« キッシュ・パン♪ | トップページ | アプリコットケーキ♪ »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 1

ついにル・コルドンブルー菓子基礎☆第1回の授業の日を迎えましたhappy01
前夜は遅くまで出かける為の家事をこなし、緊張のあまり熟睡出来ず・・・・down
朝はバタバタでなんとか電車に乗れ、行ってきました~、ル・コルドンブルーhappy01

が、学校に着いていきなりアクシデント発生annoy
ロッカーが開かない~~crying。スタッフの方に直してもらい事なきを得ましたが、
もう焦る、焦る~sweat01

無事に制服に着替え、午前の実演教室へ・・・。シェフの実演を見て勉強します。

第1回はクレーム・ブリュレ、キャラメルのフラン(カスタードプリン)、
そして、フルーツのサラダですnote
クレーム・ブリュレは実演のみで、他2点を実習します。

実演後はなんと、試食があったんですsign01。知らなかった~sign01。今後お昼ご飯は
毎回スイーツでgoodですねheart04。どれもとっても美味し~uplovely

そして、お昼休みshine
春学期☆菓子基礎コースの方は10名いらっしゃいましたhappy02
半年間一緒に勉強することになります。
遠方から来られてる方、料理コースを習われた方、男性も1名いらっしゃいました。
皆さん感じの良い方で、色々お話も出来て安心しました~happy01

午後の実習へ突入dash
ついこないだカスタードプリンを作ったので、予習はバッチリじゃあないですかsign02
キャラメルのフランってカスタードプリンの事だったのね~happy02(オイオイ・・・sweat02)。

こないだの簡単レシピとは違って、牛乳+生クリームで、卵も卵黄が多めで
リッチな配合に。もちろんバニラビーンズも1/2本入ってますnote

作業に入ると、あれだけ真面目にシェフの実演を見てメモもとって勉強したのに
頭の中は真っ白に・・・gawk
皆さん、テキパキ動いてらっしゃって、私は周りをみながらキョロキョロ挙動不審sweat01
プリンカップは落とすは、カラメルはスプーンですくってカップに入れるのにレードル
でやってしまい、アタフタ・・・shock
あちゃ~~。落ち着け、私状態down

なんとかカラメルのフランも作業が終わり、次はフルーツのサラダへ。

フルーツは、パイナップル・グレープフルーツ・オレンジ・いちご・キウイ・りんご・
バナナです。
一番苦戦したのは、パイナップルでしょうかsign02
なんか私のパイナップルだけやたら分厚いことに気付き、もう一度スライスして
ごまかしました~coldsweats01。時間だいぶロスしちゃったな~sweat01
あと、皮むき器でキウイやりんごの皮を剥いたり、りんごの芯をくり抜いたりするの
ですが、家で使う皮むき器(ピーラー)と似つかぬ道具で勝手が違い、ハラハラdespair
グレープフルーツ・オレンジは白い皮を残さずしっかり取り除く様、注意してカット。
いちごはシェフの包丁さばきをマネして、空中切りにチャレンジpunch。(手、切りそうsweat02

そんなこんなで、なんとか無事作り終えました~~coldsweats01
お家に帰って写真撮りしましたheart01

Cimg1309_2

Cimg1305_2

フルーツサラダは、同量のシロップとオレンジジュースを合わせたものに、
これまたバニラビーンズをたっぷり入れ、その中にフルーツを加えます。
とってもおしゃれなスイーツに変身しましたheart04

シェフの採点も終え、評価はというと
 ☆プリン → クリーム液を混ぜすぎて、焼き表面がくぼんでる箇所がある。
 ☆フルーツサラダ → グレープフルーツの皮が残ってる実を発見coldsweats02
               (注意してたのに~sweat01目立つ所に皮つき実が・・・wobbly

クリーム液は、合わせ方ひとつをとっても出来上がりに差が出てしまうんですね~。
シンプルなだけに難しい~sign01

今日はとっても勉強になりましたcatface

さっそくお家で練習するゾ~punch

ル・コルドンブルー菓子基礎☆第1回、いかがでしたでしょうかsign02
まだまだ、珍道中は続きます、ハイcoldsweats01
良ろしかったら、応援クリックお願い致しますconfident
皆様の応援を励みに、また来週も頑張ってきますね~up

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

|

« キッシュ・パン♪ | トップページ | アプリコットケーキ♪ »

ル・コルドンブルー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003951/11984771

この記事へのトラックバック一覧です: ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 1:

« キッシュ・パン♪ | トップページ | アプリコットケーキ♪ »