様連れでいらして下さいねheart01
ありがとうございましたshine

投稿: gonmama | 2008年5月29日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/21239259

この記事へのトラックバック一覧です: 体験パン教室しました~♪:

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ | トップページ | お教室のお祝♪ »