« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 2 | トップページ | レーズンツイスト♪ »

りんごのタルト♪

ついに新学期始りましたね~happy01

昨日は幼稚園・小学校・中学校・高校と入学式も多かったと思います。
皆さんの中にも、お子供様が晴れの日をお迎えになられた方もいらっしゃると
思います。
ご入園・ご入学おめでとうございますshineshine

我が家も小5・小3に進級しました~note
ついこないだ1年生だったのに、早いものですhappy01

先日コルドンで習ったりんごのタルト「TARTE CLASSIQUE POMMES」を
早速復習しました~up

まずはブリゼ生地から。
生地を練らないようにフラゼ(作業台にすりつぶすように混ぜる)する加減が
難しく、一度にたくさんフラゼしないで少しずつ軽くなぜるように手前から奥へ
掌の下の部分を使って押します。
慎重にフラゼしたところ、授業で作ったブリゼ生地より、きれいな生地が
出来ました~heart04

上手くできた生地は伸ばす作業もやり易く、タルト型に敷き込む作業へ。

長年悩んでいたテーマ、
焼いたタルトの高さがタルト型より焼き縮んで低くなるのはなぜか?

解決しましたよ~sign01。コルドンの授業でhappy02

タルト型の敷き込み方が違うんですsign01

なんと、タルト型の淵に沿って内側に二重に折るようにするんですsign01
Cimg1449
こんな感じですhappy02

Cimg1450

この状態で、上からめん棒をあて・・・。
Cimg1451_2

そして、内側に残った生地を垂直に起こしますnote
Cimg1453
すると、どうでしょうsign03
型より高く、厚みも増し強度も出て、高さも均一に生地を敷き込むことが
より簡単に出来ますheart01

初めて知りました~(無知な私・・・sweat01)。もう目からウロコcoldsweats01

Cimg1456
こんな風に淵をつまんで模様をつけると、とってもオシャレheart04
「パンス」というパイつまみではさみます。
(今回無かったので、ピンセントでつまんじゃいましたsweat02)

Cimg1475
りんごのコンポートは、硬すぎず、柔らかすぎず、余分な水分が無い
程度に仕上げるとベストですねup

Cimg1479
りんごは出来るだけ薄くスライスして、等間隔に重ねていきます。
外周から1段目、この時タルト型の淵にかかるようにりんごをのせて
いくと、焼いた時に少し縮んで丁度良い収まりになりますhappy01
2段目は逆方向からのせ、3段目は小さいリンゴスライスを花びらの
ように重ねてのせます。

Cimg1485_2

アプリコットナパージュを塗って、出来上がり~heart01

タルト菓子は大好きなので、生地の作り方、型の敷き込み等、
もっと練習したいと思いま~すhappy02



ランキング参加してま~すhappy01
1日1クリックずつでポイントがつくそうです。
応援よろしくお願い致しま~すheart04

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

|

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 2 | トップページ | レーズンツイスト♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆

懐かしいタルトだーー!とくいついてしまいました(笑)
コルドンの生徒さんだったのですねー。
私も、現在コルドンの上級でお勉強中ですよ。
このリンゴのタルトは、自宅で作っていたとき。真剣に並べた後に、オーブンの前でぶちかましたことがあって、とっても懐かしいタルトです(当時はあまりの衝撃に涙も出ませんでしたが・・・笑)

コルドン、これからが楽しくなってくると思うので、頑張ってくださいー☆☆☆

投稿: yuka | 2008年4月11日 (金) 14時57分

yukaさん、はじめましてhappy01
コルドンの先輩からのコメント、とっても嬉しいですheart04
現在上級をされてるんですね~sign01
上級ってなんだか雲の上のような存在ですshine
チョコレートの授業とか難しそうですねcoldsweats01
ブルーノシェフの授業が受けられて羨ましいですnote
りんごのタルトは、りんごのスライスがキツいですよね~sweat01。切るのも神経使うし、スライスをきれいにタルトの上に飾るのも緊張~ですwobbly
授業で習ったのを自宅に持って帰る際、見事に電車でもみくちゃにされ、無残に崩れておりました~crying
これからホールのケーキ等増えてくるので気を付けないといけないですねdash
yukaさんもコルドン頑張って下さいね~sign03
またブログに遊びに来て下さ~いheart04
お待ちしてますnote

投稿: gonmama | 2008年4月11日 (金) 16時25分

初めまして、sachiと申します。
私もブログランキングに参加していて、遊びに来させていただきました。
私もコルドンの卒業生です、といっても99年、代官山です。
関西在住ですので、今は神戸校に単発講座などを受けによく行ってます。
いつか学校でお会いするかもしれませんね。
私の通っていた頃とはメニューも変わってますので、それを拝見させていただくのも楽しみですし、やはりブログを読ませていただいてて、本科生だった頃のドキドキ感が伝わってきて、9年前に戻ったような気持ちになります。
お家でも復習されていてすごい!
私は…最初だけでした(^_^;)
応援してますので、頑張って下さいネ!

投稿: sachi | 2008年4月11日 (金) 21時36分

sachiさん、はじめましてhappy01
ブログに遊びに来て下さってありがとうございますheart04
ランキングにも参加されてるのですね~happy01
以前は代官山にしかコルドンがなかったんですよね。
創立されてすぐの頃にsachiさんは通われていたとは凄いですshine
当時の私にはコルドンすら知らなかったと思いますwobbly
学校の授業は、ワクワクしますが、いつも同時にハラハラしてますsweat01
毎回ちゃんと作れるのか胃が痛くなる思いです~bearing
家でも作って復習しないと頭に入らないので今のところ頑張って作ってますが、段々余裕がなくなるかもしれませんねcoldsweats01
恐怖の修了試験もあることだし、一生懸命やらねば・・・dash
毎週コルドンの記事をUPしますので、私の不出来な作品で申し訳ないですが、
良かったらまた遊びに来て下さいね~note
お待ちしてま~すwink

投稿: gonmama | 2008年4月11日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/20032050

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのタルト♪:

« ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 2 | トップページ | レーズンツイスト♪ »