« 春をおすそわけ♪ | トップページ | Hollywood Bread♪ »

緑茶のスコーン♪

毎週火曜日発行のDEAGOSTINIの「パティシエと作るCake&Dessert」、
ご存知でしょうかsign02
創刊からかかさず購入して、図鑑兼ヒント集がわりにペラペラみては
「どれも美味しそうだな~」とニヤついてますsmile

いくつか作ったりしましたが(どれも簡単なものばかりsweat01)、昨日はNo.8の
ヘルシースイーツで「緑茶のスコーン」が気になり、早速作ってみました~scissors
丁度こないだクロテッドクリームも手に入れたとこだしhappy01

材料には卵が1ケと書いてましたが、最近のプリン続きで食傷気味なので
卵はなしで、バターも半量にしてよりヘルシーに仕上げてみましたheart04

スコーンのレシピで最近のお気に入りは、フードプロセッサーを使う方法note
粉類、角切りバターを入れて攪拌し、さらに牛乳を入れて攪拌して作ります。
すっごく口溶けがよくて、モソモソした食感がないんですsign01
出来上がりがこちらdownwardright
Cimg1396_3
緑茶のスコーンってどんなお味なんでしょうかsign02

たまたま母と妹が我が家に遊びに来てくれたrvcarので
おもてなししました~note。(グッドタイミングだね~up

Cimg1392

スコーンのお味は、抹茶のようなお茶~っていう主張ではなく、
爽やか~にお茶の風味が効いていて絶妙~heart04
クロテッドクリームの濃厚さに、緑茶でさっぱりした口溶けスコーン
がとっても合いましたshine

みんなにも大好評~でしたhappy01

春休みはどうしてもお手軽に素早く出来るお菓子が中心に
なってしまいましたsweat01
JHBSのパンレッスンでは、お楽しみメニューとしてこういった
お手軽なお菓子も一品レッスンします。
初心者でも簡単に作れて美味しいので好評ですup
パンとお菓子を両方習えてお得感ありますヨnote

落ち着いたら、ホールのケーキも作りたいな~heart04
そして作りたいパンも沢山ありま~すhappy02
楽しみにしていて下さいねっnote

ランキングに参加してますnote
1日1クリックでポイントがつくそうです。
最近お菓子が続いてますが、良かったらパン教室の方
も応援クリックお願いしま~すconfident

こちらをポチッとお願いしますheart01
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

|

« 春をおすそわけ♪ | トップページ | Hollywood Bread♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/12211847

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶のスコーン♪:

« 春をおすそわけ♪ | トップページ | Hollywood Bread♪ »