« 桜餅で春気分♪ | トップページ | キッシュ・パン♪ »

カスタードプリン♪

春休みに入って、子供達の毎日のお昼ご飯やおやつに頭を悩ますお母様方が多い
のではないでしょうか・・・sign02。私もその中の一人ですcoldsweats01
うちは男の子2人、食べ盛りのやんちゃ盛りで大変です・・・sweat02
以前クリスマスケーキのレッスンを依頼された際に、前日レッスンに使う為に用意した
バナナを次男が翌朝一番に起きて食べられてしまった事もありましたcoldsweats02
まったく油断もスキもありませんsweat01

さて、冷蔵庫にあるもので作れるおやつ、カスタードプリンを紹介しますup

卵と牛乳と砂糖があれば基本のプリンが出来てしまいますが、
これがなかなか難しいんですwobbly
シンプルなだけに、材料・配合・調理加減等で様々なプリンになります。

今回は簡単な配合でつくりました。
写真のはバニラビーンズがあったので加えて、ちょっとリッチなプリンになりましたが、
なければ、バニラエッセンスでも充分です。
是非、トライしてみて下さいねnote

(材料)プリンカップ約7~10個(大きさによる)
 ☆卵液                   ☆カラメル
      ・卵(L寸)      4個            ・グラニュー糖  100g 
      ・牛乳       500cc           ・水         20cc  
      ・グラニュー糖  100g            ↑ 
      ・バニラエッセンス 少々          一緒に煮詰めてカラメル状にする
                
(作り方)
 ①鍋に牛乳・グラニュー糖を入れ、火にかけて人肌に温める。
 ②泡立てないようにほぐした卵に①を少しずつ加え混ぜる。
 ③②にバニラエッセンスを加え、二度こす。
 ④プリンカップの底にカラメルを入れ、少し冷蔵庫で冷やして固めたら、
  ③の液を流し入れる。
 ⑤鉄板にアルミホイルで蓋をしたプリン型を並べ、60℃のお湯を8分目まで入れ、
  150℃(ガスオーブン)で35~40分焼成した後、そのままオーブンの中で10分
  程蒸らす。
 ⑥竹串を刺して、何も付いてこなければOK!ネトーっと付けば、もう少しオーブンで
  焼成する。  

(ポイント)
 ①カラメルは必要以上に混ぜないこと。周りから色がついてきたら鍋をふって全体
  を同じ色にし、泡が細かくなってきてカラメル色(濃い目)になったら火からおろす。 
  すぐに水をはったボールに鍋底をつけて温度を下げ、材料外のお湯20cc
  を加えて、柔らかいカラメルを作る。
 ②プリン型が半分以上つかるぐらいの湯せんで焼成すると失敗が少ないです。
  低温でじっくり焼くことによって、すの入りにくいプリンに仕上がりますhappy01

Cimg1281

ランキングに参加してま~す。
最近簡単なお手軽おやつが多くなってますcoldsweats01
ゆっくり時間のとれる時は、大物を作ろうと思いますheart01
よろしければ、応援クリックお願い致しますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

|

« 桜餅で春気分♪ | トップページ | キッシュ・パン♪ »

スイーツ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/11904232

この記事へのトラックバック一覧です: カスタードプリン♪:

« 桜餅で春気分♪ | トップページ | キッシュ・パン♪ »