« いちごのバースデーケーキ♪ | トップページ | モンキーブレッド&豆太鼓♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson6

GWも明けて、コルドンの授業も再開しました~dash
6回目の授業になりますnote

Cimg2035_2
今回もすてきなお花~heart04heart04。とっても綺麗で癒されま~すshineshine

2週間ぶりの授業で、当日朝、寝坊してしまいました~wobbly

いつもは晩御飯の支度もしてから出掛けるのですが、
今日は何も出来ませんでした~~~トホホ・・・sweat01

レッスンは、メレンゲの勉強に入りました~up

   『TARTELETTES CITRONS MERINGUEES』 ☆レモンのタルトレット
   『MERINGUE SUISSE』 ☆スイスメレンゲ
   『MERINGUE FRANCAISE』 ☆フランスメレンゲ 


ですhappy01


『スイスメレンゲ』は初めて知りました~flair
卵白を泡立てる時に、最初から砂糖を全量入れて泡立てて、
湯せんで温めながら仕上げる方法
ですnote

『フランスメレンゲ』は、卵白や砂糖に熱を加えないで泡立てて作るメレンゲnote
砂糖を入れるタイミングってとても重要なんだと理解出来ましたflair

いつもKシェフは丁寧な説明で実演をして下さり、基礎の先生を担当してくださって
本当に良かったですshine


スイスメレンゲもフランスメレンゲも、さくっと軽~い食感がいいですね~note

実習では、『イタリアンメレンゲ』を使って、レモンのタルトレットを作りますnote

工程は、

①タルトレットのサブレ生地を作り、冷凍庫で冷やす

②レモンの皮のコンフィを作る

③①で作ったサブレ生地をのばして、タルトレットを焼く

④レモンクリームを作る

⑤レモンクリームをタルトレットに絞り出して、冷凍庫へ

⑥タルトレットにアプリコットナパージュをつける。

⑦デコールにイタリアンメレンゲをタルトの中心に絞りだし、
 バーナーで焦げ目をつけてレモンのコンフィを飾る。

今回も作業工程たっぷりで~すcoldsweats01

では、出来上がりの作品ですheart01

Cimg2082

絞りは前回のレッスンで練習しましたが、思うように絞れなくて難しいですね~sweat01

絞りの中心に穴が空き気味で、Kシェフにご指摘受けましたwobbly

コルドンのバーナー、とっても使いやすかった~heart04

なんで家のバーナーは強力ファイヤ~impactなんでしょうかsign02

お家でみんなで頂きましたが、子供たちに大好評でしたhappy01

結構甘いんですが、レモンの酸味がきいて美味しかったで~すnote


久し振りのレッスンはきつかった~~sweat01

また来週がんばりま~すupupup

いつも読んで下さってありがとうございます~happy01
これからも応援よろしくお願い致しますnote
お暇があれば、1日1クリックして頂けると嬉しいです~heart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

|

« いちごのバースデーケーキ♪ | トップページ | モンキーブレッド&豆太鼓♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです☆充実した毎日を過ごされているようで♪はれぱんださんにもコメントしに行ったりしています。どこか繋がっていれてあの試食回の出会いに感謝しています☆ランキング応援しますね~♪ポチッ♪

投稿: アヤママ | 2008年5月13日 (火) 22時35分

アヤママさん、こんにちは~happy01
お元気でしたでしょうかsign02
洋菓子フェスタも終わってしまい、ちょっぴり寂しいですねsweat02
神戸スイーツ、美味しかったな~~heart04
ほんと、試食会のおかげで沢山の方々との出会いがあり、感謝ですねnote
アヤママさん・はれぱんださんのブログもまた遊びに行きますね~wink

投稿: gonmama | 2008年5月13日 (火) 23時32分

こんにちは~♪
今日は早速、豆太鼓作りましたが
うまくできませんでした。
味はおいしかったですが、あんなふうにペタンコにならなくて・・・(ToT)
コルドン素敵ですね。
ほんまにがんばってるんですね。
応援してますよ~。

投稿: かおたん | 2008年5月14日 (水) 13時27分

かおたんさん、こんにちはhappy01
早速、豆太鼓作られたなんてスゴイsign03
平たく焼けないのは鉄板等で上から押えきれて
なかったのかな??。
私も練習したいけど、来週初級6回のレッスンがあるのでそちらを優先ですcoldsweats01
かおたんさんのパン&お菓子ブログ楽しみにしてますねnote

投稿: gonmama | 2008年5月14日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/20921251

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson6 :

« いちごのバースデーケーキ♪ | トップページ | モンキーブレッド&豆太鼓♪ »