« パンレッスン♪ ~初級5回~ | トップページ | 神戸散策&観音屋のチーズケーキ♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 4

コルドンの授業も4回目となりました~happy01
学校に通うようになって、1週間があっという間にやってきますsweat01

週1回って、結構大変ですsweat02

クラスメートの皆さんも、平日はお仕事をされている方がほとんど・・・。
唯一のお休みをコルドンの為に費やされている方もいらっしゃいますwobbly
ちょっとお疲れ気味ですが、まだまだ先は長いsign01ので、みんなで頑張っていきたい
なぁと思っていますdash

4回目の授業は、
    『TARTE LINTZER』(リンツァータルト)
    『TARTE BOURDALOUE』(ブルタルー風タルト)
    『TARTE CROUSTILLANTE AUX POIRES』 (洋梨のタルト・クルスティヤント)
を習いましたnote

実習は、リンツァータルトとブルタルー風タルト二種類を作成しますdash

直径20cmのタルト2つも、午後の実習3Hで全部作れるのかと心配でしたが、
今回は2人ペアで、各タルト生地を担当を決めて2人分作るとのこと。
なるほどflair。それなら2種類のタルトを時間内に作れますねhappy01

私はリンツァータルトのタルト生地を担当dash
サブレ生地は、粉糖が入って非常に柔らかく、作業を手早くしないと扱いにくい生地。
3回目のレッスンでも習いました。
暫くはタルト生地の授業が続くので、習得しやすいカリキュラムに考えられていますねnote

シナモンの効いたサブレ生地を手成型で台を作り、フランボワーズジャムを塗り、
上からサブレ生地の帯を格子状にのせますup

『リンツァー』とは地方名で、ウィーンとオーストリアの間にある土地だそう。
フランボワーズやシナモンの産地である為、このようなお菓子が作られたんですねflair


リンツァータルトnote
Cimg1741

ブルタルー風タルトnote
Cimg1737
中心のバラの花もキレイに作れました~heart01




おうちでほっこり、くつろぎTea Timenote
Cimg1756
紅茶を飲みながら、ゆったりした時間を過ごすって大切ですね~heart04
試食会レポの作成合間に、ちょっぴりくつろぎました~note

また明日も神戸に行って勉強してきますね~dash

ランキングに参加しておりま~すnote
皆様の応援が励みになります~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

|

« パンレッスン♪ ~初級5回~ | トップページ | 神戸散策&観音屋のチーズケーキ♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/20570118

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 4 :

« パンレッスン♪ ~初級5回~ | トップページ | 神戸散策&観音屋のチーズケーキ♪ »