« 神戸スイーツ試食会レポート♪ ~お土産編~ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 4 »

パンレッスン♪ ~初級5回~

今週は洋菓子フェスタin神戸の試食会レポートが続き、コルドンの授業の記事もUP
出来てませ~んsweat01。頑張ってUPしていきますね~dash

さて、昨日は自宅にてパン教室を開催しましたhappy01
初級コースをレッスンされているJグループの3名さんですnote
レッスンももう5回目に入り、随分とパン生地の扱いにも慣れてこられましたup

今回はメロンパンとピザ、そしてお楽しみに水ようかんですnote

今まで50g生地の成型がほとんどだったので、100gのピザ生地をめん棒で
伸ばすのに生徒さん達は悪戦苦闘されてましたdash

直径20cm大に伸ばすのですが、初めての生徒さんは皆さん苦労されてますsweat02

コツは生地の中心を伸ばす時に力を入れる事です。

皆さん中心よりも淵の生地を伸ばそうと、力を入れてめん棒をかけられます。

結果、淵に生地がたまって生地の額縁が出来てしまい、それ以上広がらなく
なってしまいますsweat02


中心の生地をしっかりめん棒で伸ばし、淵に近づくにつれ、力を抜きながら
めん棒をかけるのがポイントですflair


丸く円に伸ばすのも放射線状に色々な方向からめん棒をかけることが大事です。

上下・左右のみのめん棒のかけ方だと四角に伸びてしまいますねcoldsweats01


生徒さんの作品で~すhappy02up

Cimg1763
ピザは3種類作りました~note
 noteミックスピザ (玉ねぎ・ピーマン・ミニトマト・コーン・卵・ベーコン・チーズ)
 noteマルゲリータ (ミニトマト・バジル・モッツァレラチーズ)
  noteナスのピザ (黄・赤ピーマン・ナス・マイタケ・サラミ・モッツァレラチーズ)

 一番人気は以外にも左奥のナスのピザでした~shine

Cimg1765

メロンパンも頑張って上手に作ってくれました~note

焼きたての美味しさにみんな感動~~heart04

外のクッキー生地はサクサク、中のパン生地はふわふわ~heart01


そして、先月ご結婚されたばかりの生徒さんから新婚旅行のお土産を
頂きました~~heart04
Cimg1768
イタリア・フランスを旅行されて来たそうですnote。羨ましい~happy02
ハート型のパスタ、可愛いですね~heart04。ありがとうございます~happy01

来月はいよいよ、初級最後のレッスン、食パン・チーズスティックですsign03

そして皆さん、中級も頑張ってレッスンに来て下さる事になりましたhappy01

私にとって初めての生徒さんでもあるので、私も先生として本当に
勉強させて頂いてますup

新米先生で、皆さんには色々迷惑をかけますが、
これからもよろしくお願いしますね~heart04

ランキングに参加しておりま~すnote
いつも応援ありがとうございます~~heart04
ポチッとよろしくお願い致しま~~すconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ  にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ 

|

« 神戸スイーツ試食会レポート♪ ~お土産編~ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 4 »

自宅パン教室♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/20566638

この記事へのトラックバック一覧です: パンレッスン♪ ~初級5回~:

« 神戸スイーツ試食会レポート♪ ~お土産編~ | トップページ | ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 4 »