« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

Early Summer Garden♪

5月も今日で終わり・・・clover

コルドンに通うようになって、1か月が本当に早く感じますsweat01

我が家のお庭のモッコウバラ』も咲き終わり、寂しくdespair感じていましたが、

続いて、『ヒペリカム・ヒデコート』黄色い花一斉に咲かせ始め、

お庭が一気に明るくなりました~heart04

Cimg2418

ヒペリカム・ヒデコート



そして、ふと気が付くと『カシワバアジサイ』白い花を少しづつ
咲かせ始めていましたhappy02
Cimg2421
カシワバアジサイ


Cimg2425
アジサイはまだ蕾。。。お花はもう少し先ですねheart02




こうして毎年きれいな花を咲かせてくれている庭と共に、

日々の暮らしを送れる事って、本当に幸せですねshine



私達家族にとって、癒し的存在ですheart01

子供達が大人になって、我が家の季節の庭と共に

子供の頃の思い出として残っているといいな・・・confident




お教室に来て下さる方々にも、お庭のお花tulipちょっぴり癒して

頂ければなぁ~~
と、日々お手入れ&雑草抜きを頑張っておりますsign03



明日から6月sprinkle

また、素敵な1か月でありますように。。。



滋賀で自然いっぱいのスローな生活が大好きなgonmamaなのでしたnote




ランキングに参加してますshine

来月もどうぞよろしくお願い致しますconfident

応援して下さいねnote


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NATURAL DININGでテーブル&お料理レッスン♪

昨日長岡京市にあるテーブルコーディネート&おもてなし料理教室

NATURAL DININGレッスン参加してきました~note



初めて今年の1月アフタヌーンティーでのおもてなし参加して

お手軽に美味しいおもてなし料理restaurantと、

センスの良いテーブルコーディネートshineを教えて下さる教室で、

一瞬で予約が埋まってしまう人気のお教室ですup


食器テーブルコーディネートにも興味があるgonmamalovely

独身の頃より、憧れていたテーブルコーディネートの世界。

滋賀の田舎育ちだった為に、レッスンを受ける機会もなく、

昨年末に偶然知りテーブルコーディネートにお料理まで頂ける

夢の様なレッスンに迷わずお申し込みしました~heart04



今回のレッスンは、
  
 『普段使いの和食器で初夏のおもてなし』 

ですhappy01

Cimg2403


自宅でお客様をおもてなす時に、どんなお料理にしたら良いか

すごく構えてしまう事ってないですかsign02




NATURAL DINING上田先生は、

お気軽簡単に作れておもてなしにぴったりの美味しいお料理

素敵なテーブルコーディネートと一緒に教えて下さいますsign03

『お手軽簡単』というのが、とっても魅力的shineです。

いざという時にレッスンで習った事が役立つflairと信じて、

お客様もなく、もっぱら家族でレッスンのお料理を楽しんでますcoldsweats01



レッスンの生徒さんは1レッスン6名。

私はいつも大阪に住んでいる、中学の同級生でもあり、同じ会社で働いて、

お互い職場結婚、結婚時期まで一緒というYちゃんと一緒に参加していますnote

レッスンでご一緒になる方々にお会いする事も、私の楽しみですhappy02

今回は、子育て大先輩の素敵なマダムに、もうすぐご結婚の幸せオーラ満開

のお嬢さん、そしてなんと大学4回生でお友達同士で来られた初々しいお二人

大学生でテーブルコーディネート&お料理にご興味を持たれてるなんて、

将来、セレブなマダム候補生ですね~shine



では今回のお料理のご紹介heart01

Cimg2411
初夏のアペリティフ
 フルーツも入って、見た目もオシャレな食前酒wine

Cimg2408
写真上片口より時計回りで、
             シーフードのカラフルマリネ
            お手軽豚の角煮
            お豆腐の味噌漬け大葉包み
            三つ葉と山椒の玉子焼き
            青菜とカシューナッツの和え物
 
 

Cimg2407
鮭とイクラのイタリアンちらし


Cimg2409_2
珈琲寒の豆乳しるこ

デザートの後ジノリのベッキオホワイトのカップ紅茶
頂きました。
ジノリのベッキオホワイトは、
白の食器でどんなお料理にも合う万能選手ですねup
私も吟味して揃えたいな~~heart04


すべて完食。どれも美味しゅうございました~delicious

和食大好きheart04gonmamaなのでした~lovely

ランキングに参加してますnote

気に入って下さったら、ポチポチッと応援して下さると嬉しいですhappy02

よろしくお願い致します~heart04


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室のお祝♪

昨日、幼なじみの友人がお友達と3人で

JHBS体験パン教室に来て下さいました~happy01


そして友人から、お教室のお祝プリザーブドフラワーワイン

頂きました~~heart04


Cimg2376_2
友人のお嬢さんがセレクトして下さいましたnote

色遣いがとっても素敵shine。Aちゃん、センスいい~heart04

早速、玄関に飾りました~~happy02



Cimg2377
お祝いのワインwine山梨県産2006ものup

穂坂産カベルネ・ソーヴィニヨン種とマスカットベリーA種を
フランス産樫樽で熟成させたとの事flair

ボルドーワインに負けず劣らず美味しそうですね~lovely


本当に嬉しいサプライズでした~flair

Kanmiちゃんありがとうございました~heart04

ランキングに参加してますnote

ポチポチと応援して下さるとgonmama嬉しいですwink


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体験パン教室しました~♪

以前ご案内していたJHBS体験パン教室に、幼なじみの友人お友達3人

来て下さいました~happy01

皆さん同じ幼稚園に通われるお子様がいて、お子様が園に行ってられる時間

を利用してレッスンですnote

レッスンで作るメニューは、

    機械捏ねで『ハムロール』・手捏ねで『マヨネーズロール』、

    お楽しみスイーツに『甘夏ゼリー』ですup

皆さん手捏ねでパン作りは初めてとの事。

手捏ね力作業impactで、時間も機械よりかかりますが、

本当に自分で作った手作り感を味わえ、特別な道具がなくても気軽に出来て、

お子様とも楽しん作ってもらえるのが醍醐味ではないでしょうかhappy01

ボール油脂以外の材料を混ぜて一塊にしたら、ストレッチスタンド

取り出してスタートdash

両手でクロスするように、引っ掻き・引っ掻きコネコネしていき、

途中で油脂を加えてさらにコネコネしていきます。

ネバネバ・ベトベトした生地が、段々手にくっつかなくなってきて、

ひとまとまりになったらOKupup

今度は台に叩きつけては折りを繰り返し菊練りにして生地をまとめます

薄~く膜のように生地が伸びたら大成功goodgood

軽く丸めて、セパレした(油を塗った)ボールに入れて一次発酵しますnote

コツさえ覚えれば、気軽に出来る手捏ね。力は要りますがsweat01

是非、お家でもトライして頂ければと思いますflair
(日頃のストレス発散に一役買いますよsmile)




皆さん主婦の方なので作業がとっても早くてお上手でしたup

先にハムロールを焼いて、マヨネーズパンを焼いている間に試食タイムnote

Cimg2367
焼きたてホヤホヤのハムロールnote。マヨネーズパンは撮り忘れました~wobbly

Cimg2369
お待ちかね、試食タイムnote 

昨夜焼いた、『WEEK-END CITRON gonmama風』と
静岡県茶葉利用の『緑茶マドレーヌ』もご一緒に試食して頂きましたnote


普段の日常生活に+αheart01で、月に一度こうした時間を過ごせると

優雅な気持ちになれますよね~shine

お土産のパンまであってご家族にも喜んでもらえますしねwink


試食に辿り着くまでは、たくさん作業があって大変ですが、

美味しい一時の為に頑張って頂きました~shine



皆さんの美味しいと喜んで頂ける笑顔が、

私の一番の喜びですheart04



私も月に一度のお楽しみで長年パン教室に通い続けて現在に至っていますhappy02



長男が幼稚園に行っている間に、次男を連れて当時ご近所にいらした

T先生のお宅でレッスンして頂いた頃を懐かしく思い出しましたcatface

美味しくて、楽しくてずっと続けてこれたのだなあとしみじみ思いますheart01


今日レッスンで来られた皆さんも、今しかない幼稚園ママライフnoteを楽しんで、

充実した日々を過ごして頂けたらと思いますgood


今日は、体験パン教室に来て下さってありがとうございました~sign03


ランキングに参加してますnote

いつも応援ありがとうございますhappy01

今日もポチ☆ポチお願いしま~すheart04



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson8♪

コルドン前日の土曜日は、両親が我が家に来てくれて(あんぱん取りに)、

晩御飯は両親も一緒に、我が家で手巻き寿司となりましたshine

お昼間は手捏ねであんぱんを作ったりしていたので、

日頃のコルドンでの筋肉痛annoyに、さらに追い打ちimpactをかける形となりました。

食事も終って家事をこなし、夜のうちに洗濯もして、さあ明日のコルドンの準備に

とりかかろうとしたら・・・。


なんか吐き気が・・・・sweat02


息をするのもしんどいぐらい具合が悪くwobblyなり、

気合いで何とかコルドンの準備をして、

そこで息つきてそのまま寝てしまいました~~sweat01


どうやら、家族6人中私ひとりだけ食あたりにあたったらしく、

当日の朝にはなんとか治ってましたが、


か、体が重い・・・sweat02


情けないいことに全身筋肉疲労でございますsad



前日からして、調子の悪いgonmamaです・・・。



Cimg2288_2
コルドンのお花に癒されてheart01、いざ出陣(何のsign02)。



コルドンに着き、さあユニフォームに着替えようとした瞬間。


ユニフォームのズボンがない~~sign03


がぼ~~んsweat01sweat01


クリーニング代525円払って、レンタルしました。トホホ・・・crying


今回の実習は、

 『WEEK-END CITRON』      ☆レモン風味のウィークエンド
 『BISCUIT A LA CUILLERE』   ☆ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
 『PREPARATION DU FEUILLETAGE』 ☆フィユテ生地の準備


です。


あ~フィユテ生地(折込パイ生地)ですかぁ~~sweat01

調子の悪い時に、何もそんなパイ生地なんて・・・bearing

めん棒で長ーく生地を伸ばす作業中、生地が破れて中からブチュって

バターがでてきて、何度泣かされてきたことか。

何回やっても、上達しないgonmamaですdown

Cimg2337
家族にも大好評の『レモン風味のウィークエンド』heart01
生地もしっとり、上出来でしたgood




Cimg2354
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールnote
生地の混ぜ方、とっても勉強になりましたsign03


前日から絶不調gonmamaでしたが、

今回は嬉しい事がふたつscissorsありましたup



というのも実演が早く終わって、12時前からお昼休みになったんです~~heart04

実習まで2時間もあるので、初・外ランチに行く事にsign03

もちろん、コルドンのユニフォームでですよcoldsweats01



それと、バナリパにも進出して、先週時間切れで買えなかった

ベルトをGET出来ました~~good



大丸地下から一挙にユニフォーム活動範囲が広がりましたhappy02


日曜日のお昼に、神戸大丸店付近コルドンのユニフォームウロウロ

している人物を見かけたら、おそらくgonmamaなのでした~catface



ランキングに参加してますnote

ポチポチっと応援よろしくお願いします~
heart04


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あんぱん♪

リーフクッキーを作った土曜の午後

実は一緒あんぱんも作っちゃいました~~happy01

Cimg2277

あんぱんは、JHBS講師試験で提出する試験のパンなんです~~sign01

初級から上級まで、遊びに(食べに)通っていたので、

まったく作った事のなかったgonmamawobbly

講師試験の時はさすがにこれではまずいと、必死で頑張りましたよ~sweat01

もう一つの試験パン、食パンテストの為約2か月100本近く焼きましたbread



次の日はコルドンだというのに、体力セーブする知恵のないgonmamaですcoldsweats01

しかもっsign03

手捏ねでパン生地作っちゃったんですupup

体験教室もある事だし、練習も兼ねてと思って・・・dash

意外に真面目な所もあるgonmamaですscissors



久し振りの手捏ね。。。

結構やり出すと面白くてたまらない~~upup

両手で引っ掻き引っ掻き・こねこねして、お次は台に叩きつけsign03

『お母さん、こわ~いっつtyphoon

次男にビビられてましたが、一向にお構いなしsign03

しっかり叩いてグルテンださないと美味しいパンにならないのよっsign03

バンバン叩いて、いい感じup

やりだして30分も経つと、かなりの運動量でハアハア息があがって

キ、キツイ・・・sad




生地をひとまとめにして、セパレしたボールに入れ、ラップして一次発酵note

(発酵の間に昨日の記事のリーフクッキーを作りました。)

一次発酵後取り出してみると、とってもいい感じに

柔らか~くてふわふわの生地になってましたぁ~~~lovely

大成功ですupup



50gに分割して、丸めてベンチタイムnote

ベンチの間にあんぱんの餡を50gづつ計量し、丸めておきます。

ちょうどゴルフボールの大きさぐらいgolf

かなり小倉餡多いです。ずっしり入ってますgood

小倉餡が苦手なgonmamaですが、JHBSの小倉餡は本当に美味しくて

あんぱん嫌いでしたが、食べられるようになりましたbell

ベンチが終わったらめん棒で軽く伸ばして、あんを包みます。

おへその穴をつくって、二次発酵note

二次発酵が終わったら、塗卵して、おへそにけしの実をつけオーブンヘ

180℃で12分程焼いたら、出来上がり~~up


Cimg2283

試食してみたら、機械ごねと何ら変わらない出来栄え

思わずガッツポーズgood

沢山作ったので、両親に電話したら取りに来るとの事。

恐るべし、餡パンの威力impact

その晩は我が家で手巻き寿司をして、楽しい団欒となりました。



明日はコルドンなのに手捏ねの筋肉痛がちょっぴり怖いgonmamaなのでした。



ランキングに参加しています。

1日1クリックづつして頂けると嬉しいです。

応援いつもありがとうございます~~heart04


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リーフクッキー♪

土曜日の午後

久し振りに次男の野球のお当番の日でしたが、雨で練習が中止の為キャンセルに。

思いもかけず時間が出来たので、冷凍保存していたコルドンの実習で余った

サブレ生地を使ってクッキーを作ろうsign03と思いつき、早速作業開始up




めん棒5mm厚にのばして、リーフの型で生地を抜き、上からグラニュー糖

まぶしてお化粧して、ナイフで葉脈を描いて鉄板に並べますnote

170℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり~up

生地が出来上がってるので、伸ばして型で抜くだけ。超お手軽ですnote

無駄なく使いきれて経済的~flairと一人悦にひたってるgonmamaですcatface



Cimg2272
葉っぱの形が可愛いですね~heart04




Cimg2254

普通のクッキーより、サクサクっとした食感があり、

パイとクッキーの中間な感じが新鮮でした~note

ランキングに参加してま~すhappy01

いつも応援ありがとうございます。

これからも1日1クリックづつお願いしますnote

初めてのお方も、気に入って下さったらポチッとお願いいたしますheart01 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のファッション♪

今日は、夏日のような強い日差しで、汗ばむほどいいお天気でしたねsun

オフだったので子供達が学校に行っている間、久し振りにお買い物

大津までお出掛けしましたnote



ファッション全般、見るのが大好きheart04gonmamaですが、

コルドンに行くようになってからというもの、

憑き物がとれたかというぐらい興味がなくなってしまってsweat01

あんなに好きで、ありとあらゆるジャンルのファッション雑誌book

くまなくチェックpenしていたのに・・・。

買うどころか立ち読みもしなくなっちゃいました・・・down


一体、今何が流行ってるん???。


さっぱり疎くなっているgonmamaですcrying



コルドンビルの下の階には、GAPバナリパカジュアル系denimが入ってるし、

向いのビルには、高級ブランド路線shineD&Gボッテガベネタプラダなどなど


お洒落なお店ばかり~~shineshineshine


でも、興味がてんでサッパリなんです~~~sweat01

自分でも笑っちゃうぐらい。

先週は珍しく学校帰りにバナリパに寄って、

こげ茶のメッシュベルトで欲しいのが見つかったのに、

レジ3人待ちであえなく撃沈wave


だってだって、電車trainに間に合わない~~~dash


なんかいつも行列で美味しそ~うな神戸牛コロッケtaurusも、

コロッケの芳しい香りに息を飲み、涙ながらweep元町駅へと急ぐ日々です。




今日は日頃の雪辱sign03をはらすがごとく、素敵なお洋服に出逢える事を

期待していざレッツGO~rvcar dash

(せめて、京都でお買い物といきたい所ですが、大津パルコがちょっとした
セールで、お安くなってたんです。主婦なもんで、セール弱しsweat02



スーツを着ることも、キレイな装いをしてお出掛けする所も近所にはないので、

最近はもっぱら楽ちんシンプルカジュアル系denimですsweat01

でも、私も四捨五入すると40・・・(キャーsweat01)。

若い子達と同じカジュアルにすると、

なんだか若作りしてるみたいでイタイタしいことに・・・wobbly

若くもないし、おばちゃんでもない微妙なお年頃coldsweats01

年相応って難しいsweat02



なるべくお洋服はシンプルでベーシックな物で、質感shineがいいものを選び、

小物boutiquebagで遊ぶようにするのが最近のgonmamaスタイルですnote

ハートheart01ズキューンimpactとわしずかみされるぐらいヒットupしたものしか

買わないようにしています。

もう直観重視の、出逢い買いですhappy02


ヒットしたお洋服も見つかって、ルンルンお買い上げ~heart04

お買い物の後は清々しいお天気の中、湖岸を走ってドライブrvcardash

途中湖岸沿いのパーキングで、主人が持っていくのを忘れた

お弁当presentを頂き、ピクニック気分満喫でしたnote。(忘れてくれてありがとheart04




水生植物園


守山市民病院近くの雑貨屋さん。
前から気になっていて、やっと行けました。




Cimg2239_5
今日のお買い上げお洋服ちゃんheart04
ウエストノーマークscissorsの楽ちん系ですhappy01





Cimg2241
シェルで出来たネックレスが、超可愛くて一目惚れlovely
ABISTEのものはお値段もリーズナブルmoneybag
お洒落なアクセがいっぱいnote
しかも15%offなのでお買い得~up

さあ~、このお洋服着てどこ行くsign02って感じですが、

ちょっぴりリゾートチックな装いmist

ご近所ではまず、浮くでしょうねぇ~~sweat02


海のきれい~な海外のリゾート地に行きたいな~~heart04


妄想lovelyの世界で一人夢見るgonmamaなのでした。。。lovely



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うすいえんどうのスープ♪

昨日のパンレッスン生徒さん好評だった

『うすいえんどうのスープ』ご紹介しますnote

Cimg2222

☆材料             (4人分)

 ・うすいえんどう(豆のみ) 100g
 ・玉ねぎ(大)        1/4個
 ・バター             15g
 ・小麦粉             15g
  ・水               1カップ
 ・鳥ガラスープの素     小さじ1
 ・牛乳             1カップ 
 ・生クリーム          50g
 ・クルトン(お好みで)     適宜

☆作り方
 
 ①うすいえんどうは、豆をあらかじめサヤから取り出して水洗いしておく。
  (豆のみで100g用意して下さいね)

 ②玉ねぎは薄くスライスする。
 
 ③フライパンを熱し、バターを溶かしたら、うすいえんどうの豆と、玉ねぎ
  を炒め、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、焦がさないよう軽く炒める。

 ④水1カップを③に注ぎ入れ、鶏ガラスープの素も加え、10分程煮込む。

 ⑤④をフードプロセッサー(ミキサーでもよい)にかけ、ペースト状にする。

 ⑥ペースト状の⑤を鍋に移し、牛乳と生クリームを加えて鍋底が焦げない
  様にシリコン樹脂のゴムベラ等で鍋底をかきながら混ぜ、一煮立ちさせる。

 ⑦器によそって、お好みでクルトンを散らす。


 goodクルトンは食パンを1cm角に切って、オーブントースターでカリッと焼いたら
  出来上がり。沢山つくって冷凍したり、サラダに入れても美味しいですよ。 



Cimg2220_2


clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover


作り方は、とっても簡単up

バーミックスをお持ちの方は、③で使ったフライパンの代わりに鍋で煮込んで

そのままガーッツバーミックスをかけてもいいですねflair


豆のお味が十分に楽しめる一品heart04


塩コショウなしでも素材の味が活きてGOO~good



豆ご飯卵とじに飽あきたら、こんな洋風スープにしてもいいですよね~happy02

洋風なら他に、オムライスのライスの具に使ってもheart01

中華なら、
断然、カニ玉up

一昨日の我が家の晩御飯かに玉でした~happy01

久し振りに作って主人&子供達も大喜び。

沢山うすいえんどうを頂いたので、しばらくメニューに続きそうですsweat01



今の季節しか味わえないので、是非試して見て下さいねnote



gonmamaの教室では、パン&お菓子に限らず、

こうした旬の美味しい素材を活かして、

安全で、簡単に、美味しくheart01

作って、お出ししたいと思っています。

食パン等のシンプルなパンハード系のパンのレッスンの時に

取り入れたいと思ってま~すhappy01

どうぞお楽しみに~~heart01

そして、癒し系shineshineのお花ちゃん達heart04

Cimg2228_2 

お庭で咲いている子達ばかりですnote

フラワーアレンジは習った事がないので、
超gonmama流ですが、

くつろぎTea Timenote にはかかせませんねheart04





ランキングに参加しておりま~すsign01

いつもありがとうございます~~note

今日も、1クリックづつ、ポチっと応援して下さると嬉しいですribbon

よろしくお願い致します~confident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~初級6回~

今日は自宅で、JHBS初級の最終6回目レッスンを行いましたhappy01

JHBSのパン教室を始めたのが、昨年末・・・。


早いもので、もう半年が過ぎましたhappy02


最初は自分が本当にちゃんと教えられるのか不安でしたsweat01

そして自分も、私の習っている先生の初級クラスに参加して、

一から勉強をやり直し始めましたpencil


生徒として習うのと、講師として習うのとでは目線eyeも変わり、

気付く事が沢山shineあり、テキストに載っていない細かい事flairまで

気を配るupことが出来るようになったり、

お教室を始めたからこそ見えてきた部分が本当に多くて・・・sweat02

先生の御苦労・大変さ、自分が教えるようになって、ようやく身に沁みてますdespair



今まで、教えて下さった先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfident




教える・伝える技術の難しさsweat02四苦八苦dash

毎回ちゃんと生徒さんに理解してもらえたかなぁ自問自答typhoonしています。

今後もこの悩みは永遠に続くのでしょうね・・・coldsweats01


来月からは、中級レッスンbell。これからも徒さんが、

『楽しかったnote、美味しかったheart04

思ってもらえる教室にしていきたいと思っていますhappy01

ただ作って試食じゃなく、非日常のちょぴりオシャレな食卓・空間shine

日頃の疲れを癒して元気になってもらいたいnote

そんな思いレッスン頑張ってますhappy01


まだまだ新米先生で、よ~くド忘れする事もありsweat01

生徒さんにはどんくさい姿をお見せして、

本当にすみません~~sweat01

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致しますconfident



生徒さんから、お家でパンを作ったsign03

との声を聞くと、本当に嬉しく思いますnote

先生やって良かったheart01と思える瞬間ですlovely


レッスンで習った事をお家でも出来るように教えられる様

今後も頑張っていきたいと思いますsign03


さて今回は、レッスン風景をご紹介しま~すnote


Cimg2214_2
自宅のダイニングでレッスンですnote




Cimg2215
今日は山型食パンとチーズスティックのレッスンnote
皆さん、チーズスティックの成型中up


Cimg2216
いい感じに、作業頑張って下さってま~すhappy01
さすが、6回目sign01。皆さん慣れてこられてとっても上手heart04


山型食パンはお一人、1.8斤まるまる一本お土産ですup


オーブン一台の為、今日は2回に分けて食パンを焼きますdash

タイムスケジュールが大~変wobbly

途中こんがらがって、チーズスティックの一次発酵後、分割・ベンチ

とばして成型しそうにsweat01sweat01、なんてアクシデントもありましたが、

どうにかこうにか、無事リカバリーcoldsweats01


食パンが焼き上がって、型から出た瞬間、


皆さん、びっくり大喜び~~~upupup

これぞ初級最後の醍醐味ですね~note


焼き上がりの写真は撮るのわすれちゃいました~sweat01sweat01 トホホ・・wobbly


では、お楽しみの試食タイムで~すheart04

Cimg2219

『うすいえんどう』を知り合いから沢山頂いたので、スープも作ってご用意up

苺のコンフィチュールも大好評heart04

生徒さん、パンにつけずにそのままパクッなんてこともdelicious

食パン美味しさの余り、おかわり~~heart01なんてこともup

コルドンで作ったケーキも試食がてらお出しして、

ちょっとしたティーパーティー風になりました~~shineshine

皆さん、初級6回レッスンお疲れ様でした~happy02


Cimg2220


来月から、いよいよ中級レッスンup

一緒に頑張りましょうね~~~happy01


来週、5/27・28・30、6/4・5と体験レッスン致します~note

まだ間に合いますので、ご興味をお持ちの方、是非体験に

いらして下さいね~~heart04

詳細はこちらからどうぞ




ランキングに参加していますnote

皆様の応援、本当にありがとうございますsign03

今日も、読んで下さってありがとうございますheart04

よろしかったら、1日1クリックづつして頂けると嬉しいですwink

よろしくお願い致しま~すconfident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







































| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺のコンフィチュール♪

明日は、自宅パンレッスンの日ですhappy01

今日はお天気も良かったので、明日に備えて

スペシャルバージョンでお掃除頑張りました~~sign03

まずは、全部のというピカピカshineに拭いて、

からからせっせと拭き掃除up

キッチン冷蔵庫もキレイにお掃除shineshine

ついでに子供の靴も洗い、なんだかも気になりだして

マットを洗って、車内掃除機をかけ、仕上げに洗車rvcar

ふ~と一息つくと、今度はお庭に雑草がボーボー生えている~~sign03

てな訳で草むしりまでこなしましたよ~~happy02


普段から少しづつ、真面目にお掃除しないとだめですね~sweat01



玄関にもお花も飾って、準備万端で~すheart04
Cimg2197


明日のパンレッスンは、食パンチーズスティックnote

試食に食パン・・・。

バターはお出しするとしても、なんか寂しいな~down

せっかくなので

食パンに付けて頂く苺のコンフィチュールを作ろう~flairflair


もうすぐ苺も終わりですもんねsign01。早速、クッキング~good

Cimg2199
ヨーグルトに付いてるお砂糖って、使わないことないですかsign02
コンフィチュールで一気に消化出来ますよ~up




Cimg2213
出来上がりで~すheart04

レシピを紹介しますね~up


☆材料
 ・苺       500g(2パック程)
 ・砂糖      250g(ヨーグルトに付いているものでもOK!)
 ・レモン汁   1/2個分 

☆作り方
 ①苺は塩水でさっと洗い、水分をふき取ってヘタを取る。

 ②苺に砂糖・レモン汁をまぶし、2~3時間ほど置く。(苺から水分が出ます)

 ③ホーロー鍋に②を入れて火にかけ、水分が出てきたらやや強火にする。
  なるべく、かき混ぜないで煮る事

 ④途中アクを取りながら、20~30分中火で煮る。

 ⑤煮汁にとろみがついて、ツヤが出てきたら火を止めます。

 ⑥煮沸消毒した瓶に移して保存する。
 
☆コツ
 コンフィチュールは冷めると固くなるので、木じゃくし等ですくって
 とろんと落ちるくらいのゆるめに仕上げるとよいですnote

 今回のコンフィチュールは、糖度50%で作りました。
 一般的なもので60~80%なので、冷蔵庫に入れて、
 出来るだけ早めに召し上がって下さいねnote




それでは明日のレッスン、頑張りま~~すup

ランキングに参加してます~happy01

皆様の応援、本当にありがとうございます~heart04

1日1クリックづつして頂けると嬉しいで~すnote

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAKE & QUATRE QUARTS♪

コルドン菓子基礎LESSON7で実習した、CAKEQUATRE QUARTSheart01

今日はおうちで、おひとり Tea Timenote

Cimg2195

毎日バタバタしていますので、こういったホッと一息つける時間は貴重ですね~catface


断面は、こんな感じに仕上がりました~shineshine


CAKEの方は、ドライフルーツが偏ることなく均一に散らばってましたgood

使ったドライフルーツは、ミックスドライフルーツプルーンペアー

アプリコットドライチェリーです。

大きいものは細かく切って、全部のドライフルーツをラム酒につけるだけup

保存もきくので、作り置きしてもいいですね~heart04


Cimg2164_2                                          


CAKEで使用したラム酒。

焼き上がりにも、熱いうちにドバドバ~ッツと上から

かけましたよ~up。              












QUATRE QUARTSも、しっとり感があって、なかなかGOO~ですhappy01

シンプルなだけに、作り方が難しいですよねsweat01

Cimg2157_2                                       

QUATRE QUARTSに使用した

オレンジフラワーウォーター。

卵の臭みを消す効果があるそうflair

卵を加え終わったら、適量入れます。




                               






バターケーキは紅茶と頂くと美味しいですよね~heart04



コーヒーより紅茶派gonmamaですnote





ランキングに参加してますshine

皆様の応援、いつもありがとうございます~~heart01

おかげ様で、最高順位を記録しました~~happy02

これからも皆様の応援を励みに、頑張りますねup

よろしくお願いいたします~confident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson7

早いもので、コルドンの授業も7回目・・・dash

Cimg2149
今回のお花はこちらup。ローズと胡蝶蘭、とってもシックな仕上がりですね~shine


そして、姫路菓子博も終り、コルドンの出展品も帰ってきました~happy01

Cimg2151
巨大クロカンブッシュnote


Cimg2152
五重塔note




やっとsweat01サブレ生地から解放されて、バテュ生地のレッスンですhappy01

バテュ生地とは、空気を入れて軽く泡立てられた生地の総称で、

主に二種類あり、バターを立てるタイプ卵を立てるタイプがありますflair


今回はバターを立てるタイプ4種類

  『CAKE』 ☆ケーク
  『MADELEINE』 ☆マドレーヌ
  『QUATRE QUARTS』 ☆キャトル・キャール
  『GATEAUX MARBRE』 ☆マーブルケーキ

を習いました~up

実習はマーブルケーキ以外の3種類を作成しますsign01

どれも、バターたっぷり、混ぜ混ぜ系です。



impactが要りそうなお菓子ばかり・・・wobbly


まずはMADELEINEからup

定番のシンプルなお菓子だけに、様々なレシピがありますよね~~sign03

コルドンのマドレーヌの生地は、出来たら冷蔵庫で1h程寝かせます。

gonmama流は、生地は寝かさずに熱いバターを加えて混ぜたら、

生地が温かいうちにシェル型に絞り出して焼きます。

配合もgonmama流は、水あめ・はちみつを加えて焼きます

なので、冷やすと生地が固くなってしまいますよね~~sweat01

その辺の違いが冷やすか冷やさないかになってくるのかなsign02

冷やす事によって、何が違うのかKシェフに質問しましたが、

『生地を冷やすとマドレーヌのこぶがしっかり出来る』とのこと・・・。

理解力のないgonmamaには、イマイチ納得できない回答でしたsweat01




では、出来上がりですnote

Cimg2187_2
こぶちゃんはしっかりぷっくら出来ました~note。ボリューム的にもOKとの事up


お味の方は、ちょっとお粉の味が直にくる感じ~~。

お砂糖に三温糖を加えたり、バニラシュガーよりバニラビーンズたっぷりの方
gonmama的には美味しいと思いますdelicious


apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple 


次は、CAKEQUATRE QUARTS。

バターと砂糖をしっかり空気を含ませながら混ぜるのは力の要る作業ですsweat01

ふっくらキメの細かい生地にする為には、手が抜けない作業ですねflair



次はき卵を加えます。もちろん卵は常温で用意。冷蔵庫の卵を

すぐ使うとせっかく柔らかくしたバターが固まってしまいますdown


そして、溶き卵を十数回に分けて加え、丁寧に混ぜ、

合わさったら次の溶き卵・・と繰り返します。

最後だからといって、ドバーッと溶き卵をいれてしまわないようにsign03

分離の原因になりますよ~coldsweats02



お菓子を習う以前の若かりし頃は、卵は2~3回に分けて混ぜて終了~でしたが、
プロは少しづつ、少しづつとき卵を加えて混ぜ合わせてたんですね~~shine


そして、ふるった粉類を入れ、ゴムベラで混ぜますup
(CAKEの時は、粉の前にドライフルーツを混ぜます。)

粉の混ぜ方にもポイントがsign03

つるんとした状態まで、よく混ぜるのがコツですflair


混ぜすぎたら膨らまないんじゃないsign02と心配でしたが、これをちゃんとしないと
バサッとした生地になるそうですdespair


オーブンでじっくり焼きますが、焼き始めて10分後ぐらい、表面が固まって
きたらナイフで縦に切り込みを入れるキレイな割れ目が出来ますnote




では、焼き上がりの作品で~すheart04

Cimg2182
CAKEnote


Cimg2185
QUATRE QUARTSnote


どちらもずっしり、すごいボリュームですsign03

コルドンの実習はとにかく量が多くて、凄いですsign03

とっても勉強になりますflair



そして3種類の焼き菓子を仕上げた後、トドメにイタメレの絞りの練習がッsweat01

あまりのヘタクソさに非公開ですsign03(笑)。



今回も無事に終了して良かった、良かったcatface

・・・が、翌朝は言うまでもなく、全身筋肉痛impactでしたshock。トホホ・・・sweat02

サロンパスが手放せませんsweat01




ランキングに参加してます~happy01

皆様の応援、本当にありがとうございます~heart04

気に入って下さったら、1日1クリックづつして頂けるとありがたいですnote


よろしくお願いいたします~confident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROCHER COCO♪

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson6 で習った、『MERINGUE SUISSE』

を練習して、ROCHER COCOを作ってみました~happy01

スイスメレンゲは、卵白に最初の段階から砂糖を全量合わせてから約50℃

ぐらいの湯せんにかけて泡立てて作ります。

温める事で空気を抱き込み易い状態になり、軽くてキメの細かいメレンゲに

なりますflair


メレンゲはフランスメレンゲよりダラーっとした感じですが、

ツヤツヤで、角もピンと立つぐらいになったら泡立てOKgood

ココナッツ粉末を加えて、メレンゲ生地の出来上がりnote

オーブンシートに丸口金で絞り出して、100~120℃ 1H30M~2H

じっくり、低温で焼きあげますup

Cimg2147_2
絞りは本当に難しい~~sweat01  苦手です~wobbly



さくさく、カリッとした食感up。ついつい食べ過ぎてしまいます~sweat02

ココナッツの風味がして美味しい~~heart01





シリカゲル(乾燥剤)を入れた密閉容器で保存すると、カリカリ感が持ちますよflair



絞りの練習、まだまだ頑張らないといけないですね・・・despair


ランキングに参加してます~happy01

皆様の応援、本当にありがとうございます~heart04

これからも頑張りますので、よろしくお願い致しま~すnote

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズスティックでイタリアン♪

来週、自宅パン教室でレッスンするチーズスティックの練習をしましたhappy01

細ーく伸ばして成型後すぐ焼くカリっとタイプと、

エダムチーズたっぷりトッピングして、軽く二次発酵をさせてふんわり焼くタイプ



どちらも美味しく焼けました~~note



Cimg2130

カリっとタイプnote。半分は、クレイジーソルトをまぶして焼いてみましたup




Cimg2131
エダムチーズたっぷり、ふんわりタイプnote



どちらも食べ出したら、とまらない~やめられな~いheart04

おやつ代わりもいいですが、おつまみにもピッタリなんです~note




早速ワインを用意して、今晩はイタリアンです~happy02

Cimg2137

パスタ は、ベーコン・しめじ・長いも・水菜で、さっぱり和風に味付けup

サラダ
に、モッツァレラ&トマト。超簡単スピード料理note

スープは、ジャガイモのビシソワーズ。冷やして頂くと美味しい~heart01


普段は和食中心ですが、たまにはイタリアンもいいですね~happy02

こんな風にパンにあう食事を考えるのも楽しいですね~note

また紹介できればと思いますhappy01





ランキング参加していますnote

皆様の応援、本当にありがとうございます~~~heart04

また明日からも頑張りますね~happy02

1日1クリックづつして頂けると嬉しいですshineshine

今後ともよろしくお願い致します~~confident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のみおさめ☆モッコウバラ♪

今年も見事に咲いてくれました~happy01、お庭の”モッコウバラ”clover

Cimg2121

毎年GW前から咲き始め、薄黄色の花をたくさん咲かせてくれますshine

7年前は20~30cm丈の小さな株が、今では門柱の上まで天高く伸び、

我が家のシンボルになってくれましたheart01

Cimg2122

昨日は夏日の様な暑さでしたね~sweat02

Cimg2120

こちらも最近、夏バージョンに植え替えました~clover

自然がいっぱいの滋賀でパン&お菓子作りはいかがですかsign02

体験教室のご案内はこちら

お申し込みお待ちしておりま~すheart04




皆様の応援、本当にありがとうございます~happy02

沢山の方々に支えられて、本当に感謝・感激ですheart04

これからも頑張りたいと思います!。

お暇があれば、1日1クリックづつして頂けるとありがたいですnote

よろしくお願い致します~~confident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちごのバースデーケーキ☆本番編♪

13日に、長男のお友達お誕生日ケーキを作りました~happy01

初めての依頼で、当日までドキドキものでしたsweat01

練習をかねて試作してみましたが、本番にちゃんと出来るか心配で・・・sweat01

まだまだプロには程遠い自分が情けなくなりますが、

今の自分の実力を最大限出しきるつもりで取り組もうとチャレンジしましたup

お友達は、少年野球チームで活躍していて、大の野球好きbaseball

誕生日プレートバットの形のクッキーにして、野球ボールのクッキー

焼いて、デコールに使うことにしましたflair


Cimg2095
最後の最後、側面のナッペが難しくて・・・。悪戦苦闘でしたsweat02


Cimg2104
上から見たら、こんな感じnote


お友達のお母さんが取りに来られて、喜んでもらえてひと安心coldsweats01

お礼にお手製の韓国料理、チャプチェと胡瓜のナムルを頂きました~heart01

今日の晩御飯が助かります~~happy01

Cimg2108

チャプチェは、春雨のサラダみたいなものと想像していたのですが、

春雨をお野菜と牛肉と一緒に炒めたもので、

ピリッと辛みが利いているところが韓国風で美味しい~happy02

胡瓜のナムルもプロの味sign03


白いご飯と一緒に頂いたら最高~~heart01



彼女の韓国料理を食べられた他のお友達は、全員ハマったと
噂では聞いていましたが、

見事に私もハマってしまいました~~heart04


これからも5年野球部母の集まりで、美味しいお料理

期待してます~~note

 

ランキング参加してます!。
応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンキーブレッド&豆太鼓♪

コルドンの授業の翌日。。。
JHBS中級の授業に、講師の勉強の為参加してきましたup


今回のレッスンは、こちらnote

Cimg2090
モンキーブレッドnote

卵たっぷ~りのやわらか生地を小さく丸めて、ブランデー風味のシロップ液に
からめたら、レーズンと一緒にクグロフ浅型に詰めて、発酵・焼成しますup
焼きあがって、型から取り出した瞬間、みんなで拍手喝采shineshine 

とってもゴージャスなパンsign03
ホームパーティーでお出ししたり、お土産にするときっと喜ばれますね~happy01

お味も、表面のシロップがカリッとしてて、中はしっと~りheart04


cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry  cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry 

Cimg2092
豆太鼓note

こちらは和風パンで、大納言あずき・うぐいす豆・くるみをたっぷり巻き込んで
平たく焼いたもの。
くるみが香ばしく、豆類の甘味をひきしめて美味しい~~heart04
生徒さんにも大好評でしたhappy01


生地を長方形に細長く伸ばすのが、やはり難しい作業でしたsweat01
めん棒の使い方をしっかりマスターしないといけないですねbearing

前回の自宅レッスンでも生徒さんがピザ生地を伸ばすのに
苦労されていたので、きちんと指導出来るようにしたいです。

cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry cherry   


そしてお楽しみスイーツは、ご紹介している『甘夏ゼリー』でしたnote
Cimg2028
本当に簡単で、美味しいですよ~heart04

5/27・28・30・6/4・5に体験パン教室開催しますhappy01

詳しいご案内はこちらからどうぞ♪


お気軽にお申し込み、お待ちしておりま~すheart01
 

いつも応援ありがとうございますhappy01
皆様の応援が励みになりますheart04
気に入ってくださったら、ポチッと応援クリックお願いしますnote

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson6

GWも明けて、コルドンの授業も再開しました~dash
6回目の授業になりますnote

Cimg2035_2
今回もすてきなお花~heart04heart04。とっても綺麗で癒されま~すshineshine

2週間ぶりの授業で、当日朝、寝坊してしまいました~wobbly

いつもは晩御飯の支度もしてから出掛けるのですが、
今日は何も出来ませんでした~~~トホホ・・・sweat01

レッスンは、メレンゲの勉強に入りました~up

   『TARTELETTES CITRONS MERINGUEES』 ☆レモンのタルトレット
   『MERINGUE SUISSE』 ☆スイスメレンゲ
   『MERINGUE FRANCAISE』 ☆フランスメレンゲ 


ですhappy01


『スイスメレンゲ』は初めて知りました~flair
卵白を泡立てる時に、最初から砂糖を全量入れて泡立てて、
湯せんで温めながら仕上げる方法
ですnote

『フランスメレンゲ』は、卵白や砂糖に熱を加えないで泡立てて作るメレンゲnote
砂糖を入れるタイミングってとても重要なんだと理解出来ましたflair

いつもKシェフは丁寧な説明で実演をして下さり、基礎の先生を担当してくださって
本当に良かったですshine


スイスメレンゲもフランスメレンゲも、さくっと軽~い食感がいいですね~note

実習では、『イタリアンメレンゲ』を使って、レモンのタルトレットを作りますnote

工程は、

①タルトレットのサブレ生地を作り、冷凍庫で冷やす

②レモンの皮のコンフィを作る

③①で作ったサブレ生地をのばして、タルトレットを焼く

④レモンクリームを作る

⑤レモンクリームをタルトレットに絞り出して、冷凍庫へ

⑥タルトレットにアプリコットナパージュをつける。

⑦デコールにイタリアンメレンゲをタルトの中心に絞りだし、
 バーナーで焦げ目をつけてレモンのコンフィを飾る。

今回も作業工程たっぷりで~すcoldsweats01

では、出来上がりの作品ですheart01

Cimg2082

絞りは前回のレッスンで練習しましたが、思うように絞れなくて難しいですね~sweat01

絞りの中心に穴が空き気味で、Kシェフにご指摘受けましたwobbly

コルドンのバーナー、とっても使いやすかった~heart04

なんで家のバーナーは強力ファイヤ~impactなんでしょうかsign02

お家でみんなで頂きましたが、子供たちに大好評でしたhappy01

結構甘いんですが、レモンの酸味がきいて美味しかったで~すnote


久し振りのレッスンはきつかった~~sweat01

また来週がんばりま~すupupup

いつも読んで下さってありがとうございます~happy01
これからも応援よろしくお願い致しますnote
お暇があれば、1日1クリックして頂けると嬉しいです~heart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちごのバースデーケーキ♪

長男のお友達のお母さんから、お友達のバースデーケーキの作成依頼
のお話が舞い込んできました~~happy02

自分が好きな時に好きなスイーツを作ってプレゼントすることは多々ありますが、
頼まれてつくるのは今回初めての出来事sign03

しかもバースデーケーキときたsign03

え”~~っ、どうしよう~~sign02

びびってしまいました・・・wobbly

ちゃんと作れるのかどうかとっても不安sweat01

一生に1度しかない、11歳のお誕生日に頂くバースデーケーキcake
お友達の歴史の1ページに刻まれるのですsweat01


お友達が唯一お気に入りで食べられるcake
(甘いものが苦手だそうsweat01
パティスリーがお誕生日に定休日とのことで、私に白羽の矢がっ・・・wobbly



ますますプレッシャーsweat01sweat01sweat01

・・・迷いましたが、決心してお引受けすることにしましたsign03

でもまだまだ半人前、お代金は頂かず、代わりにお友達のお母さん特製の

韓国料理”チャプチェ”と物々交換ということにhappy01

”チャプチェ”を頂いたことのない私。

今までお友達のお母さんのお料理でキムチ・チゲ鍋・ビビンバ・チヂミを

頂きましたが、どれもとって~~も美味しいheart01ので今回も楽しみnote

オーダーは、

”王道・いちごのバースデーケーキ

”スポンジ生地に生クリームといちご”のシンプルケーキsign03

シンプルなだけに、味のごまかしがききませんsign03


早速、試作づくりですup


Cimg2015

苺は”さがほのか”、生クリームは乳脂肪36%の”中沢純生クリーム”使用。

苺は”あまおう”でゴージャスに作ってもいいですね~note
アクセントにブルーベリーをあしらいたいな~heart04

あとはトッピングにひとひねりしたいと思っていますhappy01

Cimg2033

スポンジ生地もふわふわ~にできて、良かった~~happy02

写メで試作品を送ったら、喜びの一声up

ホッとひと安心ですhappy01

何より喜んでもらえると本当に嬉しくなり、疲れもふっ飛びますup


あとは本番もこの調子で頑張るね~~good

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘夏ゼリーに決定~♪

JHBS体験パン教室のおたのしみスイーツが決定しました~~note

初夏にぴったりな、『甘夏ゼリー』で~すheart04

Cimg2028
とってもお手軽に出来て、美味しい~スイーツですheart04

夏休みのお子様のおやつにもピッタリですねup

体験教室で作成するパンはこちらhappy01
002_2
手ごねで、マヨネーズパンclover

001
機械ごねでご用意、ハムロールclover



bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread

JHBS初級第1回と同じ内容・質のLESSONを体験出来ますsign01

 

bread
日時
    5月27日(火)、28日(水)、30日(金)、6月4日(水)、5日(木)
    
5日間
    開始時刻:10時~
    終了時刻:13時頃   

bread場所
 
    滋賀県栗東市内・講師自宅にて

bread持ち物
    エプロン・手拭きタオル・筆記用具・パンお土産用の容器・袋など

bread内容
    パン2種類作成(ハムロール・マヨネーズパン)
                         
*マヨネーズパンは手ごねで作成します♪ 
    お楽しみスイーツデモ&試食(甘夏ゼリー)
    
パン試食・飲み物付き(お好みでコーヒー・紅茶・カプチーノをご用意)
           
*コーヒー・カプチーノはNESPRESSO、紅茶はLUPICIAをご用意してます♪
    パンお土産(通常LESSONと同量)
    
材料・レシピ(スイーツのみ)
   

bread料金
    JHBS規定により通常¥2100  →  ¥2000

    *ご入会下さる方は、第1回目のレッスンが習得できたことになりますnote
    

breadその他

   ・設備の都合上、各日1名様~4名様までで催行とさせて頂きますので
    ご了承下さい。お申し込み順に受付させて頂きます。

   ・小さなお子様連れでも結構です。その際はその旨お申し込み時に
    お知らせ下さい。
    但し、万が一お子様の事故等ございましても責任は負いかねますので
    ご了承願います。
    御自分で責任を持ってみて頂きます様お願い致します。
 
   ・開始時間は原則10時ですが、グループでお申し込みの方に限り
    開始時間を9時~11時迄の間で調整させて頂きますので
    お申し込み時にお知らせ下さい。

   ・車4台駐車可能です。
    電車利用でJR守山駅より徒歩15~20分程かかります。
  
  
breadお申し込み
   下記のフォームをコピーして、こちらmailtoからどうぞ。
   お申し込み受付完了後、追って場所等詳細をご連絡致します。
 

   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・メールアドレス
   ・ご希望日(第1希望:    第2希望:      )
   ・参加人数
   ・お子様連れの有無
   
是非通常のLESSONを体験して頂いてパン教室のご入会をご検討下さいませhappy01
現在入会下さった方々にはささやかですがプレゼントをご用意しておりますnote


もし不明な点がございましたら、こちらmailtoまでご連絡下さいませ。

沢山のお申し込み、お待ちしておりま~すhappy01

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨屋『Angela』で紅茶レッスン♪

以前から気になっていた雑貨屋の『Angela』さんclover

Cimg1986
場所は大阪の阪急水無瀬駅のすぐ近く

久し振りにHPをふら~っと遊びに行ったら、なんと
5/8に紅茶教室を開催されるとのことup
早速お申しみ決定~happy01

京都の紅茶教室Tea giornoさんですhappy01

独身の頃から紅茶cafeが好きで、機会があれば習いたいと思って
いたのですが、なかなか実現できずにいました。

パン教室を始めるようになり再び紅茶に興味が湧き、
勉強したいと思っていた矢先の体験レッスンでしたnote

紅茶教室のブログを拝見すると、京都今出川本校
素敵な町屋でレッスンされていますheart04

先生エレガントribbonな雰囲気をまとっていらっしゃるのに、
とても明るくてお話し易くて、すぐにうちとけました~~happy01

Cimg1987
『Angela』さんの店内奥のサロンスペースでレッスンclover
とっても素敵な空間で、お手本にしたいです~~heart04

Cimg1989
今回のレッスンは私達姉妹と、お嬢様の代理でいらしたお母様の3人でしたhappy01
明るくて和やか~な雰囲気の中、レッスンが始まりました~note

Cimg1992
今日はダージリンの新茶をご用意下さいました~~note
紅茶の新茶を頂くなんて初めての経験です~heart04

Cimg1994_2
レッスンでは各自お気に入りのカップソーサーを持参とのこと。
私は初夏に向けて楽しみたいと思っていた、
大倉陶園』の”呉須正倉院”をセレクトup
あまり知られていないカップソーサーなのに、さすが紅茶の先生sign01
一目で大倉陶園と気付いて下さいました~happy01

先生お手製一口サイズ”ガレット・デ・ロワ”サクサクした食感
とっても美味しくて、紅茶にぴったりheart04

そして、ダージリンの新茶は、緑茶のようなフレッシュな味わいで
今まで飲んでいたダージリンとは別物でした~~heart04

Cimg1995
先生がお教室からお持ちになられた、ティーポット&シュガーポットnote
現地よりお取り寄せされたもので、オリエンタルな雰囲気がとっても素敵heart01

日本ではめったに手に入らない、スリランカのお砂糖を分けて下さいましたnote
貴重なものをありがとうございます~~shine

今度ミルクティーを淹れて試してみよ~っとhappy02


あっという間に楽しい紅茶レッスンも終り、帰りは『Angela』さんでお買い物clover
どれも素敵な雑貨ばかり悩みます~~happy02


悩みに悩んだ、お買い上げ商品たちclover
Cimg1997
アンティークのパンケースclover
パンは焼かずに、グリーンの寄せ植えにしようと思案中heart04
一回ぐらいはパン焼いてみようかなsign02

Cimg1998
紅茶の先生も使われていた、オイルペーパーclover
お菓子を包んだり、グリーンの寄せ植えを包んだり・・・clover
お手軽なのに、センスUPupなすぐれものnote




念願のAngelaデビューも果たせ、
素敵な紅茶教室にも巡り逢えました~note

また新たな扉が開きそうですhappy01




ランキング参加してます!。
皆様の応援が励みになります!
1日1クリックよろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW食いだおれ日記♪

GWモードcloverですっかり、パン&お菓子作りはお休みのgonmamaで~すcoldsweats01
皆さん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうかsign02

gonmamaのGWは、ズバリ”食いだおれ”でしたhappy02
東へ西へdash、あっちへこっちへdash出掛けては、
美味しいものを頂いてばかりの日々・・・heart01
体重計に乗るのがちょっぴり怖いgonmamaですcoldsweats01

それでは早速GWに頂いた美味しいものをご紹介しま~すnote


まずは、奈良・東大寺編up

Cimg1954
5日の子供の日にお出かけしましたが、菓子博同様、すごい人sign01

Cimg1956
久し振りに(小5遠足以来sign02)、東大寺に来ました~up
子供達は柱の穴をくぐりました~happy01


ランチは3/20にオープンした、ふれあい回廊『夢しるべ風しるべ』
にある『ゐざさ東大寺店』で頂きました~。

琉球畳のお座敷でゆっく~りくつろぎながらランチnote
Cimg1962
蒸し寿司セットnote。温かい蒸し寿司とおそうめんがセットにheart04
柿の葉寿司とのセットも美味しそうでした~~note

食後はお決まりのデザートheart04
すぐ近くの『天平庵』さんで和菓子や、創作菓子を買いました~note
写真は、撮る前に食べてしまってあとの祭り・・・sweat01。すみません~wobbly


お次は実家のご近所、永源寺編up

実家からrvcarで20分ぐらいの所に、もみじの名所で有名な『永源寺』があります。
GW最終日、6日はこちらへお出かけしました~happy01

Cimg1968
愛知川の上流、左手先に永源寺ダムがあります。
川の水も澄みきって、新緑がまぶしいですclover

Cimg1972
辺りは、もみじの木が沢山あり、秋は紅葉でとっても綺麗ですhappy01
最近はシーズンになると沢山の観光客で賑わってます。

お昼に頂いた、『永源寺そば』は、ボリュームもあって、
トッピングの舞茸の天ぷらが美味しい~heart04
Cimg1965

そして、お決まりデザートは永源寺近くにある
道の駅『あいとうマーガレットステーション』へGOnote

Cimg1984_3
いつもジェラート売り場は長蛇の列ですsweat01
お土産、レストラン、お野菜・果物、ちびっこ広場もあって、
家族連れでいつも賑わっていますup


Cimg1980
子供達と一緒に、名物『ジェラート』を頂きました~heart04
左が『搾りたて牛乳』、右奥『黒ゴマきなこ』、右手前『トマト』ですnote
トマト』は新鮮なお味~up。本当のトマトみたいnote
さっぱりしていて、ペロッと食べちゃいました~happy02

美味しいものを頂いてる時って、本当に幸せですよね~heart04


夜も、実家の母の手料理で連日焼肉、手巻き寿司とごちそう続きでしたnote
あんまり実家でごちそうが続くと、自宅に帰ってから私の料理がいかに
手抜き料理かバレるので、冷汗ものですsweat02


今年も家族で楽しいGWを満喫できました~happy01

毎年、帰省の時に会うのを楽しみにしている幼友達達には、
帰省日がズレて会えなくて残念でした~despair

今度は夏休みの帰省に会いたいね~~heart04


GWも終わったことだし、引き締めて(体をsign02)、
また頑張るぞ~up

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04




 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JHBS☆体験パン教室のご案内♪

さてGWも終り、新学期もやっと落ち着く頃ではないでしょうかsign02

お子様がご入園・ご入学されて、お母様方も少し自分の時間が持てるように

なられた方もいらっしゃると思いますhappy01

何か新しい事にチャレンジしてみたいなぁ~とお思いの女性の方、

パン&お菓子作りはいかがですかsign02

今回、JHBSのパン教室を体験して頂ける企画を立ててみましたnote

JHBS初級第1回と同じ内容・質のLESSONを体験出来ますsign01


bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread bread
 

bread
日時
    5月27日(火)、28日(水)、30日(金)、6月4日(水)、5日(木)
    
5日間
    開始時刻:10時~
    終了時刻:13時頃   

bread場所
 
    滋賀県栗東市内・講師自宅にて

bread持ち物
    エプロン・手拭きタオル・筆記用具・パンお土産用の容器・袋など

bread内容
    パン2種類作成(ハムロール・マヨネーズパン)
                         
*マヨネーズパンは手ごねで作成します♪ 
    お楽しみスイーツデモ&試食
    
パン試食・飲み物付き(お好みでコーヒー・紅茶・カプチーノをご用意)
           
*コーヒー・カプチーノはNESPRESSO、紅茶はLUPICIAをご用意してます♪
    パンお土産(通常LESSONと同量)
    
材料・レシピ(スイーツのみ)


                        002   マヨネーズパン  

                         001 ハムロール
       
    *お楽しみスイーツは現在検討中ですので、追ってブログでUPしますheart01

bread料金
    JHBS規定により通常¥2100  →  ¥2000

    *ご入会下さる方は、第1回目のレッスンが習得できたことになりますnote
    

breadその他

   ・設備の都合上、各日1名様~4名様までで催行とさせて頂きますので
    ご了承下さい。お申し込み順に受付させて頂きます。

   ・小さなお子様連れでも結構です。その際はその旨お申し込み時に
    お知らせ下さい。
    但し、万が一お子様の事故等ございましても責任は負いかねますので
    ご了承願います。
    御自分で責任を持ってみて頂きます様お願い致します。
 
   ・開始時間は原則10時ですが、グループでお申し込みの方に限り
    開始時間を9時~11時迄の間で調整させて頂きますので
    お申し込み時にお知らせ下さい。

   ・車4台駐車可能です。
    電車利用でJR守山駅より徒歩15~20分程かかります。
  
  
breadお申し込み
   下記のフォームをコピーして、こちらmailtoからどうぞ。
   お申し込み受付完了後、追って場所等詳細をご連絡致します。
 

   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・メールアドレス
   ・ご希望日(第1希望:    第2希望:      )
   ・参加人数
   ・お子様連れの有無
   
是非通常のLESSONを体験して頂いてパン教室のご入会をご検討下さいませhappy01
現在入会下さった方々にはささやかですがプレゼントをご用意しておりますnote


もし不明な点がございましたら、こちらmailtoまでご連絡下さいませ。

沢山のお申し込み、お待ちしておりま~すhappy01

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都祇園 『司』でお食事♪

5月に入って、気分一新clover

テンプレートも衣替えしていましたが、いかがですかhappy01マーガレット可愛い~heart01


さて、5/1メーデーの日で、主人の会社はお休みでした。

子供達は学校だし、絶好のお出掛け、アタックチャ~ンスscissors


前日夜は、子供の遠足の前日の様に、うきうきわくわくheart04

ネットで、どこ行く~sign02、ここ行く~sign02と主人と一緒に検索するのですが、

私も主人も無計画の思いつき人間なので、一向に目的地が決まらず・・・down

『洋菓子フェスタin神戸』も候補に挙がってたのですが、

子供が2時には帰ってくるので、そんなに遠出も出来ず、京都までにしようという

ことに・・・。

私的には旅館の日帰り温泉+懐石料理をまったり頂く・・・heart01

にしたかったのですが、結局気に入った日帰り温泉旅館にたどり着けず、

何も決めずに寝てしまいました~~(笑)。


そして、翌日sun

結局、ぶらっと四条河原町に出よう~ということになりました。

そのかわり、お昼は以前アトリエ Yu’』のYUKO・さんに連れて頂いた

祇園の『』さんに決定~~note

こちらのお店は割烹料理のお店で、1Fがカウンター席、2Fは20名までOKの

お座敷となっています。

Cimg1929
奥の坪庭が素敵です~~heart04



路地裏のちょっと奥まったお店で、知る人ぞ知る隠れ家風shine

そして、お魚がとっても美味しいんですsign03

一品一品、丁寧な職人の技が伝わり、素材も最高~~heart04

その上、ランチは¥3500なんです~up

祇園でこのお値段お料理¥3500はまずありえないと思いますsign03


それではお料理の紹介にいきますね~~~up

Cimg1914
まずは先付の小鉢ですnote  寄せ豆腐のイクラのせ

Cimg1915
 八寸の登場~note  季節感ある食材ですheart01
             左上の鮑、柔らかく煮てあって美味しかった~heart04



Cimg1916
向付のお刺身note 右端がホタルイカのお刺身。新鮮ぷりぷり~heart04
            左端は穴子の稚魚(名前忘れました~sweat01)。
            生姜の風味も利いて、美味しく頂けました~。

実はどちらも珍味系で苦手なのですが、新鮮さのあまりにどちらも
本当に美味しく頂けたんですsign03食わず嫌いも克服できそう~happy02
            
                                                      

Cimg1921
そして、炊き合わせ。 豚の角煮入り若竹煮note
今回夫婦で意見一致の、一番のお気に入り~heart04

はもちろん、この豚角
ほどけるように柔らかくてお味も濃すぎず、薄すぎず上品で、最高~sign01
若竹煮と合わせたセンスも凄いshine
聞けば、豚角は1週間近く煮込むんだそうですsign03さすが~bell


Cimg1924
次は、焼きものnote。春のお魚、を炭火でじっくり焼いて下さいました~heart04
こちらも魚の皮嫌いの私が残さずペロリと頂けました~delicious


Cimg1925
そして椀物note こちらも美味しさのあまり、無心でもくもくと頂きましたheart01



Cimg1928
いよいよご飯の登場で~すnote

どっしり高級な土鍋で、2合炊いて下さり、ほぼ完食してしまいました~happy02

主人は2杯、私は3杯頂いたんですsign03普通逆よねsign02

土鍋で炊いた、炊きたてご飯にノックアウトですぅ~~~punch

白いご飯と一緒に頂くお漬け物・卵・静岡産柔らかしらす、どれも美味しい~up

これだけで幸せ気分いっぱいになれるgonmamaheart01

以前2月にYUKO・さんとご一緒させて頂いた時は、毛ガニ丸ごと1匹使って
カニ飯作って下さったんですよ~~up
美女2人組に目が眩まれたのでしょうかsign02wink
毛ガニ一匹で二人分のランチ代は軽くするのに、心意気に感謝ですshineshine



すっかり幸せ気分に浸りすぎて、この後のデザートを撮るのをど忘れ~wobbly
(スイーツより、ご飯命なもので・・・。ごめんなさ~いsweat01

デザートは、柚子のシャーベットとお茶うけに可愛い金平糖note

Cimg1930
右側が店主小池さんnote。静岡出身で、野球大好きbaseball
この日も朝から社会人野球の練習試合でピッチャーされたそうですnote
今回も沢山野球のお話で盛り上がりました~~up

若さの秘訣は、運動をする事だそうですsign01

主人も私も耳が痛いですね~sweat01。一緒にゴルフでも始めようかしら・・・


Cimg1935
場所はこちら。私もまだ2回目で一本筋間違えて、道に迷いました~coldsweats01

Cimg1936
かっぽう 『司・つかさ』さんの連絡先です↑↑↑
お昼もされていますので、お電話してみてくださいねnote
私達も当日のお昼に電話して、いきなり訪れましたcoldsweats01
お昼は人が少なくて、静かでいい感じですheart01

ご夫婦・カップルでランチ、女友達とランチ、母娘でランチにGOO~good


美味しいものって、本当に癒されますよね~heart01

スイーツに限らず、和食・洋食・中華・B級グルメ・デパ地下グルメ、etc・・・
美味しいもん大好きgonnmamaは、明日も食べ歩きに勤しむのでした・・・

                                       (完)

ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CREME BRULEE♪

いよいよGWですね~~note

皆さんはいかがお過ごしされるのでしょうかsign02

4月はあっという間に過ぎてしまいました~~sweat01
コルドンの授業にちょっと慣れてきた頃に、GWで暫くお休みとなりほっと一息
できますが、GW明けの反動が怖いですねぇ~~coldsweats01

子供の塾もお休みなので、お弁当・送り迎えがなく、気持ちもとっても楽~な
状態です。

普段、いかにハードな生活をしているか改めて実感sweat02

充電期間も必要~とゆっくりしたいところですが、衣替えやらでお家の家事に

追われていますsweat01

そして、明日から主人の実家岡山へ・・・rvcar。一泊二日の強行スケジュールですsign01

岡山からの帰りはそのまま私の実家にGOsign01なので、大移動ですcoldsweats01

高速渋滞にめげずに頑張って行って来ます~sign03。明日は早朝4時出発ですdash


heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart heart

昨日は、『CREME BRULEE』(クレーム・ブリュレ)を作りました~note

コルドンのLesson1で習ったクレーム・ブリュレ、ずっと作ってみたかったんですheart04

でもバーナーもないしなぁ~と思っていたら、BBQ用バーナーがチラシ広告に

載ってるじゃないですかsign02

BBQ用を製菓に使っていいのかどうか分らないですが、とりあえずGETして
みましたup

Cimg1931

バーナーの火はものすごいファイア~~~impactで、怖かったので
主人に丸投げ~sweat01

ここっ、ちがっ、もっとそっちsign03”と顎で使いました~smile

2回に分けて、バニラシュガーを振りかけてバーナーで焼いてみましたが、
中心ももっと色付き、もう少しバリッと表面がなった方が良かったかな~sign02

主人にしてもらったので、文句は言えませんsweat01


それにしても、製菓用のバーナーっていうのがあるんですかね~??

BBQ用は火力強すぎて、ちょっと無理っぽいのですが・・・


また調べてみよう~~っとflair

あ。ご存じの方がいらっしゃったらコメント下さると嬉しいですnote


ランキング参加してます!。応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TARTE AU FROMAGE♪

コルドンのLesson5で習った『TARTE AU FROMAGE』を、
早速練習してみました~~happy01

シェフの作ったものを試食させて頂いた時、”こんなタルトもあるんだ~sign01
びっくりeyeでした。

フロマージュブラン』というチーズを使うのも初めてsign03
試食したら、チーズというよりヨーグルトみたいup

甘すぎないこちらのタルト、アパレイユの下にはリンゴのカラメリゼが入って
絶妙なアクセントheart04

運よく、地元のデパートの食品売り場で、フロマージュブランを発見sign01

しかも30%OFFときたら、作るしかないでしょう~~note

♪サブレ生地のタルトを焼いて。

リンゴのカラメリゼを作って。

クレームパティシエールを炊いて。

♪卵白を泡立ててメレンゲ作り~。

クレームパティシエールを裏ごしして、フロマージュブランと合わせて~。

♪さらに、メレンゲも合わせて~~・・・。


あ”~~~工程が多すぎるぅ~~~annoy


美味しいものを作るって、大変なんですね~sweat01



今回は、最初からレシピ通りの分量で作らずに、

☆りんご 2ケ → 1ケ

☆クレームパティシエール → 2/3量

☆メレンゲ  → 1/2量

なんとなく多すぎると思って、減らしたんです~~~sweat01

シェフの実演のもすっごいモリモリきのこだったし・・・sweat02

自分がするとなると、爆発して、流出騒ぎになると思たんです・・・bearing

Cimg1902
心配ご無用~~。減らしすぎて、ペタンコに~~down
リンゴのカラメリゼも少なすぎました~~~wobbly

Cimg1904
カット断面がこちら。もう少し、アパレイユにボリュームあっても良かったかもsweat02

やっぱり、最初はレシピ通りにやってみるべきですねflair

反省の日々はつづく・・・gawkのでした。



ランキングに参加しておりま~すnote。皆様の応援が励みになります~~heart04
最近凹みがちなgonnmamaに、愛のポチッをよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »