« 苺のコンフィチュール♪ | トップページ | うすいえんどうのスープ♪ »

パンレッスン♪ ~初級6回~

今日は自宅で、JHBS初級の最終6回目レッスンを行いましたhappy01

JHBSのパン教室を始めたのが、昨年末・・・。


早いもので、もう半年が過ぎましたhappy02


最初は自分が本当にちゃんと教えられるのか不安でしたsweat01

そして自分も、私の習っている先生の初級クラスに参加して、

一から勉強をやり直し始めましたpencil


生徒として習うのと、講師として習うのとでは目線eyeも変わり、

気付く事が沢山shineあり、テキストに載っていない細かい事flairまで

気を配るupことが出来るようになったり、

お教室を始めたからこそ見えてきた部分が本当に多くて・・・sweat02

先生の御苦労・大変さ、自分が教えるようになって、ようやく身に沁みてますdespair



今まで、教えて下さった先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfident




教える・伝える技術の難しさsweat02四苦八苦dash

毎回ちゃんと生徒さんに理解してもらえたかなぁ自問自答typhoonしています。

今後もこの悩みは永遠に続くのでしょうね・・・coldsweats01


来月からは、中級レッスンbell。これからも徒さんが、

『楽しかったnote、美味しかったheart04

思ってもらえる教室にしていきたいと思っていますhappy01

ただ作って試食じゃなく、非日常のちょぴりオシャレな食卓・空間shine

日頃の疲れを癒して元気になってもらいたいnote

そんな思いレッスン頑張ってますhappy01


まだまだ新米先生で、よ~くド忘れする事もありsweat01

生徒さんにはどんくさい姿をお見せして、

本当にすみません~~sweat01

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致しますconfident



生徒さんから、お家でパンを作ったsign03

との声を聞くと、本当に嬉しく思いますnote

先生やって良かったheart01と思える瞬間ですlovely


レッスンで習った事をお家でも出来るように教えられる様

今後も頑張っていきたいと思いますsign03


さて今回は、レッスン風景をご紹介しま~すnote


Cimg2214_2
自宅のダイニングでレッスンですnote




Cimg2215
今日は山型食パンとチーズスティックのレッスンnote
皆さん、チーズスティックの成型中up


Cimg2216
いい感じに、作業頑張って下さってま~すhappy01
さすが、6回目sign01。皆さん慣れてこられてとっても上手heart04


山型食パンはお一人、1.8斤まるまる一本お土産ですup


オーブン一台の為、今日は2回に分けて食パンを焼きますdash

タイムスケジュールが大~変wobbly

途中こんがらがって、チーズスティックの一次発酵後、分割・ベンチ

とばして成型しそうにsweat01sweat01、なんてアクシデントもありましたが、

どうにかこうにか、無事リカバリーcoldsweats01


食パンが焼き上がって、型から出た瞬間、


皆さん、びっくり大喜び~~~upupup

これぞ初級最後の醍醐味ですね~note


焼き上がりの写真は撮るのわすれちゃいました~sweat01sweat01 トホホ・・wobbly


では、お楽しみの試食タイムで~すheart04

Cimg2219

『うすいえんどう』を知り合いから沢山頂いたので、スープも作ってご用意up

苺のコンフィチュールも大好評heart04

生徒さん、パンにつけずにそのままパクッなんてこともdelicious

食パン美味しさの余り、おかわり~~heart01なんてこともup

コルドンで作ったケーキも試食がてらお出しして、

ちょっとしたティーパーティー風になりました~~shineshine

皆さん、初級6回レッスンお疲れ様でした~happy02


Cimg2220


来月から、いよいよ中級レッスンup

一緒に頑張りましょうね~~~happy01


来週、5/27・28・30、6/4・5と体験レッスン致します~note

まだ間に合いますので、ご興味をお持ちの方、是非体験に

いらして下さいね~~heart04

詳細はこちらからどうぞ




ランキングに参加していますnote

皆様の応援、本当にありがとうございますsign03

今日も、読んで下さってありがとうございますheart04

よろしかったら、1日1クリックづつして頂けると嬉しいですwink

よろしくお願い致しま~すconfident


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ







































|

« 苺のコンフィチュール♪ | トップページ | うすいえんどうのスープ♪ »

自宅パン教室♪」カテゴリの記事

コメント

gonmamaさま

お疲れ様でした♪
教えるって、本当に大変な事ですよね。。。
準備から始まり、言葉一つにも、
いろいろ考えちゃうし。
私もお花をずっと教えてたので、
その気持ちよく分かりますデス。

でも、
皆さんとーーても楽しんでおられる様子が
伝わってきますから^^
きっと大丈夫ですよー

では、またコルドンでね♪

投稿: snaggle | 2008年5月23日 (金) 01時51分

snaggleさま、こんにちはhappy01
お花の先生だったんですね~~shineshine
なんだかとってもお似合いです~heart01
私もお花大好きですheart04。でもちゃんと習った事がなくて、
超自己流のアレンジでお恥ずかしい~sweat01
コルドンにフランス語にお花、とっても素敵なsnaggleさんですねlovely

投稿: gonmama | 2008年5月23日 (金) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/21058160

この記事へのトラックバック一覧です: パンレッスン♪ ~初級6回~ :

« 苺のコンフィチュール♪ | トップページ | うすいえんどうのスープ♪ »