« ATERIER YU'でリラックス♪ | トップページ | TARTE AU FROMAGE♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 5

コルドンの授業も5回目、今回もサブレ生地を使ったお菓子を勉強しましたhappy01

Cimg1795
学校のメインゲートにいつも素敵な花鉢が飾られていますheart04
しかも毎週通う度に違う花鉢になっていますsign03。スゴイsign03
季節は5月、菖蒲がぴったりですねup


Lesson5は、
    『TARTE CHOCOLAT FRAMBOISE AVEC SA NOUGATINE』
    (フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルト)

    『TARTE AU FROMAGE』
    (フロマージュのタルト)

を習いました~note

シェフ実演のみのフロマージュのタルトは、”フロマージュ・ブラン”という
ヨーグルトのようなフレッシュチーズを使って、クレームパティシエ
メレンゲを合わせてアパレイユ(流し込み液)を作ります。
メレンゲが入ってるので、出来上がりはスフレの様にふわふわですheart01

シェフの作成したものは写真UP出来ないので、お見せできなくて残念sweat01

そして、午後の実習では、
フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルトと、
イタリアンメレンゲを使って絞りの練習をしました~up。 


いつもの様にサブレ生地を作り、タルトセルクルφ20高さ2cmの型に敷き込み、
オーブンで焼成。
その後、ペアで2人分のヌガティーヌを作成します。
タルトが焼けて、冷ましている間にタルトの中に流し込む、フランボワーズの
ガナッシュを作ります・・・。


フランボワーズのガナッシュは材料を全て合わせられたら、ブレンダー
使いしっかり乳化させて、ツヤのあるガナッシュを作りますnote

とここまでは順調に作業が進んでいたんです・・・。



タルトに出来上がったフランボワーズのガナッシュを流し入れると、


  ボタッ、ボタッツ・・・sweat02

ブレンダー乳化させているうちにすっかりチョコレートの温度が下がってしまい
結果、ゴムベラで表面をならさなくてはならず、筋状に跡が残る始末・・・down


そしてデコール(飾り付け)のヌガティーヌも、可愛~くハートheart04に抜きたかった
のに、型抜きする度に


  バキッ、バキッ、バキ~ッツannoy・・・。


かろうじて、1枚ハート型に抜けたものと、バラバラ殺人事件のヌガティーヌを
集めて、仕上げることに・・・crying。 

お見せするのも恥ずかしいsweat01代物ですが、こちらがそう ↓↓Cimg1863



今回はかなり、凹みました~~~wobbly


ひとつひとつの作業を丁寧に、尚且つ素早く行うことを痛感しました・・・。

もちろんお家で、リベンジですsign03

Cimg1895_2

Cimg1880

ヌガティーヌは大きく型抜きしてみましたhappy01
φ18cmだったので、ガナッシュモリモリに入ってしまいました~~sweat01
なかなか納得のいく作品を作るって難しいですね・・・wobbly


まだまだ修行の日々ですsweat02

ぼちぼち頑張りま~~すcoldsweats01

ランキングに参加しておりま~すnote
皆様の応援が励みになります~~heart04
愛のポチッをよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

|

« ATERIER YU'でリラックス♪ | トップページ | TARTE AU FROMAGE♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

Bonjour!
久々に書き込みさせていただきました。
「おうちでリベンジ」はまたまた生地から作られたんですかぁ?
デコレーションのアイデアがすばらしいですね。
参考にさせていただきたいくらいです。
是非食べてみたいですぅ。

投稿: sachi | 2008年5月 1日 (木) 16時37分

sachiさん、コメントありがとうございますhappy01
リベンジ品は、授業で余ったサブレ生地でまにあいました~coldsweats01
ガナッシュ、どうも苦手ですsweat01
デコールは、シェフ実演のマネなんですhappy02
シェフのはもっと綺麗なだけに、恥ずかしい~~wobbly
仕上げって、本当に大事ですねsign01

投稿: gonmama | 2008年5月 1日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/20645963

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 5:

« ATERIER YU'でリラックス♪ | トップページ | TARTE AU FROMAGE♪ »