トップページ | 2008年4月 »

ル・コルドンブルー菓子基礎☆Lesson 1

ついにル・コルドンブルー菓子基礎☆第1回の授業の日を迎えましたhappy01
前夜は遅くまで出かける為の家事をこなし、緊張のあまり熟睡出来ず・・・・down
朝はバタバタでなんとか電車に乗れ、行ってきました~、ル・コルドンブルーhappy01

が、学校に着いていきなりアクシデント発生annoy
ロッカーが開かない~~crying。スタッフの方に直してもらい事なきを得ましたが、
もう焦る、焦る~sweat01

無事に制服に着替え、午前の実演教室へ・・・。シェフの実演を見て勉強します。

第1回はクレーム・ブリュレ、キャラメルのフラン(カスタードプリン)、
そして、フルーツのサラダですnote
クレーム・ブリュレは実演のみで、他2点を実習します。

実演後はなんと、試食があったんですsign01。知らなかった~sign01。今後お昼ご飯は
毎回スイーツでgoodですねheart04。どれもとっても美味し~uplovely

そして、お昼休みshine
春学期☆菓子基礎コースの方は10名いらっしゃいましたhappy02
半年間一緒に勉強することになります。
遠方から来られてる方、料理コースを習われた方、男性も1名いらっしゃいました。
皆さん感じの良い方で、色々お話も出来て安心しました~happy01

午後の実習へ突入dash
ついこないだカスタードプリンを作ったので、予習はバッチリじゃあないですかsign02
キャラメルのフランってカスタードプリンの事だったのね~happy02(オイオイ・・・sweat02)。

こないだの簡単レシピとは違って、牛乳+生クリームで、卵も卵黄が多めで
リッチな配合に。もちろんバニラビーンズも1/2本入ってますnote

作業に入ると、あれだけ真面目にシェフの実演を見てメモもとって勉強したのに
頭の中は真っ白に・・・gawk
皆さん、テキパキ動いてらっしゃって、私は周りをみながらキョロキョロ挙動不審sweat01
プリンカップは落とすは、カラメルはスプーンですくってカップに入れるのにレードル
でやってしまい、アタフタ・・・shock
あちゃ~~。落ち着け、私状態down

なんとかカラメルのフランも作業が終わり、次はフルーツのサラダへ。

フルーツは、パイナップル・グレープフルーツ・オレンジ・いちご・キウイ・りんご・
バナナです。
一番苦戦したのは、パイナップルでしょうかsign02
なんか私のパイナップルだけやたら分厚いことに気付き、もう一度スライスして
ごまかしました~coldsweats01。時間だいぶロスしちゃったな~sweat01
あと、皮むき器でキウイやりんごの皮を剥いたり、りんごの芯をくり抜いたりするの
ですが、家で使う皮むき器(ピーラー)と似つかぬ道具で勝手が違い、ハラハラdespair
グレープフルーツ・オレンジは白い皮を残さずしっかり取り除く様、注意してカット。
いちごはシェフの包丁さばきをマネして、空中切りにチャレンジpunch。(手、切りそうsweat02

そんなこんなで、なんとか無事作り終えました~~coldsweats01
お家に帰って写真撮りしましたheart01

Cimg1309_2

Cimg1305_2

フルーツサラダは、同量のシロップとオレンジジュースを合わせたものに、
これまたバニラビーンズをたっぷり入れ、その中にフルーツを加えます。
とってもおしゃれなスイーツに変身しましたheart04

シェフの採点も終え、評価はというと
 ☆プリン → クリーム液を混ぜすぎて、焼き表面がくぼんでる箇所がある。
 ☆フルーツサラダ → グレープフルーツの皮が残ってる実を発見coldsweats02
               (注意してたのに~sweat01目立つ所に皮つき実が・・・wobbly

クリーム液は、合わせ方ひとつをとっても出来上がりに差が出てしまうんですね~。
シンプルなだけに難しい~sign01

今日はとっても勉強になりましたcatface

さっそくお家で練習するゾ~punch

ル・コルドンブルー菓子基礎☆第1回、いかがでしたでしょうかsign02
まだまだ、珍道中は続きます、ハイcoldsweats01
良ろしかったら、応援クリックお願い致しますconfident
皆様の応援を励みに、また来週も頑張ってきますね~up

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッシュ・パン♪

最近お菓子が続いてたので、今日はパンを焼きましたhappy01

タルトの代わりにフランスパン生地でキッシュにしてみました~note

アパレイユの卵液ですが、卵白はメレンゲにして加えます。出来上がりはとっても
ふわっとした食感で、パンの生地と一体化して美味しいんですheart04
パン生地には風味付けにバジルを加えています。
私はタルトより、パン生地の方が好きかな~happy01

本場のキッシュ・ロレーヌの具は、ベーコンとグリュイエールチーズのみだそうです。
今日は、炒めた玉ねぎとブロッコリーもプラスしてup
ちょっとブロッコリーが焦げちゃいましたが、ご愛敬ということで・・・coldsweats01

Cimg1296_6

あっという間に家族みんなのお腹に収まりました~happy01

そして、明日はいよいよル・コルドンブルーの授業が始まりますsign01
あ”~、緊張する~bearing
オリエンテーションでは12名の方が来られてましたが、日曜クラス以外の方も一緒
だったので、実際は何名なんでしょうかsign02
皆さんすっごくお菓子作りのプロって感じだったし少人数なので、素人主婦の私は
下手っぴで目立ってしまいそう~~wobbly。ひえ~sweat02

初日から忘れ物しないように今晩準備しないと・・・sweat01
明日は8時の電車なので、明日の家族のお昼ご飯と晩ご飯も用意して、洗濯も今晩
のうちに済ましておかないと・・・sweat01
は~、慣れるまで大変ですねsweat01

でも、頑張ってきますsign03

皆さん、よろしかったら応援クリックよろしくお願いしますね~happy01
後日、授業の作品UPしま~すnote

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタードプリン♪

春休みに入って、子供達の毎日のお昼ご飯やおやつに頭を悩ますお母様方が多い
のではないでしょうか・・・sign02。私もその中の一人ですcoldsweats01
うちは男の子2人、食べ盛りのやんちゃ盛りで大変です・・・sweat02
以前クリスマスケーキのレッスンを依頼された際に、前日レッスンに使う為に用意した
バナナを次男が翌朝一番に起きて食べられてしまった事もありましたcoldsweats02
まったく油断もスキもありませんsweat01

さて、冷蔵庫にあるもので作れるおやつ、カスタードプリンを紹介しますup

卵と牛乳と砂糖があれば基本のプリンが出来てしまいますが、
これがなかなか難しいんですwobbly
シンプルなだけに、材料・配合・調理加減等で様々なプリンになります。

今回は簡単な配合でつくりました。
写真のはバニラビーンズがあったので加えて、ちょっとリッチなプリンになりましたが、
なければ、バニラエッセンスでも充分です。
是非、トライしてみて下さいねnote

(材料)プリンカップ約7~10個(大きさによる)
 ☆卵液                   ☆カラメル
      ・卵(L寸)      4個            ・グラニュー糖  100g 
      ・牛乳       500cc           ・水         20cc  
      ・グラニュー糖  100g            ↑ 
      ・バニラエッセンス 少々          一緒に煮詰めてカラメル状にする
                
(作り方)
 ①鍋に牛乳・グラニュー糖を入れ、火にかけて人肌に温める。
 ②泡立てないようにほぐした卵に①を少しずつ加え混ぜる。
 ③②にバニラエッセンスを加え、二度こす。
 ④プリンカップの底にカラメルを入れ、少し冷蔵庫で冷やして固めたら、
  ③の液を流し入れる。
 ⑤鉄板にアルミホイルで蓋をしたプリン型を並べ、60℃のお湯を8分目まで入れ、
  150℃(ガスオーブン)で35~40分焼成した後、そのままオーブンの中で10分
  程蒸らす。
 ⑥竹串を刺して、何も付いてこなければOK!ネトーっと付けば、もう少しオーブンで
  焼成する。  

(ポイント)
 ①カラメルは必要以上に混ぜないこと。周りから色がついてきたら鍋をふって全体
  を同じ色にし、泡が細かくなってきてカラメル色(濃い目)になったら火からおろす。 
  すぐに水をはったボールに鍋底をつけて温度を下げ、材料外のお湯20cc
  を加えて、柔らかいカラメルを作る。
 ②プリン型が半分以上つかるぐらいの湯せんで焼成すると失敗が少ないです。
  低温でじっくり焼くことによって、すの入りにくいプリンに仕上がりますhappy01

Cimg1281

ランキングに参加してま~す。
最近簡単なお手軽おやつが多くなってますcoldsweats01
ゆっくり時間のとれる時は、大物を作ろうと思いますheart01
よろしければ、応援クリックお願い致しますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅で春気分♪

一昨日から突入した春休み・・・。まだ3日目ですが、子供達は毎日塾の春期講習
通いで大変ですgawk
次男は午前中、長男は午後~夜の21時頃(自習勉強含む)までとかなりハード
な毎日ですsweat01。私も子供達+主人のお弁当をせっせと作り、朝昼送り迎えで2往復、
主人に長男の夜のお迎えを助けてもらってなんとかこなしてますwobbly
来週は長男だけですが、まだまだ先は長いなぁ~dash
週末は自分の神戸でお菓子の勉強もあるし、息切れしない程度に頑張りますsign01
子供達も大変ですが、頑張って乗り越えてほしいですup

今日はおやつに桜餅を作ってみましたhappy01

最近になって和菓子の美味しさに目覚めましたnote
昔は小豆餡が苦手だったのですが、良質の小豆餡の美味しさを知ってからは
疲れた時や、日本茶と一緒に頂くとホッとします。
甘いものが大好きだけどカロリーの気になる方には和菓子がお勧めですhappy01

ランキングに参加してますheart01
ランキングの登録を変更しました。
”パン教室”もあることを知りました(気づくの遅すぎ~coldsweats01)。
まだ教室の宣伝はしてませんが、近々レッスンを本格的に始める時の為に、
パン&お菓子の両方のレッスンコースを考えています。
どんなお教室にしたいか、色々夢をふくらませている段階ですheart04
教室名もまだ悩んでます・・・bearing。決心出来た時が始め時sign01と思って、
あせらず、一歩一歩進めて行きますね~up

これからも頑張りますので、応援よろしくお願い致しますconfident
皆様の応援クリックもお待ちしてま~すwink

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

Cimg1291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ・スティック♪

今日は、JHBS初級6回目レッスンに講師の勉強の為に参加しました。
パンは山型食パン・チーズスティックを、お楽しみのお菓子は大納言あずきの
パウンドケーキを習いましたhappy01
山型食パンを先生に教えて頂くのは講師試験以来ですので、前日夜に練習して
臨みましたsweat01
・・・にも関わらず、当日のレッスンで成型過程で何点か指摘を受けましたwobbly
時間の経過とともに自分の癖が出てしまって、正しい成型とズレが生じていました。
もう一度レッスンして頂いて、とても勉強になりましたcoldsweats01

チーズスティックは、表面にエダムチーズたっぷりのせたタイプと、何ものせずシンプル
に細長くのばして塗卵したものと2種類作りました。
そのまま食べても良し、ワインのおつまみでも良し、子供も大人も楽しめるパンですnote
私は今晩、ワインと一緒に頂きたいで~すwine

一応ランキングに参加してます。あんまり順位とか競争が苦手なので、マイペースで
頑張っていこうと思ってい~すconfident
宜しかったら、応援クリックお願い致しますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Cimg1288_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエンテーション行ってきました♪

今週末ネタ☆第2陣♪

3/23(日)は、ル・コルドンブルー神戸校のオリエンテーションでした。

制服のサイズ確認や、道具セットの受け渡し、学校説明等、1時間半程ありました。

15時からだったので早めに家を出て、私が最初にJHBSの初級~上級を教えて

頂いたT先生にお逢いしましたhappy01。久し振りの再会で、パン教室のお話や子供の話

などであっという間に時間が過ぎてしまいました~sweat01

神戸の雑貨屋さん巡りに連れていって下さり、可愛いお店を沢山知りましたheart01

さすが、神戸はおしゃれな街ですね~。京都や大阪とはまた違った雰囲気があります。

これから週末ごとに通うのが楽しみですnote。(多分授業でそれどころじゃない事で

しょうね・・・wobbly)。

神戸の街をブラブラして見つけたお店がこちら。

ショコラ専門のお店、『La Pierre Blanche』ですnote

Cimg1273

Cimg1274

店内で喫茶も出来ます。

好みのショコラ2種類とホットショコラのセットを頂きましたup

沢山の種類のショコラがあるので、また色々食べてみたいなheart04

T先生、今日は本当にありがとうございましたsign01

ランキングに参加してますup

良ろしければ1日1クリック応援お願い致しますconfident

皆さんのコメントも楽しみにお待ちしていますheart04。こちらも良かったら、お気軽に

書いていって下さいねhappy01

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

郊外学習~金閣寺編♪~

今週末も充実した日々でした~happy02

まずは3/22(土)から♪。

この日午前中は野球のお当番の日でした。朝早くからバタバタdashで、小学校グランドヘ。

翌日公式戦とあって練習も気合が入ってる感じでした。

そして、お昼からは以前から子供たちが行きたがっていた金閣寺に行くことにsign01

長男も春から小学5年生・・・。社会科の授業もスタートし、実物を見たりして楽しく

勉強してもらいたいと思うので、今後郊外学習はシリーズ化していくと思いますhappy01

私も金閣寺は小4のバス遠足以来sign01。観光客もすごい人・人・人sign01

久しぶりの金閣寺は、遠い記憶のイメージとは違い大きく感じましたsmile

Cimg1266_2

ランキングに参加してますhappy01

1日1クリックポイントがつくそうです。

良ろしかったら応援クリックお願い

致しますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラ・メゾン・ド・ショコラ&UTOWA♪

今度の日曜(3/23)、ル・コルドンブルー神戸校の入学オリエンテーションがありますhappy01

いよいよ授業が始まる緊張感と不安と期待が入り混じって、動揺してます・・・。

でももう走り出したので、前に進むしかありません。精一杯頑張りたいと思います。

気合いを入れる為(!?)に、今日は前髪をカットしてきました♪。

先日我が家に遊びにいらして下さったYさんのお店ですheart01

綺麗にカット後、楽しくお喋りさせて頂き、そしてまたまたパリのお土産を頂いてしまい

ました~notes。ラ・メゾン・ド・ショコラの限定チョコだそうですhappy01。とっても可愛い卵型up

早速お家で頂き、ショコラの美味しさに心が溶けてしまいそう~heart04

お店でUTOWA春物の限定リキッドアイシャドーも購入note

色は、ベージュサテン。シャイニーなベージュで春にぴったりnote

神戸は素敵な街なので、いつもよりお洒落して学校に通いたいな~lovely

学校の隣は元町大丸もあるし、誘惑に負けそうですsweat01

家事と勉強を両立して、楽しんで勉強出来る様に努力するぞ~up

Cimg1262

ランキングに参加してますhappy01

1日ワンクリックでポイントがつくそうです。

よろしければ応援クリックお願い致しま~すconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパンの練習♪

メロンパンの練習♪

次回のJHBS初級レッスンの生徒さんに教えるメロンパンを練習しました♪

久しぶりに作りましたぁ〜、メロンパン♪。

クッキー生地の作り方がポイントで、パンを覆うクッキー生地は、しっかり小麦粉を

混ぜて練り、グルテンを引き出します。そうする事でクッキーがひび割れすることなく

きれいに仕上がります。是非お試しあれ♪。

ランキング参加してま~すhappy01

ブログを始めてまだ2週間・・・。わけも分からずスタートしましたが、

それでも読んでくださってる方がいらっしゃって、本当に嬉しいですhappy01

いよいよ、ル・コルドンブルーの授業が来週から始まりますsign01

ブログの記事もそちらの話題が多くなってくると思います。

頑張ってUPしていきますので、是非楽しみにして下さいね~notes

よろしければ、1日1回の応援クリックお願い致しますheart01

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンのお稽古♪(JHBS講師課程)

今日(3/19)は、パンの先生宅でパンレッスンでした。

今回は、プティパンとナンテール、タルト・オ・シュクレを作りましたhappy01

プティパンの原料はフランスパン粉とグラハム粉で、可愛らしい形に成型して

焼きあげます。

ナンテールはパウンド型、タルト・オ・シュクレはタルト型で焼いたもので、生地は

どちらもブリオッシュ生地でバター・卵・砂糖たっぷりのリッチなパンです。

まずまずの成型できれいに仕上がりました~good

JHBS講師課程もあと2回で終了し、次は教師過程に入ります。

ついこないだ、講師になったばかりなのに・・・。

月日の流れの速さを感じましたthink

Cimg1259_2

ランキング参加してま~す♪。

ここのところ、お菓子ばかりでしたsweat01

パンの方も頑張りますup

よろしければ、応援クリックお願い致しますheart01

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリのお土産♪

今日(3/18)も良いお天気でしたね~sun

一気に春が訪れ、我が家の庭のチューリップもぐんぐん芽が伸びてきましたtulip

今日は午後から、いつもお世話になっている美容院の店長でYさん(私と同じ名前

で同級生なんですhappy01)・店長のお母様・スタッフのMさんがいらして下さいましたup

先日一週間程、YさんとMさんが研修旅行でフィンランド・パリに行って来られて、

話題は旅行を中心に楽しくお喋りさせて頂きましたhappy02

パリでの作品集も見せて頂き、その完成度の凄さに圧倒sign01

とてもハプニングがあったと思えない程素敵でした~lovely

憧れのパリ、いつか一緒に旅行しましょうね~、Yさんっhappy01

そして、お土産を沢山頂きいつもありがとうございますshine

今日はお忙しい中、いらして下さってありがとうございましたnote

また近々、お店にも伺いますね~wink

Cimg1256_2

パリのお土産で~すhappy01。どれも素敵heart01。メゾンのチョコ楽しみです♪。

グリーンのマリメッコのランチョンマットはペーパーとお揃いで♪。

ティーストレーナーにはショートケーキがついてる~happy02。可愛すぎheart01

                             

本日のお茶菓子で、苺のタルトにアールグレイのマドレーヌ♪。     

Cimg1250

Cimg1248

ランキングに参加してますhappy01

よろしければ、応援クリックお願い致しますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴープリン♪

先週末からとっても良いお天気で行楽日和でしたね♪。

我が家の週末は、長男は塾・次男は野球で、送り迎えで家を出たり入ったり・・・。、

バタバタして終ってしまいました~coldsweats01

でも合間を縫って、主人とJR京都伊勢丹へお買い物に出掛けましたrvcar

小2時間ほどしか取れないので、主人の春物服を購入してタイムオーバーdown

自分のは眺めるだけで終わってしまいました・・・。

また平日のお昼間に一人でゆっくりショッピングしようと誓ったのでしたwobbly

そして、今日のおやつはマンゴープリンです♪

Cimg1242

マンゴーのスライス缶詰が一缶あったので作ってみましたhappy01

缶の汁気を切り、フードプロセッサーでピューレ状に(250g出来ました)。

アガー(粉末寒天)6gと砂糖25gをよく混ぜ、水110gを入れた鍋に溶かし入れ沸騰させたら火からおろします。

人肌に温めた生クリーム100ccを混ぜ、マンゴーピューレ150gも混ぜます。

ココット型7ケに流し入れて、冷蔵庫で冷やします。

固まったら残りのマンゴーピューレを上からかけて出来上がり♪。

あっさり目のお味に仕上げてあるので、いくつでも食べたくなりますhappy02

コクを出したい場合は生クリーム+コンデンスミルクで調整してみて下さいねheart01

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りマシュマロをお返しに♪

今日はホワイトデーですねwink

独身男性の方々、奥様方はお返しの準備等で大変ではなかったでしょうかsign02

我が家も小2の次男がホワイトデーのお返しに『手作りマシュマロを作りたいsign01』 

などと言うので、お付き合いするハメに・・・coldsweats01

次男は2/14当日には貰えず、荒れに荒れて大泣きする始末crying。翌日近所の女の子

2名に頂いて今度は大喜びで大変でしたsad

長男はというと、収穫ゼロ・・・down。でもいたってクールなお兄ちゃんなのでしたgawk

最近になってマシュマロを家庭でも作れる事を知りました。

今回はプレーンの白といちご味のピンクを♪。

130℃まで熱したシロップ(グラニュー糖130g+水40cc)にふやかしたゼラチン(10g)

を入れて溶かし、五分立てに泡立てた卵白(40g)に少しづつ垂らしながらよく泡立て

ます。字が書けるぐらいしっかり泡立ったら仕上げにレモン汁(適量)を少々。

いちご味の方にはストロベリーソース(適量)を混ぜます。

バットにコーンスターチを敷いてくぼみをつけた穴に絞りだし、常温で固まらせます。

市販のものより美味しくてハマってしまいますよheart04

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Cimg1237_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パングラタン♪

昨晩より体調が悪く、風邪をひいてしまいましたwobbly

慣れないブログ生活で知恵熱でしょうか?、それとも花粉症?。

幸い37度程度の熱だったので、今日は家で一日安静にしてましたgawk

でも、3時のおやつを作らねば・・・punch。ということで、頑張ってパングラタンを作りました~dash

先日焼いた山型食パンを2cm角に切ってφ21cm耐熱皿に敷き、レーズン・くるみ・

ピーナッツダイズを散らして卵2ケ+牛乳150cc液を流し、暫くなじませたら180℃の

オーブンに10分焼いて出来上がりですup。とっても簡単なので、是非お試しあれnote

ランキングに参加してま~すheart04

皆さんのおかげでちょっとづつ順位が上がって来て嬉しいですhappy01

沢山の方に楽しんで読んでもらえる様頑張りたいと思いますgood

応援よろしくお願い致しますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Cimg1229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープルシフォンケーキ♪

今日は、子ども達の3時のおやつにメープルシフォンケーキを焼きましたgood

直径21cmのシフォン型を利用、卵は4ケ、お砂糖にメープルシュガーを利用しました。

粉は、小麦粉と小麦胚芽を7:3の割合でしてみました。

結果は写真の通りです。

もう少し生地に高さが欲しいところです。卵白は5ケの方が良いかも。

ちょっとアクセントにと思った小麦胚芽が量が多くて、メープルの味が負けてましたng

1割ぐらいで良いのかも・・・。

でも生地のキメは綺麗に整っていたので、メレンゲ・混ぜ方はOKup

メープルに小麦胚芽、ミネラルや食物繊維があり体にやさしいケーキでしたhappy01

ランキングに参加してます♪。よろしかったら応援クリックお願いしますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Cimg1222_4   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山型食パン焼きました♪

今日は小春日和でしたね~♪。天気はいいけど、花粉症気味の私にはちょっと辛かったですwobbly

明朝のパンがなかったので、昼から山型食パンを焼きました~♪。

この食パン、トーストするとさっくりして軽くて美味しいんです。

シンプルだけど、食べ飽きないパンです。

JHBSの初級コースでレッスンします。焼きたてのお味はさらに感動しますよ♪。

明日の朝食が楽しみで~すheart04

ランキングに参加してます♪。よろしかったら、応援クリックお願い致しますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Cimg1214_10 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手抜き晩ご飯~^_^;

手抜き晩ご飯

昨日から旦那様は台湾出張で12日まで不在ですairplane

そして長男は塾…。次男と私の2人っきりの晩ご飯ですrestaurant

すっかりユルユルモードで手抜きもとい簡単晩ご飯で〜すcoldsweats01

久しぶりに他人丼(牛肉と卵)を作りました〜。もやしとワカメのお味噌汁に胡瓜とちりめんじゃこの酢の物、プチお好み焼きです。

全て冷蔵庫のあり合わせ。明日の晩ご飯はたこ焼きにしよっかなぁ〜notes(それって晩ご飯かsign02)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ!ピザ!ピザ!

ピザ晙ピザ晙ピザ晙
今日は子供の野球部の卒団式でした。三・四年のお母さん達と一緒にピザを作って差し入れしました〜up。全部で10枚sign01。60人分ですdash。みんなで作業したらあっという間に出来ました〜♪。用意した苺のロールケーキと一緒にピザを試食して、Tea time♪。色んなお喋りをして楽しい一時を過ごせました~happy02。みんな、お手伝いありがとうね〜good

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村ランキングに参加してみました~♪。ブログ初心者でシステム等まだまだよくわかってないのですが、よろしかったら応援クリックお願い致しま~す♪。(リンク貼り付け作業で精一杯でした・・・coldsweats02。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アフタヌーンティーでのおもてなし♪

テスト中♪
携帯電話からの記事を投稿出来るかテストしてま〜す。この機能が使いこなせると、いつでも手軽に投稿出来て便利ですね^^。写真は1月におもてなしコーディネートのレッスンを習ったので、自宅で練習してみました♪。”アフタヌーンティーでのおもてなし”ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンレッスン♪ ~初級4回~

昨日はパンレッスンの日でした♪

昨年末よりJHBSの初級コースをレッスンされている、Gグループの3名さんです。

コルネ・クリームパン・ロールケーキをレッスンしました♪。 

コルネは、カスタードクリーム・チョコカスタードクリーム・ポテトサラダを詰めて♪。

ロールケーキは、フワフワのスポンジ生地にいちごと生クリームでロール♪。

皆さんあっという間に完食されました~♪。

早いもので、あと2回で初級も終了です。

来月5回はピザとお待ちかねのメロンパンです。

お楽しみに~♪。

Cimg1185_4Cimg1184

Cimg1209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪戦苦闘(汗)・・・。

はじめてのブログ作成・・・。色々設定が細かい上に、用語も??サッパリ意味不明。悪戦苦闘しながらノーマニュアルで爆進中~(無謀!?)。

早く使いこなせるよう、がんばるゾ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

お菓子・パン作りの大好きな二児の主婦です。

自宅教室にむけて、只今修行中です。

2008年3月末よりル・コルドンブルー神戸校に通学することになり、これを機に授業で作成したお菓子を中心に日々の出来事を綴っていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »