« CAKE & QUATRE QUARTS♪ | トップページ | パンレッスン♪ ~初級6回~ »

苺のコンフィチュール♪

明日は、自宅パンレッスンの日ですhappy01

今日はお天気も良かったので、明日に備えて

スペシャルバージョンでお掃除頑張りました~~sign03

まずは、全部のというピカピカshineに拭いて、

からからせっせと拭き掃除up

キッチン冷蔵庫もキレイにお掃除shineshine

ついでに子供の靴も洗い、なんだかも気になりだして

マットを洗って、車内掃除機をかけ、仕上げに洗車rvcar

ふ~と一息つくと、今度はお庭に雑草がボーボー生えている~~sign03

てな訳で草むしりまでこなしましたよ~~happy02


普段から少しづつ、真面目にお掃除しないとだめですね~sweat01



玄関にもお花も飾って、準備万端で~すheart04
Cimg2197


明日のパンレッスンは、食パンチーズスティックnote

試食に食パン・・・。

バターはお出しするとしても、なんか寂しいな~down

せっかくなので

食パンに付けて頂く苺のコンフィチュールを作ろう~flairflair


もうすぐ苺も終わりですもんねsign01。早速、クッキング~good

Cimg2199
ヨーグルトに付いてるお砂糖って、使わないことないですかsign02
コンフィチュールで一気に消化出来ますよ~up




Cimg2213
出来上がりで~すheart04

レシピを紹介しますね~up


☆材料
 ・苺       500g(2パック程)
 ・砂糖      250g(ヨーグルトに付いているものでもOK!)
 ・レモン汁   1/2個分 

☆作り方
 ①苺は塩水でさっと洗い、水分をふき取ってヘタを取る。

 ②苺に砂糖・レモン汁をまぶし、2~3時間ほど置く。(苺から水分が出ます)

 ③ホーロー鍋に②を入れて火にかけ、水分が出てきたらやや強火にする。
  なるべく、かき混ぜないで煮る事

 ④途中アクを取りながら、20~30分中火で煮る。

 ⑤煮汁にとろみがついて、ツヤが出てきたら火を止めます。

 ⑥煮沸消毒した瓶に移して保存する。
 
☆コツ
 コンフィチュールは冷めると固くなるので、木じゃくし等ですくって
 とろんと落ちるくらいのゆるめに仕上げるとよいですnote

 今回のコンフィチュールは、糖度50%で作りました。
 一般的なもので60~80%なので、冷蔵庫に入れて、
 出来るだけ早めに召し上がって下さいねnote




それでは明日のレッスン、頑張りま~~すup

ランキングに参加してます~happy01

皆様の応援、本当にありがとうございます~heart04

1日1クリックづつして頂けると嬉しいで~すnote

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

 

 

|

« CAKE & QUATRE QUARTS♪ | トップページ | パンレッスン♪ ~初級6回~ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/21082670

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のコンフィチュール♪:

« CAKE & QUATRE QUARTS♪ | トップページ | パンレッスン♪ ~初級6回~ »