« CREME BRULEE♪ | トップページ | JHBS☆体験パン教室のご案内♪ »

京都祇園 『司』でお食事♪

5月に入って、気分一新clover

テンプレートも衣替えしていましたが、いかがですかhappy01マーガレット可愛い~heart01


さて、5/1メーデーの日で、主人の会社はお休みでした。

子供達は学校だし、絶好のお出掛け、アタックチャ~ンスscissors


前日夜は、子供の遠足の前日の様に、うきうきわくわくheart04

ネットで、どこ行く~sign02、ここ行く~sign02と主人と一緒に検索するのですが、

私も主人も無計画の思いつき人間なので、一向に目的地が決まらず・・・down

『洋菓子フェスタin神戸』も候補に挙がってたのですが、

子供が2時には帰ってくるので、そんなに遠出も出来ず、京都までにしようという

ことに・・・。

私的には旅館の日帰り温泉+懐石料理をまったり頂く・・・heart01

にしたかったのですが、結局気に入った日帰り温泉旅館にたどり着けず、

何も決めずに寝てしまいました~~(笑)。


そして、翌日sun

結局、ぶらっと四条河原町に出よう~ということになりました。

そのかわり、お昼は以前アトリエ Yu’』のYUKO・さんに連れて頂いた

祇園の『』さんに決定~~note

こちらのお店は割烹料理のお店で、1Fがカウンター席、2Fは20名までOKの

お座敷となっています。

Cimg1929
奥の坪庭が素敵です~~heart04



路地裏のちょっと奥まったお店で、知る人ぞ知る隠れ家風shine

そして、お魚がとっても美味しいんですsign03

一品一品、丁寧な職人の技が伝わり、素材も最高~~heart04

その上、ランチは¥3500なんです~up

祇園でこのお値段お料理¥3500はまずありえないと思いますsign03


それではお料理の紹介にいきますね~~~up

Cimg1914
まずは先付の小鉢ですnote  寄せ豆腐のイクラのせ

Cimg1915
 八寸の登場~note  季節感ある食材ですheart01
             左上の鮑、柔らかく煮てあって美味しかった~heart04



Cimg1916
向付のお刺身note 右端がホタルイカのお刺身。新鮮ぷりぷり~heart04
            左端は穴子の稚魚(名前忘れました~sweat01)。
            生姜の風味も利いて、美味しく頂けました~。

実はどちらも珍味系で苦手なのですが、新鮮さのあまりにどちらも
本当に美味しく頂けたんですsign03食わず嫌いも克服できそう~happy02
            
                                                      

Cimg1921
そして、炊き合わせ。 豚の角煮入り若竹煮note
今回夫婦で意見一致の、一番のお気に入り~heart04

はもちろん、この豚角
ほどけるように柔らかくてお味も濃すぎず、薄すぎず上品で、最高~sign01
若竹煮と合わせたセンスも凄いshine
聞けば、豚角は1週間近く煮込むんだそうですsign03さすが~bell


Cimg1924
次は、焼きものnote。春のお魚、を炭火でじっくり焼いて下さいました~heart04
こちらも魚の皮嫌いの私が残さずペロリと頂けました~delicious


Cimg1925
そして椀物note こちらも美味しさのあまり、無心でもくもくと頂きましたheart01



Cimg1928
いよいよご飯の登場で~すnote

どっしり高級な土鍋で、2合炊いて下さり、ほぼ完食してしまいました~happy02

主人は2杯、私は3杯頂いたんですsign03普通逆よねsign02

土鍋で炊いた、炊きたてご飯にノックアウトですぅ~~~punch

白いご飯と一緒に頂くお漬け物・卵・静岡産柔らかしらす、どれも美味しい~up

これだけで幸せ気分いっぱいになれるgonmamaheart01

以前2月にYUKO・さんとご一緒させて頂いた時は、毛ガニ丸ごと1匹使って
カニ飯作って下さったんですよ~~up
美女2人組に目が眩まれたのでしょうかsign02wink
毛ガニ一匹で二人分のランチ代は軽くするのに、心意気に感謝ですshineshine



すっかり幸せ気分に浸りすぎて、この後のデザートを撮るのをど忘れ~wobbly
(スイーツより、ご飯命なもので・・・。ごめんなさ~いsweat01

デザートは、柚子のシャーベットとお茶うけに可愛い金平糖note

Cimg1930
右側が店主小池さんnote。静岡出身で、野球大好きbaseball
この日も朝から社会人野球の練習試合でピッチャーされたそうですnote
今回も沢山野球のお話で盛り上がりました~~up

若さの秘訣は、運動をする事だそうですsign01

主人も私も耳が痛いですね~sweat01。一緒にゴルフでも始めようかしら・・・


Cimg1935
場所はこちら。私もまだ2回目で一本筋間違えて、道に迷いました~coldsweats01

Cimg1936
かっぽう 『司・つかさ』さんの連絡先です↑↑↑
お昼もされていますので、お電話してみてくださいねnote
私達も当日のお昼に電話して、いきなり訪れましたcoldsweats01
お昼は人が少なくて、静かでいい感じですheart01

ご夫婦・カップルでランチ、女友達とランチ、母娘でランチにGOO~good


美味しいものって、本当に癒されますよね~heart01

スイーツに限らず、和食・洋食・中華・B級グルメ・デパ地下グルメ、etc・・・
美味しいもん大好きgonnmamaは、明日も食べ歩きに勤しむのでした・・・

                                       (完)

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

 

|

« CREME BRULEE♪ | トップページ | JHBS☆体験パン教室のご案内♪ »

食べ歩き♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/20708515

この記事へのトラックバック一覧です: 京都祇園 『司』でお食事♪:

« CREME BRULEE♪ | トップページ | JHBS☆体験パン教室のご案内♪ »