« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 1 | トップページ | カスタードプリン☆作り方のコツ♪ »

アプリコットケーキ♪

昨日で3月も終りました・・・。
3月からブログを始め、そしてル・コルドンブルーの授業も始まり、身の周りの
環境が大きく変化した月でしたconfident
ブログを始めて、なんとなく自分のパン・お菓子教室のイメージが出来てきて
独身の頃からの夢だった自宅教室の実現へ近づいてきたような気がします。
まだまだ煮詰めていく事はありますが、こうしてブログを綴りながら一歩一歩
進んでいけたらと思っていますhappy01
見て下さっている方々へ、よろしかったらお付き合い頂ければ嬉しいですconfident
今後の成長を見守ってくださいね~happy01

さて、昨日は小学校の離任式がありました。
子供たちも昼から登校しました。
学校から帰ってきてからは、野球部のお友達大勢が我が家に遊びに来てくれました。
みんな野球道具を持ってきて、公園で遊んだようですhappy01
実は長男、学業に専念する為に先月で野球部を退団することになったのです。
大好きな野球を辞めることになり、私たち親も本当に辛かったです。
出来る事なら続けて欲しかったけれど、中学受験を考えている為、親子で苦渋
の決断でした・・・。
でもこうして野球部のお友達が大勢遊びに来てくれて、本当にありがたいですhappy02
受験が終わるまで一緒にクラブは出来ないけれど、また遊びに来てね~heart01

みんなのおやつのに、アプリコットケーキを焼きましたnote

Cimg1320

ワンホールのケーキなので、おもてなしに見栄えも良く、しかも簡単なのですup
アプリコット缶詰と、あとは家庭にあるもので小一時間もあれば、出来ちゃいますgood
レシピも紹介しますので、良かったら作ってみて下さいね~shine

☆アプリコットケーキ (18cm底取れタルト型 1台)

☆材料
 ・バター(無塩)  75g
 ・砂糖        75g
 ・あんずジャム  15g(あればでOK)
 ・卵(L寸)     1ケ
 ・薄力粉      90g
 ・ベーキングパウダー  2g
 ・あんず(缶詰) 半切り×7枚
 ・バニラオイル   少々
 ・キルシュ(お好みで) 少々

☆作り方
 ①バターをポマード状に柔らかく混ぜ、砂糖を加えさらに白っぽくなるまで混ぜる。
 ②あんずジャムを①に加え混ぜる。
 ③ほぐした卵を2~3回に分けてよく混ぜる。バニラオイル、キルシュを加える。
 ④ふるっておいた薄力粉+ベーキングパウダーを③に入れ、粉っぽさがなくなるまで、
  さっくり混ぜる。
 ⑤絞り袋(口金なし)に入れて、バター(分量外)を塗った型に平たく絞り、
  あんずをのせる。
 ⑥170℃ 25分~30分 焼成
 ⑦型から取り出し、冷めたらお好みで粉糖をふる。

子供達も美味しい~heart04と喜んでくれましたhappy01
あんずの甘酸っぱさがとっても爽やかですよ~heart04

それでは次回もお楽しみに・・happy01

ランキングに参加してますnote
よろしかったら応援クリックお願い致します~confident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

|

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 1 | トップページ | カスタードプリン☆作り方のコツ♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/12024667

この記事へのトラックバック一覧です: アプリコットケーキ♪:

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 1 | トップページ | カスタードプリン☆作り方のコツ♪ »