« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 5

コルドンの授業も5回目、今回もサブレ生地を使ったお菓子を勉強しましたhappy01

Cimg1795
学校のメインゲートにいつも素敵な花鉢が飾られていますheart04
しかも毎週通う度に違う花鉢になっていますsign03。スゴイsign03
季節は5月、菖蒲がぴったりですねup


Lesson5は、
    『TARTE CHOCOLAT FRAMBOISE AVEC SA NOUGATINE』
    (フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルト)

    『TARTE AU FROMAGE』
    (フロマージュのタルト)

を習いました~note

シェフ実演のみのフロマージュのタルトは、”フロマージュ・ブラン”という
ヨーグルトのようなフレッシュチーズを使って、クレームパティシエ
メレンゲを合わせてアパレイユ(流し込み液)を作ります。
メレンゲが入ってるので、出来上がりはスフレの様にふわふわですheart01

シェフの作成したものは写真UP出来ないので、お見せできなくて残念sweat01

そして、午後の実習では、
フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルトと、
イタリアンメレンゲを使って絞りの練習をしました~up。 


いつもの様にサブレ生地を作り、タルトセルクルφ20高さ2cmの型に敷き込み、
オーブンで焼成。
その後、ペアで2人分のヌガティーヌを作成します。
タルトが焼けて、冷ましている間にタルトの中に流し込む、フランボワーズの
ガナッシュを作ります・・・。


フランボワーズのガナッシュは材料を全て合わせられたら、ブレンダー
使いしっかり乳化させて、ツヤのあるガナッシュを作りますnote

とここまでは順調に作業が進んでいたんです・・・。



タルトに出来上がったフランボワーズのガナッシュを流し入れると、


  ボタッ、ボタッツ・・・sweat02

ブレンダー乳化させているうちにすっかりチョコレートの温度が下がってしまい
結果、ゴムベラで表面をならさなくてはならず、筋状に跡が残る始末・・・down


そしてデコール(飾り付け)のヌガティーヌも、可愛~くハートheart04に抜きたかった
のに、型抜きする度に


  バキッ、バキッ、バキ~ッツannoy・・・。


かろうじて、1枚ハート型に抜けたものと、バラバラ殺人事件のヌガティーヌを
集めて、仕上げることに・・・crying。 

お見せするのも恥ずかしいsweat01代物ですが、こちらがそう ↓↓Cimg1863



今回はかなり、凹みました~~~wobbly


ひとつひとつの作業を丁寧に、尚且つ素早く行うことを痛感しました・・・。

もちろんお家で、リベンジですsign03

Cimg1895_2

Cimg1880

ヌガティーヌは大きく型抜きしてみましたhappy01
φ18cmだったので、ガナッシュモリモリに入ってしまいました~~sweat01
なかなか納得のいく作品を作るって難しいですね・・・wobbly


まだまだ修行の日々ですsweat02

ぼちぼち頑張りま~~すcoldsweats01

ランキングに参加しておりま~すnote
皆様の応援が励みになります~~heart04
愛のポチッをよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATERIER YU'でリラックス♪

先週はスイーツ試食会で忙しく、コルドンの通学も大変で、
疲れがたまってきたので、週末の小学校の参観前に
ATERIER YU'』でリラクゼーションnoteを楽しんできました~~happy01

ここのところ、お肌のお手入れも出来ず、春休みからの疲れもピークだったので、
頑張っている自分にご褒美heart01と、スペシャルコースでお願いしましたhappy01

まずは岩盤浴note。こちらは完全個室で、滋賀県初のドーム型の機器だそうup
仰向け・うつ伏せを繰り返したりしなくてもOKgoodな優秀な機器なんですnote
Cimg1769
いつも完全爆睡してます(笑)。温かくて気持ちいいですよね~happy02

もちろん、シャワーも完備up
最近、脂肪燃焼マシーンsign02も仲間入りしましたnote
Cimg1771


岩盤浴の前にこちらのコラーゲンを頂くと、より体内脂肪
を燃焼させてくれるそうですup
もちろん美容shineにもとっても効きます~heart04。お肌プリプリnote
Cimg1772
普段にこちらのコラーゲンを飲んでも、本当に疲れがとれるんですshine
私はこれを飲んで”製菓衛生師”の試験勉強に臨み、無事合格しましたhappy01
大変な時に頼れる一品ですnote
私の『ファイト~up、一発sign03』アイテムですscissors

そして、ZOO・さんの頭皮マッサージnote
二種類のオイルを使って、しっかり皮脂を取ります。
オイルのメンソールのような香りが爽やかで、頭のコリもスッキリhappy02
シャンプーもとっても上手になられて、気持ち良かった~~heart04

ヘアも超スペシャルトリートメントをオーダーnote
仕上がりの手触りから普通のトリートメントと全然違いますっhappy02
ちょっとそこらのサロンのトリートメントとは別物ですsign03

そして、YUKO・さん施術のエステタイム~note
Cimg1775
夢の様な居心地~heart04。新人スタッフさんのハンドマッサージとダブルで
お姫様タイムでした~~~heart01

Cimg1777
エステが終わった後はアトリエメイド・シュウウエムラUTOWAのメイクラインで、
YUKO・さんにキレイにメイクで仕上げて頂きました~heart04
さすがの腕前で、普段の自分のメイクのヘタさに凹みますsweat01
眉の書き方など、とっても勉強になりますshine

メイクレッスンもされているので、ご興味のある方は是非HPチェックして下さいnote
確実にメイクの腕がワンランク上がりますよup

Cimg1776
ネイルコーナーも完備note
爪にやさしいジェルネイルをされていますnote

ヘア☆エステ☆ネイル☆メイクも、こだわりの厳選商品ばかりup
いくら流行していても、体にダメージを与えるような商品は
使用しない徹底ぶりに、安心してお任せ出来ますhappy01



いつも美味しいお菓子と一緒にお茶を出して下さり、
YUKO・さんとの会話を楽しむのも私のくつろぎTea Timenote

そして、ZOO・さんからのプレゼント、表参道ヒルズ『de la rose・・・』のバスエッセンスheart01
YUKO・さんからは佐川美術館の招待券まで頂きました~~heart04
一緒に観に行きたいですね~~note
Cimg1780

本当にいつもよくして頂いて嬉しいです~~heart01
ありがとうございます~~note

今度また神戸スイーツでもお持ちして、伺いますね~happy01

心も体も軽く、綺麗~にして頂きましたsign03
また明日から頑張っていきますね~up

ランキングに参加しておりま~すnote
皆様の応援が励みになります~~heart04
気に入ってくださったら、ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸散策&観音屋のチーズケーキ♪

先週の『洋菓子フェスタin神戸』の試食会当日、主人と2人でお出掛けも兼ねて、
早めに神戸に着きましたhappy01

Cimg1631
電車の中で飛行船を発見~~note。飛行機大好きheart04

いつも家とコルドンのみの往復で、早く我が家に帰る為に寄り道も出来ず、
気になるショップも横目で通り過ぎ~downなんですwobbly

今日は主人を連れ回し、あの店この店いっぱい行くぞ~~upと意気込んでましたsign03

まずは三宮駅で降りて、最近オープンした『IKEA』へdash

と思っていたんです。。

しかし、時遅し。入場制限2時間待ち~~impact
Cimg1636

三宮センター街を抜け、港の方へ・・・

Cimg1637_5
この風景を見ると”神戸”って感じですよねhappy01

Cimg1638_2
こちらの商船三井ビルの中は神戸大丸店のインテリア館になっていました。
イタリアの高級ブランド家具が勢揃い~shine
アンティーク家具もあって素敵でした~~lovely


そして、元町商店街をブラブラ歩いていると、偶然GWに開催される
洋菓子フェスタ』の出品店である『観音屋』を発見sign03Cimg1678_2
大勢の著名人お勧めのこちらの『チーズケーキ』、
しっかりGETして帰りました~note


Cimg1683
6個入りで¥2000だったと思いますhappy01

Cimg1751
オーブントースターで上のチーズがとろけるまで温めてnote

Cimg1753
こんなチーズケーキは初めてsign03
デンマーク産チーズの塩味と下のケーキ生地の甘味とが絶妙なんですheart04


是非『洋菓子フェスタ』に行かれたら、チェックしてみて下さいね~happy01


無事試食会でcake10種類を頂いた後すぐ、
お口直しに主人とラーメンを食べて帰っちゃいました~~note。(えへっdelicious)
Cimg1679

よく自分でもそんなに食べられるなあ~~と思いましたが、
こういうものは別腹なんですnote(普通cakeが別腹ですよねsign02)

とっても充実した1日でした~heart01
(帰ったら23時頃で、次の日も神戸でコルドンの授業だったので大変でしたがsweat02)

 

 
ランキングに参加しておりま~すnote
皆様の応援ありがとうございます~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 4

コルドンの授業も4回目となりました~happy01
学校に通うようになって、1週間があっという間にやってきますsweat01

週1回って、結構大変ですsweat02

クラスメートの皆さんも、平日はお仕事をされている方がほとんど・・・。
唯一のお休みをコルドンの為に費やされている方もいらっしゃいますwobbly
ちょっとお疲れ気味ですが、まだまだ先は長いsign01ので、みんなで頑張っていきたい
なぁと思っていますdash

4回目の授業は、
    『TARTE LINTZER』(リンツァータルト)
    『TARTE BOURDALOUE』(ブルタルー風タルト)
    『TARTE CROUSTILLANTE AUX POIRES』 (洋梨のタルト・クルスティヤント)
を習いましたnote

実習は、リンツァータルトとブルタルー風タルト二種類を作成しますdash

直径20cmのタルト2つも、午後の実習3Hで全部作れるのかと心配でしたが、
今回は2人ペアで、各タルト生地を担当を決めて2人分作るとのこと。
なるほどflair。それなら2種類のタルトを時間内に作れますねhappy01

私はリンツァータルトのタルト生地を担当dash
サブレ生地は、粉糖が入って非常に柔らかく、作業を手早くしないと扱いにくい生地。
3回目のレッスンでも習いました。
暫くはタルト生地の授業が続くので、習得しやすいカリキュラムに考えられていますねnote

シナモンの効いたサブレ生地を手成型で台を作り、フランボワーズジャムを塗り、
上からサブレ生地の帯を格子状にのせますup

『リンツァー』とは地方名で、ウィーンとオーストリアの間にある土地だそう。
フランボワーズやシナモンの産地である為、このようなお菓子が作られたんですねflair


リンツァータルトnote
Cimg1741

ブルタルー風タルトnote
Cimg1737
中心のバラの花もキレイに作れました~heart01




おうちでほっこり、くつろぎTea Timenote
Cimg1756
紅茶を飲みながら、ゆったりした時間を過ごすって大切ですね~heart04
試食会レポの作成合間に、ちょっぴりくつろぎました~note

また明日も神戸に行って勉強してきますね~dash

ランキングに参加しておりま~すnote
皆様の応援が励みになります~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~初級5回~

今週は洋菓子フェスタin神戸の試食会レポートが続き、コルドンの授業の記事もUP
出来てませ~んsweat01。頑張ってUPしていきますね~dash

さて、昨日は自宅にてパン教室を開催しましたhappy01
初級コースをレッスンされているJグループの3名さんですnote
レッスンももう5回目に入り、随分とパン生地の扱いにも慣れてこられましたup

今回はメロンパンとピザ、そしてお楽しみに水ようかんですnote

今まで50g生地の成型がほとんどだったので、100gのピザ生地をめん棒で
伸ばすのに生徒さん達は悪戦苦闘されてましたdash

直径20cm大に伸ばすのですが、初めての生徒さんは皆さん苦労されてますsweat02

コツは生地の中心を伸ばす時に力を入れる事です。

皆さん中心よりも淵の生地を伸ばそうと、力を入れてめん棒をかけられます。

結果、淵に生地がたまって生地の額縁が出来てしまい、それ以上広がらなく
なってしまいますsweat02


中心の生地をしっかりめん棒で伸ばし、淵に近づくにつれ、力を抜きながら
めん棒をかけるのがポイントですflair


丸く円に伸ばすのも放射線状に色々な方向からめん棒をかけることが大事です。

上下・左右のみのめん棒のかけ方だと四角に伸びてしまいますねcoldsweats01


生徒さんの作品で~すhappy02up

Cimg1763
ピザは3種類作りました~note
 noteミックスピザ (玉ねぎ・ピーマン・ミニトマト・コーン・卵・ベーコン・チーズ)
 noteマルゲリータ (ミニトマト・バジル・モッツァレラチーズ)
  noteナスのピザ (黄・赤ピーマン・ナス・マイタケ・サラミ・モッツァレラチーズ)

 一番人気は以外にも左奥のナスのピザでした~shine

Cimg1765

メロンパンも頑張って上手に作ってくれました~note

焼きたての美味しさにみんな感動~~heart04

外のクッキー生地はサクサク、中のパン生地はふわふわ~heart01


そして、先月ご結婚されたばかりの生徒さんから新婚旅行のお土産を
頂きました~~heart04
Cimg1768
イタリア・フランスを旅行されて来たそうですnote。羨ましい~happy02
ハート型のパスタ、可愛いですね~heart04。ありがとうございます~happy01

来月はいよいよ、初級最後のレッスン、食パン・チーズスティックですsign03

そして皆さん、中級も頑張ってレッスンに来て下さる事になりましたhappy01

私にとって初めての生徒さんでもあるので、私も先生として本当に
勉強させて頂いてますup

新米先生で、皆さんには色々迷惑をかけますが、
これからもよろしくお願いしますね~heart04

ランキングに参加しておりま~すnote
いつも応援ありがとうございます~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸スイーツ試食会レポート♪ ~お土産編~

    heart2008洋菓子フェスタin神戸神戸新聞社ブログ企画heart
         スイーツ試食会レポート
 ~お土産編~

スイーツ試食会レポートもいよいよ終盤を迎えました~note
お土産編いきますね~note


今回のスイーツ試食会では、合計10種類のケーキを1人各1個づつは余裕で用意

されていましたhappy01。試食会って、数人で分け合って食べるものと思っていましたが、

とんでもないsign03。とっても豪華な試食会で、参加させて頂いて本当に良かったですhappy02

その上、お土産まで用意して下さってたんです~heart04

参加者全員に、、ハンドメイドさんからは、『神戸とろりん』プリンと、
           UCC上島珈琲さんから、『WITH CAKE』コーヒーを 

頂きまし~たnote

Cimg1689

レトロチックなパッケージ~note

しかもプリンのソース別添になっていて、食べる直前にかけて頂きますheart01
珍しいですよね~~happy01

お味は二種類、プリンの卵にもこだわられていますsign01

フランボワーズソース(右)のほうは、プリンの卵の色が白いのが
分かりますでしょうかsign02
鶏の飼料にこだわって、卵の黄身が白くなるように工夫されていますup

白と赤のコントラストがとっても綺麗~。プリンにフランボワソースの組み合わせ
GOODですgood

(左)のほうは、黄色いプリンにカラメルソースnote

どちらのプリンもとろ~~っとした食感で、バニラビーンズた~っぷりheart04

そのまま食べても良し、ソースをかけても良しup


一度で二度楽しめるプリンでした~~~happy02


cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe   

Cimg1743

そしてこちらのコーヒーは、ケーキと頂いて美味しいコーヒーを開発されたものup

1杯分づつ、カップにセットして、お湯を注ぐと出来上がり~note

お手軽なのに、本格派~note

まず、封を切った途端、コーヒー豆のフレッシュな香りが漂います~heart04

そして頂くと、

フルーティーな酸味の効いた、まろやか~な、
でも後味すっきりnote


とっても飲みやすいコーヒーでした。

ブラックで頂くと、とっても美味しかったです~~~happy01

cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafecafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe  

その他、じゃんけんゲームで、姫路城菓子博出店先のお菓子の詰め合わせや、

ミャムミャムさんの『厳選素材のスペシャルフルーツタルト』まで頂けるという、
太っ腹ぶりsign03

残念ながら、gonnmamaはじゃんけんに負けてしまいゲットならず~down

でもとっても大満足な試食会でした~note

企画・運営スタッフの皆様をはじめ、ケーキを用意して下さったパティスリー様、
     厚く御礼申し上げますcake

G.Wの洋菓子フェスタにむけて頑張って下さいね~~~dash

最後にもう一度、試食会スイーツにお別れを・・・note

Cimg1656


Cimg1657


Cimg1654_2

ランキングに参加しておりま~すnote
いつも応援ありがとうございます~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すcake

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

最後までありがとうございました~~~heart01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸スイーツ試食会レポート♪ ~Part2~

shineshine2008洋菓子フェスタin神戸神戸新聞社ブログ企画shineshine
    スイーツ試食会レポート
 ~Part2~

さて、Part2でも素敵~なスイーツを御紹介いたしま~すnote

シェフアサヤマ 芦屋洋菓子工房『抹茶クレープモンブラン』note

Cimg1645

5月の新緑の様なグリーンがとっても素敵~clover
抹茶風味マロンクリームのトップには抹茶のマカロンとマロンheart04


Cimg1666

クレープ生地に包まれた内層は・・・、
抹茶のプリンムースリーヌがたっぷり~~~shine
そして、なんと中から小豆まで出てきましたsign03

モンブランからsign02

シェフの斬新なアイデアと遊び心に脱帽~up
これはサプライズでした~~~note
抹茶マロンクリーム相性は、とってもGOO~goodでしたsign03

『2008洋菓子フェスタin神戸』限定商品noteです。

                     抹茶クレープモンブラン ¥493(税込)

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

続いて、ジェラール・ミュロ』芦屋店『クーフリボール』 

Cimg1646

shineのようにし~い、ショコラのグラサージュsign03

あまりの美しさにうっとり~~~~lovely
まさに、芸術~~heart04


Cimg1662

断面はどうでしょうsign02
口溶けの良い、とろける様~なビターとスゥイートの2種類のムースheart04
一度で2つの味が楽しめる、ジェラール・ミュロの代表作note
ショップで1番人気なのも納得でした~~~happy02
                 
                           クーフリボール ¥472(税込)

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

『マーク・グレイス マカロンショップ プロデュースド バイ ル バタクラン』   

Cimg1647

マカロンの宝石箱~~~shineshine

マカロンだ~い好きなgonmama。全種類制覇したいところですが、
パッションフルーツ・ビターチョコレート・アールグレイを少しづつ頂きました~heart04

メレンゲの表面は噛めばパリっと、でも中はしっとりねっとり~note
間に挟まれたクリームもローマジパンの味より、各素材の味がしっかりしていて、
フレッシュ~~な仕上がりにup

どれも美味でございますぅぅ~lovely

他にも種類は、レモンチーズケーキ・抹茶・カシス&ヴァイオレット・ティラミス
         柚子・フランボワーズ・キャラメルチョコバナナ
         ライム&しそ・ブラッドオレンジ

                                 がありますhappy01。  

そして、こちらのシェフは27歳にして東京・赤坂のピエール・エルメシェフ
パティシエを勤められた敏腕シェフ マーク・グレイス氏なのですshineshine

マカロンのお味でその肩書きに納得flair

2007年より、ミント神戸『ル・バタクランコンサルタントに着任され、
今後、独立し神戸の地でパティスリーをオープン予定です~~~up

今回『2008洋菓子フェスタin神戸』のために先行初出場~~note

もちろん限定商品☆注目度大 です heart04

                         マカロン 3個入 ¥630(税込) 

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

今回も3品紹介させて頂きました~happy01

一度に全品紹介したいところですが、一品一品スイーツたちの魅力を語ると、
とてもとても膨大で書ききれません~~~sweat01

是非ゆっくり楽しんで下さいね~heart04
この記事を書きながら、実は私ももう一度スイーツたちの美味しさを思い出して
楽しんでおりま~すnote
試食会の時には思いもしなかった記憶も、味覚・食感で蘇ってきたりしますup

あ~~、また食べた~いheart04

日々思いの募る、gonnmamaなのでした~heart01



2008 洋菓子フェスタ in Kobe


clover開催日時 平成20年5月1日(木)~5月6日(火) 6日間
        開場:10:00~20:00 (最終日のみ18:00閉場) 


clover会場    大丸神戸店 8階催会場及び9階特設会場
         (神戸市中央区明石町40番地)


clover入場料   無料

clover主催    兵庫県洋菓子協会・(財)神戸ファッション協会

clover後援    兵庫県・神戸市・神戸商工会議所
        (財)神戸国際観光コンベンション協会
        神戸新聞社・旧居留地連絡協議会・元町東地域連絡協議会


clover協力    (株)大丸神戸店


clover沢山の皆様のご来店をお待ちしておりま~すheart04

次回も『神戸スイーツ試食会~Part3~』お送りしますnote
まだまだ、美味しいスイーツが登場しますよ~~~up
お楽しみに~~wink



ランキングに参加しておりま~すnote
いつも応援ありがとうございます~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すcake

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

   

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神戸スイーツ試食会レポート♪ ~Part3~

heart012008洋菓子フェスタin神戸神戸新聞社ブログ企画heart01
    スイーツ試食会レポート
 ~Part3~

Part3に突入です~up。まだまだ美味しい神戸スイーツをご紹介いたしま~す。



まずはシェ・ノグチさんの『卵ロール』
note
Cimg1655


こちらのロールケーキは、卵・砂糖・小麦粉のみの自然の材料丁寧丁寧
ミキシングして、手でゆっくりと粉を合わせて焼き上げた一品ですnote

シンプルなゆえに素材の品質が素晴らしいスイーツですshineshine
手作業で粉を合わせられているとは、パティシエさんの腕がよい証拠up


名前通りの卵のお味がやさし~~い、滋味溢れるスイーツheart04

ご家庭でお母さんが作られた手作りのケーキのように、
懐かしくて飽きのこないお味でした~~~happy01
お子様にも安心して食べて頂けますね~~sign01


『2008洋菓子フェスタin神戸』初出店ブランドnote

                               
卵ロール ¥1200(税込) 

cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute   



お次は、菓子sパトリーさんの『苺のシャルロット』

Cimg1649

まるでルビーのような、エレガントなスイーツheart04


ベリー系の果実をふんだんにトッピング~~note

ホワイトとピンクのストライプ状ビスキージョコンド凝ってますね~~lovely



Cimg1665


内層は、苺のクリームと、中心に苺のゼリーが入っています~note

苺のクリームホワイトチョコレートを使って、
コクのあるクリームに仕上げてあるのがポイントですup

まさに苺風味の味わいを最後まで楽しめる春スイーツでした~~happy01



                             
苺のシャルロット ¥470(税込)

cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute 

そして、エスト・ローヤルさんの『フレーズ』

Cimg1650

スイーツのボリュームにびっくり~~eye

シュー生地でさくさくのパイ生地を包んでいます~heart04

これぞ匠ならぬ、パティシエの技~~~up

中はぎっしり、カスタード・生クリーム・苺が入ってます~~~note
(内層カット写真撮るの忘れてました~~sweat01。スミマセンsweat01。)


このボリュームに、このお値段とは、お得感満載で~~すhappy01

カスタードクリーム&生クリーム大好きな人heart04にお勧めですnote



『2008洋菓子フェスタin神戸』初出店ブランドnote

                                フレーズ ¥367(税込)


cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute   

最後に、猪名川ヒロケーキ工房『プランタン』

Cimg1643


本場パリ、パティスリーのショーケースに並んでいそうな上品ないでたちheart04

繊細純白バニラムースの上に、赤い花びらのように散りばめられて、

まさに『プランタン』、魅惑的な『春』の世界です~~~lovely 


Cimg1664


お口の中で一瞬に溶ろけるふわふわライム風味のバニラムースの中には、
苺のクリームフランボワーズのジュレ

底の生地にはスペイン産アーモンドを使用したキュイエールに、ライムジュース
フランボワーズリキュールが塗られています。


一緒に口に含むと、

     
重奏を奏でるような、調和のとれたハーモニーnotenotenote

春の魅惑に酔いたい方にお勧めします~~heart04

                                 プランタン ¥450(税込)


cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute 


上記4品Part1~3で全10品ご紹介させて頂きました~~happy01

どれもジュエリーのような魅力的なスイーツばかりheart04

選ぶとなると、本当に迷いますよね~~~lovely

gonmamaの少ないボキャブラでスイーツたちの魅力を全部表現出来たとは

思えませんが、参考にして頂ければ嬉しいですnote

季節がら、
春らしいスイーツが勢揃いでしたsign03

苺大大好き~~heart04gonmamaは、どれか一つを選ぶ事が出来ませんsign03


gonmamaのような方には全品制覇にトライですねhappy02sign02


   『2008洋菓子フェスタin神戸』では、
   プレセント企画もご用意されてます
sign03

cute
その1 プレゼント企画『ブログを見てから洋菓子フェスタへ』
      
       洋菓子フェスタでKOBE巻(ロールケーキシリーズ)をお買い求め
       の際、ブログに掲載する合言葉を告げると、毎日先着○○名様に
       クッキー小袋をプレゼントnote
   

cuteその2 洋菓子フェスタにご来場頂いた感想を御自分のブログに写真つきで
       書いて、『洋菓子フェスタブログ』にトラックバックして下さい。
       抽選で商品券をプレゼントnote
       ブログをお持ちでない方も、写真と感想をメールで編集部あてに
       送ることでプレゼントに応募出来ますnote

cute詳細は『洋菓子フェスタブログ』にてご案内されますnote



最後までお付き合い下さってありがとうございました~~~heart01


cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute   


2008 洋菓子フェスタ in Kobe



cute開催日時 平成20年5月1日(木)~5月6日(火) 6日間
        開場:10:00~20:00 (最終日のみ18:00閉場) 


cute会場    大丸神戸店 8階催会場及び9階特設会場
         (神戸市中央区明石町40番地)


cute入場料   無料

cute主催    兵庫県洋菓子協会・(財)神戸ファッション協会

cute後援    兵庫県・神戸市・神戸商工会議所
        (財)神戸国際観光コンベンション協会
        神戸新聞社・旧居留地連絡協議会・元町東地域連絡協議会


cute協力    (株)大丸神戸店


cute沢山の皆様のご来店をお待ちしておりま~すheart04

次回は『神戸スイーツ試食会~お土産編~』お送りしますnote
お楽しみにしていて下さいね~happy01
ランキング参加してま~すnote
応援よろしくお願い致しますheart04

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TARTELETTES AMANDINES♪

昨日からずっと雨rainが続いてますね・・・。
オフだったので、そろそろガーデニングでもしようと思っていたのに、
あいにくのお天気で実行出来ず、お出掛けする気にもなれず、ずっ~と
家で過ごしてました・・・sweat02

お教室の名前をそろそろ考えないとな~~と、その事が気になって色々と
ここ二日間程悩んでました・・・despair

なかなかいい名前が思い浮かばず、ぐるぐる空回り・・・sweat01
子供の名前を付ける以上に苦しんでいますbearing
産みの苦しみとは、まさにこの事sweat01

でもね、イメージはだいたい描けてきたんですflair
私が現在住んでいる地区名の一字から教室名をどうかなぁ~と思ってますup
教室をスタートした地から名前をもらって、初心を忘れずにしたいな~とshine
(持家なのに、実は転勤族なんです・・・sweat02。)
字の持つイメージがナチュラルで、我が家の庭の緑たちcloverや、以前から興味の
あった紅茶の事cafe・・・。リンクする事が多いのでconfident
手作りのパンやお菓子を通して、生徒さんと共に成長し、生徒さんの心豊かな
Lifeのお手伝いが出来ればと思ってますhappy01

でも、まだまだイメージですけどねっsweat01
その時はブログ名も変更して、一からスタートしますね~note

さて、こないだのコルドンで習ったアーモンドのタルトレットを復習しましたnote
授業で作った残りのサブレ生地を早く使わないとdash
授業では、直径8.5cmのタルト型を使用したのですが、手持ちがなくて、
直径12cmのタルト型とブリオッシュ型で代用しました~coldsweats01

Cimg1624_2

Cimg1628

タルトをカットすると、中にはフランボワーズの実とストロベリーソースが
隠れています~note
クレーム・アマンドとフランボワーズの甘酸っぱい味が美味しい~heart04


いよいよ、明日は洋菓子フェスタin神戸の試食会です~note
子供達は実家に預けて、久々に主人とお出掛けhappy01
いつも子供中心で、今年は結婚記念日もお出掛け出来なかったからいいよねsign02
最近オープンしたIKEAにも行ってみたいし、楽しみですnote

試食会の様子はまた次回にhappy01

ランキングに参加していますnote
応援よろしくお願い致します~confident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あん・カレードーナツ&フェット・ゲベック♪

今日はJHBS講師課程のパンのお稽古でしたhappy01
あと1回、来月のお稽古で講師課程も修了し、いよいよ教師過程に進みますshine

今日のレッスンのメニューは、あん・カレードーナツとフェット・ゲベックでしたnote
どちらも仕上発酵後、油で揚げるパンですup
フェット・ゲベックなんて初めて聞くパンですsweat01
ドイツのクラプフェン(ドーナツ)で、謝肉祭の揚げ物の菓子だったそうですが、
今では日常的なおやつとして親しまれて、日本ではジャーマンドーナツ、
ベルリーナの名前で知られているそうです(へ~っflair)。

生地はどちらのパンも40gの分割でしたgood
ベンチタイム後、あん・カレードーナツはフィリングを包み、仕上発酵~note
フェット・ゲベックは半量はそのまま丸め直し、残りは軽く丸め直したら
ババ型で中央をしっかり押さえて窪みをつけます。
そして窪みを上にして仕上発酵~note

仕上発酵が終わったら、油で揚げます~~spa

フェット・ゲベックは丸い方は横半分に切って、ハンバーガーの様に具を
はさみますnote
窪みをつけた方は、窪みにトッピングをしますnote

出来上がりはこちら~~~lovely

Cimg1594
カレードーナツnote

Cimg1595
あんドーナツnote

Cimg1599
フェット・ゲベック☆カスタードクリームにチェリーとマンゴーをトッピングnote

Cimg1598
フェット・ゲベック☆ストロベリージャムにアーモンドクラッシュを トッピングnote

Cimg1600
フェット・ゲベック☆手前は小倉あん+生クリームをはさんでnote
             奥は野菜とハムをはさんでnote

  
                  まるでパンのバイキングみたい~~~happy02


Cimg1603
そしてお楽しみメニューは鯉のぼりに見たてた、こいろーるnote
超リアルな目玉ですねぇ~coldsweats01
中は抹茶風味の生クリームに大納言かのこと栗の甘露煮のダイスが
入ってます。


今日もがっつり試食しました~restaurant
試食タイムは本当にホッとしま~すhappy02

また来月もお稽古頑張りま~すhappy01up



ランキングに参加してますwink
皆様の応援ありがとうございますheart04
1日1クリック、ポチッとよろしくお願い致しま~すnote

 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 3

またまたやって来ました~、日曜日note
コルドンの授業も3回目になりましたhappy01
毎週あっという間にコルドンの日がやって来ますdash
学校にはまだまだ慣れなくて、実習前は本当に緊張しますsweat01

今回は、「TARTELETTES AUX FRUITS」 ☆フルーツのタルトレット
      「TARTELETTES AMANDINES」 ☆アーモンドのタルトレット
      「TARTELETTES ABRICOTS]   ☆アプリコットのタルトレット
を習いました~heart01
そのうち、実習はフルーツのタルトレットを8個作成しますnote
タルトの直径は約8.5cmですnote

『TARTELETTES』って、一人分で食べれる小さいタルトの事を言うんですね~sign01
初めて知りましたflair。(ほんと知らない事多すぎる私・・・sweat02


spade午前はいつものようにKシェフの実演デモshine
 相変わらず細かい作業も手際良く、ちょっと目を離したスキにもう次の作業に
 移ってたりしますsweat01
 出来の悪い私にはスローでして貰わないとついていけませんwobbly
 解らないままにしておくと、実習の時に困りますsweat02
 疑問に思った事はどんどん質問したいのですが・・・。
 いまだおばさんパワー発揮出来ず・・・down

 アーモンドのタルトもアプリコットのタルトもクレーム・ダマンドがたっぷり
 入ってますhappy01
 アーモンドの方は、フランボワーズジャム+カシスの実が中心に入ってます。
 アプリコットの方はトッピングに半月状のアプリコットを4枚ものせます。

 さすがに試食に3つのタルトも食べられず、2つは持ち帰って家で食べましたが、
 タルトはさっくり、クレーム・ダマンドはしっとりで美味しく頂けましたup

clubそして、昼休み。
 一日中、学校に居てると煮詰まってきて精神的に疲れるんですよね~sad
 今日は気分転換に初おでかけデビューheart04
 コルドンのユニフォームで外をウロウロするの、本当に抵抗あったんですが、
 一度この開放感を味わうと、やめられませ~んhappy02
 今回は大丸神戸店の地下だけでしたが、いずれ上の階まで進出しようと企んで
 ま~すsmile


heart午後はお待ちかねsign02の実習タイム~note
 タルトは、サブレ生地といって砂糖の入った練込み生地です。
 ブリゼ生地より柔らかく、生地をめん棒で伸ばす作業は思ったより難しい~sign01
 どうして、砂糖が入るのと入らないのでこんなに生地の具合が違うのsign02
 サブレ生地は、フォンセ(伸ばした生地を型に成型)する作業をやり易くする為に、
 2~3mmに伸ばせた生地を鉄板にのせて冷やします。
 ・・・が、このとき事件がsign03

 生地が二つに裂けてしまった~~impact

 
せっかく、きちんと生地を伸ばせたのにぃ~crying

 泣く泣く2つに裂けた生地を両方冷やし、片方の大きい生地で8枚中5枚とり、
 余った生地と裂けた小さい生地を一緒にして、もう一度めん棒で伸ばして
 2~3mmにし、鉄板にのせて冷やします。残り3枚をなんとか型どりして、
 タルト型にフォンセしましたsweat02

 お次は、クレーム・パティシエールへ。
 「お菓子やさんのクリーム」と名付けられたこのクリーム、シュークリームの中身
 のクリームとしてポピュラーですよね~happy01
 カスタードクリームと生クリームを半々で合わせて
クレーム・ムスリーヌを作ります。
 
カスタードクリームも基本中の基本sign01
 火の入れ加減をしっかりマスターしたいですup
 泡立てた生クリームと冷やしたカスタードクリームを合わせる時に気をつける事は、
 
 
一度に混ぜない!
 硬いものに柔らかいものを加える(カスタードクリーム←生クリーム)


  ムース等で混ぜる時も、硬いもの←柔らかいもの基本中の基本sign01
 忘れないようにしよ~っとnote

 そして、フルーツもLESSON1と同じく、自分で切りますcoldsweats01


 タルトにクレームパティシエールを絞り、フルーツを飾って、ナパージュしたら、
 完成~~~shineshineshine
 Cimg1572
 
 Kシェフの講評は、
   ☆タルトによって厚みが違う(ギクッsweat01)
       ☆フルーツの盛り方はボリュームがあって◎
   ☆ナパージュもつやよく塗れているが、塗り残しのないように!(スミマセンsweat01)
 
 いつも痛いところを突かれます~~wobbly
 仕事は早く、でもひとつひとつの作業はきちんと丁寧にsign01を心掛けたいですhappy01

 今回は、生地を同じ厚さに伸ばすのと、フォンセが難しかったなぁ~sweat01

 余ったサブレ生地で、復習しよ~っとnote

 
 ランキングに参加してますhappy01
 いつも応援ありがとうございますnote
 クリックよろしくお願い致します~~heart04
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ようかん♪

今月のJHBS初級クラスの生徒さんにレッスンする、お楽しみのお菓子の試作
をしましたnote

初夏の季節に頂くのにピッタリの『水ようかん』ですhappy01
Cimg1516_2
作り方は思っていたより、いたって簡単note
型からも気持ちいいぐらい、綺麗にはずせますshine

スクールの『京こしあん』を使って作りました。
お味は私の大好きな、たねやの『のどごし一番 本生水羊羹』のように瑞々しくて、
すっきりした甘さで、お口の中で上品な小豆の味が広がります~~happy02

一切れのつもりが、ついつい二切れ・三切れと手が伸びますsweat01

昔は小豆が大嫌いで食べられませんでしたが、今やあんぱんまで食べられる
ようにsign01。これって歳のせいなのか、JHBSの小豆が美味しいからでしょうかsign02

そして、私の餡嫌いは長男に引き継がれてしまいました・・・sad

春から初夏にかけて、小豆のお菓子は是非お勧めですnote

これからは、桜餅・苺大福・草餅・柏餅・水無月・・・と季節感を味わえる和菓子
が目白押しですね~lovely

日本人に生まれてきてホント良かった~~heart04




ランキングに参加していま~すhappy01
皆様の応援ありがとうございますheart04
これからも一日1クリックお願い致しますconfident
こちらをポチッとお願いしますheart04
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cuocaで初ショッピング♪

ブログを始めて1か月程経ちましたが、最近コメントを書いて下さる方が
増えて嬉しく思ってますhappy01
コルドンの先輩方からも寄せられて、本当にありがたいですhappy02
これからも頑張ってお菓子&パン作りやコルドンの授業を発信していき
たいと思ってますので、よろしくお願い致しま~すwink

さて、手作りお菓子大好きな皆さんは、どちらで製菓材料をお求めですかsign02

私はいつもJHBSのレッスンの時に先生から製菓材料を購入しています。
最近は原料の高騰で、バターなど手に入りにくいですよね~sad
発酵バターを使って作るお菓子が大好きな私にとっては大ピンチですsweat02

そしてお菓子作りの道具も色々欲しくなりますよね~heart04

今回はりんごのタルトで使ったタルトピンセットが欲しくて、近所であちこち
あたってみたのですが、見つかりませんsweat01
やはり、滋賀・・・・down。物がなさすぎる・・・sweat02。  
京都や大阪まで出掛ける余裕がないので、ネットで探してみました~happy01

前から気になっていた製菓材料のお店『cuoca』でお目当て発見sign03
普段ネットでお買い物しない私。今回は迷わず初cuocaショッピング~note

すっごい悩んで購入したのがこちら~downwardleft。今日届きました~happy01
Cimg1526_2
左奥から、
    Matfer製タルトピンセット★10cm          1691
    カルヴァドス★50ml(りんごのブランデー)      420
    ナパージュ・アプリコット★160g            375
    DOVERパストリーゼ★500mlヘッド付        819
    明治発酵バター★450g                 791
手前左から
    バニラビーンズ★10本(マダガスカル産)      1271
    Matfer底取タルト★20cm               1932
    アルミ製パイ用重石★500g              1250
                       合計         ¥8549

ついつい買っちゃいました~coldsweats01

タルトピンセットはコルドンのお道具で持っているのですが、普段ロッカー
に泊めたままなので、自宅用に購入note

カルヴァドスはりんごのタルトを作る時にお酒を利かして作りたいなとnote

アプリコットナパージュも、普通のナパージュ+アプリコットジャムで代用
していたので、試してみたくお買い上げnote

パストリーゼも滋賀で売ってる所見たことない・・・sweat02(私が知らないだけsign02)

普段はよつ葉の発酵バターを使ってるのですが、お試しに明治をnote

バニラビーンズは、もう値段の安さに衝撃を受けて(笑)note

タルト型20cmは底取れを持ってなくて、どうせなら良い道具をと
Matfer清水買い~happy02

パイ用重石も手持ちの量が少なめなので、買い足し決定~note

・・・・とまあ、色々理由をつけていっぱい買い物しちゃいましたheart04
これで、もう一度コルドンで習ったりんごのタルトが作れま~すhappy01

それにしても、商品が届いて箱を開ける瞬間って、ワクワクしますね~smile
しばらくは、ネットショッピングに病みつきになりそう~ですsign02

また製菓材料の情報について、皆さんから教えて頂けたらありがたいですhappy01

コメントどしどしdashお待ちしておりま~すnote


ランキングに参加してま~すnote
皆様の応援ありがとうございますhappy01
これからも一日1クリックお願い致しますconfident
こちらをポチッとお願いしますheart04
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーズンツイスト♪

新学期が始まって、初めての雨登校・・・rain
朝は風もきつく、激しく雨が降ったり、小雨になったり・・・。
子供達も雨合羽に長靴で完全武装sprinkleで登校しましたdash
今日まで午前授業なので、お昼には帰ってきます。
春休みが終わったとはいえ、すぐ帰ってくるのでどこにも出掛けられず、
お昼ご飯の用意やらで結構大変ですcoldsweats01


家に居ると時間もあるので、朝から久々にレーズンツイストを作りました~bread

Cimg1491_2

レーズンがたっぷり入ってシナモンの風味を効かしたパンですnote
棒状にのばした2本の生地をツイストさせて、1.8斤ケースに入れて
焼きますhappy01
ところが。
私、食パン用の1.5斤ケースしか持っておりませんでして・・・。
無理矢理1.5斤に詰めて焼きました~sweat01
若干、きのこ型パンになってしまいました~coldsweats01

今度1.8斤ケース買おう~っとnote

焼きあがった頃に子供達も帰って来て、ランチタイムnote

食べ終わったと思ったら、すぐに長男は新しいクラスのお友達のお家へ
遊びに行ってしまいました~bicycle
お天気も悪いのに、自転車で。元気だなぁ~wobbly

残された次男と私・・・。

ふと、主人におつかいを頼まれたことを思い出し、出掛けることにrvcar
おつかい先である、いつもお世話になっているサロン、『ATERIER YU'』へnote

焼いたばかりのレーズンツイストをお土産にしよ~っとhappy02
Cimg1498_2

3月終りにあったコルドンのオリエンテーションの帰り以来、店長のYさん・スタッフの
Mさんにお会いしました~up。お久しぶりです~happy02
サロンも入学シーズンでお忙しかったよう・・・sweat01

そして、Yさんからコルドンの入学祝いを頂いてしまいましたぁ~heart04
Cimg1500_2
Yさんお手製のハーブの寄せ植えで~すheart01
お忙しい方なのに、私の為に作って下さいましたshine

Yさんっ、本当に嬉しかったですsign03。ありがとうございましたぁ~heart04

春休みの生活とコルドンの学校でちょっとパワーダウン気味だったけど、
いっきに吹き飛びました~dash

歳のせいか、やはり週一の神戸行きは体力にこたえますsweat02
春休みも子供達のお世話で精一杯頑張ったし、ここらで自分のご褒美を
しないと、次のエネルギーが湧きませんsad

・・・てなことで、しっかりお姫様コースでサロンの予約してきましたnote

こちらのサロン、ヘアカットのみならず、メイク、ネイル、エステ、個室岩盤浴
まであるんですup
ブライダル美容もトータルプロデュースされているので、式場の美容では
満足出来ない、オリジナルなウエディングをされたい方には是非お勧めですhappy01
私の友人達もお願いされて、とっても素敵な花嫁さんにして頂いてましたよ~note

おっと、主人のおつかい忘れるとこでした~sweat02。おつかいはこちらdownwardleft
Cimg1506_4
キング・オブ・シェーブのシェービングオイルでしたnote
お肌が弱い方にお勧めですhappy01。主人のお気に入りheart01

今日は思いがけず、嬉しい出来事満載の一日でした~lovely

Yさん、Mさん、いつもありがとうございますheart04
また落ち着いたら、ゆっくりお出掛けしましょうね~note


ランキングに参加してますhappy01
よろしかったら、一日1クリックお願い致しますheart04
皆様の応援、本当にありがとうございますsign01
どうぞこれからもよろしくお願い致しますconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんごのタルト♪

ついに新学期始りましたね~happy01

昨日は幼稚園・小学校・中学校・高校と入学式も多かったと思います。
皆さんの中にも、お子供様が晴れの日をお迎えになられた方もいらっしゃると
思います。
ご入園・ご入学おめでとうございますshineshine

我が家も小5・小3に進級しました~note
ついこないだ1年生だったのに、早いものですhappy01

先日コルドンで習ったりんごのタルト「TARTE CLASSIQUE POMMES」を
早速復習しました~up

まずはブリゼ生地から。
生地を練らないようにフラゼ(作業台にすりつぶすように混ぜる)する加減が
難しく、一度にたくさんフラゼしないで少しずつ軽くなぜるように手前から奥へ
掌の下の部分を使って押します。
慎重にフラゼしたところ、授業で作ったブリゼ生地より、きれいな生地が
出来ました~heart04

上手くできた生地は伸ばす作業もやり易く、タルト型に敷き込む作業へ。

長年悩んでいたテーマ、
焼いたタルトの高さがタルト型より焼き縮んで低くなるのはなぜか?

解決しましたよ~sign01。コルドンの授業でhappy02

タルト型の敷き込み方が違うんですsign01

なんと、タルト型の淵に沿って内側に二重に折るようにするんですsign01
Cimg1449
こんな感じですhappy02

Cimg1450

この状態で、上からめん棒をあて・・・。
Cimg1451_2

そして、内側に残った生地を垂直に起こしますnote
Cimg1453
すると、どうでしょうsign03
型より高く、厚みも増し強度も出て、高さも均一に生地を敷き込むことが
より簡単に出来ますheart01

初めて知りました~(無知な私・・・sweat01)。もう目からウロコcoldsweats01

Cimg1456
こんな風に淵をつまんで模様をつけると、とってもオシャレheart04
「パンス」というパイつまみではさみます。
(今回無かったので、ピンセントでつまんじゃいましたsweat02)

Cimg1475
りんごのコンポートは、硬すぎず、柔らかすぎず、余分な水分が無い
程度に仕上げるとベストですねup

Cimg1479
りんごは出来るだけ薄くスライスして、等間隔に重ねていきます。
外周から1段目、この時タルト型の淵にかかるようにりんごをのせて
いくと、焼いた時に少し縮んで丁度良い収まりになりますhappy01
2段目は逆方向からのせ、3段目は小さいリンゴスライスを花びらの
ように重ねてのせます。

Cimg1485_2

アプリコットナパージュを塗って、出来上がり~heart01

タルト菓子は大好きなので、生地の作り方、型の敷き込み等、
もっと練習したいと思いま~すhappy02



ランキング参加してま~すhappy01
1日1クリックずつでポイントがつくそうです。
応援よろしくお願い致しま~すheart04

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 2

あっという間に1週間・・・。ル・コルドンブルーの授業日になりましたhappy02
今日は2回目。
「TARTE CLASSIQUE AUX POMMES」 ☆リンゴのタルト
「TARTE NORMANDE」 ☆ノルマンディー風タルト
「FRAMBOISE PEPIN」 ☆種入りフランボワーズジャム
を習いましたhappy01

ブリゼ生地を使ったお菓子です。
薄力粉・バター・グラニュー糖・塩・バニラシュガーを混ぜ合わせ、卵と水
を加え、粘りを出さないように作り上げるタルト生地です。
色々なタルトに用いられますが、比較的甘味が少ない生地なので、りんご
のコンポートなど甘味の強いものを入れてもバランスが取れます。

・・・2回めでタルト生地sign02
1回めはフルーツサラダ・プリンで簡単なものだったのに・・・・down
いきなりハードルが高くないですかsign02
しかも本日、デジカメにSDカードが入ってなくて、写真撮りが出来ず・・・crying
仕方がないので、携帯で撮ることに。

こちらの不安はよそに、Kシェフはさくさくデモしていかれます・・・。
本当に作れるんでしょうか・・・sign02

美味しい試食タイムも終え、お昼休み・・・。この後実習が始まる為、
緊張が高まり、休んだ気が全然しませんsweat01
最後は諦めの境地で、午後の実習となりました。

実習では「TARTE CLASSIQUE AUX POMMES」を作ります。

まずはブリゼ生地。
粉類をふるって、バターをのせカードで細かく切りながら混ぜ、
パラパラの砂状(サブレ状)にします。

次にフォンテーヌ、粉の真ん中にくぼみを作って、とき卵+水を入れ
周囲の粉と合わせながら、フラゼといって、すりつぶすように混ぜ、
生地をひとまとめにします。
この時、決して練らない事。練るとグルテンが出てしまいます。
さくさくとした生地にする重要なポイントです。

この生地を冷凍庫で5~10分休ませたら、いよいよ型に伸ばします。
が、同時進行でりんごのコンポートを作る作業をしているうちに時間が
経ち、冷やした生地がガチガチにcrying
めん棒で何度もたたいてなんとか生地を薄く伸ばし、なんとか型に敷き、
パンスというパイつまみでふち飾りを仕上げ、フォークでピケ(穴あけ)。

・・・とパイに気をとられてる間に、同時進行のりんごのコンポートが焦げ
寸前にsign03。みんなは綺麗な黄色なのに、私はキャラメリゼした色にdown

同時進行って難し~いdash。油断は禁物ですwobbly

パイに硫酸紙を敷き、ストーンを乗せたらタルトを焼きあげます。
ストーンを取り除き、さらに空焼き。
その間に、仕上げのデコールで使うりんごをスライス。

りんごはコンポートに3個、仕上げのデコールに3個使います。
2mm厚さ均一にスライスを作ります。
前回のフツーツサラダのおかげで、りんごの皮・芯むきはOKですgood

空焼きしたタルト生地に、ピケを埋める様卵液を刷毛で型の中を塗り、
さらに軽く焼きます。こうすると汁気が穴からしみ出てこないそうですup
こういったひと手間が、出来上がりを左右するんですねnote

スライスりんごはタルトに3段盛り付けします。
まずは、コンポートを敷きつめ、外周から順にスライスりんごをのせます。
この作業、ものすごく神経をつかいましたsweat01
最初はりんごをのせすぎて、段々高くなってしまったりしましたが、
なんとかおさまりました~happy01

オーブンで焼き、出来上がりがこちら↓↓note


Kシェフの批評はですね・・・、
 2段目が大きい円になりすぎているとのこと。1段目よりもう少し中側で
 スライスリンゴを飾るとバランス良かったそうですhappy02

シェフの作ったタルトと比べると一目瞭然wobbly

あ”~またお家で練習の日々ですsweat01

Cimg1448
お家でカットしました~note

なんとか無事2回を終えました。でもまだ18回もありますsweat01
毎回事件は起きますね~sweat02。次回も頑張ってきますね~happy01

ランキングに参加してますheart04
よろしかったら、1日1クリック応援クリックお願いいたします。
こちらをポチッっとクリックお願い致しま~す

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Hollywood Bread♪

いよいよ春休みも残すところあと4日・・・happy01
長かったような、短かったような・・・coldsweats01
いつも長休みは子供達のことを優先させて動くので、自分の時間は
ほとんどありませんsweat01
朝から晩まで、ご飯の支度に追われていたような気がしますsweat01
ふぅ~、全国のお母様方、本当にお疲れ様ですpaper
新学期より新たな生活が始まりますが、皆様が素敵な日々を迎えられること
を願ってますheart01

昨日は、私の大好きなパン、ハリウッドブレッドを作りましたhappy01
このパンはJHBSの講師課程で習ったものです。
ブラウンシュガー、ヨーグルト、小麦胚芽が入ったヘルシーなパンですnote
どうやら、ハリウッド女優が好んで食べたので名付けられたとか・・・。
アメリカ発のヘルシーブレッドですbread


Cimg1401
捏ね機でニーディング後、一次発酵がおわった状態note

Cimg1402
500gづつに分割します(1斤ケース×2ケ作ります)note


Cimg1403
生地を丸めま~すnote。ばん重に入れ、ベンチタイムへnote


Cimg1404
ベンチタイム終了~note


☆ブール成型
Cimg1405
めん棒を軽くかけ生地を伸ばしますnote

Cimg1406
生地を上から中心へ折り、押さえますnote

Cimg1407
生地を回して真中手前で押さえますnote(6回繰り返す)

Cimg1409
軽くひいて整えま~すnote

Cimg1411_2
一斤ケースに入れて、発酵器へ35分程入れて仕上発酵note

Cimg1412_2
35分経過~ケースより生地がちょこっと出てきたら焼きますnote

Cimg1413_2
オーブン投入~180℃で35分焼きますnote

Cimg1417
焼きあがりました~note

Cimg1430
焼きたて、美味しそ~happy02



それでは、女優気分ribbonで頂きま~すnote
Cimg1435

・・・と、毎朝こんな風に頂けたらなぁ~lovely
いつも朝はドタバタ時間なくて、家族のご飯の用意に
追われ、私はいつも最後に寂しく食べるのでした~weep



ランキングに参加してますhappy01
応援して下さる方はクリックお願い致しますnote
両方1回づつして下さると嬉しいですheart04

こちら↓↓↓&こちら↓↓↓ をポチッとお願い致しま~すconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑茶のスコーン♪

毎週火曜日発行のDEAGOSTINIの「パティシエと作るCake&Dessert」、
ご存知でしょうかsign02
創刊からかかさず購入して、図鑑兼ヒント集がわりにペラペラみては
「どれも美味しそうだな~」とニヤついてますsmile

いくつか作ったりしましたが(どれも簡単なものばかりsweat01)、昨日はNo.8の
ヘルシースイーツで「緑茶のスコーン」が気になり、早速作ってみました~scissors
丁度こないだクロテッドクリームも手に入れたとこだしhappy01

材料には卵が1ケと書いてましたが、最近のプリン続きで食傷気味なので
卵はなしで、バターも半量にしてよりヘルシーに仕上げてみましたheart04

スコーンのレシピで最近のお気に入りは、フードプロセッサーを使う方法note
粉類、角切りバターを入れて攪拌し、さらに牛乳を入れて攪拌して作ります。
すっごく口溶けがよくて、モソモソした食感がないんですsign01
出来上がりがこちらdownwardright
Cimg1396_3
緑茶のスコーンってどんなお味なんでしょうかsign02

たまたま母と妹が我が家に遊びに来てくれたrvcarので
おもてなししました~note。(グッドタイミングだね~up

Cimg1392

スコーンのお味は、抹茶のようなお茶~っていう主張ではなく、
爽やか~にお茶の風味が効いていて絶妙~heart04
クロテッドクリームの濃厚さに、緑茶でさっぱりした口溶けスコーン
がとっても合いましたshine

みんなにも大好評~でしたhappy01

春休みはどうしてもお手軽に素早く出来るお菓子が中心に
なってしまいましたsweat01
JHBSのパンレッスンでは、お楽しみメニューとしてこういった
お手軽なお菓子も一品レッスンします。
初心者でも簡単に作れて美味しいので好評ですup
パンとお菓子を両方習えてお得感ありますヨnote

落ち着いたら、ホールのケーキも作りたいな~heart04
そして作りたいパンも沢山ありま~すhappy02
楽しみにしていて下さいねっnote

ランキングに参加してますnote
1日1クリックでポイントがつくそうです。
最近お菓子が続いてますが、良かったらパン教室の方
も応援クリックお願いしま~すconfident

こちらをポチッとお願いしますheart01
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春をおすそわけ♪

我が家の庭にも春が訪れました~happy01
ちょっとお庭紹介heart04

Cimg1359
まずは、アプローチ。木の門をくぐって中へ・・・

Cimg1363
玄関脇の花壇ですnote。ムスカリも咲きましたhappy01
チューリップはまだもう少し先かな・・・。

Cimg1364
左側に玄関、右側にはテラスが。
玄関の左側には薄黄色のモッコウバラが植えられていて、
GW頃になると満開に咲いてとっても綺麗ですshine

Cimg1366
ジョウロの寄せ植えって可愛い~heart01

そして、デザートをシューズクローゼットの上に
飾ってありますheart01。美味しそうでしょsign02
Cimg1326
実はサボテンの植木鉢なんですhappy02

イノブン草津店で見つけました~。
ピスタチオグリーンと黒のコントラストがとってもオシャレheart04
他にも様々な大きさ・デザインがあり、全種類をケーキケースに
並べて飾るのも素敵でした~note

ここのところ、春休みの子供たちのお世話が大変だったので
お花に癒されました~lovely
チューリップが咲く頃には新学期・・・。
母はあともう少しの辛抱sign02ですcoldsweats01

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタードプリン☆作り方のコツ♪

ル・コルドンブルーで習った、FLANS AU CARAMELの復習をしました~happy01

授業ではオーブンの管理はアシスタントの方がして下さっているので、火加減に
自信がありませんsweat01
しかも、いつも家で作る時は耐熱ガラス容器で、内容量も違います。
私が作るプリンはやや緩くとろっとした食感ですが、学校のはしっかりとした
硬さで、お皿の上でプッチンプリンが出来ますhappy02
オーブンも違うし、家のオーブンではどのように焼けるかやってみましたgood

プリンの火加減って本当に難しいですよね~wobbly
温度が低いと生焼けになるし、温度が高いと表面が焦げたり、固すぎたり・・・・。
鉄板にのせる場所によっても微妙に火通りが違ってきたり、容器によっても
出来方が全然変わってくるし・・・bearing
せっかくプリン液が上手に出来ても、焼きで失敗することってありませんかsign02
(私だけかな・・・ギクッsweat01

今回はお教室でレッスンする時のお持ち帰りの事を考えて、
耐熱プラスティック容器で作ることにしましたnote
手順も写真撮りして、上手に作るポイントを細かくご紹介します。
良かったらご家庭でプリンを作る際に参考にして下さいね~happy01
(一番自分が参考になってるかも~happy01

①下準備
  鉄板の底にキッチンペーパーを1枚しく。(火のあたりを柔らかくします)
  その上にプリンカップをのせる。
  Cimg1328

②カラメルを作る。
  平鍋に砂糖(グラニュー糖)を半分入れ、時々鍋をゆすりながら、
  徐々に溶かしていく。(7~8割溶けるまで絶対混ぜない!)
  Cimg1367
 
  だんだん砂糖が溶けて色づき始めます。  
  Cimg1368

 溶けたら、素早く残りのグラニュー糖を加えて混ぜます。
 Cimg1369_2 

 徐々にカラメル色になってきましたhappy01
 Cimg1370_2
 小さな泡が・・・

 Cimg1371
 大きな泡に。カラメルもいい色付きup
 ここで火からおろして、お湯を一気に加えます。
 (飛び散るので火傷に注意してくださいね!)


 Cimg1331
 出来上がりのカラメルnote

 スプーン1杯のカラメルをカップに入れ、冷蔵庫でカラメルを冷やして固める。
 Cimg1332

③クリーム
 A)鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ(さやごと)、砂糖(分量の1/3)を入れ、
   火にかけ、時々泡だて器で混ぜながら沸騰直前でおろす。
  Cimg1329
  生クリーム+牛乳+バニラビーンズ(さやごと)
 
  Cimg1337
  砂糖(1/3)も加え混ぜます。バニラビーンズがダマにならないよう
  ときどき混ぜます。 
 

 B)卵をほぐす(泡立てないように!泡立て器ですくいあげるように)
  Cimg1335

  さらに砂糖(残り)を加え混ぜる。
  (砂糖は水分を吸って結晶化しやすいので、すぐになじませる
   ことがポイントです!)

  Cimg1336

  少量のA)をB)に入れて混ぜ、なじんだら残りを流し入れ混ぜる。
  Cimg1339 

  こし器でこす(この時、無理にのこった液をこさなくてよい)
  Cimg1342
 
 
 表面のアク・泡をヘラで集めて、キッチンペーパー(吸水性の良いものはX)
  でその都度新しいペーパーで2~3回吸い取る。

  Cimg1344

    Cimg1346
  表面に泡もなくとっても滑らかな液にheart01 

   冷やしたプリンカップに液を入れる
(クリーム液を計量カップ等に移し替えて
  入れると注ぎすいです)
  Cimg1347_2



④焼成

 clubなめらかプリンの場合

  60℃のお湯を鉄板に注ぎ(鉄板の8分目まで)、
  150℃60分中段で焼成する(ガスオーブン・ソフトキー使用)。
  Cimg1355_2

  ☆
焼きムラがある場合は何度か鉄板の向き替えを行うと良い。

  
我が家のオーブンにはソフト仕上げ機能が付いており、これを使用する
    と、調理時にファンが断続運転し調理物の乾燥を抑えてくれます。
    とろ~りなめらか~なプリンにしたい時は、この機能を使い、しっかり
    鉄板の8分目までお湯をはり、湯せん焼きします。     

  
プリン容器のふちを軽く手で叩いてみてプリン表面が波打つようなら、まだ
   中が焼けてない状態。その時は様子を見ながら、もう少し焼く。
   その際、お湯が少なければ、8分目まで足して5分単位で追加して焼いて
   下さい。  
  
  
プリンの表面が膨らむ・焦げ色を付けたくないなら、上からしっかりアルミ
   ホイルかぶせるとよいです。

  Cimg1375
  
焼き上がりはこんな感じですnote(ホイルなし)
  
  Cimg1380
  
プルンとした柔らかさ、判りますでしょうかsign02
  プッチンプリンしたら崩れてしまう程柔らかですheart04

 

 spade
しっかり固め、プッチンプリンの場合
  
  ☆
お湯(60℃)は鉄板の1/3程度はる。
   150℃50分中段で焼成(ソフトキーなし)。アルミホイル使用
   ホイルをはずし、さらに10分焼成。
 Cimg1383_2
Cimg1384
   やっと
出来ました~(crying)、プッチンプリンheart01(ピンボケですみませんsweat01 
  

  長~い記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうかsign02
  重要ポイントは赤字で記入しました。
  ちょっとした事なんですが、これが出来上がりを左右することが
  今回の実験(sign02)で、私自身よく分りましたgood
  本当に焼き加減って難しいですね~sweat02
  習った事を復習するってとっても大事だと実感しました~coldsweats01
  
  次回のル・コルドンブルーの授業はタルト生地のお菓子が続きます。
  私が家で焼くタルト、焼き上がりの高さが型より少々縮むのが気に
  なるのですが、何度やっても直りませんsweat01

  しっかりタルト生地の作り方のポイントを学んできたいと思いますpunch

  最後まで読んで下さってありがとうございますconfident
  今回はヘビーな内容でしたね~(笑)。
  たま~には軽いお気楽な記事も書きたいと思いますhappy01
  お菓子・パンに関係ない時もありますが、お付き合い頂けると嬉しいですheart04
  よろしくお願い致しま~すwink


  
  ランキングに参加していますnote
  よろしかったら、1日1回応援クリックお願い致しますconfident
 
  
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリコットケーキ♪

昨日で3月も終りました・・・。
3月からブログを始め、そしてル・コルドンブルーの授業も始まり、身の周りの
環境が大きく変化した月でしたconfident
ブログを始めて、なんとなく自分のパン・お菓子教室のイメージが出来てきて
独身の頃からの夢だった自宅教室の実現へ近づいてきたような気がします。
まだまだ煮詰めていく事はありますが、こうしてブログを綴りながら一歩一歩
進んでいけたらと思っていますhappy01
見て下さっている方々へ、よろしかったらお付き合い頂ければ嬉しいですconfident
今後の成長を見守ってくださいね~happy01

さて、昨日は小学校の離任式がありました。
子供たちも昼から登校しました。
学校から帰ってきてからは、野球部のお友達大勢が我が家に遊びに来てくれました。
みんな野球道具を持ってきて、公園で遊んだようですhappy01
実は長男、学業に専念する為に先月で野球部を退団することになったのです。
大好きな野球を辞めることになり、私たち親も本当に辛かったです。
出来る事なら続けて欲しかったけれど、中学受験を考えている為、親子で苦渋
の決断でした・・・。
でもこうして野球部のお友達が大勢遊びに来てくれて、本当にありがたいですhappy02
受験が終わるまで一緒にクラブは出来ないけれど、また遊びに来てね~heart01

みんなのおやつのに、アプリコットケーキを焼きましたnote

Cimg1320

ワンホールのケーキなので、おもてなしに見栄えも良く、しかも簡単なのですup
アプリコット缶詰と、あとは家庭にあるもので小一時間もあれば、出来ちゃいますgood
レシピも紹介しますので、良かったら作ってみて下さいね~shine

☆アプリコットケーキ (18cm底取れタルト型 1台)

☆材料
 ・バター(無塩)  75g
 ・砂糖        75g
 ・あんずジャム  15g(あればでOK)
 ・卵(L寸)     1ケ
 ・薄力粉      90g
 ・ベーキングパウダー  2g
 ・あんず(缶詰) 半切り×7枚
 ・バニラオイル   少々
 ・キルシュ(お好みで) 少々

☆作り方
 ①バターをポマード状に柔らかく混ぜ、砂糖を加えさらに白っぽくなるまで混ぜる。
 ②あんずジャムを①に加え混ぜる。
 ③ほぐした卵を2~3回に分けてよく混ぜる。バニラオイル、キルシュを加える。
 ④ふるっておいた薄力粉+ベーキングパウダーを③に入れ、粉っぽさがなくなるまで、
  さっくり混ぜる。
 ⑤絞り袋(口金なし)に入れて、バター(分量外)を塗った型に平たく絞り、
  あんずをのせる。
 ⑥170℃ 25分~30分 焼成
 ⑦型から取り出し、冷めたらお好みで粉糖をふる。

子供達も美味しい~heart04と喜んでくれましたhappy01
あんずの甘酸っぱさがとっても爽やかですよ~heart04

それでは次回もお楽しみに・・happy01

ランキングに参加してますnote
よろしかったら応援クリックお願い致します~confident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »