« リーフクッキー♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ »

あんぱん♪

リーフクッキーを作った土曜の午後

実は一緒あんぱんも作っちゃいました~~happy01

Cimg2277

あんぱんは、JHBS講師試験で提出する試験のパンなんです~~sign01

初級から上級まで、遊びに(食べに)通っていたので、

まったく作った事のなかったgonmamawobbly

講師試験の時はさすがにこれではまずいと、必死で頑張りましたよ~sweat01

もう一つの試験パン、食パンテストの為約2か月100本近く焼きましたbread



次の日はコルドンだというのに、体力セーブする知恵のないgonmamaですcoldsweats01

しかもっsign03

手捏ねでパン生地作っちゃったんですupup

体験教室もある事だし、練習も兼ねてと思って・・・dash

意外に真面目な所もあるgonmamaですscissors



久し振りの手捏ね。。。

結構やり出すと面白くてたまらない~~upup

両手で引っ掻き引っ掻き・こねこねして、お次は台に叩きつけsign03

『お母さん、こわ~いっつtyphoon

次男にビビられてましたが、一向にお構いなしsign03

しっかり叩いてグルテンださないと美味しいパンにならないのよっsign03

バンバン叩いて、いい感じup

やりだして30分も経つと、かなりの運動量でハアハア息があがって

キ、キツイ・・・sad




生地をひとまとめにして、セパレしたボールに入れ、ラップして一次発酵note

(発酵の間に昨日の記事のリーフクッキーを作りました。)

一次発酵後取り出してみると、とってもいい感じに

柔らか~くてふわふわの生地になってましたぁ~~~lovely

大成功ですupup



50gに分割して、丸めてベンチタイムnote

ベンチの間にあんぱんの餡を50gづつ計量し、丸めておきます。

ちょうどゴルフボールの大きさぐらいgolf

かなり小倉餡多いです。ずっしり入ってますgood

小倉餡が苦手なgonmamaですが、JHBSの小倉餡は本当に美味しくて

あんぱん嫌いでしたが、食べられるようになりましたbell

ベンチが終わったらめん棒で軽く伸ばして、あんを包みます。

おへその穴をつくって、二次発酵note

二次発酵が終わったら、塗卵して、おへそにけしの実をつけオーブンヘ

180℃で12分程焼いたら、出来上がり~~up


Cimg2283

試食してみたら、機械ごねと何ら変わらない出来栄え

思わずガッツポーズgood

沢山作ったので、両親に電話したら取りに来るとの事。

恐るべし、餡パンの威力impact

その晩は我が家で手巻き寿司をして、楽しい団欒となりました。



明日はコルドンなのに手捏ねの筋肉痛がちょっぴり怖いgonmamaなのでした。



ランキングに参加しています。

1日1クリックづつして頂けると嬉しいです。

応援いつもありがとうございます~~heart04


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

|

« リーフクッキー♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ »

パン♪」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~♪
毎日楽しみにgonmamaちゃんのブログ覗いてます☆
あんぱんお上手ですね。
応援ぽち☆ぽち

投稿: かおたん | 2008年5月26日 (月) 09時58分

かおたんさん、こんにちはhappy01
いつも遊びに来てくれてありがとう~heart04
応援ありがとうございますnote
かおたんさん、いつも手作りパン&スイーツされて、
すごいですshine
私も見習わないとcoldsweats01

投稿: gonmama | 2008年5月27日 (火) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/21171556

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱん♪:

« リーフクッキー♪ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪ »