« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson7 | トップページ | 苺のコンフィチュール♪ »

CAKE & QUATRE QUARTS♪

コルドン菓子基礎LESSON7で実習した、CAKEQUATRE QUARTSheart01

今日はおうちで、おひとり Tea Timenote

Cimg2195

毎日バタバタしていますので、こういったホッと一息つける時間は貴重ですね~catface


断面は、こんな感じに仕上がりました~shineshine


CAKEの方は、ドライフルーツが偏ることなく均一に散らばってましたgood

使ったドライフルーツは、ミックスドライフルーツプルーンペアー

アプリコットドライチェリーです。

大きいものは細かく切って、全部のドライフルーツをラム酒につけるだけup

保存もきくので、作り置きしてもいいですね~heart04


Cimg2164_2                                          


CAKEで使用したラム酒。

焼き上がりにも、熱いうちにドバドバ~ッツと上から

かけましたよ~up。              












QUATRE QUARTSも、しっとり感があって、なかなかGOO~ですhappy01

シンプルなだけに、作り方が難しいですよねsweat01

Cimg2157_2                                       

QUATRE QUARTSに使用した

オレンジフラワーウォーター。

卵の臭みを消す効果があるそうflair

卵を加え終わったら、適量入れます。




                               






バターケーキは紅茶と頂くと美味しいですよね~heart04



コーヒーより紅茶派gonmamaですnote





ランキングに参加してますshine

皆様の応援、いつもありがとうございます~~heart01

おかげ様で、最高順位を記録しました~~happy02

これからも皆様の応援を励みに、頑張りますねup

よろしくお願いいたします~confident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


  

|

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson7 | トップページ | 苺のコンフィチュール♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaちゃん、こんばんは♪

どれもこれも本当に本当に美味しそうだね~!!私、華やかなケーキもだけど、バターケーキも負けないくらい大好きです。バターケーキ、ずっしりしてるから紅茶に合うよね。甘いもの大好きだから、ブログ見てたら思わずヨダレが…(*^^*)どのケーキも見てて外れなしって感じが伝わって来て、すごいね。。gonmamaちゃんの腕もめきめきと上達してるし♪いつかお菓子も習いに行きたいです。。

一日でいいから神戸や芦屋の美味しいケーキ店を巡りながらぶらぶらお買い物したいな~♪

投稿: kanmi | 2008年5月21日 (水) 22時06分

kanmiちゃん、コメントありがと~happy01
焼き菓子って、素朴でお母さんの味って感じするよねnote
ちょっとしたコツを覚えると、お家でもプロっぽく美味しく作れるよheart04
レッスンで伝えていけたらなぁ~と思ってますup
腕はともかく、生徒さんのお陰でパン&お菓子作りも頑張れてますsign03
神戸&芦屋は美味しいパティスリーにお洒落なカフェ&雑貨屋&洋服屋さんがあっていいよね~heart04
毎週学校通いで神戸行ってるけど、
家族が待ってるから自宅~学校の往復のみですsweat02
たまには寄り道したいよ~sad

投稿: gonmama | 2008年5月22日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/21051152

この記事へのトラックバック一覧です: CAKE & QUATRE QUARTS♪:

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson7 | トップページ | 苺のコンフィチュール♪ »